TOP > ネタ・話題 > 【アナ雪2ステマ騒動】漫画家達は本気でステマという意識が無かった?広告漫画家と読者のPRタグに関する意識の違い - Togetter

【アナ雪2ステマ騒動】漫画家達は本気でステマという意識が無かった?広告漫画家と読者のPRタグに関する意識の違い - Togetter

19コメント 2019-12-06 17:19 | Togetterキャッシュ

やしろあずき氏が釈明ツイートの中で興味深いことを語っていたのでその話題を中心に...

ツイッターのコメント(19)

@b1t830 おそらくね
( )
この件で関わってた漫画家とか大手広告代理店電○とかが関わってるから
まだまだ広告業は設けられそうやねえ
広告漫画なのに広告と明示していなかったやしろあずき氏が言うと趣がある。
掲表法の優良誤認にあたる可能性アリな以上、確実によくないね案件だけど批判サイドの怒りがデカすぎて正直引く🙃
-

まとめられてた。
んで、コメ欄が読むべきところかな。
私的には、よしきさんが書かれている
>読んだらわかるはだめだよね広告では
(続く
関連性がやっと分かった
これちょっと微妙なところで、「一見して広告と分かるならPR表記は必要かどうか」は判断に迷うところがある。
事業者と消費者の意識の乖離ですなぁ。
読者と広告会社の間でこんなにも意識の差があるとは思わなかった…!
なんかこれ「こう言い訳すれば逃れられるよー」ていうヒントを与えているようにも思えるなあ。
実際このあと同じ言い訳してた漫画家さんいたし。
ネット社会では有名無名に関わらず、誰もが宣伝者になってしまうのかもね、知らんけど。
素人には線引きが判らない案件で悩ましい。試写会招待のみで感想呟くのはステマ?イベントでハッシュタグ付きで呟くのも?
京都の件以降やたら「ハッシュタグ」という方向だけ叫びだしてるんだけど、本来の目的は「広告であることの明記」なんす
/
コメントも含め後読み
.@yan2432 さんの「【アナ雪2ステマ騒動】漫画家達は本気でステマという意識が無かった?広告漫画家と読者のPRタグに関する意識の違い」 をお気に入りにしました。
アナ雪2ステマ騒動、個人的にはステマバレで終了、以上に外野が何か言っても利はないかと。しかしお笑いマンガ道場でダチとプロレスしてた鈴木義司とか見たら憤死しそうに怒ってる子がいるなァ
変な方向に話が向いてるな。「PRタグを貼らなければいけない」んじゃなくて、「これは広告です」ということをきちんと示すことが大事なのだが…
加害者意識0でワロタ
結局何の被害があったのか良くわからないんですが「ステマ=悪」ッテことで合ってますか?なんかそういう宗教ってこと?
例にだしてる漫画が広告とわからないのか…(´・ω・`)
以上
 

いま話題のニュース

PR