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エロゲにバイノーラル音声が実装されにくい理由 - Togetter

26コメント 登録日時:2020-05-23 21:50 | Togetterキャッシュ

【宅録で】バイノーラル収録対応可能な声優さんが増えた結果、それを【ゲームにも利用したい】というクライアントが増えましたが、非常に利用が難しい「理由」をまとめました。同じ界隈でない人には全く意味のな.....

ツイッターのコメント(26)

「エロゲにバイノーラル音声が実装されにくい理由」 をお気に入りにしました。
バイノーラル録音はステレオなので編集で扱いづらいので、どちらかというとモノラル音声を疑似3D音響で処理したほうが現実的だと思うのよね
要するにVRノベルゲームに近い仕組み
>頭の中のイメージはあなたしか知らない。
まさにこれ。
エロゲだろがなんだろうが、バイノーラル録音の特性について大変勉強になるまとめ。
バイノーラルエロゲ、見かけたことがないと思ったら。なるほどなー…エロゲの活路の一つの可能性を秘めてるだけに勿体ない(耳元でささやく演出とかも出来る)。あるにはあるみたいだが
収録者と発声者がキャラクターと同じ位置関係にならない限り難しそう。あと吹かれノイズとリップノイズの除去も大変そう。
なるほど。高性能であればいいというもんではないのか。
モノラルマイクをあえて使う理由が書かれているよ(^ω^)
あー分かる(´・ω・`)
むしろ、エロゲに音声の動きは気持ち悪くなる。例えるなら、車酔いみたい(自分の意思とは違う動き)に酔う。ぶっちゃけバイノーラルから普通に変更を簡単に出来ると思ってそう
バイノーラルは面白いけれど、他のコンテンツとは組み合わせにくい気が。動きを入れるならサウンドエンジンと組み合わせた方がよさげ。売りにしたいのはわかるけれど。
-エロゲにバイノーラル音声が実装されにくい理由-
バイノーラル素材の編集した事ある。急にデカい声出されなかったけど、延々と囁かれてるのも結構面倒くさい。
情報量が増えると処理(音響的処理もそうだし脚本的処理もそうだろうし)が大変だ……
バイノーラルマイクは感度高いからなあ……。
おもろい(そうなるよね、とそうなるのか、がある)
なるほど、となった。
ふぁんたんとちゅっちゅしたい
モノラルの方が綺麗に収録されるとは知らなかったです
なるほど一理あるφ(・ω・`)メモメモ
言われてみれば当たり前の事だな。
最後に書いてあるよう例えば地震が起きて地面から怪物が今日はとかなら迫力ありそう……コスパ悪すぎるな。
知らないことなので普通に勉強になった
「為什麼雙耳的錄音在色情遊戲中難以安装」
以上

記事本文: エロゲにバイノーラル音声が実装されにくい理由 - Togetter

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