TOP > ネタ・話題 > 「すべての人を検査することの何がダメなのか」ヤンデル氏が分かりやすく解説 - Togetter

「すべての人を検査することの何がダメなのか」ヤンデル氏が分かりやすく解説 - Togetter

283コメント 登録日時:2020-02-26 13:55 | Togetterキャッシュ

分かりやすい...

ツイッターのコメント(283)

すべての人が検査する必要がないわけをヤンデル先生がわかりやすく解説してくれてます
@sai_ca_neko2018 検査って100%当たるわけじゃなくて、
プラスに出たけどホントはかかってない人が出るの。
そのへんはこっち見てー
ちなみに今やってる新コロナのPCRは当たりの率が99%よりよりずっと低いので、検査増やすと
プラスが出たが調べたらコロナじゃない人で病院あふれます。
@daitojimari  このまとめが分かりやすいかと。確度99%の検査でも、100万人調べたら一万人呉判定がでる。だから、問診で検査対象を絞る必要がある。
@Epyon_Zerosyste 2月末に無暗な検査を批判するツイートで以下のものがあったのですが、現実の検査で99%ということは有り得ないのでしょうから、一口に検査と言っても専門外には分からない相当な苦労があるのでしょうね…

そして、韓国やイタリアはそれが分からず悪手をしてしまったと…
ほんとに、これを見ていただきたいです。
検査数をアホみたいに増やすと偽陰性、偽陽性がたくさん出ちゃうからダメなんだよって統計学だか医療統計でやったな。そういえば。
>つまり10人)は間違って「ヤンデル病うたがい」になります
このまとめみて、僕はアホじゃねって思ったんだよね。誰だよって見たら、医者でフォロワーがむちゃくちゃ多いの笑
でさ、この部分って偽陽性だよね。
擬陽性=ないにもかかわらず、検査で「陽性」と判定されるもの
たいへんわかりやすい。
.@chiikama_06 さんの「「すべての人を検査することの何がダメなのか」ヤンデル氏が分かりやすく解説」 をお気に入りにしました。
精度90%のがん検査キットの時にさんざん言われてたやつ。隣の国でそれやっていろんなものがパンクしてるのを見ると、そりゃそうだよなぁとしか -
分かりやすくて面白い😆
これスキwwwww
たぶんわかってない人が多いやつや
全数検査厨さまは何卒これ読んでwしかも現実は99%なんて精度はなく50%前後っていうねw    @togetter_jp
検査する人を限定する理由はヤンデル先生の説明がわかりやすいです。
なるほどわかりやすい。
すごくわかりやすい。
なるほど、わかりやすい。検査母数を減らさないと誤診が増えるからか。
重症者すら検査してねーじゃねーか!って意見があるだろうけど、何でもかんでも検査したら重症者も今まで以上に検査されなくなる恐れがあるしね…
うぽぽい
物凄く分かりやすいのだが、、、うん。解りやすいからいいか。
すっごいわかりやすい・・・!!
偽陽性に関しては確かにこれが一番シンプルな説明。新型コロナウイルスのPCRの感度は30% - 70%という説がある。「パチンコとワクチン」は何かを揶揄しているんだろうがよくわからん。
ヤンデル氏( @Dr_yandel )が分かりやすい解説をしていたのに見逃していたとは…不覚😢
ピンと缶を選別する機械にペットボトルが混入しそうになってるなら事前に取り除いとけっつう話よね。
非常にわかり易かった
ある程度症状が重くなってから検査するのはこのふるい落としにかけてる訳ですね
インフルもあるなか風邪症状で検査してたら『コロナではない人』まで隔離してしまうリスクもある
ようするに99%をいかに100%にするかその為に自宅で様子をみるって事ね
とても分かりやすい。
未だに「可能なら検査しないより検査した方がいいですよね?」っていう人が減らないのは、このあたりの話をワイドショーとかでやらないからだと思うんだ(´・ω・`)
この説明が分かりやすいです。
実に分かりやすい説明。
テレビで偉そうにコメントしている連中は即読め。
今更だけどヤンデル先生のまとめは素人にもわかりやすいと思いませんか?
今、思いついたんだけどコレ検査しに行ってそこで新型ウィルス貰って、一週間後くらいに再検査を繰り返す…みたいにならない?
すごい良い説明。それでもベイス統計を理解してないと直観的には難しいかも。教育は本当に大事。
@tubame36741456 もう1つ。PCR検査の精度が低いので偽陰性・偽陽性が多発します。もし広く多く検査できたとしても、その数が急激に増加します 。意義が薄いとはこの事を指しています。
だから「基準以下なら家で寝てろ、やばそうなら連絡して病院で診察を」が感染予防の面でも正解なんですよ。
@dawin1958 たぶん、PCRすることになります。キャパがないのだと思います。
検査についてはこういうことです。
これはわかりやすく、無闇に検査範囲を増やしてはダメな理由を説明してて面白いですね
わかりやすい
@qusuki こういう説もあります(´・ω・`)
大変わかりやすくてよいまとめ。一読をオススメします。
…人間が織りなす諸々の行為に「100%正しい(&間違い)」モノは、中々出来やしないモノだという事よ結局(汗)。>
わかりやすい>
例が秀逸。かんしゃらさんバージョンで読んでみたい。
