TOP > ネタ・話題 > 「そろそろ本当に何も通用しなくなったって感じ」50~60代のシステムエンジニアやプログラマーを沢山面接していて感じる『IT最初の世代の終末医療』 - Togetter

「そろそろ本当に何も通用しなくなったって感じ」50~60代のシステムエンジニアやプログラマーを沢山面接していて感じる『IT最初の世代の終末医療』 - Togetter

126コメント 2019-12-05 12:46 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:12月5日12時24分...

ツイッターのコメント(126)

ついに基本情報でCOBOLが出題されなくなったけど、これ見てると本当に学ぶべきは流行りの技術じゃなくてCOBOLのような見向きされないレガシー技術な気がしてくるな…。
まさにこれ。電車の中で頷いたわ。
目指すは生涯現役プログラマ!
新旧問わず技術では絶対に負けん!
そんな人財になりたい!
ほんとエンジニアってなるもんじゃないって思うことあるね /
50〜60代の「問題点」の逆に進むべし
・コミュ力を持つ
・最新技術をやり続ける
・価値観を曲げられる
その会社でしか通用しない技術だけで生きていこうとするとこうなるのか…
レガシーとは
経歴書でハネればいいのにわざわざ面接して文句をgdgd言うって段階で…
技術の移ろいは(うわべだけでも)常にアンテナ張ってないとな、ってなります。
私も50代半ば。こう言われないように勉強しなくては!
だからそもそも「エンジニア」の定義ってのが・・・(以下自粛)
怖いわ、、、40歳くらいまではどうにか生きていけるんですけどね。その先が、、、
えーっと…泣いていい?
ITの技術は流行り廃りが確実にあることが分かりつつも、自身の保有スキルをアップデートしていけない人間が、現場から必要とされなくなり、社会から脱落していくのは自明の理なんじゃないかと。
VBAとかやってる人たちのことだ。
謎の泥船乗船の気持ちの原因これだわ…自分をアプデしないといつかこうなる
ありゃ?この人Tweet削除しちゃってるんだw こちらのまとめの最初の人
コメントが面白い。
これは、流れの早い世界でインプットを怠るとみんなこうなるよ、という話であって世代の話ではないよね。
世の中は容赦ないね。
悲しいけどどの分野もそんな感じがする
これは自分も思う所あるなぁ。
50代、60件になった時自分も同じようにならないように常に技術をアップデートしておきたい。。。
怖くなった|
これはWEB界隈ならディレクターやマーケでも同じですねぇ。。
ほんと、学びをとめると即死するわ。
明日は我が身
ITに限らず、医療業界も歳ばっかり食ってインプット出来ない医療従事者の介護が既に始まってるよ…_(:3」z)_
考えさせられる。。。>
辛い現実だけど技術職はちゃんと考えておかないとなぁ……と改めて思う。技術職だけじゃないけども。
エンジニアだけじゃなくアートにも言えることだと思う。
日進月歩の世の中。エンジニアやプログラマーだけの話ではなくアップデート出来ないと終わる
あーこわいこわい
割と生き残ってるσ(・_・)/
鍼灸師(教員)も大変だけど、あのままSE続けていたら・・・と考えてしまう。
DTPも同じだの。QXできますはウリになりますかなりませんか。でしょうね。
.@Ma__anal さんの「「そろそろ本当に何も通用しなくなったって感じ」50~60代のシステムエンジニアやプログラマーを沢山面接していて感じる..」 をお気に入りにしました。
エンジニアに限った話でもないような気はする。あと自己責任と切り捨てるのも違う気はする。
50~60代のシステムエンジニアやプログラマーがIT最初の世代の終末医療という感じで、、、

ヤバい。私そろそろその年代なんですよね。絶えずアップグレードし続ける気概を持たないと簡単に流される。
これ読んで緊張感を持たせてもらった
3Dで言うと昨日書いた往年のローポリ職人(スカルプトデキナイ)みたいな方々がこんな感じに該当するんだろうか。
エンジニアを美容師に変えてみるとしっくりくる気がします。

スキルは身につけても長期的に使い続けられるとは限らない。

なぜなら世の需要やテクノロジーが変わっていくから。

アンテナを貼って行動を続けていくしか道はないのかなと思います。
世の中は適者生存。50代60代は体も衰える中で20代30代達とも互角に渡り合わなくてはならない。過去の実績があるうちに、次々に変化していかなければ、人生100年時代は60歳で逃げ切りとはならない。
結局、自分の頭で考えてこなかったとか、自分の頭で物事を考え結論を出し実行する人をバカにして来た「上の言うことを聞いてりゃいいんだ」みたいに言ってた人が、文系理系問わず、早期にお払い箱なんですよ。
技術も非技術的スキルもないからあぶれてるだけ。高齢でも新しい知識を入れている人は新旧知っている分強い→
終末医療の対象になって消されないように必死な毎日
@togetter_jp web系で50代を募集してたらまぁそうなるだろうなって気はするw
こういう恐れから勉強している側面はあります。仕事で学習できないと、隙間時間でやるのは大変
世代の問題もあるが、都市部と田舎のレベル格差もヤバい。新しめ技術を誰も必要としてない。顧客が後ろ向きの経営をしてるところばっかだから!
技術だけでは速度が早すぎて一生食っていけないとは思っていて技術屋ではない別の道に進むつもりなんだけど、現にこういうことが起きているのね、、、エンジニアの寿命は短い問題
こういうことを言う奴もすぐ50になって下から叩かれるんだよ。もうこういう不毛なことやめれ。
もっと見る (残り約76件)
 

いま話題のニュース

PR