TOP > ネタ・話題 > 【恵比寿文庫】東田とも氏・文、絵本のイラスト作成依頼トラブルまとめ - Togetter

【恵比寿文庫】東田とも氏・文、絵本のイラスト作成依頼トラブルまとめ - Togetter

114コメント 登録日時:2020-01-19 23:44 | Togetterキャッシュ

「東田とも」氏の個人レーベル「恵比寿文庫」の絵本イラストをフリーイラストレーターである「がみ」氏に依頼した。その際、相場よりもかなり低いと思われる金額で依頼をしており、今後も同様のことが起こると思.....

ツイッターのコメント(114)

がみさんって、あれか。最初に絡まれて、訳分からないこと言われた人か。可哀想に、年末年始は日付も少ないし多忙なのに勘弁してほしいよね //
お互いのためにもミュブロックしといた方がいいやつだこれ
.@pion_eerie さんの「【恵比寿文庫】東田とも氏・文、絵本のイラスト作成依頼トラブルまとめ」 をお気に入りにしました。
事として依頼してる分それ相応の仕事への対価として報酬を支払うのが依頼者側の最低限の責任なのに、完成品を納品後クラウドファンディングで謝礼を集めるっていう思考も含めて色々やばい……
@Mizuki_hana93 中のツイ、削除されたみたいですね。まとめがこちらに↓
いちいち変な絵文字の羅列つけるところから電波ハウス的なオーラ感じるんだよな、、あと糖質のオーラも
これ、キングコング西野さんの『えんとつ町のプペル』みたいな流れを狙ったのかなぁ。何一つ武器を持たない人間が、資金も出さず労力もかけずに金と名声を狙ってるようにしか見えない。 //
いやあ、なんというか、久々に見た「楽して稼ぎたい」系の話。
つっこみは次で。
絵文字が気になって仕方ない 何なんその絵文字
朝から元気になるお話が読めてよかった(棒
ここではないけど、私や友人達も似たような目に遭ったので本当に大変だった。
いるんだよね。「お金を求める=がめつい」認定する人。
こういうのを無垢な人とか言っちゃだめだよ付け上がるから
自分悪くないもんあいつががめついんだもんって迷惑かけた相手を悪者にする人間を擁護するのはダメ
絵本乞食やんけ!
高尚な志は結構だが、まずは身銭を切れという話だよな。あと誰かこの絵文字の法則性を教えて欲しい
相手の編集者(?)は自分が何をやらかしたのか最後までわかってなかったっぽいやりとりだなぁ。
やっとちゃんと流れを見たのだけど、ご自身曰わくの『私の同人みたいなもの』じゃなくて同人すら知らない人が何の準備もせずに全部他人任せで本作りたいー!!って話しなのかな.
子どものために無料で!って、そう考えるのは自由だけど他人に強制するのは違うでしょ
イラストレーターとか大変な仕事なのに無料でやってくれる人なんてそうそういないよ
>お金じゃなくて長い人生の中で、子どもたちのために絵本を一冊でもいい描いてみたいあるいは原案を書いてみたいという方を募集中

キンコン西野にでも声かけたら喜んで手伝うんじゃないですかね
コレは依頼側がバカすぎる
私も昔この方からDMきて、
まぁ折り合いつかなかったんですけど
最終的に「定年退職した暇なイラスト描きたい人紹介してください」
って言われて、びっくりしたっけな😂
そうだ!プロに!他人の金で!私のための!同人誌描かせよう!

???????????🤔
まとめ出来てたのでみたらやばすぎてやばだった
知ってる。乞食だ、これ。
どっかの出版社かと思ったら、作家や編集なんてとても呼べないレベルのただのアマチュア個人レーベルの話だった。

適正な対価払えないなら人任せじゃなくて自分で書いて、どうぞ。
本垢も含めて呟き拝見したけどやっばい人や。イラスト描いてください、報酬は払わないけど謝礼はクラウドファウンディングで集めます。恵比寿文庫ってあるけど趣味でやってるから出版社じゃないよ。個人だから金も機材も無いけどプロアマ問わず一緒に本出そう!ってヤババ
本来ならビジネスなんかしちゃいけない人が、クラファンとか中途半端に覚えるから…
せめて一般的なビジネスの勉強してから、知財に関わってほしい。
どっちが営業妨害なんやアホか。
鍵垢で逃げるくらいならハナからくだらん事すんなよなー
いやもうホントにさあ…
本当に本当に何度も言うけど、こういうタイプのバケモノいるんだよ。。。
いつもの依頼金安くて絵描きがDM晒したやつかと思ったら、依頼側が人として終わってるパターンだった。こわ
もうここまで来たら、逆に人気出て本出版されるんじゃね?と思ってみたけど、鍵垢になってて糸冬了

