TOP > ネタ・話題 > 「サブスクリプションの音楽サービスが流行りはじめてから前奏が平均5秒までに短縮された」という話に色々感じることがある方々 - Togetter

「サブスクリプションの音楽サービスが流行りはじめてから前奏が平均5秒までに短縮された」という話に色々感じることがある方々 - Togetter

116コメント 2020-07-07 12:20 | Togetterキャッシュ

虹とかどうでしょうか?...

ツイッターのコメント(116)

ナパームデスのYou Suffer って曲がありましてね。ええ、ライブでも演奏したんですけどアンコールいただきました(合計演奏時間5秒)

「サブスクが流行りはじめてから前奏が平均5秒までに短縮された」という話に色々感じることがある方々 -
ホテルカリフォルニアとかストレンジャーとかサブスク時代では太刀打ちできんのかww
昨晩、時間ができたのでブコメで取り上げられていた最近の曲を数曲聴いたけど、納得
へー、と思って意識して聴いてみたけども
ばんぷさんの曲はあんまり変わらない気がする🤔
@4949skmt @togetter_jp
こちらっスね
君は天然色、テレビから流れてきたのに母が反応して
CDが家にあった事で聞いたんですが、大好きな曲です
プラットフォームに合わせてイントロが短くなったとか聞くと虚無…とは思うんだけどそれはそれとしてサブスクに来ないと聞かないんだよな
--
危機とかタルカスとかアウトじゃん
マジか。時代の流れに乗れる気がしないな。イントロでリフ弾きたいじゃないか。うちはV始まりは10曲中2曲までだ。
小説はタイトルで全部説明してるのが好まれるし映画もCMでクライマックス全部出てるしせっかちになった?
「見出しで閲覧数を稼ぐ」の音楽版かな…。
サビから始まり、歌い終わりと共にバッサリ終わるオーディアンは時代を先取りしていた…?
本末転倒・グッドミュージックが増えてるけど音楽家が自分で「感動と共感を届けたい」とかいうけど逆に凄くいい歌は減ってる印象・・・>>
つまみ食いで心を掴まなきゃならなくなった結果アブラマシマシカラメダブルみたいなのばかりになって胸焼けが
是非とも「宇宙のステルヴィア」のOPを視てくれ。私はコレで angela を好きになったから。
.@marlboro1day20 さんの「「サブスクリプションの音楽サービスが流行りはじめてから前奏が平均5秒までに短縮された」という話に色々感じることがある方々」 をお気に入りにしました。
開始5秒で離脱率上がるから前奏5秒になったって。SEOみたいだな。
GET WILD'89とか1分半ぐらい前奏やぞ。
イントロ→導入部(Aメロ)→展開部(Bメロ)→サビ、という「しっかり構成されて作られた曲」は試聴限度の45秒では味わえない。
サブスクで手当たり次第聞こうと思ったことないな。ラジオで聞いた曲探すときに使うくらい(そして、無くてキレるまでがワンセット
メモ。ブログ、実況何かより厳しい世界になっている。
長いイントロとCメロが嫌いなので良い時代になったな〜って思ってしまった。
いい曲はイントロから気を引いて、どんな展開を見せるか興味深々になるけどな~。
開始3秒で心を掴む例、とあったツイートは…。
……。
まぁ人それぞれだよね
これ、サブスク要因じゃなくて、TikTok要因じゃなかったっけ?
確かにロビンソンの前奏長いけどあの前奏があってからあの出だしなのだ
最高好き
言われてみたら最近の曲って即歌い出すやつ多い気がする🧐
それは「サブスクだから」が理由ではなく、大衆歌いわゆるポップスというものは、そもそも冒頭イントロで掴むタイプの音楽だと思うなあ。
レコードからCDに移行した頃にも「冒頭5~10秒ですぐ飛ばされる」てな論説あったように覚えています。
ビートルズとかはイントロなしで歌い出しの曲がたくさんありますもんね。
@togetter_jp
:Beyond the Boundsとかカーステでイントロかかった時点でテンション上がるんだけどなー……
まとめ内にはさっぱり出てこないんですが、「恐竜戦隊ジュウレンジャー」の主題歌はイントロが1分近くあります!テレビで流れる主題歌は頭を50秒ほどカットしたもの。たぶんアニソン、特ソンの中で一番イントロが長いのではないかと
イントロをキャッチーにするだといいのになと
いきなりサビって結構飽きやすい気がする
去年ラグビーで流れまくってたB'zの兵走るとかはかなりレアケースなんかな
.@marlboro1day20 さんの「「サブスクリプションの音楽サービスが流行りはじめてから前奏が平均5秒までに短縮された」という話に色々感じることがある方々」 をお気に入りにしました。
むしろイントロで聴かせてくれる曲が好きなんだけどな、歌い出しよりも
今スマホにある曲を聞いてたけど基本20~30秒でしたね
ちょっと思考が薄いんじゃない。サブスク関係なく、ボカロ界隈だとサビ開始が2012年くらいに流行してた気がするよ。
■同じような構成の曲が増えてつまんないって意見は出て来ないのだろうか。でもまぁ、イントロが短い曲が増えたって話で、サブスク以前から同じようなことは言われていたと思います。ラジオ対策とかCM用とか?
なるほど、聴き放題なら「ザッピング」されちゃうので、とにかく出だしが肝心なのか…。
少なくとも2017年から5秒って分析は出てきているし、日本でも言われ始めている。手元にソースもある。一般人ならまだしも、音楽作っててこれを知らなかった人は情報源が古いから抜本的に見直すべき。
いいのか悪いのか /
LOVE PHANTOMとGet Wild 2015と背徳の瞳って思ったら全部しっかり出てたっていうおまおれ的なまとめ
面白い考察。
それなw
ニルヴァーナのSmells Like Teen Spiritを前奏なしでサビから始めたら逆に売れなさそう。前奏の不穏なメロディがいい味出してるのに。
サブスクだと5秒程度で25%離脱、30秒で更に34%が離脱する。  
  ・1980年代まで前奏や平均約20秒
・2019年には平均5秒までに短縮
でも、別の話題で、00年代ぐらいまでは前奏もキャッチーなものにする傾向があるのに対して、それ以降はすぐに歌詞に入る傾向があるって読んだことあるんだよね🤔
「選択肢が多すぎるから導入で掴まないとそっぽ向かれる」なのでしょうね。
写真も一目で注意を惹きつけられるかが重要になっていますし。
なるほどなぁ。おもしろい
サブスクでは歌い出し5秒で離脱されないのが鍵。だからイントロが短くなる。漫画も同じ。

→でも著者自身のファンクラブに加入してればじっくり曲や話を聞いてくれる気がするね。サブスクやyoutubeのコンテンツとファン向けコンテンツを分けるべき
もっと見る (残り約66件)
 

いま話題のニュース

PR