TOP > ネタ・話題 > 『未来少年コナン』を観て、宮崎駿の「原作改変グセ」をもう一度考えてみた。 - Togetter

『未来少年コナン』を観て、宮崎駿の「原作改変グセ」をもう一度考えてみた。 - Togetter

26コメント 2020-05-04 14:14 | Togetterキャッシュ

宮崎駿の監督デビュー作、『未来少年コナン』が再放送されていますが、それをきっかけに「宮崎駿は、なぜ原作をいつも大胆に変えてしまうのか?」をちょっと考えてみました。(セルフまとめです)...

ツイッターのコメント(26)

アレグサンダー・ケイの『残された人々』も図書館から借りてきて読んだのだが、『未来少年コナン』とはまったく別物でありますね。
.@woody_honpo さんの「『未来少年コナン』を観て、宮崎駿の「原作改変グセ」をもう一度考えてみた。」 をお気に入りにしました。
なるほどなー、と思います。|
“宮崎駿的改変(別に宮崎駿だけではありませんが)は、原作の方向性の改変であり、原作の一部を利用して自分の話を語る「二次創作的」な行為”<なるほど腑に落ちる。
.@woody_honpo さんの「『未来少年コナン』を観て、宮崎駿の「原作改変グセ」をもう一度考えてみた。」
宮崎駿は自分が書いた原作でも映画化するときは大胆に変えてるからな  
制約のある映像作品の中で創作性を発揮して面白い作品にしてしまう天才なんだよ
読みごたえがあるまとめだった。こういった面から考えると、今は、良くも悪くも原作者(や編集者)サイドの方が大事にされている印象/
なかなか読ませる文章
ハウルの動く城、ゲド戦記。
原作を尊重したアニメが見たいんですが。
今あるものはそれはそれでいいからさ。
このまとめにも出てくるけど、宮崎アニメってもののけ姫以前と以後でかなり作風違う気がする
以前は楽しんで作ってる感じがするけど、以後は何か違うんだよなぁ
なかなか面白かった。天才とは暴力的だな…とよく感じる。
.@woody_honpo さんの「『未来少年コナン』を観て、宮崎駿の「原作改変グセ」をもう一度考えてみた。」 をお気に入りにしました。
ル・グウィンが宮崎駿の「原作改変グセ」を知っていた上で依頼してたとは寡聞にして知らなかった/
模倣は創作の原点というか、あらゆる創作は過去作品の模倣なんすよねえ。
赤ずきんチャチャが原作では変身しないって知った時は衝撃だったなぁw
アニメ・実写化する際に爪痕を残したいからか原作を改変する人も多いが、成功例と言われることが多い宮崎氏の分析は原作への影響を含め読んでいて非常に面白かったです。
Togetterまとめの「『未来少年コナン』を観て、宮崎駿の「原作改変グセ」をもう一度考えてみた。」 を読む。
「『未来少年コナン』を観て、宮崎駿の「原作改変グセ」をもう一度考えてみた。」を読んだ。
色々と示唆に富んだ考察。酔ってない時に改めてちゃんと考えたい。>
もののけ姫は自分の原作クラッシュしたしねぇ(もともとは単なる昔ばなし風の話)
なぜ監督デビュー作からこんな好き勝手できたのか? つか"演出"としては旧ルパン後半と赤胴鈴之助の各話くらいしかやってなかったのにどうしていきなりTVシリーズのメイン監督に抜擢されたのか?
モンキー・パンチの話は知ってたけど、なるほどなぁ。
原作の改変と宮崎駿、大変面白い。

>宮崎駿の監督デビュー作、『未来少年コナン』が再放送されていますが、それをきっかけに「宮崎駿は、なぜ原作をいつも大胆に変えてしまうのか?」をちょっと考えてみました。
メーヴェに乗ったナウシカが王蟲を倒しながら進むゲームを作られて宮崎駿が大激怒!なんて話を聞いた事があるが…因果応報じゃん。
耳をすばせばもそうだよねぇ…バイオリンどこから出てきた
「『未来少年コナン』を観て、宮崎駿の「原作改変グセ」をもう一度考えてみた。」をトゥギャりました。
以上
 

いま話題のニュース

PR