TOP > ネタ・話題 > 今と同じ? スペインかぜ が世界中に流行した時代 - Togetter

今と同じ? スペインかぜ が世界中に流行した時代 - Togetter

10コメント 2020-04-05 11:34 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:4月5日11時38分...

ツイッターのコメント(10)

<恐るべし!ハヤリカゼのバイキン!>
<「マスク」とうがひ>
当時の感染防止を訴えるポスターが味わい深い。
スペイン風邪の流行のことは日本史で軽く触れられるだけだったけど、ちょうど100年前のことだったのか。
あまり今と変わってないのも面白いというか怖いというか…
歴史は繰り返す。ちなみにスペイン風邪の時代、ウイルスというものは世に知られていない。見えないものへの対抗策が今と変わらないことに人類は経験から知恵を得てきたんだなあと感じ入る。→
今と似ている!
歴史は繰り返す?スペイン風邪のこと、全然知らなかった。
100年前と完全一致かよ。
.@mototchen さんの「 が世界中に流行した時代」 をお気に入りにしました。
与謝野晶子の子どもは学校でスペイン風邪に感染し、それによって家族13人全員が感染。
当時の政府の対応の悪さを訴えたという。
スペイン風邪の時代を自分の祖父母や曾祖父母も生き抜いたのだなと思うと、その話を詳しく聞いておきたかったと今さらながら思う。
与謝野晶子氏のめちゃくちゃ怒っている文に「わかる…わかる…今もほんとそれ…」と頷いてしまう

当時の新聞記事で
「口蓋(マスク)馬鹿値上」も今を見るようです🤷‍♀️
アプリで「 が世界中に流行した時代」をトゥギャりました。
以上
 

いま話題のニュース

PR