TOP > ネタ・話題 > 「Amazonには絶対負けないと思ってるんだけどなぁ…」書店に飾られた素敵なポップの数々、もうこういうのは求められてないの? - Togetter

「Amazonには絶対負けないと思ってるんだけどなぁ…」書店に飾られた素敵なポップの数々、もうこういうのは求められてないの? - Togetter

119コメント 登録日時:2020-01-14 16:52 | Togetterキャッシュ

いろいろな意見はあると思うけど、がんばってほしいなあ...

ツイッターのコメント(119)

本屋さんピアノしましょう♪

←以前(昨年末)カフェピアノを提案した時も
集客に反響期待しての提案でした
Amazonが目指してるのは販路拡大で、ど田舎に住んでてもインターネットがあればどこでも届けられること。戦う土俵が違う。|
対抗がAmazonというけど初めから勝負になってない。Amazon等ネット通販で買う人は求める書籍を検索し注文するのみで飾りは関係ない。
纏め見て晒されてたの知った。まあね。…いや、クソリプはひとつだけで無視したから実害は無かったけど。
.@Ma__anal さんの「「Amazonには絶対負けないと思ってるんだけどなぁ…」書店に飾られた素敵なポップの数々、もうこういうのは求められて..」 をお気に入りにしました。
bakashinu さんのコメント「努力の方向音痴感が凄い。」にいいね!しました。
本件のまとめはこちら。
コメント欄が面白い。辛辣な意見が多いけど、この書店は成功してるんじゃないかな。ふらっと本屋に行きたくなった。

@togetter_jp
先日ぼんやりツイートしてた事と重なるけど、書店という役割そのものの未来を考えると、やはり努力する方向性を間違っていると思わざるを得ない。
まあ、頑張っているのはわかるので、余計に残念。
従来の書店の陳列棚スタイルや平積みを是とする限り、書店は固定観念のなかで自滅する。
そう。まさに。
本に限らない。実店舗の強みはタイムラグ無しに品が手に入る事に尽きるのだ。
.@bookman17 さんのコメント「こんなんでAmazonに勝ててると思ってるのが凄い
本屋に求めるのは欲しい本を待たずに買えることだけ」にいいね!しました。
そもそも、書店に自ら足を運ぶ層って、今や少数派なのかしら?
.@Ma__anal さんの「「Amazonには絶対負けないと思ってるんだけどなぁ…」書店に飾られた素敵なポップの数々、もうこういうのは求められて..」 をお気に入りにしました。
こういう文化祭的な「よくがんばりました」ではなく、実際に読んだ人の「これは面白い」という言葉のほうが参考になると思うのよ>>
熱意や愛は分かるけど、コメ欄にあった「おかんアート感」に同意せざるを得ない。ゴチャゴチャし過ぎ。
本屋でもKindleのダウンロードカード販売とかすればいいのにね
ある程度本屋にも手数料はいるようにすればWinWinじゃないかな・・・
求められていないというかこれは過度にやり過ぎ。/
情報量が多すぎると目眩を起こすから、本屋にPOPはなくていい、と思っている人間もいる。情報の圧がすごい。目のやり場に困る。
普通の人は引くかもとか言うけど普通の人はふーんで終わるから引かない
工夫してる本屋さんなら行くな。面倒でも岩波新書は小さな書店でも置いて欲しい。これは最低基準かな。新書文庫の新刊がちゃんとはやく並んでるかは大きいね。

書店に飾られた素敵なポップの数々、もうこういうのは求められてないの? -
地元の個人本屋、目的の本探し歩いてると万引きかって言われるわで嫌いになった。なら、テキトーに置くなよ。
態々1話だけ読めるようにする手間かけるくらいなら「被害担当本」置きゃいいのにと思うこと頻り.@CAWZOO「ポップも大事だけど「立ち読みできない」から手に取らないだけで。」
@togetter_jp

