TOP > ネタ・話題 > もし30年位前の2枚組CDに薄いスポンジ入ってたらすぐに捨てないと悲惨「私もやられた」早速チェックする皆さん - Togetter

もし30年位前の2枚組CDに薄いスポンジ入ってたらすぐに捨てないと悲惨「私もやられた」早速チェックする皆さん - Togetter

82コメント 登録日時:2019-11-23 03:58 | Togetterキャッシュ

以前から注意喚起されていたやつですがまだ知らない人もいるので念のため。...

ツイッターのコメント(82)

うわ、心当たりありすぎ。80年代後半から90年代前半にかけて2枚組CDなどは大抵この仕様だった。後でチェックしよう。

>
このタイプじゃないけど昔CDショップでディスク信号面側に敷く保護マットくれるからそれ敷きっぱなしにしてるの何枚かあった筈…無事だろか💧
あららら。
.@panseponse7 さんの「もし30年位前の2枚組CDに薄いスポンジ入ってたらすぐに捨てないと悲惨「まさかウチのも」早速チェックしてみた結果」 をお気に入りにしました。
こわいこわいこわい
うっそーん。CD屋さんのサービスでもらってたやつはどうなんだろう。家にある何百枚ものCDをチェックするの面倒……。
>>
マジか!入ってるのあったかなあ・・・|
あったねえこんなスポンジ。特に初期のCDは劣化が早いから - .@panseponse7 さんの「もし30年位前の2枚組CDに薄いスポンジ入ってたらすぐに捨てないと悲惨「まさかウチのも」早速チェックしてみた結果」 をお気に入りにしました。
コーネリアスのFANTASMAについてたイヤホンもスポンジが溶けて悲惨なことになってた。
スポンジはベタベタのボロボロになりやすくて困る。山水のスピーカーの吸音材に使われていたスポンジもエラいことになっていた。
-もし30年位前の2枚組CDに薄いスポンジ入ってたらすぐに捨てないと悲惨「まさかウチのも」早速チェックしてみた結果-
これはベテラン音楽ファンが悲鳴をあげるニュース!
CD に入ってた記憶は無いけど、PC エンジンの Hu カードパッケージには入ってた気が。どうなってるかな~。 ―
恥ずかしながら知りませんでした!こえー!
定期的なお話なのでしょうけれど、心当たりがあるひとは要注意ですね。さて、自分のを調べないと……。
データの記録はディスク内部の凹凸だから、表面が荒れてないなら将来の技術革新に期待かな。ガラス上で動くレーザーマウスもあるし>30年位前の2枚組CDに薄いスポンジ入ってたらすぐに捨てないと悲惨「まさかウチのも」早速チェックしてみた結果 -
コンパクトディスクも永遠ではない… → もし30年位前の2枚組CDに薄いスポンジ入ってたらすぐに捨てないと悲惨「まさかウチのも」 ─ 早速チェックしてみた結果 |
あ何かのアルバムに入れてた気がする
とりあえずロマサガ3は一回終えて、昨日からこれを読んで気になってたので調査。
一個だけあったー。あぶな。
CDが登場した35年くらい前、「音が永久に劣化しない!」って言われて喜んでたけど、40年もたなかったかぁ……
断捨離ついでに調べなきゃな→
CDケースは壊れやすく扱いにくく、さらにこんな時限爆弾でオーディオ機器を、破損させかねないものでした
メディア系はどこにトラップがあるか、分かったもんではないな…/
そもそもCDの耐用年数って何年? →
知らなかった…。
私も古いCDをリッピングして整理してるところだが、幸いスポンジはなかった
無事だった場合代用品はダンボールがいいのかね?
カビ生えて記録面巻き込むとかありそうだけどね。
.@panseponse7 さんの「もし30年位前の2枚組CDに薄いスポンジ入ってたらすぐに捨てないと悲惨「私もやられた」早速チェックする皆さん」 をお気に入りにしました。
先の引っ越し時にまとめて整理したんだが、CDはまあなんとか大丈夫そうだったんだけど、CD-Rはダメだったね。保存環境一緒でもCD-Rから先に死んでた感じ。
確か昔、100均だったかレコードショップでもああいう「緩衝材」が売られてた記憶が……(買った記憶もあるので「うわぁぁぁぁぁ」と軽いパニックに)
クラシックのCDに多かった気がする! 見なきゃ!
ウチもう音楽CDないしーと思ったけど、メガCDかプレステ1のソフトでスポンジ見たような記憶がないこともない気がしたけどー・・ まああきらめるか。
panseponse7 さんの「もし30年位前の2枚組CDに薄いスポンジ入ってたらすぐに捨てないと悲惨「私もやられた」早速チェックする皆さん」 をお気に入りにしました。
90年代のレコ芸で読んだことがあったので、中古の組物を購入したらまず確認してあればソッコーで捨ててます。バックアップも取るけど、配信サイトも活用。
これは確認しなければ!と思ったけど、そこまで古いCD持ってたかなぁ・・・
あー、布団とか買ったときに入ってる不織布の袋もそうだ。収納に便利だからって使っていると、1年でボロボロに崩壊する。
安カーテンの上端の硬いところも(これは10年で崩壊する)。
何年も聴いてなかったCDなんてこの先も聴かないから問題ないと思い込むことにしてます。
さすがに残してないはず。

後で見るか。
コーネリアスのファンタズマ初回限定に付いてたイヤホンのスポンジカバーがぐずぐずになってた😂😂😂
これはスポンジが原因だけど、CDやフラッシュメモリも寿命があってせいぜい20~30年ぐらいと知って戦慄してる。そ、そうだよね、やっぱ永久保存じゃないん…だよね…
この手のスポンジってあまり記憶に無いなあ。>
うええええ。手持ちのCDはPCに取り込んだらもう開けることもなく放置してるけど怖くて確認できないよ(゚Д゚)
経年劣化って本当に洒落にならない。/
私はそんな昔のCD持ってないからアレだけどそういうこともあるんだな
やはり、CDは全部売るべきかな。
ああ、入れっぱなしのがあるかも
ツェッペリンの最初のボックスにスポンジが使われていましたが、溶けていました。CDはシュリンク入りで保存していたので無事でした

@togetter_jp
「もし30年位前の2枚組CDに薄いスポンジ入ってたらすぐに捨てないと悲惨「私もやられた」早速チェックする皆さん」 をお気に入りにしました。
うわー、スポンジの野郎も敵ー:
ヒゲさんチェック大変そうだなぁ…
うちのにはあったかな…。
これ、チェックしようにもCD何百枚もあるから大変なんだよ……
.@panseponse7 さんの「もし30年位前の2枚組CDに薄いスポンジ入ってたらすぐに捨てないと悲惨「私もやられた」早速チェックする皆さん」 をお気に入りにしました。
マジかよ!!
あのスポンジというか保護シートの類は使った事ないけど、こんな風になっちゃうんだな…。
自分のCDもやばいかも…( ̄O ̄;)
やばい。ありそう。
CD全盛期に青春時代を迎えていたにもかかわらずほとんど買っていないからよかった。
うわぁ( ;´Д`)
CDけっこうあるんだけど全部チェックするの大変だわ……あとゲームとかDVDとかもだよな
今すぐおうちに帰りたい。
不織布もだめなのか。うちの全部それだわ…
ああ、これオーディオマニアの間で前から言われてた奴やん。
みんなも大切なCDあるなら急いでチェックするんだ!
大事にする人ほど残してそうだ…って他人事じゃないかもだが »
もし30年位前の2枚組CDに薄いスポンジ入ってたらすぐに捨てないと悲惨-

そう言えば一時期スポンジ挟まってたCDあったなぁ💦
ちな不織布も劣化して盤面やられるから省スペース、と何枚も入るようなケースに纏めてる人もやめた方が良いよ!
あー、もう面倒なので自分はチェックする気にならないけれど、グレートブルーのサントラとかは逝ってるぽいな…> -
あーー!あーーー!あぁ………………

発掘する勇気も出ない……
この話題、定期的に繰り返されてる感じがする。>
小説やCDの帯もすぐに捨てる人なので、これも買ったら速攻で捨ててたからなぁ。今考えると英断だった。
クラシック音楽愛好勢とゲーム音楽愛好勢の危機!/
もし30年位前の2枚組CDに薄いスポンジ入ってたらすぐに捨てないと悲惨 30年前はお金がなくてCDを買えなかったから無さそうだけど不織布のスリーブに保管してるDVDやBlu-rayをなんとかしなくちゃ。
もともとCD30年寿命説あったもんねぇ…/
ん百枚のCDあるけど、入ってた覚えがない。ジャンルによるんだろうか。90年代とかCD買いまくってたのに。
.@panseponse7 さんの「もし30年位前の2枚組CDに薄いスポンジ入ってたらすぐに捨てないと悲惨「私もやられた」早速チェックする皆さん」 をお気に入りにしました。
以上

記事本文: もし30年位前の2枚組CDに薄いスポンジ入ってたらすぐに捨てないと悲惨「私もやられた」早速チェックする皆さん - Togetter

関連記事