TOP > ネタ・話題 > 八ツ場ダムは本当に下流域を救ったのか?ダムは治水の要ではない、という話 - Togetter

八ツ場ダムは本当に下流域を救ったのか?ダムは治水の要ではない、という話 - Togetter

14コメント 2019-10-14 06:56 | Togetterキャッシュ

今回の八ツ場ダムの治水効果については落ち着いて検証すべきと思います。後々のためにも。...

ツイッターのコメント(14)

案の定こういうまとめが出てきたか。
記事のコメント欄で総ツッコミされているが、「効果がなかった」という主張には科学的な根拠が無さすぎる。
冷静に科学的に・・・
.@CookDrake さんの「八ツ場ダムは本当に下流域を救ったのか?ダムは治水の要ではない、という話」 をお気に入りにしました。
よくまとまっている。
今回の台風に関して言えば、八ツ場ダムはほぼまったく、防災に機能していない。
そう、防災機能をまったく果たしていないのだ
.@CookDrake さんの「八ツ場ダムは本当に下流域を救ったのか?ダムは治水の要ではない、という話」 をお気に入りにしました。
なるほどそうですかー
八ツ場ダムの効果については正確に理解する必要がある。 / “ - Togetter”
治水は何が良い悪いと簡単に判断できない問題やな。政争の具に使うものではないな。
ダムの緊急放流で堤防が決壊するケースが多く、またピークカットにダムがそれほど効果がないということはコンクリによる堤防の強化の方が重要なのですよね。
スーパー堤防にしても八ッ場ダムにしても、デマも含めて色々な情報が錯綜してるので「自分は災害対策に関して何一つ専門ではないし誰の意見が正しいのか判断する基準も持っていない」という事実をしっかり認識して「認知容易性バイアス」に騙されないようにしたいですね😅
「やっぱダム作るべき」って都合のいい理屈に安易につなげるべきじゃない。ダムで住まいを沈められた人たちや自然を犠牲に、遠く離れた下流が安寧するってのは原子力と同根だろう。 >
f_lco さんのコメント「”わずかダム1杯分”で明暗を分けるぐらいアチコチが限界近くまで張ってたの理解してねぇのか
しかも張られたリンクが地元の反ダム活動サイトで、治水関係も「この書類上のルールでは役に立たない」とか言ってるだけで
話題..」にいいね!しました。
良くまとまっていてわかりやすかった。
「八ツ場ダムは本当に下流域を救ったのか?ダムは治水の要ではない、という話」 をお気に入りにしました。
たった一昼夜で7500万立方メートルと気の遠くなる水量を貯めたという。
八ツ場ダムがなかったらこの水はどこに行った?
八ッ場ダム役に立ってないよ論がまとめられていたけど、コメント欄で総ツッコミという感じ。一日で貯水量50m以上も増えたならまあその分は普通にピークカットできてるんでないの?
以上
 

いま話題のニュース

PR