TOP > ネタ・話題 > 授業課題でC言語の謎のエラーに困っていた→金融SE経験がある社会人大学院生がスペースを11個ほど追加してあげたらエラーが消えた!どういうこと? - Togetter

授業課題でC言語の謎のエラーに困っていた→金融SE経験がある社会人大学院生がスペースを11個ほど追加してあげたらエラーが消えた!どういうこと? - Togetter

39コメント 登録日時:2020-02-21 15:04 | Togetterキャッシュ

正常に動いてなさそう...

ツイッターのコメント(39)

授業課題でC言語の謎のエラーに困っていた→社会人大学院生(元金融SE)が、スペースを11個ほど追加してあげたらエラーが消えた!どういうこと? -
よくわからんが、まぁ動いてるからヨシ!
聞いてパッと思い付くのは、
文字配列の初期化忘れで、
strcpy
じゃなくて
memcpy
してるかなぁ
こわいこわい:
こういうのは問題が解消できたとは言わんし、言えないけどな、でもまあすごい。
@hiratch これをいろいろ考えていたんだ…
プログラム初心者(特に文字の意味的解釈が得意な文系の人)がつまずきやすいのって
「数字に見えるけど文字」とか「目に見えないけど存在する文字」とか、
人間と機械のインタフェースエラーみたいなことだったりするんだよな…
どっかでメモリぶっ飛んでそう、こわい
メモリの割当が変わったからかしら?
色々怖い…。
あかん ぎじゅつしゃ が ゆうしゅう と おもわれる かていを みた。/
構造体でアラインメント関連のエラーありそう
こいつには教えても分からんだろうという考えで「勘」と誤魔化したんなら分かるけど、本当に勘ならヤバいというか、そんなおまじない的な感覚で仕事してたのかとそっちの方がびっくりする。
すごいんだけど怖い。こーゆー人が居なくなった後が怖い。
これ絶対に嘘松やろ
固定長の部分があったのかなぁ、って思ってる。
学生時代のC言語コンパイラは確かに謎が多かった。printf文を入れると計算結果が変わる…みたいな類の。ホラーだと思う人がいるのも納得できる人がいるのもわかる。そして企業研修のバイトをしたことがあるけど「新人研修だけC言語でその後一生触らん」みたいな人多かった。
昔のはコンパイラ自体にバグありまくるんだからありえないとかいうやつがにわか
具体的なことがわかんないからなんともだけど、なんとなーく、「あー、…」と思わなくもない、かもしれない。→
言語化できない手触りがある。いつ頃の昔だろう。読む側の「すごい」や「察し」の方向性や深さが人によって違ってる感がまた。
昨日のメモリダンプの話と違って解決してないだろこんな治し方気持ち悪い。
こう言う謎のお姉さんになりたい
とあるバイト時代、何かの操作をした後F5無限押しでサーバーぶっ壊せるよ♪て言ってた人いたわ。
C言語のテストで一人詳しい奴から聞いてみんなスペース入れて間違いと言われてた。
いやそれでエラー消えても解決してるのか……???
固定長だからスペースで埋めてやれば動くって確かにそういうの見たことあるような
これで恐ろしいのは「こういう人が書いたコードで基幹系が動いてる」ってことか.
COBOLじゃなくてCなんだよな.
>
バッファーオーバーランなんてあるんだ。/
汎用機のCOBOLやってたとき1ステップは厳格に80バイト詰めなければならなかったことを思い出した。
オマジナイ系コードは後のメンテナンスが怖いし、残業はしない方がいい。100時間超えた時、始発帰りの吉野家で虚無になった😇
堀江由衣感ある
リプで指摘あるけど、メモリーリークか初期化してない領域参照してただけじゃないかなー。
ダメな奴じゃんwww
/
よく見たらホラーみたいな話ですか?まぁC言語は知らん
謎のエラーだと感じた時はお茶一杯飲んで落ち着くと原因が分かったりする。
とりあえずコードにスペースを入れたら動くってのは色々な意味で危険さしか感じないw(原因と解決理由の双方を特定できていない)
コメ欄も含めて否定的なこと書いてる奴等って幸せな人生を送って来たんだなと思う。
なんかちょっとエロい。
以上

記事本文: 授業課題でC言語の謎のエラーに困っていた→金融SE経験がある社会人大学院生がスペースを11個ほど追加してあげたらエラーが消えた!どういうこと? - Togetter

いま話題の記事