TOP > ネタ・話題 > 東京大学大学院 大澤昇平特任准教授が「信頼できるサイト」の見分け方を解説 → 間違いが多すぎて、エンジニアが逆に注意喚起する事態に・・・。 - Togetter

東京大学大学院 大澤昇平特任准教授が「信頼できるサイト」の見分け方を解説 → 間違いが多すぎて、エンジニアが逆に注意喚起する事態に・・・。 - Togetter

190コメント 2019-11-09 16:02 | Togetterキャッシュ

URLにhttpsが付いているか否か「だけで」判断するのは絶対にやめてください。鍵がついていれば安全というのは「デマ」です。...

ツイッターのコメント(190)

togetter_jpさんから ここから2ヶ月で
元特任准教授の人、 が 90% 安全と主張してた件どうなったんかな。
@Magio1976

例えばこのケースだと、デマを流す大澤昇平氏に対して、同業者の皆さんはabematimes ではなく大澤氏を批判していますよね。これが普通の感覚でしょい。医者の場合は同業者批判よりメディア批判が強すぎる。
差別発言で炎上するちょっと前からエンジニアの間で話題になってたのよね彼
→ 間違いが多すぎて、エンジニアが逆に注意喚起する事態に・・・。◆Togetter

 まあ、これなどを見ると、彼の問題は人文系知識の不足だけではないという気もしてくるけど……。
例の差別言動も酷いけれど、SSLの基礎的理解すら危ういインチキセキュリティ知識をIT専門家としてメディアで垂れ流してる時点で、この人の会社のAIの仕事も危なそうだと思う。
既にまともなエンジニアの方々が注意喚起しているけれど、改善どころか悪化の一途。本当に酷い……
今気づいたけど、差別発言で問題になったAI研究者の大澤昇平氏って、以前に話題になったこの人じゃないか…。Webサイトの「証明書」について的外れな説明をしていた人(本人はわかっていて、テレビ的にそうなってしまった可能性も全くゼロではないとも思うけど)。
ほんまやで。この人専門分野のはずのところで立て続けにこの騒ぎ。どういう人なん。
コメントに虚構新聞はだからっていじりがあって吹いた
@rcampbelltokyo AI研究の自称東大最年少准教授が、中国人への差別的発言をして大騒ぎになってましたが、古典くずし字の認識コンペで300参加者の中で中国チームが優勝とは!! 個人の能力を国籍で測ってはいけない証左。

教育者の質が落ちると、受講者が誤った学びをするので、本当に害悪です。
某最年少准教授、「しばき隊の謀略でこんな騒動になった!!」みたいなことを言っているが、ソレ以前から左右とか関係なく香ばしかったんだよなぁ。
某東大准教授の差別発言が問題になっていますが、ここで、あいつがどれ程いい加減な人間なのかよく分かる事例をお見せしましょう。
某特任准教授、強い発言の結果これが話題に上がらなくなったし正解ムーブしてる気がするんだよな
@togetter_jp あぁ、なんか見たことある名前だと思ったらこの胡散臭い人だったのか…
|ああ、やっぱりな(苦笑)。東大さんがコンピュータサイエンス系の博士号を与えた人物のはず、なんだがな…
この人だったか
懐かしいなぁ。確かに昔は「」かどうかで詐欺サイトの判断をするのが常識だった。最近は違うんだねぇ。|
えらく長文なトレンドワードを見てちらっと覗いただけでうへぇって見たら技術的なデマでも以前炎上してた人だった😳
もっと前に炎上してたのか
大澤昇平東大大学院准教授とやらに、こんな批判も。
「ブラウザで鍵マークがつき、緑色の表示がされたサイトは90%安全」
この発言に「技術的に根拠がない」「一般の方に誤った印象を与えかねない」と批判多数。
一部のセキュリティエンジニアは記事の訂正・削除を求めていた。
ワロタ

自分の無知を認められない人って傍から見るととってもあわれだよねぇー
爆笑したw
人を騙そうとしてるのに化しない馬鹿がどこにおんねん...
よくわかるSSL証明の仕組み回だった・・・
なにかこの人は全能感にでも取り憑かれてしまったんだろうかなぁ。
確率論も理解できないセキュリティエンジニアには組織のリスク管理をやる資格なし。
PRML 読んで出直してこい

って、さっき同じ人のTLで、似たようなの読んだ(笑)
なんとかの一つ覚え的。
わたしのサイトも緑色の鍵マークついてますけど。GoogleがSSL推奨してるから普通につけますけど
なるほどね。まともな商売ができなくなって、ウヨ人気にすがる、よくあるビジウヨってことか・・・
この人だったか(今更)
@obgyntommy ウチも基本誰も見ないのですが、週1回、『そこまで言って委員会』だけは見ます😃‼️(関東は放送されてないかもです)

この前、大好きな大澤昇平教授が出てて、たまらんかったです😖✨
東大のセンセーなのに…
盗聴なら認識は正しいように思うけど、フィッシング防止の観点なら知識不足と言われても仕方ないくらい。

東大はこれでいいの?
結構最近だった。もはや自覚的にやっているんだろうなあ、悲しい。
AIをテーマにしてるからそこまで言って委員会見たらこの人出てるやん
これも「東大話法」とやらの一種なんだろうか。
とにかく死んでも自分の誤りを認めないという。
東大でなくても、そういう人はいるけど。
ウチのような雑魚サイトだって鍵付という時点で、信頼性にかかる意味は特にないのは明らかw
.@MaihaiStyle さんの「 → 間違いが多すぎて、エンジニアが逆に注意..」 をお気に入りにしました。
エロサイトすら使ってる時代なのに、、
デマ元のこの東大の准教授はSSL証明書を実際に取ったことはないのだろうな…。詐欺サイトだろうとなんどろうと、ドメインを取得してさえいればSSL証明書は簡単に取得できる。詐欺サイトの見分けるための判断基準に何一つならない。
「PRML読んで出直してこい」で草を抑えきれなかった
なるほど、これかー。 /
あーこういう流れだったのか。何個か流れてきてた。
「自分には見分けれるなんて」と思ってる人が多数。
おそらくこの記事もそういうクラスタにはほとんど届かないのも事実。
あ、だからこの人は緊急性がないなんてことも言えるんかな?

とにかく削除削除!
これ、引き続き騒ぎになってるけど「安全」の主語が違う様な気がする。相手のサイトが安全な人なのか、通信経路含め秘匿が安全なのか。ただ東大特任准教授が「統計学」って言いながら「90%」って出せば根拠無くても納得する素人いるし、「は?」って言うエンジニアもいる。
アドレスバーの鍵マークは暗号化通信であることの信頼性は保証するかもしれないが、通信内容自体の安全性は保証できない。

しっかりした銀行の貸金庫なのはよいが、中にあるものが偽物なのかは銀行は関知しないのと同じ。
そもそも安全かどうか解らないURLをクリックするな…

ってなったんだけど。
東大の准教授でも間違えるんだからしっかり注意しようね、という記事だというのは伝わった。
もっと見る (残り約140件)
 

いま話題のニュース

PR