TOP > ネタ・話題 > 物語内に「コロナ禍」を入れるかで悩む漫画家たち~黒丸先生らが語る - Togetter

物語内に「コロナ禍」を入れるかで悩む漫画家たち~黒丸先生らが語る - Togetter

79コメント 2020-04-17 07:20 | Togetterキャッシュ

時事風刺漫画とか、完全に現代社会とは別の異世界を描く場合はともかく…、現代社会の設定で既に展開されている物語内に、途中からコロナによって一変した情景や生活の風景を盛り込むべきか?それは無いものとし.....

ツイッターのコメント(79)

時代背景が現代でこちらの世界線に沿って作られた世界なら入れないと不自然になるが そうでないのであれば入れる必要がないのでは それともどうしても時事ネタをいれないといけないのか?
これだな。コロナがあるかどうかとかに限ったことじゃなく、ここ一年で起こった事は、危機に対する人々の反応がいかに多様かがとても興味深い。
スマホが最終巻まで出なかった神様のメモ帳を思い出した。
銀盤カレイドスコープはルール変更に対応していたような…
島耕作のフットワークの軽さはずっとだけど、ホント早いな。
これ。
熊も現在クソ悩んでる所なので色々と考えさせられる。

いやホント、自作の殺喜ちゃんどうすっかな。
書くは書くけど、どう書くかね。
来年にはコロナ収まっててくれると良いんだけど。
おもしろい。リアルっぽい漫画は大変だな/
もう十数年前だけど、「硝子の街にて」で9.11をどうするか作者の方がずっと悩んでらしたのを思い出す。
コレな。一読者としてはどちらも楽しめるけど。
島耕作に国際リニアコライダーの話が出ていてびっくりだよ。これは推進して欲しいのです。
なるほどなぁ……。リアルに寄せてると避けて通れないね。こういうときこち亀が見たくなる。
伊藤監督のツイートから、この議論を思い出しました。
もはやコロナのない世界は別の世界線になりつつある。
現実のシミュレーション結果を見てる訳じゃ無いから、別に入れなくて良いと思うけどな。
入れるにしても、一ファンとしては物語的に必要かどうかで判断して欲しい。
ノンフィクションならともかくフィクションにはいらんでしょ。描くならコロナがおさまる方向性が見えてからか、1,2年後の方がいい。
みんな大変・・・・
フィクションだから別にええやん、とはいかない場合もある話 /
↓これは確かにあるよなーとか。最近は日常モノ読んでも非日常にしか見えない矛盾🤔
確かにこの状況が長引けば長引くほどリアリティが低くなるし、この騒動が終わった時に「普通」が変わっている可能性もあるしで難しいな…
私は、躊躇なく、連載中の作品で、「コロナ禍」を盛り込みました。
「シェア」と「フシギ」シリーズ最終回です。
これは小説、映画、ドラマ、アニメ、あらゆる物語媒体に通じる問題ですね。
島耕作は既にマスクしてると…
個人的には、バキがどうなるか気になるところ・・・
異世界モノ 異世界モノって云うてるけど、
マスクしてへん日常とか、学校へ行ってる日常とか、旅行してる日常とか、土日出歩いてる日常を描くだけで、異世界モンになってまうんか。。
これほんと複雑な問題よなぁ…
作品内世界が読者世界から一定距離を保って作られてる(それを「世界観」という)のに、読者世界が大きく変化した時「作品内世界との距離が変わっちゃうのをどうするか」って話…だということに基づいた感想が少ない気がする/物語内に「コロナ禍」を入れるかで悩む漫画家たち
OOEDO4 さんの「物語内に「コロナ禍」を入れるかで悩む漫画家たち〜黒丸先生らが語る」 をお気に入りにしました。
個人的な意見ですが「コロナ禍」が物語に必要不可欠な要素じゃないなら、入れなくていいかと。
「島耕作」は現実とリンクした物語だから入ってるだけで、基本「コロナ禍」を物語に反映させるには、まだ重いのでは。

物語内に「コロナ禍」を入れるかで悩む漫画家たち
なろうでも続きに疫病が出るから変えるかそのまま続けるか悩んでる方もいて、いろいろ言う人もいるし悩みどころなのは確かだなぁ。
最近テレビドラマの現場で働いている方とお話する機会があったのですが、7月以降のドラマだけでなく、4月のドラマですら混乱しているそう。プロットからのやり直しはキツいよなあ…。
怨み屋本舗はコロナネタで描いてきたな~って言った矢先
別にビフォアコロナやアフターコロナでいいんじゃないの?
別にリアルタイムで描く必要はない。
島耕作は採用。やはり、徐々に反映していくよなあと。→
震災以降、911以降が創作に大きな影響を与えたように、コロナ以降の創作もきっと強いものが出てくるのだろう。過去と違うのはコロナが生活を不可逆的に変える可能性があること。単なるテーマだけでなく、日常をどう描くか、は非常に難しいイシューだね。
ジャイキリとかなぁ。。スポーツ系は難しいかもなぁ。。。
東日本大震災だって、『シン・ゴジラ』まで五年掛かったもんな。
ちょっと違うけど端緒のツイートの「世界線」もシュタゲまでは認知低かったのではないかな。「黒歴史」「真逆」「心を折る」辺りも今世紀入ってからのイメージ(∀は前世紀だけど今の用法想定
何となく音楽ではハロプロが早速取り入れそうな気がする
カラオケの映像で携帯を出すと時代が特定できてしまうので入れない、って話を思い出した
やっぱ考えるよね〜
島耕作も高齢者だからなぁ。銀河皇帝になる日も近い。
その作品のターゲット層がどこかでだいぶ頭抱えるやつだよね。例えばリアルティーンに向けての現代恋愛ものなら世代特有の空気が無いと感情移入しにくいだろうし…!
どうなっていくんだろうなぁ。
これに関して、幅広くプロの作家の方の思うところが聞きたい…!
作品に同時代性をもたせることと、時事ネタをいれてリアルとの地続き感をだすことは演出として別物だと思うけど、いま起きている「コロナ禍」は影響が大きすぎてどちらにしても入れにくいよね。
士郎政宗「世界が俺に追いついた」
以前自分も言及したけどいよいよこの問題無視出来なくなってきたな。
【物語内に「コロナ禍」を入れるかで悩む漫画家たち〜黒丸先生らが語る】
なるほどねぇ。
漫画家さんとは違うけど今考えてるのはこれ/
富豪刑事のアニメを観てたら1カットだけ街行く人がみんなマスクを着けていたような気がするんだけど、あれは幻だったんだろうか。
もっと見る (残り約29件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR