TOP > ネタ・話題 > 貧しさは選択肢を狭める// 「自炊は決して安くはないよ…」って人が想定してる安い賃貸の台所こんなの - Togetter

貧しさは選択肢を狭める// 「自炊は決して安くはないよ…」って人が想定してる安い賃貸の台所こんなの - Togetter

136コメント 登録日時:2020-01-24 09:02 | Togetterキャッシュ

台所の貧弱さは自炊の参入コストを上げて、選択肢を狭くしている。...

ツイッターのコメント(136)

一人暮らし物件を笑い物にしてくる悪いおっさんが会社にいたので思い出してきたまとめ
こう言う話題を見るにつけ、「イギリス産業革命期の食文化死滅現象と全く同じだよな」と思ったり。
わかりすぎるまとめ

貧しさは選択肢を狭める/
まさにウチがこんな台所なので効率はすこぶる悪いのだ。難しい飯は作れぬからちょうどいい気もするが。
正直、家賃5万円台でガスコンロ2口の台所は拾い物だった。
空間を有効利用したり調理法を工夫したりするとしても、できることに限界はあるわな(´・_・`)

1年前、貧乏学生甥のアパートを探す時、コンロ2口にこだわっておいた。今、少しずつ自炊している模様。魚焼き器でトーストやグラタンができると最近教えたら喜んでいた。
「貧しさは選択肢を狭める 『自炊は決して安くはないよ…』って人が想定してる安い賃貸の台所こんなの」
色々考えさせられるまとめです。
自炊するための腰が上がらないし、引っ越してきたばっかりの土地でスーパーにいくための勇気的な気力がないんだよ…
貧乏人はポトフ食え。
@togetter_jp
コストの話題で盛り上がっているがコストを「金」と考える人と「金・時間・工夫」と捉える人で噛み合ってないな。私はコストは後者だと思うが。
狭いキッチンの部屋は無理やな、契約するときの要確認項目
@otatihai あーそれは確かに便利だけどぶつかりそうかも…

この悲しげなまとめに載ってた。
いろいろ増設してどうにかできなくもないが、めんどくささがパない
ほんまそれやで、って思った
設備がないなら買い足せば良いじゃない、の範疇を越えてるんだよなぁ……
台所がまともな部屋、高い……
前住んでたところはこんな感じ
でも自炊するために掛かる時間と金額(コスト)を考えて「自炊する」という選択肢は捨てた
広いキッチンでの自炊生活に慣れた今、こんな狭いキッチンじゃイライラしまくるんやろうな
うちの台所ですねぇ。ガスコンロだけど火力が足りないし。
誰だい? うちの台所を写したのは。
私が住んでる部屋のキッチンもこのサイズだ……二口コンロとまな板置けるスペースがあればもうちょっと料理するけどなぁ()
我が家はシューズロッカーの上にまな板があります。
>
まさにうちの台所w
ミニ冷蔵庫がコンロの下に入ってるから収納もなくて、一畳のスペースにキッチンと玄関があって、3方向ドアに囲まれて作業スペース皆無w
これ田舎で車なしで生活できないと言う人の想定する車はベンツだって言ってるようなもん。
車が軽だろうが無いと死ぬから乗るんだぜ?
これうちじゃん
昔、こういう物件住んでて、突っ張りポールを駆使しつつ、隣の部屋のキッチン並びのスペースにカウンターワゴンを置いてオーブン・炊飯器を収納し、天板で調理してた。当然冷蔵庫も別途購入し部屋に置いてた。台所を部屋に進出させると多少は使い勝手が向上する。
-
①1口コンロ、冷蔵庫なし、極貧、②2口、冷150L、貧、③3口高火力、冷300L、やや富、の各生活やったけど最も自炊してたのは②なので何事もほどほどだと思う
安くあげたい理由は収入が少ないからでそういう人に広いキッチンの物件に住めばいいよっていうのは違うんじゃないかな…
.Count_Down_000 さんの「 「自炊は決して安くはないよ…」って人が想定してる安い賃貸の台所こんなの」
東京こういうところ多いから1人ならコンビニご飯がいいと思うけどファミリータイプならちゃんとコンロ複数あるから
(n・ω・)η二口コンロ、まな板を置くスペース、水切りラックを置くスペースとそれと同じだけのフリースペース、調味料スペース
(n・ω・)ηこれだけは確保したいめう
習慣として料理できる人でも貧弱な台所しか使えないと料理しなくなってしまうことはあるからね。:
この台所だったらIHコンロの上物置になる予感しかしない
自炊する元気無くても、自分を責めなくて良いと思う。
料理好きならやれば良い💛
あー…長年の謎を理解w >
確かに広い台所の方がちゃんと作れると思った
まぁどう考えてもひとりだと自炊は高い。
東京で自炊始めた頃はこんなだった。それまでしなかったのは、近所のスーパーが見つけられなかったから。
学部生のときに住んでた1Kは2口コンロだったけどシンクが鬼小さかったのでほぼ自炊しなかったもんな。料理するようになったのは1口コンロだけどキッチンの広い家に引っ越してから。コンロの数よりもシンクと作業スペースの広さのほうが大事な気がする
「パソコンのメモリは人権」と言う言葉の説明に凄くよく使えそう。
.@Count_Down_000 さんの「 「自炊は決して安くはないよ…」って人が想定してる安い賃貸の台所こんなの」 をお気に入りにしました。
うちもキッチンがこの例以上に狭く
、コンロも一口しかないので、オーブントースターを二口目、いや最近はそちらをメインに活用してる
二口コンロでも「あー、三口コンロほしいわ…」て思うとき度々あるもんな。
何事も貧すれば鈍する、楽したければ金を使えって事よなぁ・・・。 /
私はこれで自炊してますが、何か?(笑)
これも格差かあ/
切るスペースって大事だよな。俺も台所が広いとこに住みたかった。/
いやあ、毎食キャベツ半玉ぐらいは食いたいから、外食で達成すると毎食2000円ぐらいかかるので、自炊が安いんだよな

