TOP > ネタ・話題 > 「コロナウイルスPCR検査に関して、科学的に妥当なものの見方ができる人たちと不安の強い人たちとの分断について」medtoolz先生の久々のツイート - Togetter

「コロナウイルスPCR検査に関して、科学的に妥当なものの見方ができる人たちと不安の強い人たちとの分断について」medtoolz先生の久々のツイート - Togetter

291コメント 登録日時:2020-02-26 20:20 | Togetterキャッシュ

現実問題として、科学的に説明しても納得しない人の「不安」にどう対処できるのか、納得の解説...

ツイッターのコメント(291)

今更ながら。科学的な正しさと社会的な安心がリンクしない問題、3.11以降(それまでもあったんだろうけど)随所で感じるよなぁ

「コロナウイルスPCR検査に関して、科学的に妥当なものの見方ができる人たちと不安の強い人たちとの分断について」medtoolz先生-
何よりも↓みたいに、検査を求める人は不安に駆られた、科学的に妥当な見方ができない人みたいな言説が本当にイヤだった。不安だから検査を受けたいと思って行動して何が悪いんだ。健康上の不安を晴らそうとする市民の要望に応えられない医療システムが悪いんじゃないか
なるほど~~~~~~!!
今こそ読みたい
.@taknuno55 さんの「「コロナウイルスPCR検査に関して、科学的に妥当なものの見方ができる人たちと不安の強い人たちとの分断について」med..」 をお気に入りにしました。
この人の考えには賛成はしかねているが、「不安な人は努力する(なんとしてもPCR)」辺りに納得
非常に興味深い意見。特に
>不安な人は努力する。
の件が感心させられる。
これは是非とも一読していただきたい。
.@taknuno55 さんの「「コロナウイルスPCR検査に関して、科学的に妥当なものの見方ができる人たちと不安の強い人たちとの分断について」med..」 をお気に入りにしました。
もしかして『馬鹿につける薬は無い』ってこういうことを言うのか…?
過剰に不安がる人…かぁ。。。
そうなんだよね
.@taknuno55 さんの「「コロナウイルスPCR検査に関して、科学的に妥当なものの見方ができる人たちと不安の強い人たちとの分断について」med..」 をお気に入りにしました。
安心と安全は違う、と言う話でした。
逆に考えれば、科学的リテラシーは無用の不安にとらわれることを防いでくれるのかもしれません。

「コロナウイルスPCR検査に関して、科学的に妥当なものの見方ができる人たちと不安の強い人たちとの分断について」
"科学的に正しいことと、社会的に安心であることとは、必ずしも一致しない。科学的に正しい状態を成し遂げても、それが誰かの不安を強めたり、安心の度合いを大きく取ろうと努力した結果、科学的に正しい状態が崩れることもある。"
quiseitaiho さんのコメント「原発のときにわかったけど不安がる人って不安がりたい人だから何言っても無駄だと思う。理性的な会話なんてまったく通じない。」にいいね!しました。
コロナ版「悪魔の辞典」という感じ。
@hokke344 きっと家で困ってるんじゃないかと(´・ω・`)

ちょうどこんなマトメを見かけまして、これって報酬が得られないことへの代償行為なんですね、はた迷惑な…

>コロナウイルスPCR検査に関して、科学的に妥当なものの見方ができる人たちと不安の強い人たちとの分断…
今はマスコミが不安を煽るような報道ばかりしているから、元々不安が強い人は余計強く抱いてしまうだろうしね…
これ。【不安感が強い人とそうでない人の分断】みたいなのを、いろんなコミュニティで感じていて、私はそれが最近すごく怖い。
-
新型コロナより交通事故の方に不安を感じる。ひどい運転を頻繁に目にするし。>
「公平な不便さを課すことが政治的な判断」確かにそうかも。説得力ある言葉の数々。|不安に思う人たちは努力する。努力には当然、見合った報酬がないと納得に結びつかない
難しいんだよな。行動制限とか隔離政策を徹底しちゃったら、それはもう法治主義国家じゃないんだよな。あ、現状の日本の法律の話。
科学的なものの見方ができないのは確かなんだが、不安で目が曇る気持ちはよくわかるんさ。
問題は不安を起こすラインが低すぎるわけで
極端に楽観的なのもどうかとは思うけどね。

例えばマスコミなどメディア側で罹患者出しちゃって軽いパニックになってるのは、不安を煽り立てるくせに舐めきってたってわけでいい面の皮としか。
今みたいなときは、不合理に思える政治決断も必要なのでしょうね。
わかりやすいw
【  】 
理路整然と解説してるけどワーワー騒ぐバカは長文読まないジレンマ
不安を感じる人については、東日本大震災後の放射線に対する反応と同じだと思う。
少し長いけど これで 冷静になれる人が増えれば いいな

PCR検査をお守りとか祈祷とかに置き換えても通じる話
見えているものが違う、というのはたしかにその通りよね(´ω`)
大体同じようなことを言ってる人が
長いまとめだけど。たしかにこの文脈では「国が何かを命令して、公平な不便を課すことが不安を軽減」に、クソみたいな「要請」が寄与すると読める - コロナウイルスPCR検査に関して、科学的に妥当なものの見方ができる人たちと不安の強い人たちとの分断について(Togetter)
これすごいなー 「コロナウイルスPCR検査に関して、科学的に妥当なものの見方ができる人たちと不安の強い人たちとの分断について」medtoolz先生の久々のツイート/
中々読ませてくれる一連ツイート
観測範囲では前者の集まりだと思いたいが外の世界は後者で溢れ声も大きく権利も持っている有害な存在だ
圧倒的に正しいのだけど、世の中は「賢い人とそうでない人に2分されてる」わけでも、すべての仕組みが論理的に決まっているわけでもないのを、賢い人は忘れがちなのです…。
「彼らは努力しているのであり、努力には報酬が必要」ってのは納得感ある
不安という無知無責任身勝手さゆえに起こる病の方が厄介という話
とてもわかりやすい
こういうのを読んで「なるほどね」と納得できる不安の強い人はいるんだろうか? /
「不安」にどう対処していくべきなのか、考えさせられる内容でした。
.@taknuno55 さんの「「コロナウイルスPCR検査に関して、科学的に妥当なものの見方ができる人たちと不安の強い人たちとの分断について」med..」 をお気に入りにしました。
早く世界中でコロナを風邪やらインフルエンザやらと同一視しようよみんな。
不安の暴走は病気だから。治療しましょうね😌
すごく面白い。宗教指導者とか科学に基づかないなにかが必要なのか。最近効果が落ちてるけど15年くらい前のみのもんた に言わせるみたいな。
まとめを更新しました。「「コロナウイルスPCR検査に関して、科学的に妥当なものの見方ができる人たちと不安の強い人たちとの分断について」medtoolz先生の久々のツイート」
科学的≒論理的。不安ばかり主張する人は非論理で非科学で意味不明だが本人達は本気。それが多数なら正義なのが民主主義w> -
人は正しいことではなく自分の信じたいことを信じる。やっぱり俳優に白衣着せたヤブ病院で、検査をしてるフリだけしてあげればいいのかね。
マスクを買うために苦労して並ぶのもそういう心理なのだろうか。
いつか来た道
「安全」と「安心」の2語を違和感なく並べて使うのがこの国の公衆衛生のボトルネックだと思う。>
わかりみが深い。
現状の対策と風評の評価としてかなり的確だなぁ、と。
ご参考までに。
先程の発言はこちらから。
御意!まさに
〉medtoolz
科学的に正しいことと、社会的に安心であることとは、必ずしも一致しない。科学的に正しい状態を成し遂げても、それが誰かの不安を強めたり、安心の度合いを大きく取ろうと努力した結果、科学的に正しい状態が崩れることもある。
こういうことを報道してほしい。マスコミは不安を煽りまくったから。
臨時休校要請は不安の解消に役に立つかなあ。
これって法律の専門家とそうでない人との間にも起こる話。その間をいかに埋めていくのか?ってこと。
コロナウイルスPCR検査に関して、科学的に妥当なものの見方ができる人たちと不安の強い人たちとの分断について」  @takapon_jp
「感染症の大枠を、もう少し視覚化する努力は行われてもいいように思う。」の辺りは興味深い。
「コロナウイルスPCR検査に関して、科学的に妥当なものの見方ができる人たちと不安の強い人たちとの分断について」 -

こういう「何を言われても不安が消えない人」にこそ宗教が必要なんだが、日本はオウムのせいで宗教のイメージが悪いからな
この方頭が良すぎてビビる
もう、何も言えないな……
適当に咳止めと解熱剤をポンと渡して、それで終わりの方が良かったのかもな……
@coloneria @neun_zehn ここを読んで、なるほどなーそういう心理なのかな、って納得したんだけど、さすがに今回のはええええ…ってなってしまった💦
どうやら現代の必須教養として、「論理学」と「公衆衛生基礎」が必要になりそうだ。。
本当これすっごい思ってた
@georgebest1969 なぜ休校か?

↓これかなと思いました

つまり不安でいっぱいの人々の安心のため

こんなことのために、卒業間際の子供達なんか最後の学校生活を突然奪われてかわいそうで仕方がない
「全員に公平な不便を課すことが、社会の不安を軽減することに繋がっていく」なるほど。
このまとめです→
あとでよむ。 >
「不安な人は努力する」その成果、安心材料がほしいのだ。検査不要の科学的根拠ではないと。
>
「不安な人」ほど、心配ごとが実現する方向に努力が報われないと納得しない傾向はあるんじゃないかな
不安なら学ぶほうが自分は好き
とてもわかりやすい。

不安な人と話が通じない理由がちょっとわかった
不安に対する報酬、という考え方に基づく歩み寄りのあり方が興味深かったです。自分の仕事にも応用できそう。
これがほぼ全てやね。
これだ!今必要なのはこういう意見だと思う。
不安は自己保存本能からきているからかなりやっかい。
まとめはいいんだけど、コメント欄見ると具合が悪くなる
この世界はクソであるが、みんなそこに住んでいる。
これは本当にいいまとめ。
日頃から認知の歪みがやばいと言ってきましたが、今回のコロナウイルスの件も認知の歪みがと言ってもいいと思う。
不安だから安心したいと言う感情だけに頼り、エビデンスを理解できない人が社会から一人でも減ってほしい。
「コロナウイルスPCR検査について、科学的に妥当なものの見方ができる人たちと不安の強い人たちとの分断について」medtoolz先生の久々のツイート
私もコレに同意、不安な人を落ち着かせ社会安定させるために、税金の無駄でも検査してあげる。
わかりやすい(^ω^)
不安の強い人。
このまとめは「不安の強い人たち」には届かないよな。/
これすげーーー腑に落ちた
私の周りは科学か医療に携わる人多いから余計に……
ほんと、そう。
科学的に正しいことと、社会的に安心であることとは、必ずしも一致しない。
我々は科学的に妥当だから止む無しと考えるけど、テレビ局は視聴率のために不安の強い人たちに寄り添おうとするのね。/「コロナウイルスPCR検査に関して、科学的に妥当なものの見方ができる人たちと不安の強い人たちとの分断について」medtoolz先生の久々のツイート-
結局のところ、責任取りたくないって人ばっかりってことのよーな
もっと見る (残り約191件)

記事本文: 「コロナウイルスPCR検査に関して、科学的に妥当なものの見方ができる人たちと不安の強い人たちとの分断について」medtoolz先生の久々のツイート - Togetter

いま話題の記事