TOP > ネタ・話題 > フランス人の友達に「日本は災害大国だけど今日はそれが一気に起きてるらしい」と言ったら「なんでそんな所に人住んでるの」→様々なアンサーが集まる - Togetter

フランス人の友達に「日本は災害大国だけど今日はそれが一気に起きてるらしい」と言ったら「なんでそんな所に人住んでるの」→様々なアンサーが集まる - Togetter

76コメント 登録日時:2019-10-14 00:03 | Togetterキャッシュ

皆さんの答えは?...

Twitterのコメント(76)

「フランス人の友達に「日本は災害大国だけど今日はそれが一気に起きてるらしい」と言ったら「なんでそんな所に人住んでるの」..」 をお気に入りにしました。
いろいろわかりみが深い。
そりゃまあ、安住の地を得られず食うに困った負け犬どもが逃げに逃げてきた先の「もうこれ以上逃げる場所が無え詰んだ」ってところが日本だしなあ(悪意マシマシグレートジャーニー)
日本ってやっぱええとこやな
「極度の自然災害というデメリット」を差し引いても尚、他国で生活しようだなんて思わないしw…まぁどんな国で生活しようとも、長短あるのは避けられないよ(汗)。>フランス人の友達に「日本は災害大国だけど(ry→様々なアンサーが集まる -
このまとめ超好き。
ちな私は他国からの侵略の面で難易度が高いことや単一民族であること、その地形により豊富な水があったことが今もここに日本人が住む理由かなと思うね(続
天災はいつかは完全に克服できると思う
電線の完全地中化で台風でぶちギレるリスク抑えられる
スーパーを越えるウルトラ堤防で川を完全に制御
川に近い家を高層住宅しか建てられないようにする
コメが作れたからだよ!
困難な所を開発して発展しているんですよね。
都市の維持に相当おカネかかってるww
フランス人の友達に「日本は災害大国だけど今日はそれが一気に起きてるらしい」と言ったら「なんでそんな所に人住んでるの」

日本は歴史的に見ても天候が穏やかとは言いがたいが
外敵から国を守り世界に類を見ない文化を作り上げれたのも地の利によるもの
お金も学もないから出られないの。わかる?
そうやって考えると、日本ってスクラップアンドビルドを繰り返して発展したんだよなぁ。犠牲が多くてあまりいい事ではないけど。
関係ないけど、昔読んだ某小説によると、宗教における「地獄」とは、初期はただ暑苦しいだけの場所だと考えられていたらしい。
大体真夏の日本レベル程度だったとか。サウナの常連客だったら余裕で耐えられそう。
そういうところで生存するために創意工夫して生きてきたから工業製品作るの上手くできて発展したんじゃないかな / - To…”
人が集まらない、災害の多い地域に住むと、争いが少ない。自然災害で死ぬリスクは上がるが、戦争で死ぬリスクは下がる。そういう生存戦略なんだぜ。 / “フランス人の友達に「日本は災害大国だけど今日はそれが一気に起きてるらしい」と言ったら「なんでそんな所に人住んで…”
台風と地震と火山の噴火かな。旱魃がないのはありがたい(古典にはよくでる)。
日本云々はともかく、天井川の近くとか海抜ゼロメートル地帯にお住まいの方はどうなんだろう。相続はしかたないとしても、そんなに土地の値段や利便性に差があるものなの? / “フランス人の友達に「日本は災害大国だけど今日はそれが一気に起きてるらしい」と言ったら「な…”
>1万5千年前の縄文人のご先祖様から災害の繰り返しで生態が順応。慣れた。
俺も冬になると「何で積雪地域なんかに人が住まなきゃいけないんだろう」と虚無になる。
日本は平地が1割位しかなくて残りは山地なので、ほとんどの人口が貿易とか農業に適した河口付近に住んでいるので洪水とか津波に遭いやすい。まあ、仕方ないといえば仕方ない。 / “フランス人の友達に「日本は災害大国だけど今日はそれが一気に起きてるらしい」と言ったら「…”
日常に退屈しなくてすむだろ?人間暇だとろくなことしないからな
それでも日本は出たくない
いや千代田の皇居で別の国の専制君主が即位したり占領下の時代でも裕仁陛下の御座所にいきなりGHQが乗り込んで来て星条旗掲げるとか日本では考えられんだろ。(全てフランスのヴェルサイユ宮殿でフランスがやられたことですがw)
君らが思っているより私達の国はずっと広くてね、意外と発生サイクルが長いのと、天災は恩恵の裏返しでもあるからじゃないかな?