|ω`) 行ったことないけど(多分)場所は特定した。今度覗いてみるか。
…私はPOPがあるとほぼ無視する天邪鬼。話題の本は苦手。あと、この写真のはごちゃごちゃ盛りすぎでうーん。
ここのは「本の魅力を伝える」装飾になっていないのでは…?
こういうの苦手ですな
この記事に対するブックマークコメントはこの領域のビジネスに対して言いたいことを言いまくってくれているので大変すっきりする。
本を置く場所がないの…
書店店員のオススメをもとに買うことはあるけど、これで勝負するならキオスクとかみたいな目に触れる機会が多い場所でやるべきでは。
友達も本屋さんだったし、こういうコンテストにだしてたりしたけど、なんていうか、過多になるとどこ見ていいかわからないよな…って
飾り付けした事で売り上げ変わったならいいんだけど、そこが言及されてない時点でお察しなのよね
リアル本屋は本との出会いを求めていくのだけど、これはちょっと押し付けがましいかな。書店は棚の中の本の並びが生命線なんだけどなー。関連性っていうかね。ネット書店のレビューは一切見ないけど、リコメンドはなかなか有能になってきたし、こういうのはもう要らないかな。
書店に手書きPOPがあるとすごくうれしいし店員さんの推しを読むの好き。書店員時代に愛を込めてPOP書いてたが、読まれてたのかなあ?
「Amazonには絶対負けないと思ってるんだけどなぁ…」書店に飾られた素敵なポップの数々、もうこういうのは求められてないの? 多くの店が密林に負けるのは密林がマイナー、絶版寸前、売れ行きが悪い本を置く余裕があるからで、飾り付けでどうにかなる問題ではないよ
過度な飾り付けは落ち着いて本を物色したいお客さん的にはちょっと気圧されるかもなと
昔からこういうので興味持って本を買った経験は一度としてない。
私は本屋が好きだ。電子書籍も好きだ。結論として、本屋で電子書籍が買えれば最高だ。
個人的には本屋でポップ見て手に取ることはまず無いな…帯で充分。
頑張る本屋さんのお話。一方で「売りたいものを売る本屋」よりも「売りたくないものを売らない本屋」の方が信頼できるのではないか、という気もします。本屋さんが居心地の良い場所でなくなっている。
本屋をテーマパーク化して生き残るぞはちょっと楽しそう
それにしても楽譜売ってる本屋マジで減った
まず本屋に行かないと見ないし、レビューだけならネットで完結してしまう...
昔のさわやさんが凄かったのは「この人は入荷した本を全部読んでるんじゃないか」って疑惑が出るくらい商品知識のある人たちがPOP書いてたからじゃないかと思う。
その人たちはもういない。寂しい。
(まだ駅にいるかなあ)
本当に申し訳ないんだけども、
私個人が書店に臨むのは品ぞろえ。POPには興味がない。
立ち読みというか、パラパラめくるようの見本を置いてくれたほうが購買意欲をそそられる。
本屋さんもレコード屋さんもそうだったけれど、ポップとかキャプションで「そこまで薦めるなら買ってみよう」と思わせるものがあった。ネットを使ってスーパー目利き書店員を育てて会える現場になればまだまだ店舗がAmazonに勝てる可能性はあるんじゃないかな。
ここでまとめられてるポップは装飾過多で圧が強過ぎるし、僕は苦手なやつですね……。>
がちゃがちゃしすぎ🙅‍♀️
この人の取り組みは別に悪いと思わないし、現場の声からしたら当然の反応だと思う。(続く
ふらっと本屋によっていい本と出会う感動よりふらっと本屋によって欲しい本がないときの不快感が勝ってるとなんで理解できないのか
ぼくは何も言えないけど、わりとネガな意見が多めね
「本屋に行けばこういうのがある」ってわかってる人は本屋に行ってる。
問題は本屋に足を向けてない人にどうアピールするかだよね。。
これのライバルはAmazonじゃなくてヴィレッジヴァンガードやアニメイト、とらのあなだよなあ(参考すべき相手かもしれない
本を売りたいのかポップを見て欲しいのかどっちだよ。
近隣にディスプレイする面積のある本屋が生き残ってないのが寂しい。個人的には店員の推しPOPが散見される書店が好き。
「「Amazonには絶対負けないと思ってるんだけどなぁ…」書店に飾られた素敵なポップの数々、もうこういうのは求められて..」 をお気に入りにしました。
正直そそられないが、この店員さん児童書担当みたいだから子供目線については何とも判らんなあ。
Amazon vs書店の構図って便利さと付加価値の戦いみたいになってるからなんか。。。こう。。。何だろう
欲しい本が売ってた試しがないからなあ。ぼくの場合ほぼ旧作しか買わないし。置ける本に限りのある書店は尼に勝てないのは仕方がない
これをやるエネルギーはすごいと思います。愛があるのがわかる。でも少し見せ方を整理した方が…>
すごく頑張ってるとは思うんだけど、もう少し落ち着いた書店が好みかなあというか。
このまとめとはあまり関係ないけどゲートタワーの三省堂みたく平屋で売り場の広い本屋はなんか落ち着かなくて嫌だった。大変だとは思うけど、本種である程度は売り場上下階に分けて欲しい。したら、ポップで押しまくるフロアがあってもいいと思う。
本と"出逢う"とかいうような人の意見聞いてるからアレなんちゃうんかな。
情報過多すぎて、目当ての本が探し辛いのでは…
自分が読みたい本だけでパンパンなので他人のオススメみてる間がなくて、それより検索性あげてくれと思ったりする。本棚に実本がワーっと並んでると、ワクワクより「サガスノメンドクセ・・」感がね~
書店で買うのが失敗しないと思ってるんだけど、中身読まずにamazonで買うメリットって少ないのは?
Amazonというか買うなら電子書籍よね場所取らないし。
ただファンブック、攻略本、技術書は本で欲しいかな。
前も言ったけど、書店の営業努力って店の中はやってるけど「店の外」へはやらないのってどうなの。「そもそも書店に足運ぶ人が減ってるなら、そこを流入させる策立てないとだめだろうがよ」と業界の人間としても常々思う
こういうの好きな人はビレバンに行くのでは…?
さすがにこれは装飾過剰に感じる
自宅のモニターまで持ってきて欲しい /
本屋で物色して Amazon で Kindle 版を買うのが体に染み付いてしまっている
こんなポップは要らないのと、カフェ併設で買わないのに読まれまくってボロボロな本を買いたくないのでAmazonです。
もうこう言うのは求められてないの?と言うか、子供の頃から本屋は本を買う場所以上でも以下でもないのでその意味で言うと少なくとも個人的にはこの手のものを求めた時ない
温かみがあるのはいいんですがねぇ
本探すの難しすぎて検索端末ポチポチして結果売り切れでーすとかあって利便性がね・・・
POP、好きな人は好きだろうけど煩く感じる人もいるよね。
POPはね、多すぎると逆に埋没するから緩急が大事。
元書店員、POP作るの大嫌いでした。
売れてる本と売りたい有名な本はポップ読まなくてもネットで見えてるから、見えてない本と出会いたいし勝手に探す。
Amazonは自分の購入履歴からオススメの本を提案してくれるんですよね・・・。客に寄り添った事はやってくれています。