久しぶりにガチを見たなぁ。
この人たぶん出版も自費出版も同人誌も理解してないぞ。
まとめられてる…
でもこういうのどこの業界にもいるからと思いつつも、そもそもいる前提というのもおかしいけどね🙄
出版社を名乗る方のツイート内容もなんか…
とりあえず、この恵比寿文庫は今流行りの「やりがい搾取」を無自覚に押し付けているなぁ。
あと、ビジネスをナメてることは分かる。
他人を利用してノーリスクで軌道に乗せようとしている。
色々甘過ぎ。
💕📚🐕🗻⛩️🍊🍵🦐
これなんなん!?wwww
普通に失礼だから通報していいよね??
やべぇなこれ 物売るってレベルの話じゃない
んーなんとも言えないイタさ。
控えめに言って馬鹿では?
同人ゴロならぬKDPゴロか。
こういうのが目立つと既存出版社に制裁されそうなもんだけど。
.@pion_eerie さんの「【恵比寿文庫】東田とも氏・文、絵本のイラスト作成依頼トラブルまとめ」 をお気に入りにしました。
「ピュアな馬鹿」
という表現が真っ先に浮かんだ。
色々ツッコミどころあるけど、語尾についてる絵文字の羅列は何を意味しているのかめちゃくちゃ気になってそれどころではない
こ、これは相当お花畑なお子ちゃまなのか、それともその振りをした守銭奴なのか……前者なら言われてることを謙虚に受け止めてほしいものだ。
.@pion_eerie さんの「【恵比寿文庫】東田とも氏・文、絵本のイラスト作成依頼トラブルまとめ」 をお気に入りにしました。
一言いって金は価値あるなら払え、払えないなら作るな
アホなんか???????
しかもこの人、「小説家になりたい」ってタグつけてるし、プロですらないじゃん…。
これは、なかなか……。

最初、業界ゴロ案件かと思ったけど、むしろ気持ちだけで突っ走るタイプの人が事故っちゃったように見える。
まあ巻き込まれる方にとっては同じことなので、特に擁護もする気ないけど。
ツイッター鍵かけちゃったみたいだけどnoteはまだ開いてて絵本の文章は公開されてるみたいだから、本当にタダでイラスト描きたい人は描いてツイッターで公開したらどうだろ←

@Margrete_F_sub @tachimimi_makio 凍結かロックされても作り直せばいい、的なものはわたしも見ました。おそらく引っかかる人はいないと思われますが···。
既にまとめはありました(笑)
さすがに恵比寿文庫側が屑としか思えないというか……。自分の依頼を受けない時点で相手を敵扱いしてないかなぁ。
こういうの、そもそも会ったことも無い人にネット経由ですすめるのが無理な気がするんだけどね・・
パソコンもデジタル入稿も絵師の手配もなしで絵本作る方法なんて幾らでもあるけどな。
なんやコイツ?怖っ
語尾に必ず絵文字大量に付くが、既にコンピューターウィルスにやられてるんちゃうか??
すごいな。頭沸いてるのかなと思ったけど文庫名乗ってるだけの素人らしくて納得した。最初子供かと思ったわ。
炎上のはなしはコレのことね。
この恵比寿文庫という人、何も知らないのに変な使命感やあるべき論を展開してて、なんで知らないのに素直に聞けないのか、という感想しか出てこない。▼
サッパリ理解できない世界だった
ギャンブルしたいので、種金を出してね。儲けは全て俺の物。
うん、馬鹿だ。
出版社のような団体名だけどPCすら持っていないピン芸人で、作文は『携帯』で書いてる。イラストレーターに自分の夢というか金儲けの無償協力を求め炎上。とにかくヤバい。
ウイルスとかサーバー攻撃が怖くてPC持ってない、ってところでもうね……
@ togetter_jpより
こわあ
クラファンで資金集めてというのが某ホラ○ザを彷彿とさせてやばい
釣りとしか思えないレベル
今話題になってる件
イラストレーターに頼んで出来上がったものでクラファンするんじゃなくてクラファンしてからイラストレーターの頼むのが普通よなぁ( ̄▽ ̄;)
軽くホラーなんだけど…
イラストもDTPも自分の端末でやればいいのにねー
「【恵比寿文庫】東田とも氏・文、絵本のイラスト作成依頼トラブルまとめ」
脈略なく使われる文末の絵文字が怖い
最後に絵文字を並べるのとかクソゴミキンコン西◯ができたからわたしにもできる的な発想とか本人が何が問題かわかってないのとかとにかく怖い。
意味解らん。
無名の方の夢に赤の他人が付き合ってくれる、出資者が現れると思ってるその自信は何でだ。

