TOP > ネタ・話題 > 東京都市大学、世田谷キャンパスが水没。図書館地下が大打撃。 - Togetter

東京都市大学、世田谷キャンパスが水没。図書館地下が大打撃。 - Togetter

173コメント 登録日時:2019-10-13 11:41 | Togetterキャッシュ

東京都市大学(旧:武蔵工業大学)...

Twitterのコメント(173)

人ごとかと思ってたー、まさかの試験会場ー。
ここまで被害を受けてたの知らなかた…
見出しだけでショック受けて写真見て泣きそうになった
このまとめの最後のほうに、「川崎市市民ミュージアム」収蔵庫水没? の情報があるのだけど、やっぱり厳しい感じ? これもエライことになりそうな予想…。
関係者の間で悲痛な意味で話題の…。図書館機能を地下に集約していたらしい。蔵書は水につかるともう使えないし、物質的に書物を所蔵する以外の保管も考えるべきなのかなぁ…。
@HORIJUN201 幸い僕のキャンパスは平気でしたが

こんな感じで世田谷は1週間休校になってます……
本が、本があああああああ!!!!!! 全然関係ないのに悲しい…。
ひぇ…。これはいちからやり直し、よね。

@togetter_jp
あっ、これやばくない…? 蔵書…

玉堤の首都圏外郭放水路とか都市大の水全部抜くとかなかなかの大喜利。画像からすると9連休やむなしだね…。
テレビでは取り上げられていないような被害がまだまだたくさんあるんだろうな…。
この姿が正ならきれいなんだが…
なんというか、色々と自滅してる感が…川近くでこの構造は無いわ…。
ちょっと洒落にならん。建築学科とか都市工学科とか総力を上げて建てたんじゃないのかな。しかし理科大も金町なんかにキャンパス作っちゃったし、危なそうだけど... /
こりゃひどい…大学図書館なら貴重な資料もあるだろうに。
ヨシタケシンスケの「あるかしら書店」に水没する書棚の話が出てきたな。→
ここまでひどくなるとは思わなかったけど、地形的にここが一番低いんだよな……と納得している。ここの学生さんとお話をする機会があるだけにお気の毒だ>>
同僚が「そういえば母校が水に沈んだ」というので調べてみたら、都市大本当に水没してた。。全然知らなかったよ。センター試験で行ったっきりだけど、多摩川沿いのえらい低地だったの覚えてる。
これは。。。。/
土嚢積むなどの対策もしなかったらしい
.@mou_tamn さんの「東京都市大学、世田谷キャンパスが水没。図書館地下が大打撃。」 をお気に入りにしました。
国会図書館を見習って!(TωT)
都市大、土嚢すら積んでなかったのか/
なんだって!?
本が……(つд⊂)
図書室(図書館ではないらしい)水没ってこれのことか。都立大学と混同している人もいるようだが。
母校のキャンパスも被害受けた模様…
多摩川の氾濫の被害の大きさに、あらためて慄然。
母校何やってんよおいぃぃ!!
ホント名前変えてからろくなことないな
まだ某工大だったころは都内でもけっこういい工業大だったんだがなぁ
図書資料の水没、考えるだけで涙が出てくるけど、とにかく学生が無事でよかった。1日も早い復旧を。:
こっちは玉堤の谷沢川の内水氾濫だが、武蔵小杉よりも泥の量がずっと少ない。
あんな低地にあるのに、図書館に地下が存在してたというのがまず驚き。
建築学科の先生が設計した図書館だったのね
水没した図書館ってこれか。図書館は地下に閉架書庫を置きがちだよね。。。排水計画がどうなってたかわこらないけど、流石に10分降水量で見てたんじゃないかなぁ。19号の雨量で設計ミスって言われたらたまらんところあるな。
予想以上に酷い状況だった…。
アチャー:
うわぁぁあ……マジか………写真見るだけで辛いわこんなん………
なんか母校がドラクエに出てきそうな感じになった。
見た感じ図書館地下一階と売店は完全に水に埋まってるね。。。
うわぁ。うわぁ。
.@mou_tamn さんの「東京都市大学、世田谷キャンパスが水没。図書館地下が大打撃。」 をお気に入りにしました。
堤防から近いのにドライエリアで採光するのは…🤔
…「図書館を排水対策の無い地下に造っていた」…?え…?💦(滝汗)
何考えてるの…?いや、「核爆発に対しては強いかも」位しか利点が見当らない…
まるしまさんもお困りだろう →
うわー。書庫ってことだけど、本たち大丈夫かな?
来年度入学の志願者数に影響必至ですね。
図書館水没。
都市大世田谷、技術者試験で入構した事があるけど崖線下であの構造ならまあ免れないよね... 稀覯本もだがネットワーク周りの被害も甚大じゃないだろうか
答え:3️⃣ 東京都市大学

