TOP > ネタ・話題 > 山下達郎さん「AI美空ひばりは冒涜」→これをきっかけに、AI美空ひばりに対する賛否、中立や「ボカロ初期を連想」など様々な声 - Togetter

山下達郎さん「AI美空ひばりは冒涜」→これをきっかけに、AI美空ひばりに対する賛否、中立や「ボカロ初期を連想」など様々な声 - Togetter

38コメント 登録日時:2020-01-20 09:49 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:1月20日09時50分...

ツイッターのコメント(38)

なくなった方の声だけでもってのはこれから何度も出てくる問題だとは思うけどね・・・
AIなどと名乗るから叩かれた。ボカロならいい出来である。。。
.@enusakucm さんの「山下達郎さん「AI美空ひばりは冒涜」→これをきっかけに、AI美空ひばりに対する賛否、中立や「ボカロ初期を連想」など様..」 をお気に入りにしました。
→→→AI技術の進歩を披露するという観点では、面白い試みなのよ。でもそこに倫理的なコトとか、生命体にしかないモノとか考えたら、違和感がある。
綿々と伝承されてきて現存するモノを、五線譜や音源を参考に「復元」するのもそうなのよ。試みは評価するけど倫理(文字数)
ひばりの一人っ子でひばりプロ代表の加藤和也氏の了承なしにはAI美空ひばりは成立しえないのだから、部外者の山下達郎がいくら「冒涜だ!」と文句を言っても仕方がないんじゃないの。
原画や生身にはかないっこないけれどエンジニア達の情熱と技術は称賛したい。(生きてる間AIに仕事を奪われぬよう精進する!)⇒「AI美空ひばりは冒涜」→これをきっかけに、AI美空ひばりに対する賛否、中立や「ボカロ初期を連想」など様々な声 -
紅白で見た。
日本の技術力は確かにすごいけど、亡くなった人再現してセリフ言わせるのはなんかダメだろって思った。
冠にAIと付けてる作りものと故人をそのまま重ねるのがおかしい。蝋人形と同じ、別物の作りものとして楽しむべき
紅白のアレ見て泣いたひとは、「感動したから泣いた」というより「泣いたから感動した」って感じがした
動画あげてたのか。楽曲や歌詞が浅すぎる…のと勝手に喋らすのは冒涜感あるかもな。AIで調教して歌わせたりはまた別に感じる »
清志郎の新曲ば聴きたいけど、AI清志郎は聴きたくない。昔のLIVEを3Dフォログラムとかでは観たいけど
紅白前にヨウツベで見たけど、なんかなぁと思った。どうしても息子の顔を思い出す事と「なんでんかんでん」を思い出すのは俺だけ?

山下達郎さん「AI美空ひばりは冒涜」→これをきっかけに…
故人の意思を確認できない点が問題なのであって、その意味でボカロとは違うよ。
歌唱を再現する技術にも問題はない。
紅白に出したのが間違い。最新の技術でどこまで故人に迫れるかという企画で止めておけばよかったってことだと思ってる。/
CGが生前の本人の衣装と同じで、新曲ではなく既存曲を歌っていたら反応は違ってたのかな。往時をCGとボカロで再現するだけであれば。/
結局のところ秋元康が問題なんだと思うなー【 】
実際ただのボカロならまだしも、喋らせたりなんだして本人のように扱って話題作りにしてるのがってことかと。:
なんで死者の冒涜になるのかわからん
togetter_jpさんから
そうそう、こういうまとめが見たかった。 ボカロ初期のようって意見にかなり共感。
へえすごいねえとしか思わなかったな。「龍の如く」に出てくる実在俳優ふうCGキャラみたいなもので。
.@enusakucm さんの「山下達郎さん「AI美空ひばりは冒涜」→これをきっかけに、AI美空ひばりに対する賛否、中立や「ボカロ初期を連想」など様..」 をお気に入りにしました。
テレビの企画だけの単発なら百歩譲ってまあいいかと思わなくもないんだけど、CD発売もするということを知った。それはイヤだなあ。
見ておいたほうが良い情報ですね
▼山下達郎さん「AI美空ひばりは冒涜」→これをきっかけに、AI美空ひばりに対する賛…
亡くなったひとの姿やサウンドを合成して舞台にあげるの、昔考えたけど実現したの遅かったなあ……
なんかもう今更すぎん? 何でもかんでも「死者への冒瀆」で思考停止しすぎ アンドロイド米朝とか既にあるし
第三者が人形を使って勝手にやってるからじゃないかなぁ。職業にしてる人からすれば「歌」に対しての意識って違うし。 →
ボカロは元音源の提供者はいても例えば「初音ミク」という別名が与えられている。
「AI美空ひばり」みたいに実際にいた偉大な歌手を標榜していない。

これが決定的な違い。
技術として素晴らしかったとしても冒涜だという誹りを受けても仕方がない、と私は思う。
Ruzuga27 さんのコメント「個人的は気持ち悪いなって思った
「お久しぶりです」じゃなくて「初めまして、AI美空ひばりです」ならここまで嫌悪感を覚えなかった
歌に関しては美空ひばりの調教うめえなとしか思わなかった」にいいね!しました。
コメント「以前のまとめもそうだけど、賛は基本的にこの技術に対してで、否はあれをまるで本人かのように扱う演出手法への違和感という感じ。」にいいね!しました。
これが冒涜なら、まだネットに顔写真上げるリスク分かってない子供の写真を勝手にアップする親も似たようなものだと思う。
神話化後、偶像化、という感じがするんだよね、これ。
ボカロ好きだけどボカロとは全く違う気がする
ボーカロイドヒトラーくんが出来たらまたニコニコがオッパイプルンプルンで埋まってしまう……
冒瀆とは思わないけど、何か利用した、されちゃった感で唯々残念という感じ。。。
山下達郎は音楽界の神様なので山下達郎の感覚が絶対的正解
扱い次第では微妙なところ。SFな世の中になってきたなぁ。:
歌詞と楽譜を入力すると美空ひばりが歌唱したようなwavなりが出力されるものをartificial intelligenceと呼ぶ?
「山下達郎さん「AI美空ひばりは冒涜」→これをきっかけに、AI美空ひばりに対する賛否、中立、「ボカロ初期を連想」など様々な声」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 山下達郎さん「AI美空ひばりは冒涜」→これをきっかけに、AI美空ひばりに対する賛否、中立や「ボカロ初期を連想」など様々な声 - Togetter

いま話題の記事