飾り付けは愛を感じますが、僕はAmazonで本を購入すると思います。でもここで紹介されている書籍が好きな方は、とても心が踊る空間だと思います。
ポップは綺麗なんだけど、これって書店員さんが夜なべし仕事で作ってないか心配。あとはリアル書店は情報漏洩がなぁ…。
昔関東に住んでた頃日曜日の朝から本が電波で呼ぶので神田に出かけたのだがわかるかな?<
心は動かされる。しかし、書店に行く機会がめっきり減ったのじゃ。
「天使の囀り」にしてもこれでニヤッとできるのは内容知っている人だけで、読んだことない人がこれ見て買おうと思うかは疑問だな。
@kimurasyotenn1 記事みつけたので…お仲間さんになるのかな
POPいい。仕事と子育てであまり書店に行けないけど、たまに行くと発見があって必ず読みたい本が見つかる。
自分は方眼入りの厚紙に店員さんのお勧め文とちょっとしたイラスト、もしあったら作家さんのサインで十分かな…
勝ち負けというか、実店舗で見てポイントが付くネットで買うだけだから・・・。なんなら中古の1円本買うみたいですし。
本屋で電子書籍が買えれば駅の本屋ぐらいには行くかも
コメント欄9割が「POP煩過ぎる」と「Amazonと張り合うな」の正論
そういえば本屋でバイトしてたこともあるけど、ポップ見て買おうと思ったことって多分一度もないな。自分は。
これでAmazonに対抗したつもりというのがもうどうしようもないな
そもそも現代人は本屋に行く時間がないのでは感
コメント欄で装飾がダサいのなんのとメタクソに否定されていてほっこりしました
派手な飾り付け見辛いし、その場に止まって検討し辛い空気を感じる。
コメ欄のとおり。私ずっとこの手の飾り付けは自己満足だと思っている。かかる時間と作品の売り方考えてる?天使のさえずりの売り方それでいいの?
大型店舗の書店がほぼ全滅したアメリカにいるとこういう文化には頑張ってもう少し生き延びてほしいとは思うけど、やはり効率には勝てないのかね。
POPと関係ないけど、街の本屋さんは照明の色温度を少し下げてもいいんじゃないか…とは昔から思ってたり »
ポップ全廃含め試行錯誤したのであればそのときの売上データが全てなんじゃないのかな。TWで聞いても偏ったコメしか集まらんでしょう。|
昨日某大型書店に行ってきたけど、内容を的確にまとめていいpop作ってたな。
私は好きだな手書きだとより…!!と、思って本屋さんで買いに行きます発売日に買えなくてすまなんだ…!
.@Ma__anal さんの「「Amazonには絶対負けないと思ってるんだけどなぁ…」書店に飾られた素敵なポップの数々、もうこういうのは求められて..」 をお気に入りにしました。
コメント欄からが本番。結局、分析してないから、施策が迷子なんだよな。本屋がつぶれていく様がこれです。

紙の書籍はもう買えないので、早く書店で電子書籍が買える世の中になってほしい
「Amazonには絶対負けないと思ってるんだけどなぁ…」書店に飾られた素敵なポップの数々、もうこういうのは求められて..
すごく頑張ってるのは痛いほどわかるのだけれど、努力の方向がそれでよいのかはすごく疑問がある。
このまとめを見て、推しと押しの違いについて考えてる。
目が…疲れちゃう。アマゾンでいいよ。
ポップやレイアウトがゴチャっとしてるのダメだから、ドンキやビレバン苦手なのもある。
「もうこういうのは」って言うけど、「こういうの」が出てきたのAmazon以降だと思うがなぁ

まぁ大嫌いですけどね
そのスペースに本を置きなよ
他では売ってないようなお勧めの本をよ
» - メリハリが欲しいねぇ。そして書店で一番大事なのは品揃えだと思うんよね。最近行っても新刊がない店が多すぎる。
活字中毒者の私にとっては、深夜に、欲しいと思った本が、「欲しい」と思ったその2分後には読めるKindleは本当に麻薬に勝る快感なのだ
ビジネスという観点から見たらAmazonの圧勝。勝ち負けでいったら現実(負け)を認めるしかない。いきがいとか趣味特技という話なら別に何でも思ったようにやればいい。

Amazonには絶対負けないと思ってる書店 飾られるポップの数々、もうこういうのは求められてないのかも
POPや飾り付けの上手い人はすごい、尊敬する。でも、個人のスキルや無賃労働に支えられる素敵さは、業界全体の状況を改善できない。悲◆
求められてないと思います.@Ma__anal さんの「「Amazonには絶対負けないと思ってるんだけどなぁ…」書店に飾られた素敵なポップの数々、もうこういうのは求められてないの?」 をお気に入りにしました。
ここに書いている人たち、うるせぇよ! 私は書店のポップ大好き! ホイホイ買う時もあるよ! この文化廃れさせたら絶対許さねぇぞ全国の書店員さん!いつもありがとよ!!

「Amazonには絶対負けないと思ってるんだけどなぁ」書店に飾られた素敵なポップの数々 @togetter_jp
鹿児島市内からはこういう本屋は絶滅した(涙)
.@Ma__anal さんの「「Amazonには絶対負けないと思ってるんだけどなぁ…」書店に飾られた素敵なポップの数々、もうこういうのは求められて..」 をお気に入りにしました。
申し訳ないがオカンアートはNG 描く店員さんとポップのセンスが合わないとマジでどうしようもねえ
本屋は欲しい本を買うところだし、こんな下品な装飾されても購買意欲高まるわけないじゃん
あとツイ主の意見を他人に押し付けるな(たぶん無自覚なんだろうけど)
やり過ぎなような・・・何が何処にあるか解り易いだけで有難い
本屋好きだけど求めるのは品揃えと手にとって中身を確認できるぐらいしかねえ
本にポップつける慣習自体歴史そんな長くない気がするんだが、自分が歳とったのか…。
書店でKindle買えたらなあ…。

もう本を保管する場所がないの…。
本屋の一角で、背表紙を眺め、気になった一冊を棚から抜き、表示と裏表紙のあらすじを見て、おやこれはよさそうだ、と、頁をぱらぱらとめくり、うん好きそう、とレジに持っていく。
洪水のように背表紙が並ぶ大型書店では、ましてやオンラインでは、そんな余裕は生まれない。
知らないうちにマトメられていました。閉店以外のことが話題になるのは、素直に嬉しい。興味を持ってもらいたい。
Amazonには絶対負けないと思ってるんだけどなぁ…」書店に飾られた素敵なポップの数々、もうこういうのは求められてないの? -
バナー広告でもイライラする層には受けが悪いだろうなあ。
蛸壺化しているような気がしてならない。Amazonでいいやと思っている人たちをどう振り向かせるかっていう話では
本屋は好きだけど、置く場所無いから、購入は電子書籍で…ってなるんだ…
以上

記事本文: 「Amazonには絶対負けないと思ってるんだけどなぁ…」書店に飾られた素敵なポップの数々、もうこういうのは求められてないの? - Togetter

いま話題の記事