TOP > ネタ・話題 > 台風19号の翌日 稼働中の首都圏外郭放水路はこんなことになっていた「すごい」「水が入ってるとこ初めて見た」 - Togetter

台風19号の翌日 稼働中の首都圏外郭放水路はこんなことになっていた「すごい」「水が入ってるとこ初めて見た」 - Togetter

67コメント 登録日時:2019-10-15 09:20 | Togetterキャッシュ

稼働中でも見学会実施...

Twitterのコメント(67)

行きたい
悪の秘密結社も水没したのかな。 >
すごいなぁ、一度見てみたい。
70mの立坑に55mの水が溜まっていた。。。
この施設無かったらと考えるとシャレにならんな。。。
2年前の10月、予約してたのに前日洪水になって、施設稼働のため見学できませんというメールが来た。今回もいるだろうな
満杯とはいかないまでも…
福島県の は、明治以降安積疎水で開拓した街で、大雨の際の駅前も冠水するので、これくらいの施設が必要かと思う
あの地下神殿がなければもっと大変だったな・・・さいたま市も、彩湖のおかげかも。
都内は、これがあったから甚大な被害がなかったんですね。
外郭放水路、やはり今回大活躍であったか まさに東京の守護神殿
本当にありがとう首都圏外殻放水路。
翌日でこれってことは、当日は一杯だったのでは……
貯水してる状態はレアだなぁ。 /
ガスタービン駆動もあるしディーゼル駆動もある。っていうか常用からの転用ガスタービンは珍しいような?🤔
「地下神殿のような調圧水槽も凄いのですが、排水に使われているのがJT8D系をベースとしたガスタービンエンジン駆動のポンプというのが凄い。」 /
ありがとうございます。「70mの立坑に55mの水が溜まっていた」「フル稼働は4年ぶり」「人の命を守る水の神殿だ」「嵐と洪水を封じた地下神殿」。◆
やはりこいつか。
見学に行ったときにそこまで水来るものなのかと思ってたら、来るんだねぇ
.@panseponse7 さんの「 稼働中の首都圏外郭放水路はこんなことになっていた「すごい」「水が入ってるとこ初めて見た」」 をお気に入りにしました。
翌日から見学できるんだ!>
これ一度見に行きたいんだよなあ。写真見ると8割くらい水溜まってるのかしら。これがなかったらホントヤバかったんだろな……。 /
生で見てみたいけどここに水溜まってるってのはそれなりの事態だからなぁ >
台風19号で大活躍した首都圏外郭放水路凄い。こういう機能を持ったものがあることは想像ついてたけどこんなになってるんだ。ところで普段は仮面ライダーの撮影でも使われている、でなんか吹いた。リアルに地下で戦ってたのね。
「台風19号が過ぎ去った翌日の見学会に参加した」「70mの立坑に55mの水が溜まっていた」「もしこの施設がなかったらどうなっていたか」
稼働中でも見学できるんだ!?
所期の性能を遺憾なく発揮 /
水が入ってる時こそ見学するべき@埼玉県民
台風の翌日に見学会が行われたのもすごい
これが東京の地下神殿。首都の本気を見た…
こんな稀にしか起こらない洪水の為の施設がすぐに役に立つというのは、よく考えるととても怖い。
おお、これだこれだ。「首都圏外郭放水路」、別名「地下神殿」 /
これと下水管工事おかげで隅田川は
12日16時前に隅田川テラスベンチの高さまで来てた水が、19時半のニュースでは遊歩道の下がってた
地下神殿とかいわれてたとこ、今回のでいっぱいにならなかったのね。
厨二じゃないけど見学したい…

なにこの「地下の秘密基地」みたいな施設…
10m以上の地下から水を大量に汲み上げるポンプだけでもすごい。
吸引は無理だし、ジェットエンジン改の原動機を使っているらしい。
すごい空間だな。/
あの地下神殿がこんなになってたとは…越谷レイクタウンの池も満タンになってたし、彩湖も荒川の水を食い止めてくれた。今回東京の被害が少なかったのはきっと埼玉のおかげ(感謝)→ 稼働中の首都圏外郭放水路はこんなことになっていた
いざって時にきちんと機能する巨大施設はロボットじゃなくても超ロマンだ。
東京は神秘的な施設に守られている。
放水路が稼働していなかったら、たぶんひとつの区全体がすっぽり沈んでしまったかもしれない印象ですね><
水入ってても見られるのね /
大きさのインパクトがあって「すごい」が伝わりやすいやつ。 /
そんなタイミングで見に行けるのか
タグに「仮面ライダー」って入ってるのおもしろい。特撮のロケ地としても有名。入ったことあるけど、貯水中にも入れるとは。
稼働中でも見学できるんだね。/まさに「みずち」だね。龍だし。/実際、学生の頃は年に何回も床下浸水してた実家が、最近は無傷だから、治水技術ってすごいわ。 / 稼働中の首都圏外郭放水路はこんなことになっていた「すごい」「水が入ってるとこ初めて見た…”
何千年かののちにインディ・ジョーンズみたいな人が発掘して「古代人の神殿に違いない」とかいいそう。
.@panseponse7 さんの「 稼働中の首都圏外郭放水路はこんなことになっていた「すごい」「水が入ってるとこ初めて見た」」 をお気に入りにしました。
あふれるぞ、絶対にあふれるぞって言っていたのにあふれなかった理由がこれか。
首都圏外郭放水路、水槽よりもむしろポンプ室とそこの機械をじっとりねっぷり嘗め回したい。特にインペラーとエンジン。
地下神殿の様子気になっていたけれど、これは圧巻!
これも文明の利器だが、こういうのに頼りながら、自衛もしないとね。
水が入ってるところ、初めて見たかも。すごいな!
こういうの好き(´∀`*)
東京ドームの半分くらい?/放水路なので別口の川だと思った方が。 /
とあるアニメで使われたときから気になってたんだけど中々見に行く機会が無かった… /
おー、ほんとだ水入ってるこれ柱の高さから見ると相当な量よなぁ…
いいなー!水入った状態も見に行きたかった!
.@panseponse7 さんの「 稼働中の首都圏外郭放水路はこんなことになっていた「すごい」「水が入ってるとこ初めて見た」」 をお気に入りにしました。
"稼働は4年ぶりだそう…12日から14日朝までに1千万トン、サンシャイン60ビル15杯分を排出した”
地下水殿が稼働したけど、まだ、余力あったとは… /
水が入ってても見学会やるんだ!
一度は行ってみたいなー。HxHのネウロ会長とメルエムの戦いの場を彷彿とさせる。 /
確かに水入ってる写真初めて見たかも。 /
見えないところで仕事する神殿。
翔んで埼玉でロケに使ってたかな
以上

記事本文: 台風19号の翌日 稼働中の首都圏外郭放水路はこんなことになっていた「すごい」「水が入ってるとこ初めて見た」 - Togetter

関連記事