TOP > ネタ・話題 > 「アクロス福岡」という建物、25年前の竣工から「60年後に森になる」という構想で作られたらしい→今や動物も住んでるし階段で上れて素敵 - Togetter

「アクロス福岡」という建物、25年前の竣工から「60年後に森になる」という構想で作られたらしい→今や動物も住んでるし階段で上れて素敵 - Togetter

130コメント 2020-07-12 18:36  Togetter

まとめました。 更新日:7月12日18時36分

ツイッターのコメント(130)

@shouta0123 ちょうどこないだTogetterでみかけてへーと思ってたとこでした。ボリュームたっぷり!
あぁ…行ってみたい…☺️
すげーなこれ天才か
根っことか張っても大丈夫なのか気になる。
生態系を背負うビル、行ってみたいな。福岡かあ…。
維持費はどれくらいかかるんだろう。公共建築じゃないと成立不可能なのかな。
最高……。

enusakucm さんの「「アクロス福岡」という建物、25年前の竣工から「60年後に森になる」という構想で作られたらしい→今や動物も住んでるし..」 をお気に入りにしました。
すすすす、すごい。
さすが世界征服を目論むアクロス… >>
素敵な構想だった
自分が福岡に住んでたの20年くらい前だから森になる前の姿のイメージだったけどほんと森になってる!すげえ/
こんなのあるんだ。面白い取り組み。メンテは大変そう。
福岡の人間、天神の移動をできることなら地下道で済ませようとするので、あまりアクロスを外から見ない...気がする...
コレは外装に木片打ち付けただけの数年で朽ち始める誰ぞの建築とは格が違うな。
「60年後に森になる」という構想で作られた建物。
おもしろいなー。動物との共存を断とうとした人間が逆に動物を呼び戻した感じ。

これが25年前につくられたことがびっくりだな
いいなあ、ここ行ってみたいわ
アクロス山は一見,一登の価値があると思う
この間、前を歩いて素敵だなーとみてたけど、60年後に森になるってコンセプトだったんだ。
ふむ。
ずっと福岡ですがアクロス山とか言ってる人みたことも聞いたこともないけどw音響いいでのでよくコンサートあるよ!
デザインの勝利
いまこうなってんのか…
すご!だからあんな形なのか!
そうかー そんなに経ったか
エクセルサーガの聖地として訪れたのが20年前…それぐらい年月経過したら森になるわ/
ちょっと今住んでる福岡のおもしろいビルのお話
鹿児島で18歳まで、そのあと福岡→東京→福岡で今に至るわけですが、どちらも故郷ですね今となっては
森に変化していくビル
そういえば確かに昔とは変わってる…あんまり気にしてなかったしパスポート申請ぐらいでしか行かんけど
【 - Togetter】

福岡空港に飛来する飛行機を見ながらのんびりできる好スポットです。
構造大丈夫なのか
.@enusakucm さんの「「アクロス福岡」という建物、25年前の竣工から「60年後に森になる」という構想で作られたらしい→今や動物も住んでるし..」 をお気に入りにしました。
たしかに昔の写真と比較すると森の育ち方が想像以上だわー。今度帰省したら登山してみよっかなー/
国立競技場もこれにして欲しかったのである。田根剛さんの古墳スタジアム。
エクセルサーガで名前だけは知っていたけれど、まさかこんなんだったとは……!
---
へー。外壁のメンテナンスとかはできるようなところに植栽?されてるのかな。
次がいつになるかわからんが、福岡行ったら登りたいぞ。
リアル天空都市ラピュタ!?
福岡に行ったら真っ先に訪ねたい
めっちゃ素敵…(しかし外側に植わってる樹木の根っこってどうなってるんだろう)
コンセプトとデザインは素晴らしいと思う。植栽の維持管理と水分や根が建物を痛めないのか心配
@tee_keyFs⁩ え? 何このアクロス福岡って? 天神って事は名古屋で言うたら栄とか錦みたいなもんでしょ?
素敵だー、行ってみたい
これ、むかーし清水義範さんのエッセイで読んだ事有る!
メンテや手入れが大変そうだけど、素敵なコンセプトね。
アクロス福岡、好きだなあ。学部生時代に授業で取り上げられてて、卒業後に福岡住んで実物みて感動したっけ。
前回アクロス山に登った時は、頂上に先着の外国人の兄ちゃんがいて、きっかけは忘れたけど一緒に登った友人とふたりでフラ語で会話が始まってしまい、でもワイ全然フラ語がわかんないのでめちゃくちゃ取り残されて山頂で遭難した気分だった😂😂😂
とってもいい話。でも実は森になって見える天神中央公園側からみたことがない。こんど行った時みる(そしてそれがいつになるかはわからない)。
へええ! 都会で登山ができる場所だったよ。
私が見た頃は98~くらいじゃった。
もっと見る (残り約80件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR