TOP > ネタ・話題 > 「これは伝説に残る文章」学習院大学国際社会科学部の卒業式での卒業生の謝辞がパンチが効いていると話題に - Togetter

「これは伝説に残る文章」学習院大学国際社会科学部の卒業式での卒業生の謝辞がパンチが効いていると話題に - Togetter

117コメント 登録日時:2020-03-25 12:23 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:3月25日16時50分...

ツイッターのコメント(117)

凄い優秀なんだろうなと思うけど、リアルでは関わりたくないタイプの人っすね…
あぁこの方はリアルな金森氏・・・すごいなぁ 尊敬します。 そして載せた学校も偉いなぁと
思います
卒業生代表謝辞は勿論、論文「高齢者をどう考えるか」がヤバいw
青く美しい文章。裸の王様の子供を想起する。
「大人の皮をかぶった思考停止」「お給料は我慢料」等への批判は多く、似た反響を見てきたが、大学卒業の謝辞でというのは面白い。
もっとも大学は教育法人で学生集めに奔走している。最も得をしたのは…?
本当にこの人がたった一人の力で学び生活をしてきたのならまあいいと思うけど、他の誰とも違うこの人固有の感謝すべき相手が本当はいるんじゃないかと思うとすごくもやもやする。
このコメント欄見て超頭悪い人っていっぱいいるんだなーって改めて思った
取り急ぎ、ご報告。どうも、3月末日で削除されるシステムらしいので、ソース検証は早めに。これは「公式で削除後、コラが流行るかも」という意味です。私も帰宅したら、ソースで確認する。|「これは伝説に残る文章」学習院大学国際社会科学部の卒業式での卒業生の謝辞(略)
若いっていいな。つうか、若いからじゃないわ。この人が素敵で素晴らしい!
肯定的な意見の人の気持ちが何となく分かった
うわぁ…愚かな。20年前に大学生やってても同じこと言えたのかな。そんな発言できるのはこれまでの女性が社会で奮闘してきた「今」だからだよ。それでも感謝に値する人は自分と言うのかい?→学習院大学国際社会科学部の卒業式での卒業生の謝辞がパンチが効いていると話題
中二病を拗らせた痛い人と大差ない。伝説に残ると言っても「黒歴史」の方だよ。/
スゲー!面白いわw
私だって根性と能力があればこのぐらいイキり倒すのに!!!!!

そして経済的に自立出来ても人間として自立出来なかったエビデンスが私
最高。学習院でなければ。
大学側はこれをやりたいなら名前だけでも変えたら?
ガイナックスじゃないんだから。
もちろん彼女に悪いところはなにもない。
「これは伝説に残る」

学習院大学の卒業式での卒業生の謝辞がパンチが効いていると話題に



「経済的に自立できない女性は、精神的にも自立できない。そんな人生を私は心底嫌い、金と自由を得るために勉強してきた。そう考えると大学生活で最も感謝するべきは自分である」
Ho__Hi さんのコメント「上野千鶴子の「努力したと思えることそのものが環境の賜物」って言葉を思い出した。」にいいね!しました。
をお気に入りにしました。
伝説かはわからないが、なんか確かにすごい。
★社会に出ると、様々なカウンターパンチ繰り出されるだろうけど、華麗に避けつつ活躍されることを祈る
まぁ、部外者が見る分には面白いし概ね正しい事言ってるけど、友達に居たら面倒臭そうなので距離を置きたくなるw申し訳ないけど(;´Д`)
若い奴はこうであって欲しい。

@togetter_jp
・・・偉い!頑張ったんだなぁ! By auの鬼ちゃん
いろいろすごい(*'▽')
後でゆっくり読むためにtweetしときます。
隆明センセが上野千鶴子を「爺殺しの達人。実は可愛い女を演じれる人」と評してるんですが、まさにそんな感じだよね。
わだいになっていたんだが、どっち向いたパンチでどこがロックでパンクなのかと。
大学側の掲載理由の一文の方がパンキッシュだと思う。学習院スゲーよ/
大学卒業しても厨二病は卒業できなかったかw
なるほど、これいま知ったけどなかなかいいな。こうした意見をいまだロックでパンクだとしか表現されないガラパゴスな国ニッポン。面白がったり褒めてるんだろうけどこれもすごいアイロニー。
一緒に掲載された人が間接的にdisられてるの笑っちゃうけどそっちの子にはこれから先も頑張ってほしい
なんというか・・・、そのまま掲載した学習院は偉いよ。
パンチが効いてるって言うか誰彼構わずパンチしに行くバーサーカーでは|
1番目の卒業生代表の謝辞で「卒業生総代答辞の多くが、ありきたりな言葉の羅列に過ぎない」と書き、2番目の謝辞がまさにそれだから、2番目の人がちょっと可哀想だと思ったり。

「これは伝説に残る文章」学習院大学国際社会科学部の卒業式での卒業生の
学習院側もこの卒業生もつよい
謝辞も論文も読んだけど、勉強頑張ったからなにかを言う権利があるわけではないよ。皆、平等。

あと論文は何故優秀か分からない
そのまま掲載した学習院大もパンチングが効いてるかも。

togetter「「これは伝説に残る文章」学習院大学国際社会科学部の卒業式での卒業生の謝辞がパンチが効いていると話題に」
ちょっとこの謝辞①読んでみ?
背中ゾクゾクするから!
お前らが学校で学べるのもワイが多額の税金納めとるからやろ。納税者全員に感謝しろゴミカス。特に高額納税者にはな!
みんなが自由に発言できる世の中を望んでるし、自分もそうありたいと思って行動してるが、卒業文集のようなものはなるべく没個性に徹したほうが幸せになれるって思ってるんだ

「これは伝説に残る文章」
2名からが本当に対比できて抜群に分かりやすい。最初の方はどんな人生になるんだろう
これはパンチを効いてて小気味良い
削除される可能性大なので、読んだ方が良いと思う
これを「伝説」とか「ロックでパンク」とか持ち上げてる大人まじ恥ずかしい。超ステロタイプでマッチョなネオリベやんけ。
突出した逸材だ。女性でここまで煮詰まるのは珍しい。

育ち…というか、毒気が多い親なんだろうなぁ。透けて見える世界への怨嗟、愛と金と自由(そして多分美)への渇望に見覚えがある。真面目に考えると辛いから笑うしかない。

彼女がその道の先に安心を見出すことを祈らん
パンチ効きすぎな気もしないでもないけど、「国際社会科学部」卒業生の謝辞としてはめちゃくちゃ良いと思う。
この人と働きたくない、、、って思う人多いのでは?少なくとも、わたしはそう。文中の経済的に自立できないうんぬんは美しいブーメランと感じました。→→→
つまり「学習院大学国際社会科学部」には「ダメな教授連しかいない」というわけか
なるほどな、ここに入りたい方を全力で止める!
「私が頑張って良い成果を上げた」という主張はとても良いと思うんだけどね.
学習院くんはムカつくクソガキを公開処刑したかったのか?
筋が通っておられる
素晴らしい!
他人を見下すことによって自信をつける行為なんて意味が全くない。
このような差別的な学生が謝辞を読む資格などない。
この内容は内定取り消しレベル。
この女生徒に限った話じゃないが、己の嫌悪するマチズムに自分が縛られているからこその言説にしか見えない
.@Ma__anal さんの「「これは伝説に残る文章」学習院大学国際社会科学部の卒業式での卒業生の謝辞がパンチが効いていると話題に」 をお気に入りにしました。
この…何?この…何?
そうかな。>
なんでも自分が自身の力で成し遂げてきたというのは、肥大した自我だと思うんですけどもねえ。
いや、つまらん文章だよ。定型外ではあるけど。
これはパンクでロックな謝辞だ、すごい。
学習院いいじゃん。
ーー
決して頭ごなしに咎める気になれない。感謝だのなんだの、無理にでも善人ぶることを世間は求めすぎだ。
これは伝説に残るわ。
金と自由を得るために努力しても学習院か。努力が足らんのとちゃうか。と言いつつも、他に選択肢があってあえてのかもしれない。
学習院大学の誰がどう評価したのか?

大学って面白い!
教養を学び、研究を深め、確かな自己形成を極め、広い意味で社会参画する。
彼女が希求する、精神的自立も、経済的自立も、このままでは得られないだろうな。それは勉強のご褒美ではないんだよ。
.@Ma__anal さんの「「これは伝説に残る文章」学習院大学国際社会科学部の卒業式での卒業生の謝辞がパンチが効いていると話題に」 をお気に入りにしました。
キミの気持ちは分かった、分かったがTPOは考えようぜ。って気持ち(´ω`)
でも彼女はこれをチラシの裏でなく卒業式で主張したかったんだろうな。
最高にかっこいいしこれをナマで聞かせてやってほしかったな!
『経済的に自立できない女性は、精神的にも自立できない。』この下り女性のみならずほんと真理だと思う。
主席であるならそういう物言いをしていたほうが面白い 意見するつもりであればそれ以上の能力や実績を持った相手に限られるが まあいるだろうな
トンガってるねえー。これは、もはや一つの文学だね。/
学習院大学が教育機関として優れているのは、最後まで教育的であろうとする姿だ。
良い。好き。
東大の上野千鶴子さんの入学式祝辞を思い出すな…(内容的にはほぼ反対)
掲載した大学、学部もすごい。
コメント欄のおっさん達の遠吠えがウケる
やー面白かった!面白かったんだけど、ご本人がエゴサめっちゃしてるらしくて「なぁんだ承認欲求を謝辞で満たしただけかー」ってなった
綾小路きみまろの「ここまでやってこれたのは誰のおかげでもない。皆様の前でやっている私の力です。」の漫談を思い出す
パンチが効いているというより威風堂々。謝辞の背景として、自由であるために不断の努力を惜しまないストイックさが滲み出ている。
コメント欄もよんだ
ちょっと違うけど母校の後輩に向けてメッセージをという依頼に対していまメチャ辛いです💢という文章を送ったら大幅に改編されて掲載されてたスマン …
母校の後輩の謝辞がとんでもないことになっている…… 卒業式をやらずして全文がWeb上に掲載されてしまったのは幸か不幸か、、
定型文使うだけは思考停止。凄くよくわかる。それに学生時代に気づけただけでも、この人は大学に行った価値があると思うね。素晴らしい。
うわわーーーーい!!! いいね、これはいいね!!!! 20代前半はこれじゃなくちゃ、これ!!!
「言論の自由」の世界へようこそ! /
いい子だ。受け入れる人はこの鼻っ柱を丁寧にへし折ってやってくださいよ。 - .@Ma__anal さんの「「これは伝説に残る文章」学習院大学国際社会科学部の卒業式での卒業生の謝辞がパンチが効いていると話題に」 をお気に入りにしました。
小堀女史も素晴らしいが、彼女を生成した環境にも拍手したい
『…あまり強い言葉を遣うなよ 弱く見えるぞ』:
>BGMは、遠藤ミチロウ「仰げば尊し」が似合う、自分を冷静に分析された良い文章だった。
(;´Д`)
中学生かと思えるような。
「若いうちはこのくらいイキってた方がいい」みたいに言う人もいるようだけど、20歳過ぎてこれじゃあ・・
ちなみにこの人卒業論文の最優秀賞もとっているんだけどテーマが「“Beauty Takes All”― 美人がすべてを手に入れる ― 」なのでこの答辞も頷けるw
さすが国社
謝辞は自由でいいが、ロックやパンクではないでしょ。ラインハルト?
この小堀さんにはどこかでお会いしてみたい。
キッツイわ…。褒めてるのもキッツイ…。
.@Ma__anal さんの「「これは伝説に残る文章」学習院大学国際社会科学部の卒業式での卒業生の謝辞がパンチが効いていると話題に」 をお気に入りにしました。
最高にパンクだ
うんうん、元気があってよろしい。
.@Ma__anal さんの「「これは伝説に残る文章」学習院大学国際社会科学部の卒業式での卒業生の謝辞がパンチが効いていると話題に」 をお気に入りにしました。
いま話題の小堀奈穂子さんの卒業生謝辞、ツンデレのすごくキッツいやつだと思った。本心は「デレ」ているに違いないという解釈ですね。つまり周囲への強い感謝の気持ちを、自ら激しく抑圧しているということ。
そう読むと、じつに痛々しいことばに思える。
謝辞なのか?と言われると首を傾げるけど良い文章だとは思う。
『私は自分のために大学で勉強した。経済的に自立できない女性は、精神的にも自立できない。そんな人生を私は心底嫌い、金と自由を得るために勉強してきた』は目的意識が明確で「これぞ学徒」と思う。
これにいろんな表現での称賛が飛んでるけど、当人も言ってる通り言論の自由があるんだからこのくらい構わんと思うがな
.@Ma__anal さんの「「これは伝説に残る文章」学習院大学国際社会科学部の卒業式での卒業生の謝辞がパンチが効いていると話題に」 をお気に入りにしました。
卒論よみました。よかったです
この謝辞を称賛する人ってスカッとジャパンみたいな番組を見て痛快だって思う人たちなんだろうな。
大学がちゃんと掲載しているのでいいけど。でも「言論の自由」の元に大学はこれを晒して、本人に気付かせたかったのではないかな。「自立したい」そうだが、医者や高学歴な男がレイプ事件おこして「俺たちは何やってもいいんだ」と傲慢なのとちょっと似ているかな
もしかして本人が10年後、20年後に読み返した時、誰か消してー!と叫ぶことになるかもだけど。若さならて
ブラックな環境に放り込まれてから、自分が恵まれてたこととイキってた事に悶絶して欲しい(笑)【「これは伝説に残る文章」学習院大学国際社会科学部の卒業式での卒業生の謝辞がパンチが効いていると話題に】
立花隆の再来か? >
強い。将来政治家になってほしい。
これ反発をする人を抑えこむところまできっちり入っていて素晴らしいな »
なんて気持ちの良い文章…!
.@Ma__anal さんの「「これは伝説に残る文章」学習院大学国際社会科学部の卒業式での卒業生の謝辞がパンチが効いていると話題に」 をお気に入りにしました。
パンチが効いてる。3月末までなので一度かの価値はある。謝辞かといわれたら違う気がするけど読んでて面白かった( ゚д゚)
良いじゃないか。一番頑張ったのは自分自身だ。
以上

記事本文: 「これは伝説に残る文章」学習院大学国際社会科学部の卒業式での卒業生の謝辞がパンチが効いていると話題に - Togetter

いま話題の記事