TOP > ネタ・話題 > 都会で生まれ育った人にはわからない田舎の習慣「家の壁に貼られた時刻表を確認してから駅やバス停に行く」 - Togetter

都会で生まれ育った人にはわからない田舎の習慣「家の壁に貼られた時刻表を確認してから駅やバス停に行く」 - Togetter

70コメント 登録日時:2020-01-20 11:32 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:1月20日15時25分...

ツイッターのコメント(70)

大阪近郊在住だが,バスの時刻表は貼ってある.<意外に困る.時間が分らないと
バス停の時刻表を手帳に書き留めておいて、それを確認してからであったなあ
電車が通ってなかったので……
甘い、真の田舎では自家用車でしか移動しないんだ!
本当の田舎はバスや列車で移動しない(できない)
南関東(但し田舎過ぎた所)在住だった高校生の頃から20代後半までは余りにもバスの本数が少なすぎて暗記したり手帳に書いたりしてた。
・・・親戚の家にも貼ってあった
確かに。50年前の東京都区内では都電、都バスが時刻表通り来たことがなかったので、郊外でほぼ時間通りに来るバスを見て驚いた記憶あり。
もちろんそうでしたけど?え?
うちは誰も電車に乗らないから貼ってないけど、親戚宅は都会から帰省する家族がいるので貼ってます。
え?5分に1本でも確認するよね。貼ってはいなくてネット上の時刻表だけど。
しれっとオノデキタが混じっててビビった。
Ma__anal さんの「都会で生まれ育った人にはわからない田舎の習慣「家の壁に貼られた時刻表を確認してから駅やバス停に行く」」 をお気に入りにしました。
時刻表が必要なのはまだ都会。
ガチ田舎になると踏切の通過時間まで記憶してるぞ。
実家も1〜3時間に一本だからなあ
通勤通学の半分は待ち時間とかね😇
バスは毎年3月下旬くらいに新聞の折り込みで配布してたよね(^^)
え、普通そうですよね?w
時刻表が貼られてる場所まで…実家思い出して切なくなるw
昔の実家がそうだった。路線無くなったけど。
これと同義で理解できないのが雑誌にある「一駅歩いてダイエット」
いや…軽くいうけど1時間とか2時間とかかかるから

上京してようやく理解
わたしのとまどいと、切なさ、悲しみの原因w

都会は自分のタイミングに外側があってくるから楽。

外に自分のタイミングをあわせるのがわたしはいやw
ダイヤ改正の頃になると山形駅時刻表の折り込みチラシが新聞に混ざってやってくる
うちの実家は壁に貼らず、時刻表をクリアファイルに入れて置いてるー
バスに至っては1日数本しかなく、必要な時間帯の分は暗記するので時刻表すらないw
うち冷蔵庫にユーラシアのバス時刻表貼ってますけど何かw
南区民は田舎の民だったのか...

まあ名古屋は点(主要駅周辺)と線(大通沿い)以外は田舎だから間違ってはない
とても共感。ダイヤ改正前になると折り込みチラシと一緒にやって来ていた。
小さい時刻表財布に入れてた。
余り使わないから余計にだな…、ただしウチは時刻表作る人いないので、バス停の時刻表を直接スマホで写した写真だがww
食器棚の済とか冷蔵庫周辺に貼ってたな
未だに見方わかんなくて今はアプリだけどそれまではいきあたりばったりだった
電車はわかる
あと、バス停じゃない場所からでもバスに乗せて貰える
これは今静岡に住んでてとても感じる。東海道沿線出身の後輩達は特に時刻表を見ずに駅に出向く。何分かおきに列車が頻繁に来るので必ず乗れるからだ。
そうじゃない地域は時刻を確認してから出かけないと待機時間で死ぬ。僕はその癖が抜けないでいる。
あっそうか都会の家には貼ってないのか! そういえば駅前住んでた頃はうちも貼ってなかったな。今はまさに生命線だが。
毎時○○分なところはまだ中間くらいか
通勤タイムしか電車が走っていない地域もあるよね。
@togetter_jpさん
あ、貼ればいいのか…手帳にバスの時刻表挟んでたわ…
チェックアウトは10時までだけど早朝の列車の次が昼だからそれまでロビー使っていい宿あったなー
うち、玄関のドア裏
実家がある会津若松も列車は多いところで1時間に1本なので、時刻表を確認して駅に向かう時刻を逆算している。
編成が短い(2両)列車もあるので行くのがギリギリすぎると座れないし(なお新幹線への乗換駅までは1時間以上)
実家は貼ってるね。いつも何時に帰るの?って時刻表みる。
今現在貼ってあるで
ただし都バスの時刻表だけど
コトデンは定間隔で出るので貼ってなかった(^o^) 毎時5分と35分みたいな。
田舎だと「○時の上りの汽車」で通じる(つまり通学時間帯を除くと1時間〜2時間に一本)
実家に帰るとそうだなー。
「帰りは何時の新幹線?」
「ちょっと待って時刻表見るから」
タクシー会社の電話番号が貼ってあるんじゃないんだな。宮城の親戚の家がみんなそうなんだけど。|
実家でやってました…
---
電話の近くに貼ってあったよね……わかる。帰省して最初にすることはバス停で時刻表をスマホで撮ること……だった。
.@Ma__anal さんの「都会で生まれ育った人にはわからない田舎の習慣「家の壁に貼られた時刻表を確認してから駅やバス停に行く」」 をお気に入りにしました。
よく分かんないけどGoogleマップでは調べられない場所ってこと?
九州の実家あるある。
え、覚えてるから確認しないよ。7時と9時と16時と18時。
イオンモールなどの大型商業施設にも、出入り口付近にバス停の時刻表が貼られてますよね。
店によっては無料送迎バスもあったりします。
田舎の旅館とかで見る。マジで生命線だったりする
親戚宅がこんなのだった。
昔、都内の埼京線の某駅で、昼間の時間帯で4本/hというのがあって、確認してから行きましたね…
阪急バス沿線ですが、あるある話ですよね。
時刻表を営業所でもらうにしても、壁に貼れるタイプの時刻表だったり。
鉄道の時刻表なんて、ダイヤ改正の度に新聞に折り込んであったような気がする。/
高校に入学するまで電車なんて両手で収まる位しか乗ったことなかった。(片手の可能性もある)
遠くに行くなら車

乗り始めてからは小さい折り畳みの時刻表を見てたな
壁に貼ってはないけど紙ベースの時刻表見て出かけることもあるな。改正があった後すぐとかは特に。
こんなこと埼玉の都会でもやってたし、スマホ買うまでつい最近まで北米在住でもやってたぞ。笑
首都圏近郊なら電車だろうがバスだろうが飛行機だろうがスジ確認しなくても何とかなるから問題無いが、地方だと接続取るのも一苦労だしw
えっ?都会の人って時刻表確認しないで、バス停に向かうんですか??それともいつもと同じだから発着時刻みんな覚えてるのでしょうか
都内でも駅までのバスが1時間に三本だから、貼ってあるよw
元々千葉の私鉄沿線で昼間は1時間に2本だったから、特に苦痛には思わんな
確かに大阪に住んでたときは時刻表を確認した試しがなかった
これダイヤ改正の時期になると新聞の折り込みチラシと一緒に入ってるやつだ
確かにそうかも。ごく当たり前のことだったよね。>
時刻表関係なく、自由な時間に家を出ることができるなんて。そして、たいてい5分以内に電車が来るなんて。という便利さが新鮮な驚きだったなあ。
バスの時刻表ってどこでもらえるんだ?って思ったら新聞の折り込み広告に入ってくるのか。便利(?)だな。
@hugujo まとめられめましたよ
調べるのはスマホになってるけど、都会行っても調べちゃうよね。山手線の時間なんて調べてもしゃあないのに
以上

記事本文: 都会で生まれ育った人にはわからない田舎の習慣「家の壁に貼られた時刻表を確認してから駅やバス停に行く」 - Togetter

いま話題の記事