実績皆無なんですよね?
あなたに何の魅力があるの?
話の噛み合わなさそうなこわい人だ…
子どもたちのために絵本を残したいって本気で思うなら自分の金でやればいいと思うんだけど、頭の中がお花畑過ぎて?が飛び交う。
ほら、話が通じないっていうのはどのジャンルにもいるんだよ
「HP作るのはコンピューターウイルスが怖くてできない」の面白すぎる。
要は「アンソロ作りたいです!私は絵が書けないから絵描きさんにご協力いただきたいです!自己満足なので謝礼は払いません!」か。アホかと。
ざっくり読んできた。
これ、イラストレーターさんに物凄く失礼なのもさることながら、物書きの恥さらしっつうかそんな認識でお話書いてますとか言わないで欲しい。
なんかよく見かけるパターン。
今炎上してるやばい絵文字奴、他力本願を絵に書いたようなお花畑脳でやばい(やばい)
え、この東田ともって人怖…またやりがい摂取か…
実際やってることは同人誌なのに商業出版みたいな顔をしてセミプロくらいの作家を釣るやつ前からあるよね…って思ったらもっとすごい何かだった
絵本作りたいのにPCも持ってないとか。
確か本人のツイで画質の良い絵本を作るためには容量の大きいPC、ソフト、云々で5万以上必要とか言ってたな。
5万じゃたりんだろ
そこらへんから考えが浅はか
恵比寿文庫ってのは絵本じゃなくて中の人の頭の中がファンタジーだな。一緒に仕事するのは避けたほうが賢明。というか割と酷い。
これに関して、キンコン西野の様なことを真似してしようとしてるが元々その業界にも疎い上にクリエーターという存在を軽く見てるが故にこんな変なことになるんだろうな
よくわからないのだけど、どうしてこの東田ともさんという方はついっと内に必ず大量の絵文字を入れるのだろう…
ネタかと思ったらガチでアレっぽい
まとまってた。営業妨害って……世の中にはいろんな人がいるんだなって改めて思った。
イラストの相場ってわかりにくいよねーって話かと思ったら、労働に対する対価を認めない話だった
怖...
世に狂人の種は尽きまじ
まとまってた。
-
まとまってた。トラブルというか注意喚起に近いかな
この活動は時間の問題でトラブルが起きそうね……
すごいな。ともちゃんまじで高校生とかじゃないかな。
まとめられてた。
要は出版社ごっこしてる同人作家さんなのでプロの方はDM来たら気をつけてねって事かな…
東田ともとかいう馬鹿見てて呆れちゃうな…
同人誌みたいなものなら絵くらい自分で描けばええやん。
同人誌って普通は絵または文章をかける人が自費出版するものだからね。
絵が書けないなら小説自費出版すれば?
元手ほぼ0で売上だけ自分の懐に入るってすごいな
問題の本質はさておき、名前に使われてる"恵比寿"が不憫でならない… (冷汗)
どうかしている。正しい意味での同人ゴロの同種
お金じゃないんだ、というならご自身が対価を取らずにお仕事なさってはいかがだろうか。
同人誌の表紙と本文18ページ描いてください 売れるか不明なので謝礼は出来上がった同人誌を3冊送ります って依頼の人思い出したw
どこにでも居るのなキチな依頼者って。
これひどいなぁ。プロ舐めてんのかって感じ。業界は違うけど。この手の詐欺メールはよく来る //
面白いなあ
なんとなく、お年を召してるのかなあ、とか
まとめもうできてるんかい
この依頼主さんはとりあえず同人サークルから始めて学んだ方がいい。
ノーリスクで物作りは出来んよ~。
お金かけられないならやめときなー。
ゲスト原稿で儲けようとしてるやつみてぇだぁ(直球)
まさに当たり屋、巻き込まれてるイラストレーターさんが不憫で仕方ない😰
クラファンを甘く考え過ぎなのでは
もうまとめられてるw→
@kyo_on_doh 同僚もヤベーと思ったらペンネームだから同一人物だった!本気でガチの素人っぽい。
以上

記事本文: 【恵比寿文庫】東田とも氏・文、絵本のイラスト作成依頼トラブルまとめ - Togetter

いま話題の記事