TOP > ネタ・話題 > レジ店員さんからのお願い『電子マネーを使うときは支払い方法を言ってください』よくあるトラブルやスムーズな伝え方 - Togetter

レジ店員さんからのお願い『電子マネーを使うときは支払い方法を言ってください』よくあるトラブルやスムーズな伝え方 - Togetter

48コメント 登録日時:2019-11-08 13:41 | Togetterキャッシュ

伝えるとき、どう言えばわかりやすいか?という例や名前が似ていて間違えやすいものなど。支払い方法やキャッシュレス人口の増加が背景にあるようです。...

Twitterのコメント(48)

電子マネー、ほとんど使わないからわからんけど、そういうものなのか。
知らない人は悪意なく無言でかざしそうだけど。
是が非でも口をききたくない人は困りますな
.@meaculpa108 さんの「レジ店員さんからのお願い『電子マネーを使うときは支払い方法を言ってください』よくあるトラブルやスムーズな伝え方」 をお気に入りにしました。
最近ようやく電子マネー始めたなかや旅館ですが支払いのたびにワタワタとしてました、これ読んでちょっと安心…じゃなくてお客様を待たせずスムーズにできるよう精進いたします。
-
支払過程のどこにも店員の関与/確認しないで決済完了しちゃうシステムってバグじゃないのか…なんでそうなってるんだろ。必ず言うけどなんで言わないの
ちゃんと伝えているつもりだけど、「ラインペイで」「ペイペイですね」っていうのがよくあるのよねえ(´д`) /
え?支払い方法言わない人なんているの?そいつコミ障でしょ。
「支払いは◯◯でお願いします」って言ってる。
私言ってるよー😄😄😄😄
これバーコード読み取りと荷詰めまで人間がやって、その後の会計は自販機形式にやりゃいいんじゃない?
言わない人いるのか…剃りゃあ店員困るでしょうよ
逆に黙って差し出したりする人がおるという事実にクラクラしてるわ
.@meaculpa108 さんの「レジ店員さんからのお願い『電子マネーを使うときは支払い方法を言ってください』よくあるトラブルやスムーズな伝え方」 をお気に入りにしました。
無言で利用できると思ってる人がいるのが衝撃…。/
こっちの聞いたことに答えてくんねぇと
支払方法変更の戻りとか起こるのー
めんどいのー
デフォルトがiDの自分は「アイ(やや強めに)ディー(アイの後少しだけ間を空けて)でお願いします!」と言うようにしてる/
こうやって無人レジが加速していく。
言わない客が馬鹿。
システムを知ってようが知らなかろうが、口で言え。
「iDでお願いします」「Edyですね」滑舌悪くてすいません……
店頭の運用でカバーさせるダメなUIを感じる
わかる
.meaculpa108 さんの「レジ店員さんからのお願い『電子マネーを使うときは支払い方法を言ってください』よくあるトラブルやスムーズな伝え方」 をお気に入りにしました。
分かる!
交通系やペイペイやクオカードは使えない店も有るから、使えないと言われて逆ギレしないで欲しい
ほんとそれ。
Edyをアイディーって発音するのやめて。混乱するから( 𖦹ω𖦹 )
スピード命の牡羊座の私は、店員さんがカゴの中の最後から2番目の商品をピッてやる頃に、iPhoneの画面のSuicaを見せてます。

そしたらもう「店員さんのほうからSuicaですね〜」って言ってくれる。win-winです。
もう全部セルフレジで支払い方法自分で選ばせるのが早そう。
/
客がレジにかざして読み取らせる→レジの人が処理する、という順番にできないのかな。聞き間違いとかも無くなるよ。
商品渡す時点で「Suicaでお願いします」みたいに支払手段を伝えておくと、店員さんの動きの流れが格段に最適化されるので楽
これは言わない客がわるい。
コメント「 最近「dポイント」と「Tポイント」もややこしいです!」にいいね!しました。
これ、自動で認識してくれる端末が何故作れないの?っていつも思ってる。
Edyって言ってもiDで決済されるの事の多さよ
使う電子マネーを事前に申告しないとか馬鹿じゃねぇの?
.@meaculpa108 さんの「レジ店員さんからのお願い『電子マネーを使うときは支払い方法を言ってください』よくあるトラブルやスムーズな伝え方」 をお気に入りにしました。
楽天ポイントにも楽天Edyにも対応してない店なのに、楽天カードを出した時にクレジットカードでよろしいですか?って聞いてくるバイト君。
自動判定で勝手に選択してくれるようにはならないのかしら……(・ω・`)
.@meaculpa108 さんの「レジ店員さんからのお願い『電子マネーを使うときは支払い方法を言ってください』よくあるトラブルやスムーズな伝え方」 をお気に入りにしました。
まあ確かに
券売機以外の対人では、店舗推奨決済(pontaやnanaco等)物理カードを高らかにかざすので、電子マネーの所持数が増えて…
自分はSuica、「楽天」Edyといいます。EdyはiDと間違われやすいので。
コメントにもあるけど、操作は各自でやらせてくれ(選択をさせてくれ)
信用のない店員さんもいるんだ
それはお客さんのせいじゃなくて、レジがヘボいだけ。レジというか、競合と張り合うだけで協力関係を築けない電子マネーの胴元が。/
流通現業だけど、QR系が増えたら何かあった時に面倒な気がしてる。(いまのところ自店ではQR非対応
.@meaculpa108 さんの「レジ店員さんからのお願い『電子マネーを使うときは支払い方法を言ってください』よくあるトラブルやスムーズな伝え方」 をお気に入りにしました。
電子マネー使う時は、ファミマのセルフレジが一番早いし楽だった。
ちょっと前「カードで」と言われたのでクレカの操作をし始めたら図書カードだったという斜め上の出来事があった。
QUICPayとPayPay聞き間違える人多過ぎ問題が無い
これ、マジの話なんだけれど端末がどの電子マネーか判別してくれる機能は無いし、場合によってはレジと端末は別なんだ
セブンで 買い物してレジで、「WAONで」って言った後の変な空気が、、、(逆もある)/
ポイント欲しいだけなのに つくかわからないよって時がある
以上

記事本文: レジ店員さんからのお願い『電子マネーを使うときは支払い方法を言ってください』よくあるトラブルやスムーズな伝え方 - Togetter

関連記事