解説:
東京都市大学は台風19号の影響で
浸水の被害が発生し話題となった。
なお首都大学東京は来年4月から
東京都立大学に改称する予定。
これさ、前にツイートで紹介されているのを見て、地下に図書館作って大丈夫なの? って思ったんだよね。大丈夫じゃなかったんだ。
地域の氾濫被害を減らすため、遊水地として活躍するように設計された地下図書館

>
武蔵小杉のタワマン問題もあれだが、こっちの方もな。
うあああ。どこに行ったのかと思ってた図書館。まさか地下に移動してたとは
大学図書館の地下が水没て・・・
田舎モンだから町の中で水害対策する知恵が無かったんや / (443 users)
うちの母校武蔵工業大学こと東京都市大学の大失態 何が悲しいって、こんな水害の危険が危ない地域で地下室を作った大学に、建築学科があること。うちの建築士は危機管理を考えて設計できないって言われそうなことかな.
タグに「デザインの敗北」とあるけど、「デザインの失敗」ならまだ分かる
デザインが何かと戦うわけではないので、言葉として気持ち悪いと思ってしまう
都市大の河川敷グランドで草野球してから都市大の体育館で私服に着替えて西武ドームに移動して、またユニフォームに着替えて水樹奈々ライブに参戦したのを思い出したが、あんなに多摩川に近くて何の浸水対策もしてないのに正直驚いた(学校法人本部が渋谷にある弊害も
工学系単科から始まった大学がこの地理でノーガード戦法とはたまげたなあ。
だいがくでこんなことがおきるとわ。知は時を超えなかったのね、、、 /
旧武蔵工業大学。09年に校名変更。工学系の大学なのになんでこんな設計なの… 建築学科や都市工学科の意味は…
東京都市大学ってどこだよと思ったら武蔵工業大学か(・ω・)
春学期の学費免除か減免やらなあかんレベルに休講になりそう
ぎゃあ、と声を上げそうになった。まさに悪夢。
しかし、何でこう本の電子化って進まないのかなぁ・・・。本当ITには弱いよな、日本は。
大阪・中之島の美術館なんかも地下だが、大丈夫なのかね/
損害大きいなあ。そもそもそこに建てたことがまずいのでは
図書館は……キツいなぁ…… //
都市大=武蔵工業大学のことか。玉堤1丁目って避難勧告出てたよね。
.@mou_tamn さんの「東京都市大学、世田谷キャンパスが水没。図書館地下が大打撃。」 をお気に入りにしました。
高い勉強代ですが、過ぎたことなので同様の間違いをしないように学びを活かしていくしかない。 /
コンセプト重視の設計で「安全」というコンセプトが抜け落ちてしまうと、「建築基準は満たしたけど、災害の被害は甚大でした」ということになりかねない。
「安全」は目立たず、コスト掛るし、場合によっては不便になるからなあ…
それが、東急クオリティ。
見た目優先のクソ設計&濡れたら困るものを地下に保管する危機管理能力のなさ
都市大ひどいことになってるな。旧武蔵工大としてなんとかしてくれなかったのか
より”→鹿大中央図書館も0.5 m未満とはいえ浸水が想定されている。地下もある。対策されてたっけかな?
東京都市大学が水害に遭い、地下の図書館が全滅らしいと聞いて驚き残念に思います。貴重な資料の損失もさりながら、いま卒論とか修論をやっている学生は、図書館壊滅でどうすればいいのか…
見てる: 。これは大変だ…。尋常ではない被害だな…。ハザードマップにかぶっていても、正常性バイアスはどうしても働いちゃうよね。土嚢を積んだとしても果たして回避できたかどうか。
昔この辺に住んでたんだが完全に水没してた
テレビで語られない浸水!
蔵書と学内システム鯖も地下だったのか…てか購買もどうなってるのだろう
人はなぜ、見た目重視の建築物を作ってしまうのか?
【 - Togetter】
浸水対策何もしてないように見えて白眼
そしてこちらは見ただけで阿鼻叫喚するまとめ
謎掛け解いたら水が引いて探索出来るやつや
貴重な本とか、損失したとしたら…大変な被害だ。
これは人災だよなあ、、、
あそこらへん、環八からまさに川方面に下っていくって感じだもんね。長い坂を、それもわりと急斜面下りてくから底感あるし。あの場所に対しての設計の選択ミスだよね。
この大学初耳だわ

