TOP > ネタ・話題 > パクリ疑惑を恐れて既存作品を見ない絵描きが増えているらしい…「作品を『参考にする』とは?『パクリ』と言われたら?」を解説 - Togetter

パクリ疑惑を恐れて既存作品を見ない絵描きが増えているらしい…「作品を『参考にする』とは?『パクリ』と言われたら?」を解説 - Togetter

15コメント 2020-03-16 15:47  Togetter

パクリ疑惑を晴らすのも難しいし確かに厄介な問題だ…

ツイッターのコメント(15)

なんでもかんでもパクリパクリと騒いで正義ぶってる阿呆が如何に害悪かと理解してほしい。
そもそも完全にオリジナルなものを創作するっていうのはかなり難しいと思うのだけどね。/
これだけたくんのモノがある現代、無意識に作品が似てしまうのは避けられないよね。
完全にまっさらで新しいものなんて、ここまで歴史が積み上がってきててあり得ない話だと言うことを、まず叩き込まれることから芸術は始まると言っても過言ではないんやで……
LinuxカーネルなどのGPLを扱う部署は社内から隔絶されるんですけど、そんな感じやね。/
考えさせられる。
その点に関して写真は楽勝/
「カラダなんてものはだな……」「見て描きゃいいんだ!! 見て描きゃ!! ほらっ!!」
.@KRG03845 さんの「パクリ疑惑を恐れて既存作品を見ない絵描きが増えているらしい…「作品を『参考にする』とは?『パクリ』と言われたら?」を解説」 をお気に入りにしました。
モノヅクリの末席をこっそり汚させてもらってる身から言うことは、真似するなら沢山いろんな物を真似しろです。
学生時代に洋裁の雑誌を購読していたが、掲載作品と同じデザインの服装で同じポーズのイラストが漫画雑誌に掲載されていたことがあった。
洋裁雑誌・漫画雑誌を検証すれば良かったが、当時は似ている程度にしか思わなかった。
※少女漫画か性的な描写がないレディコミだと思う
-
>> 自分は作る側じゃなく読む,観る側やけど、その作者の意図もわからんしなぁ…。パロディーとかオマージュとかもあるし…。
既存作品を見ない事でかぶりに気づかずパクリ呼ばわりされるなんて事もあるのでむしろ避けるためにこそ先行研究にあたるべしって面もあるよね
何もした事がない・パクった事しかない人がパクったと言うのだと思う(^ω^)
これな。
文章でも同じことで悩むよ。
オリジナリティの話でもある
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR