TOP > ネタ・話題 > 『映像研には手を出すな』のジェンダー論が世間をにぎわせている - Togetter

『映像研には手を出すな』のジェンダー論が世間をにぎわせている - Togetter

47コメント 登録日時:2020-01-14 15:27 | Togetterキャッシュ

属性を雑にひとくくりにする話...

ツイッターのコメント(47)

この話題をちらっと見かけたことで気になってたのと、昨日の でおすすめされたので、早速漫画の方読んでみて納得。私がアニメ苦手なのはこの記号としての女の描き方が苦手だったんだな。

アニメまだ観れてないけど、予告編観たらアニメの女の発声法してなくてよい。
去年の台風のあと、実家の屋根に上って兄貴(62)が瓦の修理してるのを見て、「凄い、俺怖くて出来んわ」って思ったが、昨日の映像研で女子高生が屋根のトタン修理してるのシーン見て、みんな「違和感無いんだ」
最初これ,何を言っているのか全く理解ができなかったのな:
kakuniumauma さんのコメント「媚びないなら男でやりゃあいいのに、なんて誰も言ってないし元ツイに対して悪意のある取り方しすぎだろ」にいいね!しました。
周辺情報だけで詳細が分からなかった「映像研に手を出すな」のジェンダー的なアレを見つけたのでmemo
なるほどね
冷静なやり取りで好感が持てる。自分も最初は主人公を男の子だと錯覚した。
伊藤沙莉が声優をやったということで最近興味ある作品。原作から読んでみようかな
異種族レビュアーズにアレな連中が寄ってこないなと不思議だったが違うとこが燃えてたからか…いちいち文句言う奴もそれに過剰反応してる奴も「フ ィ ク シ ョ ン だ か ら」の一言で片付けられるのに能書き垂れてんなよとw
あれか、だいぶ前に呟いた「なんでガンダムのキャラがイケメンだらけなのには文句出るのに、美少女だらけなのには文句出ないんだ」と本質的に似たような話か。
これ、自分の生物学的性は「男性」で精神的な性が「微妙」な立場で、性的感覚について「鈍感」(つまりHSPの逆でLSPという)でもものすごく興味があるのでチェック。|
死ぬほどどうでもいい話だが、こういうことが話題になるのが、2020年の日本なんですよねえ>
映像研がジェンダー論の文脈で語られるとは思っていなかったが、「萌え以外の漫画はすべてマイナー。よってゴルゴ13もマイナー」と言っていた中学の同期を思い出す
直接作品を見たわけじゃないので直接はなんも言えんのだが、キルラキルを初めて見た時「これが90年代の企画なら同じ内容でも主人公たちは男性で、ターゲット層も主に男性だったよね」だったこと思い出す。
リブート版ゴーストバスターズやEP-8を毛嫌いしている層と相性が良さそうだ>なんでこいつら男じゃないんだ?
まさかの作者本人がコメントしてたww
そんな大仰な話じゃなかった
何故男にしなかったってより、最初何故媚びないデザインにしたんだろうとは思った。が、1話最後までみたらなんとなくわかったような気はした>
オタクは男の専売特許じゃないし、アニメ作ってる現場も女性は多いし。
めんどくっせえ

いいじゃん女でも男でも
おもしろけりゃ宇宙人でもいいんだよ
よく分からない。僕がただひとつ理解しているのは、映像研には手を出すながクソ面白いアニメって事だけだ。面白かったら男性でも女性でも関係なくね?
タイトル盛りすぎ

でも、そんな見方しかできない奴もいるんだなー
そしていつもうるさいのは擁護もなくだんまりと
あー、こういう話かー

本当、この手のジェンダー棍棒振り回して来る連中は芸術や表現の自由の敵なんだなって思うわ。作者の好きに描かせたらええやん。
.@osamega_iincho さんの「『映像研には手を出すな』のジェンダー論が世間をにぎわせている」 をお気に入りにしました。
単純な話男キャラは儲からないからだろ
女キャラ中心だと男女関係なく売れるが男キャラ中心になると男はほぼ買わないからな
マンガアニメ文化の分脈では必ずしも
「女子」=「かわいい」とセットかと言えば違うだろうし
「可愛くない女子三人組」の記号のつもりでも
観る側の主観によっては「可愛い女子三人組」なのだが。
現実逃避先のアニメからすら女は美醜に苦しみ人の幸せを妬み結婚に焦り加齢を恐れろと言われ続け性別を忘れるしか逃げ道がなかったが、つづ井さんといい好きに生きる様子が描かれるようになってきて私は嬉しい
世間じゃなくコメ欄が賑わってた。まああれだ、現実の女性……や男性……というか人間……には色んな人がいるからね
著者がこれだけ自覚的に描いているってのが一番おもしろい
面白いなぁ。アニメには可愛い女子!て違和感あったのか。おばさんはヲタ女達にシンパシーしかなかった。確かに普通の容姿な女子キャラが話に醸す自由感もあるかもしらんなぁ。
登場人物のジェンダーやセクシュアリティを問いに付すこと自体が問われる時代に移ってきているんだろう。
「『どうして女でやってるのか分からない』って言ってるヤツは『男が消費することを前提に考えたジェンダーとしての"女"が付与された女キャラ』しか見たことなかったから」
元は単なる感想でしかないのに、悪意ある取り方して叩いてる人は、一度冷静になったほうがいい。
特に「男が消費すること〜」とか、原文にないものを妄想全開で批判する人は。
ジェンダーがどうとかさっぱりわかんないがキャラの顔立ちがカエルに見えてしょうがないから観てない:
これ面白いですね。
こんなに生き生きと魅力的な女子高生達を見てどうしてその程度の感想がでるのだろう?
『映像研』、鈴木敏夫と宮崎駿を3つの人格に分属させた物語として見ている。とても楽しい。
正直に告白すると、映像研の3人みてて、セレブの子は女だなーと思ったけど、ほかの2人に対して性をことさらにどっちだなと思うことさえなかった我の立場 私に取って性別はだいぶどうでもいい
バカの大群やな/ -
>男が消費することを前提に考えたジェンダーとしての"女"が付与された女キャラ
自称フェミの思考回路は理解したくないな。
@mossanKAGAWA こんなのがあるらしく…。そんなことよりアニメをご覧になってることの方が驚きなんですが、ともかく見てみます!
これかぁ。そこが気になる人もいるんだな。
こういう何気ない質問に作者から意図を説明してもらえるというのは良い🤔
なんとまあ不自由な…という感想。
「なんでこいつら男じゃないんだ…?」
「女性である必要性は無いかもだけど男性である必要性もない」
「あの設定で男じゃないのがあまりに不自然に感じて」
以上

記事本文: 『映像研には手を出すな』のジェンダー論が世間をにぎわせている - Togetter

いま話題の記事