あんま食わない人はそもそも自炊しなくていいどころか食費かからんだろうに。
(住んだわけではないが)前の会社の社員寮がこんな感じだった、古いのでIHでさえなかった
キッチンが画像のように狭くても俺は料理できるぞ!ってメモリ2GBのPCでも俺は仕事できるぞ!と一緒やん
できるかどうかと効率は別でしょ
買ってきた弁当に旬の野菜入りの具沢山汁物がつけられる、ってところから始めようぜ? って思う想定とまとめとコメ欄
最後の「食べたいものを食べるための自炊」というのが、確かに一番かもなぁ・・・
ほんとこれ。ガス台が1つだとやってられない。
キッチン設備が食生活を規定する。

そして安アパートは料理をさせないように設計されている。
自炊は節約のためにやるべきものではないし「頑張る」ものでもないですよな…
とげったのこの記事、不毛な争いは置いておいて、いろんな自炊観が垣間見れるので面白い。今の私の部屋も似たようなもので、まな板置くスペースがないので横着して掌の上で豆腐切ったら掌が切れた。そうか、まな板はシンクに置けるようにすればいいのか(<-無知)
>まあ自炊には金銭面の苦労も必要、と知ることから工夫と学びが生まれるわけで、そうすると自宅食もよくなるね♪
.@Count_Down_000 さんの「 「自炊は決して安くはないよ…」って人が想定してる安い賃貸の台所こんなの」 をお気に入りにしました。
いまの部屋の最大の決め手は三口コンロなのよね。前は二口で不満だった。冷蔵庫は2ドアでも容量デカ目にしたし、食器棚も増えたよ。スペース大事だわ。
うちは1Kに住んでいた頃に比べればキッチンは広いほうだと思うけど、何よりも時間が惜しいので自炊はやめた レンチン数分であったかい米とおかず 最初から切ってある野菜 最高
おお、こんな台所では確かに自炊なんてめんどくさい→
最近は20%offのおにぎりを買ってきて、冷蔵庫でカピカピにしてごま油と塩振って焼いて食べてる。美味い。
わかるなぁ。キッチン狭すぎて無理やま無理お。
20代から30代にかけて、こういうキッチンで自炊してきたのでさほどハードルの高さを感じないというのが本音。
そらまあ、広いキッチンでコンロが2口あれば料理の選択肢は広がるけど。
この話題が盛り上がるの何度目だよって感じだが…
ほんとにこれはよくわかる。
アジア諸各国みたいに外食文化が発展すればいいのに、notファミレス。
自炊は簡単、残り物で料理出来る派の私の台所は、ほぼ下です。確かに=>
ほんまこれやで。ゴミキッチンじゃ料理するモチベも湧かん。節約云々の前に調理でストレス溜まって苦痛でしかない。
これは真理。僕もこの台所では料理しない
台所環境の投資は削られがちでありそれは料理を大変にする。
この環境改善もまた必須だわ
火力がクソ過ぎてカセットコンロ使ってた。炊飯器で煮ものとかも。まあ激務過ぎて自炊する気力は0だった
自炊や食費の話になると「俺はもっと酷かった」という奴が必ず出るけど、そんな酷い環境にいたから、そういう他人を思い遣れない性格になったのでは?
スペースの足りなさはコンロ上にかぶせる作業台買ったり、コンロの下に引き出す棚が付けられるの買ったりしてた。やっぱ初期投資や:
こうすると綺麗にまとまるとか、便利ってやつは最初から真似しても意味が分からなくて良くない。不便さを体験してみないと理屈が分からんよね。 /
これはありそう >>
ちゃんとした大きさのまな板広げるスペースないと、料理なんてやってらんねーよな。お前はメモリの少ないPCで開発するか?ってこと。
自炊。。。一食分で1人あたり200円くらいかな。こんな台所は学生時代のだけど一食100円いかなかったな。
大学院の寮は狭くても工夫で楽しく料理できたけど、関東来て住んだ寮(アパートなのに)はこれより狭くてキレ散らかしながら料理してたなあ
ほんそれ。
結構な出費と労力必要なのであんまし自炊しなくなった。
ご飯炊くだけ。あとは惣菜。
