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セブンイレブンが消費者にバレないようにいなり寿司の量を減らしてプチ炎上中 - Togetter

72コメント 登録日時:2019-10-20 13:34 | Togetterキャッシュ

まとめました。...

Twitterのコメント(72)

物を買ってあれっ? と思うことが増えてきた気がする。→
素直に値上げしたほうがわかりやすかった。でも元価格が税込み200円だから、値上げするとすぐにわかってしまうか。
7-11は、いなり寿司を、3個(293kcal)から2個(250kcal)に減らしたのか。数円値上げ

どうせなら、カロリー減で、味を良くした(知らん)、くらい主張できる製品にしてほしい。🙄
シュリンクフレーションって言うのか。だーから、増税はまずいの。野党がポンコツ過ぎるから…
へジャ→チャンニョル /
セブンイレブンって消費税の計算方法を変えて一円多く取ったりする制度に変えてたよな。
炎上理由がわからん。ちゃんと2個って書いてあるし。
こういうの、増量したって話を聞かないのは何故だ
見てわかるからいいとか、違法ではないとか、正しいとか間違ってるとかじゃなく、なんというか、しみじみと景気の悪い話だなあと悲しむような案件かと思える。 /
この感覚わかるなぁ。
メーカーの担当者もイチ生活者なのだから理解できると思うのに何でこの現象よく起こるのだろう。
見りゃわかるって言ってるやつは「いなり寿司『が』食いたい」っていう欲求を無視しているのでやりなおしです。/ミスドもリニューアルするたびにすっかすかになってるからな! /
シュリンクフレーションって言うのか。縮み行く日本にぴったりだ(短篇集『縮み行く日本』執筆中です)。
数減らしてるんだから良心的な方.シュリンクレーションなら一個あたりのサイズを小さくする. /
こういうことを指す「シュリンクフレーション」という言葉があるんですね。初めて知りました。

セブンイレブンは相当昔からずっとやってると感じてました。
(通貨の減価はこっちには確実にダメージが出てるけど)シュリンクフレーションとは /
「シュリンクフレーション(英語: shrinkflation)とは、小売りされる商品の価格は変わらないままその内容量がシュリンク(収縮)していく経済現象である[1]。実質値上げ、隠れ値上げ、ステルス値上げとも呼ばれる」
コンビニは高級店なんだけど、利便性が高くて大衆店だと勘違いしている人が多いよね /
値上げして売れないくらいなら、中身減らしてお値段そのままで、量が欲しい人は売買うって発想は売る側からしたら当たり前の発想だと思うけど。
むしろダイエットが進んで良いのでは
そうか…プリングルスも小さくなってるのか……チョコパイの上げ底は嫌やわ
シュリンクフレーションというらしい /
セブンの弁当はコンビニとしては美味しいけど弁当屋には負けるし外食と比べたら勝負にすらならない。一方で菓子や飲み物のラインナップは他コンビニに負ける。私の中でセブンは立ち読みとトイレのコンビニ…
ミニストップの常時100円おにぎりが、かつてよりサイズが小さくなったか誰か調べてよー /
3個に見えるけど実は1個だけ騙し絵で実は2個でした!だったら炎上やむを得んと思うけど、別にこれはええやろ /
量を減らして値上げしました!って言えってこと?正直苦しいのでお値段上げます!なら許せるの?価格なんていろんな要因で変わるんだし、納得できないなら自分で作れば?他社で似たのを買えば良い。お互い自由だ。 / “セブンイレブンが消費者にバレないようにいなり寿司の…”
こういうところが、セブン嫌いなんよね。 /
セブンは小型化に成功するたびに新発売してるからな。今回も研究に成功したんだろう »
稲荷好きで普段良く買ってるのでなのですぐに気づいたけども。 /
たまにいなり寿司買うから違和感ハンパない
シュリンクフレーションが話題になってますが、これじゃインフレにならないし、日本人痩せちゃうよな…
まあ、もともとそういうこと平気でする企業だと思ってるから特に不思議は。
値段同じでいいから少ない版も欲しい物もあったりするので難しい
「大盛ペペロンチーノ」とか大盛りじゃないやつ出してくれよって思う
サラダもいつの間にか小さくなってたのでそういうコンビニだと思ってました /
これ見て気が付いたくらいだし、大してセブンのいなりは食べないんだけど、気付くとなーんか嫌な感じ。
値上げの方がまだいいかな。
おいなりさんは二個 /
これ何が悪いのかさっぱりわからんのだけど…

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どっちかと言うと新発売②が正規の値段で、新発売①がバーゲンセールだと思っているんだけど違うのかな。
パッケージやリニューアルしたら値上げした印
いまの日本はスタグフレーションなのね
いなりずしはお揚げさんがメインなので、3個が2個になってほぼ同じ値段じゃ、お揚げさんは確実に2/3になってていなりずしとしての価値は激減。3個の時はよく買ってたけど2個になってからは買うの止めた。 / “セブンイレブンが消費者にバレないようにいなり寿司の量を減ら…”
どんどん姑息になってるな
ステルス値上げは日本に限った問題でもないのがなんとも /
いちいちこうやって値上げ=インフレを禁忌するといつまでたっても景気良くならないぞ
透明パッケージで3個が2個、これを「バレないように減らした」と言いがかりつけるのさすがに厳しい。多分ほとんどの消費者は3まで数えるくらいはできる [ - Togetter]
こういうの消費者として嫌なのは分かるけど、値上げしたら如実に売り上げ下がるだろうし原価が上がるたびに値上げするわけにもいかないし、仕方ない妥協点じゃないかなと思うんだ
減らしちゃったの!?この中の中で!?
.@Table_Box さんの「セブンイレブンが消費者にバレないようにいなり寿司の量を減らしてプチ炎上中」 をお気に入りにしました。
消費期限の日付を見ると消費税絡みの話題でもなさそうだし、製造小売の都合で仕様が変わって何が悪いのかさっぱり分からん (눈_눈 ) ちょっとええ油揚げ使ってるかも知れんやろ… →
シュリンクフレーションで目に見える値段を上げてこなかったから、いつまでたってもインフレ基調に戻らなかった影の要因なんじゃないかとにらんでる。ふつうに値段を上げてほしい。 /
叩くべきなのは小売じゃないやろ…。
まだセブンイレブンなんか利用して消耗しているの? /
ファ●マのお握りの方がもっとエグいと思う。↓
@togetter_jp
メリットもあるのかもしれないけれど、それが繰り返されれば、残るのは過剰包装だと思う。1個当たりの量は消費するのに合理的な量であってほしい。
@togetter_jp スーパーのカキフライも8個入りが7個入りになって久しい
何でもかんでも「炎上」って言えばいいと思ってないか……?? /
いつものこと /
商品名買えて、新商品のテープ貼って、明確に数を減らしても、俺にとってはすべていなり寿司だからステルス値上げだ!って、逆にどうやったら値上げできるのか。値上げしましたシールでも貼ってないとダメか。 / “セブンイレブンが消費者にバレないようにいなり寿司の量を…”
コンビニなんて他以上に前からどんどん中身減らしてんじゃん。
「ふっくら仕立て」より「柔らかジューシー」の方が、お高いのね。数量1減で、値段が4円アップとは大きく出ましたね。と思ったら、消費期限が2016.8.31と2019.5.16って、えらい古い話でびっくりやわ。 / “セブンイレブンが消費者にバレないようにいなり寿司の量を減らして…”
なぜセブンだけ叩かれるのかわからんのだが…他のコンビニはやってないと思ってるのか平和だな /
いなりが(いつもの数)入ってないやん!:
値上がりするのはやむを得ない
働くみんなにきちんと還元されているのならばな
セブンに限らずだけど、1リットルパック飲料の並びにひっそり900mlのパック飲料混ざっていたりするからな…こういうのまとめたWikiもあった気がする→
シュリンクフレーション、いっこ勉強になった。
ルマンドアイスがストロベリー発売とともに、ノーマルもリニューアル。「中のルマンドを食べやすくコンパクトにした」とか言うようなことを読んで、もう買わないと心に誓った。 /
あれもこれもそうだよね。この不自然な空間は何?なんでこんなに包装の縁が余ってんの?外から抑えてみたら半分空気だよね?みたいな。日本は貧乏な国だよ。
いなりの揚げだけ売っているのあるから、それ買って酢飯に入れるしかないな満足に食べたいなら。
「一つぐらい…食べてもばれへんか」
てか、これ見たのでセブンイレブンでしばらくは食品買うのは控えたいと思う。しかしセブンプレミアムのお菓子は美味しいので日配品のみ買い控えすることに妥協(´・ω・)
なんでセブンが前からやってる手法で今更炎上してるの?いなり寿司に限らずセブンは都度既存商品を新発売にしてはマイナーチェンジを繰り返してるじゃない。
いなり2貫205円とか高級寿司か?
以上

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