TOP > ネタ・話題 > 数学者あるある『暗算苦手過ぎて割り勘できない』その理由に納得の声「学者が実生活に役立たない好例だな…」 - Togetter

数学者あるある『暗算苦手過ぎて割り勘できない』その理由に納得の声「学者が実生活に役立たない好例だな…」 - Togetter

69コメント 2020-06-26 09:44 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:6月26日09時00分...

ツイッターのコメント(69)

漢字の知識は小学生くらいで止まってる。。。読めれば問題ないので覚える必要がなく、無駄なメモリは自動的にキャッシュ削除してると思われ。。。
数学のイメージが小学校から進歩していないんだな。
@thksngy はじめまして。ちょうど最近こんなの見かけましたものでお節介ながら。
これ、一番近い身近な例は、優れたITエンジニアはExcelのマクロが組めない。
@linusnoopy これとも違いますよねぇ。
(みくし歴15年とかの人を思い出しながら)
足し算を繰り返すことが嫌だから掛け算を発明する人なんだよ
なるほどそういう事か。
.@0k0rait さんの「数学者あるある『暗算苦手過ぎて割り勘できない』その理由に納得の声「数学は計算じゃなくて論理」」 をお気に入りにしました。
経理担当も暗算しないね。飲み会とかでも、傾斜配分するから。
大学の数学の講義受けたことある人ならわかると思うけど、数学と算数(というか計算)は全くの別物だからね。
.@0k0rait さんの「数学者あるある『暗算苦手過ぎて割り勘できない』その理由に納得の声「数学は計算じゃなくて論理」」 をお気に入りにしました。
前見たのは
車のエンジンの設計をしてるすごい人
だけど 車の免許を持ってない人 いたなあ
きっと内燃機関大好きっ子だったのだよ
学習障害のシュン君が目指すべき道は、コレだ!
小学校の先生に言ってやりたい!
暗算も電卓も超苦手だけど、割り勘の計算は得意です!(丸めた数字で割って足したり引いたりするの)
歴史研究者でも、細かい年号まで覚えていないという人は少なくないのではないか。
歴史年表見ればいいのだから。
数学者なのと÷2が出来ないこと関係なくね
わかる。大学入試の数学ができる人と、大学で数学を研究し教えられる人との能力は全く別物だと身近な大学教授になった友人を見て実感した。
私の知ってる数学者……うん、変人だ。ずいぶんお会いしてないけど、相変わらずなんだろうな(でも暗算はできるはず。TRPGやってたし、という謎根拠)
かっこいいl“数学者は計算機で計算できないことを計算するんだ”
自分もそう。複雑な計算式などこねくり回せてもそこに数字が入った算数とでは頭が対応できない >
でんちは算数も数学も苦手だなぁん。数字がふわふわして意味わかんないもん
エンジニアはめっちゃ暗算するww( ̄▽ ̄)
プログラマー全員がPCのおすすめ機種とかOSの設定に詳しいと思われガチなやつかなw 聞かれても正直困るw

我が家の数学者の場合スーパーのお肉、どっちが安い?とかは即答。でも計算の仕方がなんか一般人とは違うといつも思う。
自分の大学時代の数学科の友人は暗算が遅かったな
くずし字読めないし年代特定できないし鑑定もやらんし発掘も調査も燻蒸やらんからプロに頼んでくれと何度言わせれば……てやつですね、わかります。
数学者すげーな。私は数学者じゃないから少しは暗算できるや。けど暗算で4桁数の素因数分解ができない...。
そうなのか。子供の頃に計算が好きだった人が数学者になるんじゃないのね。
算盤分野。
「数学者あるある『暗算苦手過ぎて割り勘できない』その理由に納得の声「割り勘は算数」」
数学者ではないが、わかる。
こういうのめっちゃわかる
自分の場合だと電気工学科出身で、ばーちゃんに壊れた家電の具合を見てくれと言われたり、テレビの設定がおかしいと言われたりする
数学系ではないけど、数式を作るまでが人間の仕事だと思う。
コンピュータさんの方が計算は得意だし
__φ( ╹ω╹ ) 。oO(
物凄いわかる
大学院でやってた数学に数字ほとんど出てこなかった
2は出てきたかな
抽象的に考えるので、具体的な数字にはあまり興味がない
わかりみが強すぎる(数学者じゃないけど
数学者じゃないですがこれはめっちゃ分かる……

昔から暗算(というか計算)が超苦手だったので、得意科目が数学になりました(真顔

その理由はただ一つ「書かなきゃ分からなかったから」

途中の式をひたすら書くことによって、数学的な論理展開が鍛えられたのかなと
抽象化した問題ばかり解くから実際の数値計算は出来ないことのほうが多いよね
プログラマーって数学が得意なイメージがあると思うけど、優秀なプログラマーって数学が得意とは限らないよー
数学者じゃないけど、割り勘いうたらスマホでスプシ開くわ(´・ω・`)
理系だけど割り勘できにゃい(シンプルアホ)
分かる。
逆説的に暗算できる人は数学者には少ないんじゃないかな?
経営者は暗算できる人多いかも。
.@0k0rait さんの「数学者あるある『暗算苦手過ぎて割り勘できない』その理由に納得の声「学者が実生活に役立たない好例だな…」」 をお気に入りにしました。
おもしろい
.@0k0rait さんの「数学者あるある『暗算苦手過ぎて割り勘できない』その理由に納得の声「学者が実生活に役立たない好例だな…」」 をお気に入りにしました。
学生時代は証明しかしないし研究は必要なら計算機ぶん回すだけ。数学科は理工系の中で一番数字に弱いと思う
計算機で計算しない、数学者って………少数派なんですかね?
»
高校数学レベルでも記号が増えて数字が減ってくるからなぁ。
わかる。数学者じゃないけど、本当に計算苦手割り算嫌い/
計算機ができることはやらないは本当わかる
数学の先生がいってた。「俺は数学教師だから、算数は苦手なんだ」って。
ああわかるパソコンの仕事してるからうちのパソコン動かなくなったのわかるでしょとか言われるのと同じヤツだw
割り勘計算は算数の範疇だけど、算数も基本は書いて計算するから、暗算が得意なのは、珠算の一定以上の級・段位保持者
でもどういう訳かフェルミ推定は得意だったりする。
理論系はたいていそうだと思う(数学も物理も)。子供の頃に算盤やってたみたいな特異点以外は
人によるのでは…/
ただ暗算や計算ができるだけでは数学の成績は良くならない
数学はできるのに算数はできないみたいな…わかります。
modとか何の役に立つの?って思われるしなw
わかるなぁ…数学といっても数字ではなく文字中心だし、計算する仕組みを考える学問みたいなものよの→
似た例で、海外の研究をしてる先生に「その国の料理の美味しいレストラン教えて」と訊くと、「日本には現地以上にうまい店なんかないから、知らん」と素っ気なく言われちゃうのよね。
数学者ではないが、いろんなプロフェッショナルでありそうな話/
以上
 

いま話題のニュース

PR