TOP > ネタ・話題 > 「つぶしがきく」という理由で、経済学部や法学部に子供を進学させたがる親がいる→その価値観が内面化された結果、生まれる悲劇の話 - Togetter

「つぶしがきく」という理由で、経済学部や法学部に子供を進学させたがる親がいる→その価値観が内面化された結果、生まれる悲劇の話 - Togetter

29コメント 2020-08-01 01:12 | Togetterキャッシュ

小さい頃から歴史家になりたいと言ってた幼馴染、早稲田の文学部受かったのに親の意向で浪人して法学部に進学させられてたな......

ツイッターのコメント(29)

受けるのは本人なのに、責任押し付けられて親が可哀想
経済・法が「つぶしがきく」ってはじめて目にする意見だぞ……。医とか工(機電)じゃないの?
四大に行くのが当たり前の普通科進学校だったけど、進路指導らしい進路指導受けた記憶がない。
なんだろう,どこから目線なのだろ.学生はやりたいことを求めて挑むのだから小賢しい外野はいなくていい.見てる:
つぶしがききそうだから理工学部電気電子情報工なんつー欲張り学科にいったらみごとに何でも屋になったな…
わしの母校は途中で転部できた。もちろん必修単位の問題はあるけど。今もその制度あるんだろうか。
自分がまさにそうだわ(高校進学時)
メンタル潰すことになるから無理だけはしてはいけないと思う
自分も法学部に進学して、刑法の授業は面白かったけれど、民法の授業は超絶退屈で、コレ仕事にするのはムリと編集者になりました(´ー`)
「つぶしがきく」理由で経済学部や法学部に子供を進学させたがる親がいる→その価値観が内面化された結果、生まれる悲劇の話」
僕もこの感覚を内面化してしまっていた一人です。
特にやりたいこともなかったので経済学部に入った。転職3回、職種も4回変わってるのでつぶしが効いてるもよう。結局人によるだろ。
「つぶしがきく」という理由で、経済学部や法学部に子供を進学させたがる親がいる

うちも法学部行け圧がすごかった。タダで法律相談する気満々だったので理学部行ったけど(法学自体に興味はあったので般教でいろいろ取った)。
言わんとするところはわからんではないが親のアドバイスを受け入れたのは自分なわけでそれを転嫁してるのはただの自業自得じゃないかな。
学費を親に出してもらえて当たり前の価値観だとそうなりやすいと思う。
技術系公務員の話が出ているが,私は高卒就職も考えており,国家3種に受かって千〇大からオファーが来たことがある。結局大学に行ったが,大学生から「オイ,お前みたいな無学が計算機いじると壊れるだろ」みたいに言われながら無言で整備をする人生もよかったかもしれない。
こういう実体験がある限り、反抗期は必要だな。親の人生を代わりに子供がする必要無いよ。
つぶしがきかなくて弁護士になった。。
Unix(DEC/SunOS)いじってたわいの娘が、Linuxいじってんの感慨深い(色々ちがう)。
結局は本人次第じゃね?と。→
仕事とは直接関係ない専門知識を持ってる人の方が応用効くけどな。/
学部よりも、語学が一番効果あるとおもうよ・・・俺は昔から英語が不得意でとてもツラい
こういうこと一ミリも考えずに国文に進んだ私。
アカデミックな勉強ができるのは大学まで。
と思って、史学部に入った青葉さんでした。
私も高校生のころ私立音大に行くのを親に止められて国立の外国語学部行きましたが、まあ、これに関しては親が正しかった気はしている。
これなぁ。基礎法学ってそういう入ってみたら合わない人の受け皿でもあるとセンセも言ってた。
「本人が行きたい学部があるのにつぶしがきく別の学部に行かせる」だと毒親風味だけど「本人が高卒で働きたいのにつぶしがきく大学進学させる」だとまともな親のような気がしなくもないしなんとも
ウチは自分の人生好きなこと学べば良い、ただし学問と別に潰しのきく特技は何か身につけておけといわれたな >
ちょこっと親にそんなこと言われたけど、結局「好きなことやろう!」と開き直って史学科行って大正解人生
今のところ潰しが効きやすい情報系の話しが出てないのは比較的年齢層高めの話だからかな?
子供の主体性や人生に対する「潰し」が利いてるからあながち間違いではない

「つぶしがきくという理由で経済学部や法学部に子供を進学させたがる親がいる」
以上
 

いま話題のニュース

PR