フランス人の友達に「日本は災害大国だけど今日はそれが一気に起きてるらしい」と言ったら「なんでそんな所に人住んでるの」
雲仙普賢岳の噴火のとき、島原の人がインタビューで「ここが一番住みやすい」って言ってたのをテレビで見た。 / - Toge…”
あたまおかしい人間には攻め込まれにくいやろ?ロシアとか中共(昔のモンゴル)とか朝鮮人とか。人間が一番タチ悪いんやで / “フランス人の友達に「日本は災害大国だけど今日はそれが一気に起きてるらしい」と言ったら「なんでそんな所に人住んでるの」→様々なアンサーが集…”
日本でここ百年災害の被害がなかった大都市って名古屋だけなんだっけ。 /
本当にね。
でも、その自然の脅威も国土全部が一度に壊滅するほどではないこと、リスクに対して自然の恵みが大きいこと、現代だとまだいいけど外からの脅威を海が遮ってること、など得るものが大きいからなあ。
台風や地震などの自然災害が多発する代わりに
銃乱射や自爆テロ等の事件人災が無いけどな。
ワイ道民、台風の時期になると「なんで九州なんかに住めるんやろ」と思うのだが発展度は圧倒的に九州>>>北海道なので困惑。 / “フランス人の友達に「日本は災害大国だけど今日はそれが一気に起きてるらしい」と言ったら「なんでそんな所に人住んでるの」→様々なアンサーが…”
その発想はなかったな。四季とかめんどくさいのもあるしね。地震はともかく、台風は毎年10個ぐらいは普通に上陸するからな……日本もそうだけど、三重熊野とかよく人が住んでる。 / “フランス人の友達に「日本は災害大国だけど今日はそれが一気に起きてるらしい」と言った…”
まあ、キリスト教徒やイスラムの人が少ないというのは、そんだけ住むのが楽なんですよ。
物流や敵に対する備えの関係で川のそばに城(城下町)を作ったので現在もこうなってる
洪水は肥沃な土地をもたらすので四大文明も河口にある。日本は欧州とは入浴習慣からして違う、圧倒的水資源がある上、技術がシルクロードを通じ隣国から来るが海で攻め込まれにくい絶妙な距離感を取れる立地だった。 / “フランス人の友達に「日本は災害大国だけど今日はそ…”
日本で弩が普及せず長弓が普及したのも国土の特色なのだとか。
アラスカやシベリアみたいなめちゃくちゃ寒いところでなんでわざわざ住んでんの?と思ってます。 /
「フランス人の友達に「日本は災害大国だけど(略)」と言ったら「なんでそんな所に人住んでるの」→様々なアンサーが集まる 」より考えた事ですが、なんだかんだ言って結局日本文化って魅力的ですわよね?と今まさにおフランス人の書いた日本茶本を読みながら思ってます。
住めるように進化してるからってことだろう。日本以外よりは、インフラ面でもメンタル面でも強いのは間違いない。 / - …”
個人としての答えが多いけど、質問者はマクロな視点からの回答を求めていたのでは。/ 海外移住したくてもできない人は、ビザの都合というのがもっとも多い気がするな。私もワーホリを真剣に検討すればよかったかも。 / “フランス人の友達に「日本は災害大国だけど今日はそ…”
これ昨日クラックサンが言ってた、戦争に負けたからが妙にしっくり来る…
けっこう郷土愛あるツイを選んでる?


