TOP > ネタ・話題 > 税制が「メモリ4G+Celeron」といったPCを生み出し、日本の生産性を低下させている説→「30万円以下は消耗品」としたら変わるのでは - Togetter

税制が「メモリ4G+Celeron」といったPCを生み出し、日本の生産性を低下させている説→「30万円以下は消耗品」としたら変わるのでは - Togetter

50コメント 2020-01-29 12:06 | Togetterキャッシュ

ふむ~...

ツイッターのコメント(50)

日本は2コア、2スレッド、中華製品は2コア、4スレッド
値段変わらんのに、この差はなぜ?
マックは無理だけど、Windows自作機ならグラボとかケースとか別々で領収書取るっていう技があるなw
今なら中古やリユースでその価格帯に抑えれるようになったけど、ねぇ…
一定以上のスペックは必要だよなあ。
先日も訳あって客先のPCを触るはめになったけれど、cele.+4G+HDD+21モニタでストレスMAX。
10万円以上20万円未満は会計上 は費用処理して税務は申告調整じゃだめなの?
いまは五万あればCorei5でメモリ8GのノートPCが買えるぞ>
軽い業務でもメモリ8GBとSSDは基本的人権だよなぁ。
自作PCならその制限ないけどね…。今どき30万じゃMac miniも買えないので50万ぐらいにしてほしい
.@Panjabi_lang さんの「税制が「メモリ4G+Celeron」といったPCを生み出し、日本の生産性を低下させている説→「30万円以下は消耗品」..」 をお気に入りにしました。
シンクライアント、VM側メモリ2GB、数千行・関数・条件付き書式多用のエクセル複数同時使用ワイ、ヘドバン級のうなずき
パソコンもスマホもすごく高い買い物。
わりと説得力ある
クリエイターや動画配信とかも恩恵あるいい案かも
10万円あればも少しマシなPCが買えるはず、というのはともかく、そもそも上限額にかかわらず投資に課税されるのが非合理的。これが企業の活力をかなり奪っていると思う。消費税よりも法人税と資産税の方が多分企業の成長を阻害してる。 @togetter_jp
仕事に限らず低スペックPCはお金以外の物を失うので大嫌い。
ちょっとブラウジングする、くらいなら別。
これ。しょうがないから自腹でメモリ足してる…
これも10年以上言ってるなぁ。今安いPC増えてるけど買い換えないのでその反論は無意味。
場所によって、OSがXPのまんまとか、7のまんまで、作業してるとなると、上の使う方がPCの素人のまんまだな。
.@Panjabi_lang さんの「税制が「メモリ4G+Celeron」といったPCを生み出し、日本の生産性を低下させている説→「30万円以下は消耗品」..」 をお気に入りにしました。
実勢価格1万円の7年前のノートでvagrant+ansible+vbox振り回しながらExcelのマクロ重いって言ってるわたしに基本的人権を下さい。
そんな簡単な話じゃない、もうちょっと闇が深いンスよ:
HILS用PCの見積もりとったら固定資産になるから20万にしろって言われたことある。>
前からなんでこんなゴミみたいなスペックのPCで仕事せにゃ、と思っていたんだけど、経営視点でみると税の問題なのね。
デスクトップにして分けたりしないと厳しそうやな
ホントソレ
これは分かる。本当20万まで即時償却できるようにしてほしい。
単純に経営層がPC使ってなくて、起動やレスポンスの速さが、生産性に直結してるとわかってないだけでは。
今なら10万でもそこそこの買えると思うんだな。
税務署、何が「少額特例はどうせ2020年4月以後もまた延長されるでしょう」だ。
そんな話出て来ないではないか(頼むから延長してくれないか)。
よくこの話します。減価償却の基準や耐用年数を現実に合わせて引き直すだけでもだいぶ足元の経済は上向くように思います。
今はどうかしらんけど、昔は会社によっては価格より値引き率が問題(購買がコストダウンした実績になる)で、同じ値段ならスペックが良いよりも定価の高い奴を買ってたという話は聞いたことがある。
.@D9hV1M7YOI3PZCj さんのコメント「昔は知らんけど今ならデルとかでi5+メ..
わからなくもない😓

国会でその辺を議論すべきなんだよな…(何税金泥棒な桜議論じゃなくて)→
パソコンは中の上を長めに使うのが一番良い。
弊社、windows7ですら「アップデートしなければギリギリ動く」程度のクソPCですが何か?

何か?じゃねえよ命奪うぞ調達係
PCに限らず、固定資産になると社内的に稟議になったりして面倒い企業さん多いよね。経済効果抜群だし規制緩和してほしいなー。
これがあるので、「Core i7とMBとメモリとSSDで10万円以内」を買ったあと、パーツとしてグラボを買ったことがある。自作派の特権。
なにとぞー!減価償却中…だよ…
色々と判る!!
普通の企業なら今どきはPCはほとんどリースじゃないのかな?
自分がサラリーマン時代の15年前はリースだったな、、、
もういっそ

PCは消耗品!

でもいいと思うよ
なのでリースに頼るしか… メーカーさん10万以下をボリュームゾーンとしてラインナップ見直すべきですぜ -
一理ある。時代としてはPCは『消耗品』。税制が追いついてない。
大企業でもこんなスペックのPCが使用されているということ(中小企業なら措法67条の5)?
@togetter_jp
交渉次第ではまともなスペックのPCもお安くしてもらえるけどねぇ
.@Panjabi_lang さんの「税制が「メモリ4G+Celeron」といったPCを生み出し、日本の生産性を低下させている説→「30万円以下は消耗品」..」 をお気に入りにしました。
もしかしたらそうなのかな?現場事情に詳しくないのでわからない。:
別に10万でも十分なスペック組めると思うが… 消耗品の認識がなくて買い替えしないからでしょ
30万だとギリ厳しい。50万にして欲しい。
人権のないPCは法で規制してくれ。死にそうだよ。
予算あるよー!やったー!
→何故か通らない
財務省は反日機関。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR