TOP > ネタ・話題 > 結婚してから4年間、夫は無口な人なんだなと思っていたがそれは私が『会話を奪って』いたからだった「会話泥棒は人間関係破綻の近道」 - Togetter

結婚してから4年間、夫は無口な人なんだなと思っていたがそれは私が『会話を奪って』いたからだった「会話泥棒は人間関係破綻の近道」 - Togetter

128コメント 2019-11-22 10:47 | Togetterキャッシュ

一方的にマシンガントークする人と話すと、ものすごく消耗するんですよね…。自分も気をつけよう。...

ツイッターのコメント(128)

この方、これを自分で気づけたの本当に凄い。ほとんどのこういう方は死ぬまで気づかないのではないかな……
あー俺もこれ気を付けた方が良かったなー。
話している最中に全く別の話題話してぶった切ってくる人とは会話しなくなっていくよね……
これは往々にして家庭内で女性が男性にやってしまうヤツだわ
頭に浮かんだ事をすぐさま口にしてしまう症候群
よく自ら気付いたね。
今までの経験だと、普通気付いてくれないし、聞かされる側がそう指摘すると逆ギレされちゃったりするんだけど。

あと質問すること答を引き出すことが会話だと勘違いしている輩も多いな。
これ、私もやりがち。自戒。
あー!分かる!
うんまさにこういう傾向自分にある。気をつけようと思っているけどやらかした日は深く後悔する。
いる。こういう人いる。ほぼ無自覚。
.@cst_mgn さんの「結婚してから4年間、夫は無口な人なんだなと思っていたがそれは私が『会話を奪って』いたからだった「会話泥棒は人間関係破..」 をお気に入りにしました。
自分で気づけるのはすごいな。
私が喋るせいかと思って黙ってみたら半日分会話がほぼ消滅した元彼氏の話は持ちネタにしてる。私のせいじゃないこともあったw
TRPGでとても気を付けたいところ。>
子供の頃から会話を奪われることの方が多かったので口数少ない人間になりました。お話は好きだけど苦手。
/
俺もちょっとミスるとすぐ怒られるし、だいたい正しいこと言っても反論されるからなるべく話さないようにしてるとこある。
頭に浮かんだことがすぐ出ちゃうのは発達障害と聞いたが?
隙あらば自分語り。
え、これ僕やってる気がするな…。人としゃべるの主にツイッターだけど…
私の実家・ご近所もこれで、祖父がいつも一人黙ってた。私は泥棒するほうの人間だったけど実家ではとても敵わず、撃沈してたわ

うおおわかるわかる。うちもこういう時あった。まあ基本無口な人ではあるけど。
めっちゃわかる…ホンマにしゃべるのめんどくさくなる/
割と「あー」とか「うー」しか言えない(言語化するのに時間がかかる)ので夫さんに近いかも。
このタイトルのせいで一つめのツイートがとても怖く感じられました。

『 』
タイトルがジョジョっぽい
「俺が喋れないんじゃあなくて…スタンド能力で会話を『奪われて』いたのかッ!」
🐶カウンセリングの基礎の基礎だけど、日常ではなかなか難しいんだなこれが。
これは学生時代とかもよく見かけたやつ…!!
自分は、相手によって話すスピード変えてた。音量とテンポも。
身に覚えがあるなぁ
( ¯•ω•¯ )自分ばっか喋って、会話カブせてくるやつは何をやってもダメ
.@cst_mgn さんの「結婚してから4年間、夫は無口な人なんだなと思っていたがそれは私が『会話を奪って』いたからだった「会話泥棒は人間関係破..」 をお気に入りにしました。
会話泥棒しないようにいつも注意してるわ
でも決して聞き上手ってわけでもない
私はダンナさん側だけど相手が(男女問わず)好きなら話を聞き続けるのは苦じゃない、かな。限度はありつつ。
俺も喋りだすのに時間かかるけど、遅い側が無口にならず早い相手のテンポに合わせ合いの手いれリズム遅らせるのも大事。/結婚してから4年間、夫は無口な人なんだなと思っていたがそれは私が『会話を奪って』いたからだった - @togetter_jp
自分もこれだったのかなぁ、なんて。// より
これ、昨日の実写磯野家やんw
自分もこうならないように気をつけないといけないが、結構される
知り合いがバズってました。あるなぁ。これ。気をつけないと。傾聴力もっと身につけないといかん。>>>
お喋りな人ってそうなんだねぇ…いっぱい喋りたいんだろうなってそういう人に会うと私は黙ってるけど。うちの父も何も喋らん!ってオカン怒るけど、あんたが倍喋っとるから口挟まれへんねんっていつも思う。
気つかんもやなんやな…それどころか人のせいにしてたとかwウケる
これは本当に気を付けないとなあ。油断するとそうなりがち。
両方に思い当たる件
これ、解るよなぁ…。うちも同じような感じだから。👉
親が割とこういう傾向あった気がするな…
気をつけよって気持ちになる
そういうの、ちょっと覚えがあるな…数ヶ月くらい前の話だけど。
с помощью @togetter_jp
大学教授はこういう人多い気がする
こういう人はホントにいる。大抵の場合(自戒も込めて)自覚が無い。/
夫婦に限らず仕事場でもそうだよね。活発な議論ができていると上司は思っているけど部下の話は聞いてない
コミュニケーション持ちと内省持ちのペアだとありあり過ぎのありじゃんこれ😨😱😨😱😨

気をつけよ…まじで気をつけよ😰😰
これはそのままうちの母上。
実家に帰ると無口になり、次第に相槌も打たなくなり話さなくなったら、なぜあなたと兄は無口になるの?と怒られた。
「夫は無口な人と思っていたが、私が会話を奪っていた」
でもそれに自ら気づけたの凄いし良かったなあ、きっとこの夫婦は今後さらに絆が深まるんだなぁと感じたお話😊
もっと見る (残り約78件)
 

いま話題の記事

PR