資格試験で何回か行ったなあ。高台にはお高そうな住宅が並んでる。
なるべくしてなったんやね
えええええ
今年TOEIC受けに行った大学じゃん、綺麗だったなぁ
あのスタジオの近所だね。スタジオは果たして無事だったのだろうか。
都市大の水ぜんぶ抜くとは良く言ったもので。旧来からの地形を考えない造りで大切な蔵書をはじめ失われたものが大きすぎるよね。
貴重な本とかあるんだろうけど、どうするんだろうなぁ。 /
東京都市大って武蔵工業大だったのか(⌒-⌒; )
あらら・・・色々な大学で被害あるんだろうな・・・テレビには出ないけど・・
本務校も洪水ハザードマップの二階浸水地帯で、図書館の書庫が地下にあるのだが、大丈夫なのだろうか。今から手を打っておいたほうが、よいのではないのかなあ。
あんな低い土地に大学建てるからー
かつて住んでいた尾山台から下りにくだって多摩川寄りにある思い入れのある大学。しかもあそこは基本的に自然科学系。実験器具もたくさんあるはず・・・。|
駄目になった図書が沢山あるんだろうな…と思うととても勿体無い
((( ;゚Д゚)))
職場は大丈夫だったかなぁ。
浸水や水没はしてないだろうけど、雨漏りしてる可能性はある。。。
東京都市大学、世田谷キャンパスが水没。図書館地下が大打撃( )…こういう時代には大学の地下書庫なんて狂気の沙汰だよな…。概ね、使用頻度は低いが論文などの重要な文献であるほど地下書庫に入っているから、大学としては大打撃だよな。
半地下・地下利用構造にしながら水没を禦ぐ構造にすることも可能だったわけで、これは運営の失策を詰められても仕方ない話かと。
重い本は地下に置く設計がテンプレになってるんだろうなあ…浸水の可能性ある地域の図書館は見直さないと /
どこ大だよって思ったら武蔵工業大のことか。名称変わってたのね。
すぐ近くまで行ったけどそんなことになってたとは
地下に書庫や収蔵庫があるところ多いから、水害の危険区域は対策が必要だねえ。|
震災の時には東北大学の建築学部の校舎もダメになって笑ったなぁ。材料系?もちろんこっちもダメでした笑
うわああああ!大学図書館員として、これは言葉を失います!ああ…、一刻も早く復旧されますように。そしてスタッフさんたち、どうかご安全に!
うお、母校が…確かに多摩川近いからこうなるのは自明か /
元武蔵工業大学の図書館がこのざまとか… /
全くもって「バカ」としか言い様がないわ。
「地下1階はメディアライブラリーと集密書庫」
え、書庫はマズいんじゃ…
うわぁ……現代アートか何かかと思った……思いたい(鳥肌立つ)
うわぁ、本や資料が…(´×ω×`)
.@mou_tamn さんの「東京都市大学、世田谷キャンパスが水没。図書館地下が大打撃。」 をお気に入りにしました。
だ、大惨事起きてるゥー……!!(汗)
都市工学科があるのに何故災害対策取ってなかったのか…大事な本があ…
都市大って武蔵工大のことか。
本流からの越水なのか。
ほんとに水没してた。 /
(つД`)ノ図書館…「東京都市大学、世田谷キャンパスが水没。図書館地下が大打撃。」
こ、これは・・。高床式図書館にしとけばよかったのかねえ。
こういうことあるから図書館2階以上にあること多いのかな……
シロウトが見ても諸々あかんのがわかる…そして、貴重な本たちが…
ポジティブに捉えると玉堤の周辺住宅の浸水位を下げて、救助難度を抑えられたともいえる。本が浸かったのは痛いが。 /
本、、、ほんが、、おああ、、なんでこんな設計に、、
土日だったから笑い事かもしれんけど、平日だったら笑えないな
東急設計コンサルタントさん…/
そういえば、大学図書館の書庫って地下にありがち……
相当な被害になりそう
どっこの大学も地下・半地下がトレンドだからねー