こういうのを見ると部屋は狭くても調理スペースは広いワンルームとか需要ありそう。
まぁこの台所でも居住スペース使って調理の下ごしらえとか色々すればできなくもないんだけどやっぱ手間暇の度合いが変わるもんな~冷蔵庫の大きさは大事
丁度これから新社会人とか大学上京で一人暮らしの家探し時期だと思うけど、絶対ガス台もしくはIHは2口置けることを絶対条件にすべきだと思うんだ。
あと、社会人なら将来的にでもいいからドラム式洗濯乾燥機置けることを前提に家探しした方がいい。(引っ越しから検討になる)
高くてもこのタイプのキッチンってことも結構あるんで、何回か引越しした経験では、一人だと、こっちから「料理するので二口コンロが置けるキッチンがあるところ」と指定しないと、そういう物件を紹介してくれないと思う
このぐらいの大きさのキッチンの家に都合5年ぐらい住んだことがあるが、この大きさでもダッチオーブンのメンテしたり鉄のフライパンを振ったりしたせいか、狭いキッチンでも余裕で料理ができるようになった。
そして(考える頭がある)富裕層がシングルバーナーに特化した料理をキャンプで楽しんでんだから色々アレなんだよなぁ…… >
今の住まいは一口ガスコンロ。これで一通りの料理ができるのは、作業台の設置や他の調理器具の存在や自分の経験があるからだと考えている。部屋を決める時にずいぶん悩んだ。:貧しさは選択肢を狭める
台所の設備かなあ、、、分かる気はするけど、、、
コンロ一口だけど酢豚だってチャンポンだってチキン南蛮だって作れるぜぃ?
こういうキッチンで毎日弁当作ってるよ
慣れれば余裕
前に住んでたアパートは総床面積の1/3が台所だったので普通に自炊できたなー
広々台所、大事だよねー
PLAPAPA さんのコメント「出来る・出来ない、と、やる・やりたくない、が混在してますなぁ。儂は、地方単身赴任時、レオパのキッチンが写真の通りだったけど、していた。弁当まで作ってた。今は、あのころのような元気がないので、下の写真のよう..」にいいね!しました。
なんかまた着火してるな……
わかる。結婚前に住んでたアパートはこんな感じだった /
確かに一口+作業スペース無しが気持ちが萎えるなぁ。うちも相当狭いけど二口置けて作業スペースは何とか捻出してるけど。
この手の話は、「お金」「時間・手間」「メンタルへのダメージ」のコストを全部一緒くたにして考えるから、ややこしいことになる(・_・;)
ひろさは だいじ
地来也「大蛇丸のヤツ…こんな狭いところで優勝《木葉崩し》を狙っていたとはのォ…」
自炊安くないよなあ
ちょっと分かる。確かに今まで10回以上引っ越したけど台所の広さは無意識のうちにマストで選んでいたなあ。
そうか
ストレージ容量は収納の広さ、メモリは台所(作業台)の広さって例えるとしっくりくるんだな
コンビニ飯と自炊の両極でなく、ご飯だけ炊いておかずはスーパーで半額惣菜狙うのが良い>>
うちもこんなんだけど、引っ越して最初の何年かは自炊してたわ(ΦωΦ) えらかったよ、当時のわし……
ワンルームのミニキッチンやユニットバスは狭すぎて、魔改造しないと暮らせないよね。狭小住宅の魔改造ノウハウ、YouTubeを含むSNS時代になって共有されるようになってきたけど、雑誌などでは良質な住宅のインテリア情報しかメディア経由で手に入れられなかった。
ファミリータイプだから設備は整ってるし冷蔵庫もデカいけど、何せやる気が起きない。
こういうまとめを見るたびに感心することがある。私の食べの物に対する「欲」、自覚している以上に他人から見るとすごいものなのでは。
わかる。不動産屋の間取りを見てて、こんなキッチンでどうやって飯作るんだ…って戦慄する。コンロが一口の時点で私は無理…。
まぁわかる。一枚目の写真だと俺も料理しなくなるわ…
前に著名人が、こんな高級な食材でも自炊すれば、なんで今の若いもんはっていうのを思い出した。まず物理的に時間と場所が無い。無論、知識を習得する余裕も。
