TOP > ネタ・話題 > 「そろそろ本当に何も通用しなくなったって感じ」50~60代のシステムエンジニアやプログラマーを沢山面接していて感じる『IT最初の世代の終末医療』 - Togetter

「そろそろ本当に何も通用しなくなったって感じ」50~60代のシステムエンジニアやプログラマーを沢山面接していて感じる『IT最初の世代の終末医療』 - Togetter

123コメント 登録日時:2019-12-05 12:46 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:12月5日12時24分...

ツイッターのコメント(123)

ほんとエンジニアってなるもんじゃないって思うことあるね /
50〜60代の「問題点」の逆に進むべし
・コミュ力を持つ
・最新技術をやり続ける
・価値観を曲げられる
その会社でしか通用しない技術だけで生きていこうとするとこうなるのか…
レガシーとは
経歴書でハネればいいのにわざわざ面接して文句をgdgd言うって段階で…
技術の移ろいは(うわべだけでも)常にアンテナ張ってないとな、ってなります。
私も50代半ば。こう言われないように勉強しなくては!
だからそもそも「エンジニア」の定義ってのが・・・(以下自粛)
怖いわ、、、40歳くらいまではどうにか生きていけるんですけどね。その先が、、、
えーっと…泣いていい?
ITの技術は流行り廃りが確実にあることが分かりつつも、自身の保有スキルをアップデートしていけない人間が、現場から必要とされなくなり、社会から脱落していくのは自明の理なんじゃないかと。
VBAとかやってる人たちのことだ。
謎の泥船乗船の気持ちの原因これだわ…自分をアプデしないといつかこうなる
ありゃ?この人Tweet削除しちゃってるんだw こちらのまとめの最初の人
コメントが面白い。
これは、流れの早い世界でインプットを怠るとみんなこうなるよ、という話であって世代の話ではないよね。
世の中は容赦ないね。
悲しいけどどの分野もそんな感じがする
これは自分も思う所あるなぁ。
50代、60件になった時自分も同じようにならないように常に技術をアップデートしておきたい。。。
怖くなった|
これはWEB界隈ならディレクターやマーケでも同じですねぇ。。
ほんと、学びをとめると即死するわ。
明日は我が身
ITに限らず、医療業界も歳ばっかり食ってインプット出来ない医療従事者の介護が既に始まってるよ…_(:3」z)_
考えさせられる。。。>
辛い現実だけど技術職はちゃんと考えておかないとなぁ……と改めて思う。技術職だけじゃないけども。
エンジニアだけじゃなくアートにも言えることだと思う。
日進月歩の世の中。エンジニアやプログラマーだけの話ではなくアップデート出来ないと終わる
あーこわいこわい
割と生き残ってるσ(・_・)/
鍼灸師(教員)も大変だけど、あのままSE続けていたら・・・と考えてしまう。
DTPも同じだの。QXできますはウリになりますかなりませんか。でしょうね。
.@Ma__anal さんの「「そろそろ本当に何も通用しなくなったって感じ」50~60代のシステムエンジニアやプログラマーを沢山面接していて感じる..」 をお気に入りにしました。
エンジニアに限った話でもないような気はする。あと自己責任と切り捨てるのも違う気はする。
50~60代のシステムエンジニアやプログラマーがIT最初の世代の終末医療という感じで、、、

ヤバい。私そろそろその年代なんですよね。絶えずアップグレードし続ける気概を持たないと簡単に流される。
これ読んで緊張感を持たせてもらった
3Dで言うと昨日書いた往年のローポリ職人(スカルプトデキナイ)みたいな方々がこんな感じに該当するんだろうか。
エンジニアを美容師に変えてみるとしっくりくる気がします。

スキルは身につけても長期的に使い続けられるとは限らない。

なぜなら世の需要やテクノロジーが変わっていくから。

アンテナを貼って行動を続けていくしか道はないのかなと思います。
世の中は適者生存。50代60代は体も衰える中で20代30代達とも互角に渡り合わなくてはならない。過去の実績があるうちに、次々に変化していかなければ、人生100年時代は60歳で逃げ切りとはならない。
結局、自分の頭で考えてこなかったとか、自分の頭で物事を考え結論を出し実行する人をバカにして来た「上の言うことを聞いてりゃいいんだ」みたいに言ってた人が、文系理系問わず、早期にお払い箱なんですよ。
技術も非技術的スキルもないからあぶれてるだけ。高齢でも新しい知識を入れている人は新旧知っている分強い→
終末医療の対象になって消されないように必死な毎日
@togetter_jp web系で50代を募集してたらまぁそうなるだろうなって気はするw
こういう恐れから勉強している側面はあります。仕事で学習できないと、隙間時間でやるのは大変
世代の問題もあるが、都市部と田舎のレベル格差もヤバい。新しめ技術を誰も必要としてない。顧客が後ろ向きの経営をしてるところばっかだから!
技術だけでは速度が早すぎて一生食っていけないとは思っていて技術屋ではない別の道に進むつもりなんだけど、現にこういうことが起きているのね、、、エンジニアの寿命は短い問題
こういうことを言う奴もすぐ50になって下から叩かれるんだよ。もうこういう不毛なことやめれ。
自分がいつまで通用すんのかホント謎い
最後はどこまで仕組み、原理を深く理解できてるかの勝負になってくんじゃないかなぁ
こうなるのが嫌で/怖くてコンサルになった。▶
同期のSEたち、どうしてるかなぁ。

でも、どんな職種でも同じことだと思う。

少し先を想像して動くこと。

続けるにしろ辞めるにしろ。
そもそも私はそのレベルでもないけれど。いや進路は「仕事がありそうだから」じゃなくて「好きだから」がいいなと思ったのよ

「そろそろ本当に何も通用しなくなったって感じ」50~60代のSEやプログラマーを沢山面接していて感じる『IT最初の世代の終末医療』 -
言語めちゃくちゃ進化の速度が速いよね・・・
氷河期世代の営業/事務系は、既に30代後半〜40代でこの状態になっているように思う。営業はソルジャー系が典型

明日は我が身。 >>
この話、他人事ではないなと思う。僕らは常にアップデートしていく必要がある。
SEやプログラマ以外の業界も同じ。
エンジニア以外でも社内業務に特化しちゃうとこうなる話ではある
これからの若者はエンジニアを目指したらダメだ!これ以上の地獄が30年後に待っている!
エンジニア続けていこうと思ったら一生最新技術を勉強し続けなければ行けないという話の実例
タイトル「そろそろ本当に何も通用しなくなったって感じ」にかなりドキリ!
勉強を続け、時代の流れや変化をとらえて動く努力は必要だけど、COBOL使いが重宝されたり、「組込職人……とかはIoTのお陰でまた需要」という話もあるから、人生って運に大きく左右されちゃうよなぁ。

50~60代のシステムエンジニア……『IT最初の世代の終末医療』
身近にいるからガクブルもの…自分も磨かなきゃ🤔
.@Ma__anal さんの「「そろそろ本当に何も通用しなくなったって感じ」50~60代のシステムエンジニアやプログラマーを沢山面接していて感じる..」 をお気に入りにしました。
近頃
いろんなことを
怖がってるなあと
思う
👀明日は我が身 /
昨日の文系のバカにやらせとけ、の人とかもだけど、やはりお客様なり同僚なりと上手く立ち回る基本的なこと →
静かに余生を暮らしたいから波風立てないのか、波風を立てられない(技術的に通用しない)から静かに暮らしたいのか?
>50~60代のシステムエンジニアやプログラマーを沢山面接していて感じる『IT最初の世代の終末医療』 -
2000年対応時の大量雇用世代がそろそろこの年代に差し掛かるので、この傾向には拍車がかかると思ってる(98年入社組感)
終末医療 😨 って、そんなに酷いのか。同世代をあまり知らんからなぁ…//
うわあ…
地方移住一次産業へ。
身につまされる議論。ITじゃなくても、中〜短期雇用が繰り返される中、別の業界・職でも条件は同じ。
.@Ma__anal さんの「「そろそろ本当に何も通用しなくなったって感じ」50~60代のシステムエンジニアやプログラマーを沢山面接していて感じる..」 をお気に入りにしました。
私、去年45で転職して、Javaも.Netやったことない(当時)けど内定7社出たけど。
明日は我が身じゃ…
元ツイの人が鍵アカになっとる
人と話が出来ないのにモノを作れる訳ねぇからな
コメ欄までちゃんと読もう:
おお・・
.@Ma__anal さんの「「そろそろ本当に何も通用しなくなったって感じ」50~60代のシステムエンジニアやプログラマーを沢山面接していて感じる..」 をお気に入りにしました。
PHP+αしかできないけど、要件探りの突破力でごまかしてる
SESで働いてる30〜40代も予備軍だと思うんだが...

@togetter_jp
あとから読む
氷河期世代の復讐みたいな話。この面接話で何を求めてるのかはよくわからないが、技術以外の何かってのは、はっきり言ってる。技術なら、それまでこなしてきた人なら教えればできるはずだから。
実際に保守案件だとこの手の50~60代の提案が本当に多いよ。技術・業務・コミュニケーション能力共に全然足りないパターン。
アセンブラとか懐かしい。もうやらんけどw
当社は貴殿に適材適所をお願いできる業務をお願いできませんってだけよな(ま、狭くなるが
見付かったら儲けもの。大半の人はコレ:
本当にこういうまとめ怖い >
今の50-60代って、思春期や大学時代にTK-80組み立てて使ってたりしてた世代でしょ。年長者敬わないバカはいつか罰が当たるよ。
人によるんじゃないですかね?Web系は仕事で関わらんからさっぱりだけど。
40年働くことを考えると、ただの技術特化型フリーのエンジニアはきついひとが多いと思う。
技術も知識も陳腐化するから常にブラッシュアップせなあかんね。
これ、小学校でプログラミング勉強した子が社会に出たとき同じことにならんといいけど…
この年代の人と仕事した事あるけどゴールデンハンマーから抜け出せないイメージ。エンジニアなら新旧で良いものを取って欲しいなとは思う。古いから悪いわけじゃない。
本当に何も通用しなくなったって感じ50~60代のシステムエンジニア
今エンジニア恵まれてるから大半はこうなると思ってる

そろそろ本当に何も通用しなくなったって感じ」50~60代のシステムエンジニアやプログラマーを沢山面接していて感じる『IT最初の世代の終末医療』 -
長く働くのは大変じゃなあ
ん?なんの教訓もないな、これ。/
出先はその世代がメインでバリバリ。レガシーこわいよ。
・手持ちの技術だけでその場をしのぎ続けて技術資産を更新しない
・古い友達や職場の同僚以外の人的資産が乏しい
・アウトプットをさぼり続けて錯覚資産を作れていない

という人達の終着点だなぁという印象ですが、僕も皆さんもひとごとだと思わずに頑張らないとですねw😅
完全にガラパゴス化してしまった現場とかあるので、そういうところにいて自主的に知識のアップデートが出来ない人は相当つらそう。古い技術を必要としている現場もあるけども...。
こんなん「人による」としかいいようがない気がするけど、「その年齢で転職活動をしている」というフィルターがかかってるのでそういうのが抽出されるのは当然では
50代だけど生きるためにJavaもObj-CもSwiftもC😱→
目立つものだけが仕事ではないので、地に足つけましょう。|
とても辛い。
オブジェクト指向を理解できなくてC++に移行できず、一人Cで独走してたおじさん、元気かな…。
「「そろそろ本当に何も通用しなくなったって感じ」50~60代のシステムエンジニアやプログラマーを沢山面接していて感じる『IT最初の世代の終末医療』」 をお気に入りにしました。
- |一概には言えない気もする。結局、如何に自分のスキルを磨き、幅を広げていくか?、のような気もする
「そろそろ本当に何も通用しなくなったって感じ」50~60代のシステムエンジニアやプログラマーを沢山面接していて感じる『IT最初の世代の終末医療』-
これはある…好奇心をもって技術の幅を広げる努力は必須だが、老いるとそれも辛くなってくる
新しい技術やりたい→独学で学ぶ→業務経験無いから担当できない→使えない扱い…みたいなことはある。
みんなネットワークエンジニアになろう。CCENTレベルを完璧に理解してるなら20代で年収500万は行けるぞ!
ああ…やっぱり……
怖い話だし、身につまされる話。まだ採用側に居られるので助かってますけど。
「本当のプログラマ」って分野は広いだろうか?
自分の言語や分野少ないとかなり怖くて1日20分でも新分野勉強せんの?
真面目に働いてるだけじゃダメなんだよなぁ…
どうすりゃええんやろ
ん〜……明日は我が身……
”そもそもIT系は分野が広すぎて身につけたスキルが市場とミスマッチするとどうにもならないことはよくある”
以上

記事本文: 「そろそろ本当に何も通用しなくなったって感じ」50~60代のシステムエンジニアやプログラマーを沢山面接していて感じる『IT最初の世代の終末医療』 - Togetter

いま話題の記事