後ろの方まで読まないとアカンか。
カルタゴみたいに塩でも撒かれない限りどこででも住めるさw/それでも災害の規模から考えて死ななくなってるよねぇ。人類の歴史は土木の歴史! / “フランス人の友達に「日本は災害大国だけど今日はそれが一気に起きてるらしい」と言ったら「なんでそんな所に人住んでるの」…”
かみがあたえたもうたちですさかいな。
.@m_sagp6n さんの「フランス人の友達に「日本は災害大国だけど今日はそれが一気に起きてるらしい」と言ったら「なんでそんな所に人住んでるの」..」 をお気に入りにしました。
幕末に欧米が日本の植民地化を諦めた原因の一つは、ペリー来航の翌年である1854年に江戸を襲った複数の巨大地震の為であると聞いた事があるが、確かに納得感はある。 / “フランス人の友達に「日本は災害大国だけど今日はそれが一気に起きてるらしい」と言ったら「なんでそ…”
成り立ちの観点では、水害の多さは肥沃な土地の多さと同義、だけど、そこに居続ける理由は、土地をリソースする農業だけでなく商売だってその土地の人を相手にするから土地に縁が出来る。欧州連合内でも人が流通しないのは何故か?っていう話でもあるんじゃないのかな。
m9(;゜Д゜)つ<毎年、地震台風火山噴火だらけのやべー国、住むところに困ってる難民ですら「敬遠」するよwwwwwww
日本は本当に危険なエリアに有る国なんだなあ…。
同じことをオランダにも言えたら立派だと思うよ。あの国も100年単位で水害対策してきたからね… /
人類はアフリカを出発点として新天地を求めましたが、新天地を求めるのは居場所のない人たちだったと思う。絶望から新天地へ夢を求めて南米まで。はじき出された人たちが新しい国を作る。 / “フランス人の友達に「日本は災害大国だけど今日はそれが一気に起きてるらしい」…”
北から蛮族が攻めてきたりしないからでは(´_ゝ`)
何故、何度も大火が起こったのに、江戸に人が住み続け、発展していたのか、あたりから説明しないといけないかもしれない。 / “フランス人の友達に「日本は災害大国だけど今日はそれが一気に起きてるらしい」と言ったら「なんでそんな所に人住んでるの」→様々なアンサーが…”
これは根源的な問いだと思う。「どうしてそんな所に住むのか?」、日本のみならず世界中の人が誰かに対してそういう疑問を持ち、持たれている。一生考え続けてもいい。
なんかご飯おいしいしコミケあるしHENTAI文化もあるし……
「どうしてこんなところに住むのか」と問うてしまうのは「人間は他の動物と変わらず、生きることができるのであれば、どこまでも拡大する生き物」だ、ということを忘れてしまっているからではないかな。
俺だってシンガポールに生まれたかったよ。日本は色々キツイ|
私が地球に移住する「宇宙人」だったとしたら、日本は選ばない気がするな。 /
めったに攻めてくる国もないから今まで残った /
他所の国に移住したらしたで差別とか受けて、日常が辛い事の連続になる可能性もあるので何とも言えないのでは?と個人的に思う。

って、しまった、この記事も煽り目的かぁ〜。
ローリスクローリターンではなくハイリスクハイリターンなところに住んでる感じだよね
そりゃ色々あるけどさ、何と言っても自分が住んでいる地域及び、この国が好きさ
位置的にも地形的にも大陸負け組の逃げ込む絶海の地だからね(攻めるの大変、占領してもうまみがない)
日本は「災害復興」する事で経済発展するくごく稀な国家なんだぉ・・って、ばっちゃが言ってた ( ゚Д゚)
  ↓
フランス人の友達に「日本は災害大国だけど今日はそれが一気に起きてるらしい」と言ったら「なんでそんな所に人住んでるの」→
地縁とかに縛られてるからでしょう。そんなもん捨てればいいのにね。
日本の中でも自然災害格差があって、毎年台風くる沖縄の人って何で移住しないんだろ?国内なら言語も同じなのに、と思ってる。 / “フランス人の友達に「日本は災害大国だけど今日はそれが一気に起きてるらしい」と言ったら「なんでそんな所に人住んでるの」→様々なアンサ…”
私はなぜこの寒く日照も少ないドイツに住んでるのかとふと思う。家族都合だけどw---
この場合の最適解は「仏蘭西と離れてるから」じゃないの。
ご飯がうまいから。お米を食べよう。⇒
地続きで多民族の侵略に対するよりも、島国で自然を相手に生きる事を選んだから。
なるほど、リスクは高いがメリットもそこそこあるわけですか。まあ、他にもっといいところがあっても、いろんな意味で「貧乏」なので引っ越せないというのもありそうですが。 / “フランス人の友達に「日本は災害大国だけど今日はそれが一気に起きてるらしい」と言ったら「…”
島国で攻められにくい、防疫上のメリットもあるからかね。
→→→本題と逸れますが。この世界地図がアイコン化されて両脇削られたのをみて青森県と思った…
産まれたとこがここだからとしか。そういうものじゃないか祖国なんて?
災害を避けるのではなく、災害に立ち向かうことを選んだから...?
以上

記事本文: フランス人の友達に「日本は災害大国だけど今日はそれが一気に起きてるらしい」と言ったら「なんでそんな所に人住んでるの」→様々なアンサーが集まる - Togetter

関連記事