大姉んとこがずっとこんなだわ。彼女は一応実家にいる時の食生活や婆の助言があるからいいけど、親の代からこんな台所だとつらい。
よくわからんけど、家飲みは安くていいよね(関係ない
コメント観てると資本の問題を知恵や努力の問題と勘違いしている人が多くて、戦時中の発想のままの人がいかに多いかがうかがえる
これ の新エキスパ条件の話に置き換え出来る話…出来る人は拾い物の素op未強化星13武器で出来るが出来ない人はフル実装星15武器でも無理なので非エキスパでやってるけど、なんかマウント取って来る人がいるみたいな… @togetter_jp
こういう部屋に住んでたけど作りおきも作ってた。要はやる気
作り置き食堂まりえさんのやり方が、いまのところ、一番簡単で道具要らずで持続可能性が高いんじゃないかと思う。
学生時代は2人で住んで3食酒代込み2人で月2万で住んでたんだけど、今思うとコンロは3口あったし2人で分担してご飯作ってたし時間もあったのだよなあ Reading:
貧しさマウント取るわけじゃないけど、この手のミニキッチン物件に住む人って、限られた予算で「バストイレ別」を取ってるイメージ。
ワイが東京時代の時は正にこんな極小キッチンやったけど、だからこそホットクック等の調理技術が発達したとも言える。無いから無理ではなく、無いなら無いなりにできることはあるのである。
このまとめにいる自炊派、他人に自炊させないと人質にとられた親族の身が危ういとかそんな感じ?
個人用ギャレーと言うべきか(それにすら能力不足?)
雪平大小、鍋フライパン、圧力鍋があればなんとかなる。コンロは二口。一口はムリだ。
このまとめと前のまとめを続けて読むとシャレにならない感が凄い/
.@Count_Down_000 さんの「 「自炊は決して安くはないよ…」って人が想定してる安い賃貸の台所こんなの」 をお気に入りにしました。
我が家を紹介するな😡
あーちょっとわかる
住んでたとこはまだ流しとコンロの間がこれより少し空いてたから、そこで少しずつ切ってはザルにあけて…ってやってた
食いたいもんがあるから作るんだよ
単身者向けじゃない物件でもこの程度のキッチンになっていく気する。デリバリー(食材じゃなく完成品)とミールキットがもっと便利になればレンジと冷蔵庫だけでOKになる
あぁ、うちも家族向けとはいえ狭いです。特に作業スペース。しかも選べない、改造できない。
家を探していた時、コンロが電気(電熱)の一口のみという物件ばかりだった。
あるわね。
こういう部屋に住んでいる場合、自炊はシチューか豚汁か鍋の亜流に限る >
本これ。:
本当に貧しかったら、IHコンロなんてないな
自分はできたからお前もやれって、棘民が一番嫌いそうなのに、この話題だと偉そうなアカウント多くて草
自炊はかえって高くつく→それはおまえが貧乏だからだ!
自炊は頭をおかしくするな。
Count_Down_000 さんの「 「自炊は決して安くはないよ…」って人が想定してる安い賃貸の台所こんなの」 をお気に入りにしました。
自分の場合は、めったにしないから自炊するときは調味料とかも賞味期限で買い直しや、次の日、食べるの忘れる時多いから作り置きしないなどで、だいたい1000円Overになるので。。。
フォロワッサンがまとめられてた
.@Count_Down_000 さんの「 「自炊は決して安くはないよ…」って人が想定してる安い賃貸の台所こんなの」 をお気に入りにしました。
心の底から同意したい!!
我が家のキッチンもいまこんな感じ。
1口コンロでも良いけど、まな板置くスペースはほしいかな
部屋探ししてると作業スペースがないキッチンで料理する気にはなれないので1k一口コンロの物件は無理ってなるなー。
以上

記事本文: 貧しさは選択肢を狭める// 「自炊は決して安くはないよ…」って人が想定してる安い賃貸の台所こんなの - Togetter

いま話題の記事