「1000人の踊り子の中に、一人だけかんしゃら病の人がいます。iPhoneが地方車に轢かれたことさえネタにする、重度のツイ廃です」
混乱を避ける為には必要な知識だと思う。
希望者全員に検査を受けさせるべきと主張してる人が読めばいい話。/
うん。分かりやすい。
ただ現状は医師がこれはまずいって言ってる人すら検査を受けられないケースが出ているのが問題。
ただ、とにかく医師のヤバい判断もなしに全員検査はよくない。
さすが…まじでわかりやすい
うんうん!
面白いし、判りやすいし、良き🥰
「すべての人を検査することの何がダメなのか」ヤンデル氏@Dr_yandel が分かりやすく解説 -
もっと正確なのを以前ツイートしてるけど、この位ざっくりしないと伝わらないんだろうな。>
面白くて分かりやすかった
とにかくわかりやすい。どんなに精度の高い検査でも万能なものはない。まずは症状を診察することで確実らしい患者を選び検査すればより精度の高い検査ができるというお話。
わかりやすい。それとは別に、必要な人にはしないと。
ヤンデル先生 @Dr_yandel のとても分かり易い解説。
どこかテレビ局でこれ
放送してくれないかな
この際、林先生とか
100歩譲って、池上さんとか。
とても分かりやすい説明ですね。
.@chiikama_06 さんの「「すべての人を検査することの何がダメなのか」ヤンデル氏が分かりやすく解説」 をお気に入りにしました。
病気も医療も検査も、結局は「宗教」でしか無い人々には、この分かりやすい解説も届かないんだろうが。まぁ、少しずつでも届く事を信じて、手を変え品を変え伝え続けるしかないよな>
さすがヤンデル先生でいらっしゃる。
.@chiikama_06 さんの「「すべての人を検査することの何がダメなのか」ヤンデル氏が分かりやすく解説」 をお気に入りにしました。
@syoukoy 先生、こちらをご覧になりましたでしょうか?
とても分かりやすい解説でした。
でも何を支持するかなんて人それぞれですものね。26度のお湯(水ですよね、その温度)飲めばウイルスは死滅だなんてちょっと考えたらわかりそうなものなのに。
おおお。
@pandakeiko 特効薬無いですし、検査受けて陰性でも陽性でもその後必要なことは何も変わらないですよ(手洗いうがい・人混み避ける)、それでもPCR検査受けますか?ってことだと思います。
ヤンデル先生が実際にプロジェクターを使って説明したら40秒で終わってしまうボリューム感・・・
周回遅れで読んだが、これは全国民が一度は目を通した方が良いな。
私の周りはこれを理解できない、どころか、マスコミ鵜呑み。
「ダメ〜」とおっしゃる方は、厳密な理論でヤンデル先生に挑んで下さい。
.@chiikama_06 さんの「「すべての人を検査することの何がダメなのか」ヤンデル氏が分かりやすく解説」 をお気に入りにしました。
興味深く、また誰かの不安を少し解消できるのかも、と共有させていただきます
一般向け。新型コロナウイルスの検査をなんでみんなにやってくれないのかという解説。
@O1o25_1oo2O
これ見るとわかりやすいかも。
新型コロナのはもっと%低かったはず
前に人参が解説してくれたのを分かりやすくしてくれたやつ、ってので合ってる筈。ふむ、分かりやすい
「「すべての人を検査することの何がダメなのか」ヤンデル氏が分かりやすく解説」 をお気に入りにしました。
とても解りやすくて、不謹慎ですが2枚目の「1000人ご用意しました」で笑ってしまった。友良
やさしいかいせつ
はいはい、統計学入門ね。入門っつーても初歩から少し進んだところだけど。
視聴率も同じ理論なのだろうか。
FBで見かけたのでこちらにも
もちろん全員検査なんて意味はないと思うしやるべきではないと思うけど、この理論が本当なら医学的常識だと「罹患してなくても陽性と判断される側の確率もそれなりに高い」ってこと?!
偽陽性問題の解説。
全てを検査しろ言う人ほど、理解しない。
最近の「なんでもっとPCR検査をやらないんだ!」という風潮の報道や議員の発言に辟易してるんだけど、そういう思考の方こそが読むべきまとめだと思う。
.
こうやって説明されるとめっちょわかりやすい
コレは是非多くの方に見てもらいたいです。
これは分かりやすい→
この説明はわかりやすい
ガチで目から鱗が落ちた
「これが「検査の前に医者が診察をする理由」であり、「病院に来る前に家でようすをみる(時間経過という情報を足す)理由」です。」のくだり、過去最高に納得した
これほんと大事なんだよね、まさに安心のために安全をかなぐり捨てることになっちゃうわけで……
なるほどこれはわかりやすい
分かりやすくてありがたい。多くの人に読んでほしい。
ヤンデル病www
「すべての人を検査することの何がダメなのか」 @togetter_jp
分かり易く解説されていますが、全数検査は意味は無く(強いて言えば感情面のみ)、ただ初期の厚労省通達の検査対象が狭過ぎて感染拡大したと考える人が多いため、それが全数検査を望む声になっているのでしょう。
知ることはだいじ。
さすがのヤンデル先生。ヤンデル病ヤバイ、なりたくない、ヤバイ。
(それとは別に、現場対応の医師が「これは」って思う案件は検査できる体制になって欲しい)
これ読んでほしい。
ヤンデル先生の解説です😊
もっと見る (残り約183件)

記事本文: 「すべての人を検査することの何がダメなのか」ヤンデル氏が分かりやすく解説 - Togetter

いま話題の記事