ウチの母校は高台だから去年の豪雨で生き残った
本が……蔵書が……(絶句)
あらら、非常勤先だ。来週大丈夫かな?
東京都市大学世田谷キャンパスの図書館は蔵田周忠文庫の調査のために何回も通いました。職員の方の対応はいつも親切で、インテリアも素晴らしい、じっくりと本や資料に向き合うことができる大好きな図書館の一つです。
三田キャンパスも構造がよくわからないけど地下に深い図書館だったな。。。
辛いな… →
水害リスクは低い立地ですが地下書庫は他人事ではない
地下は外部に比べて温度が安定しているので保管には適しているのよ、カビと水没さえしなければね。 /
なうぶら》 -
大学の図書館って地下に作りがちだけど低地で水没リスクとかも考えないとダメなのね・・・。 /
玉堤といえば、新日の道場あるけどあっちは無事なのか。
昔から半地下みたいなところ多かったなぁ.
あんだけ事前にやばいよやばいよ!って言われてたのに何の対策もしてなかったのか……。
ハザードマップでもご丁寧にレッドゾーンになってたのに、コレはなんというか……
図書館が水没とか。貴重な資料があったろうに。悲しすぎる。ってか、なんで地下???
“現場からは異常です。” /
あれはアカン・・・
水没した図書館の写真が、完全に、ゼルダの水の神殿。人の被害はなかったってことでいいのかな? >
京大理学部2号館の図書の書庫も地下にあり、ガス式消火システム(逃げ遅れると窒息する)だった記憶が。なおこちらは浸水しないエリアなのが武蔵工大=東京都市大学との大きな違い。 /
ノーガード戦法ワロタ
国分寺崖線以南だしなあ……。 /
こういうのみてしまうと、東大本郷の地下図書館まじで平気なの? っておもってしまう。
本郷自体は台地なので高い場所にあるけども…
ヒ、ヒエ……完全水没……
専門領域的に東京都市大が治水の発想ゼロってアカン気がするんだけど…
学問と実践の間に深い断絶が。
これはひどい…
玉堤のあたりヤバいだろうなあと思ったら…これはいかんな… /
本は全滅だね…。
その土地の周辺情報をちゃんと計算して作ってるところとそうじゃないところがでるのはなんでなんだろうね。
これは……。設計がだめってのはそうだとしても、不憫すぎる……。 /
世田谷区は水害に弱いというのが今回よく分かったように思う。今回の台風を教訓に水害に強い街づくりをしないとダメだね…/
東京大学世田谷キャンパスの様子がまとめられています。
丸子川の氾濫なのかな。それとも多摩川? よく走ってるところなので気になります。 /
大学の図書館被災って結構アレでは
千住も荒川至近ですけどそれは(地下では無かったと思うが)
都市大の都市計画のなさよ
これ、今回のようなことがなくても、地下水位より低い高さに書架? /
これは恥ずかしい。建築学科とかあると無理な設計するのか、受注側もチェックしないのか。 /
地下図書館が水没。。 / (Togetter)
設計ミス
.@mou_tamn さんの「東京都市大学、世田谷キャンパスが水没。図書館地下が大打撃。」 をお気に入りにしました。
これだいぶお粗末な案件だな・・・
いろんな教訓を読み取れるのではないかと思う。
あの辺環八の外側低くなってるからな
関東エリアの方ならご存じかと思いますが、元・武蔵工大です。
@eridenekiden 東京都市大学の浸水の件、まとめられてました。残念ながら、水がなだれ込みやすい形状だったようですね…。図書や貴重な資料が犠牲になるのは悲しいです。
あぁーーーー(´;ω;`)
図書館がやられたのか。
書庫だとしたら取り返しのつかない被害になるんじゃ…。
以上

記事本文: 東京都市大学、世田谷キャンパスが水没。図書館地下が大打撃。 - Togetter

関連記事