TOP > ネタ・話題 > お小遣いの500円を使わず貯金していたら、母に言われた言葉が考え深い...ケチでも浪費家でもなく "適切な金銭感覚"を育むこと「無駄使いの反省こそ大事」 - Togetter

お小遣いの500円を使わず貯金していたら、母に言われた言葉が考え深い...ケチでも浪費家でもなく "適切な金銭感覚"を育むこと「無駄使いの反省こそ大事」 - Togetter

46コメント 登録日時:2019-09-23 23:49 | Togetterキャッシュ

両親に限らず「お金を使わない=良いこと」って言われがちだけどそれも時代背景なのかなあ...

Twitterのコメント(46)

こういうのも学習。 / “
計画的な使いみちのための貯金と先行投資などの運用について考えるには良い機会だが私は機会すら無かった
私はそんな経験が十分にないせいか、今浪費家です(´・ω・`)
(ただの言い訳)
使うところはハッキリ使う。その金額を出す価値も理解する。それだけ。
大人にとっての500円は子ども時代の500円ほどの価値はないので、子どもの時にもらったお金を大人になるまで貯金しておく意味はない。だが、老人にとっての500円はどうだろう…。 / “お小遣いの500円を使わず貯金していたら、母に言われた言葉が考え深い...ケチでも浪費家で…”
子供のころ欲しいもの殆ど買ってもらえなかった反動で今になっても散財癖強み…。
今はデフレの時代。価値はほとんど変わらない。

昔、インフレの時代があったと言う。
10円のコーヒーが10年で300円になると言う。
1万円の給料が2万円になったと言う。

お小遣いの500円を使わず貯金していたら、母に言われた言葉が感慨深い.. …-
毎度思い出すのが「あさイチ金銭教育で無駄遣いをする息子にアドバイザーが来て懇切丁寧にいろいろ教えたのに目先のことしか考えられず泣き出す小学生男子」の回。多分金銭感覚じゃなくて衝動性の問題。 / “お小遣いの500円を使わず貯金していたら、母に言われた言葉が考え…”
あーわかるわー。ウチも貯金しろ派だったので適切な金銭感覚が育たなかった /
月収500円で400円使うクセをつけてると月収50万になっても40万使っちゃうってことでは /
主観しか言ってない
高校生の時に、ゲーセンに使う100円ケチっていた僕に対し、友達が「社会人になったら稼ぐから気にしない」と、湯水の如く100円投入していた。彼が正しかった。 / "適…”
いいね /
支出をコントロールする以上に高収入を得ることも大事なんだけど誰も教えてくれない。
ガンプラ買うってもらった500円を全額ギャラクシアンですった思い出。 /
貴重な小遣い500円をカフェオレなんかに使うなんて…… そんなものは、買い物にでもついて行って一緒に買って貰えば良い / "適切な金銭感覚"を育むこと「無駄使いの反省こそ…”
アタクシは完全に反動で浪費家になっちまったな。キリギリスで刹那的な生き方だな。
私の母にいたっては「現金こそ至高。買い物は悪」だったなあ。小遣いためてLP買った時も「あ~あ買った!馬鹿だねえ」とか言われたわ…お小遣いの500円を使わず貯金していたら、母に言われた言葉が考え深い.
ガツって使う目的があるなら、貯金したら良いけど、そうじゃなかったら、使ってみた方が見える世界がある。/
発端のツイートは、意味がよくわからない。貯金しててえらいと褒められて育ったから使うのに抵抗あるって人たちのツイートは理解できる。 / "適切な金銭感覚"を育むこと「無…”
学生時代の浪費。。。無駄遣いの反省。。。今でもそれは。。。
ミヒャエル・エンデが「モモ」で描きたかったこと。ラストで金庫に入れておいた時間の花(お金)がみんなだめになるのは、お金の永続性に疑義を投じるためだったらしい。 / …”
chiikama_06 さんの「 "適切な金銭感覚"..」 をお気に入りにしました。
よい子のみんな、とりあえず勉強しないと、このまとめを作った人みたいに「感慨深い」を「考え深い」と書いて恥をかくぞ。

お小遣いの500円を使わず貯金していたら、母に言われた言葉が考え深い...
“逆に子供のころの 無駄遣いの反省こそが 将来の金銭感覚を育てる といった面がある。” /
これはほんまそれ
500円を食事代として貰っていた高校時代、なるべくアンダー100円で昼食を済ませて残りはゲーセンにという俺の青春 / "適切な金銭感覚"を育むこと「無駄使いの反省こそ大事」…”
お金の稼ぎ方、使い方、守り方、殖やし方を教えられる人になりたい /
しょうのまい
@MaiShono さんのツイートがまとめられてた!👀
無駄遣いし続けてきた俺が思うのは、高校生くらいまでで無駄遣いはやめてもらって、大人の金銭感覚を教えるべきだと思う。 / "適切な金銭感覚"を育むこと「無駄使いの反省こ…”
子どもにはなににお金を使ってなににお金を掛けないでおくか、貯金をするかを考えられるようになって欲しい。その中で無駄遣いもいい経験になるからお小遣いなど失敗可能なうちにいろいろ経験させたいと思ってる。 / “お小遣いの500円を使わず貯金していたら、母に言われた…”
インフレが続いていく前提(or信心)の元では手元に置いておくのではなく何かに投資をしたほうがよいよ、的な意味でよい事だなあ。子供なので、借金ではなく資本である事もポイントかと。そして、これがお小遣いじゃなくて親から借りる、だったらどうなんだろう、と思いを馳せる
“子供の頃の反動”みたいな話はあるので、ダメージがない程度の無駄遣いの経験は必要だと思う。自分への投資も。それは、貯金しなくていいという話ではないが。 / "適切な金…”
「お小遣い」は使ってもらうために(無駄遣いしてもやってける範囲で)渡すものなので、使う方が良いよね。年単位で貯めても初任給に満たないわけで。もちろん、給料貰ってからは別の教育は必要だと思うけど。 / “お小遣いの500円を使わず貯金していたら、母に言われた言葉…”
お金の使い道は自分の心に従え
お金は稼ぐもので育った商売人の家庭環境、めちゃサバイバル能力ついた。無から有を生み出せる能力を幼少期から体験できるって強い。 / "適切な金銭感覚"を育むこと「無駄使…”
本題と違うけど、「考え深い」が気になる。「永遠と続く」とか「触手が動く」も。//
考え深い ってのは ネタなのかガチ誤用なのか 区別つかんな。
使った方がいい。
貯金はある程度でいい
以上

記事本文: お小遣いの500円を使わず貯金していたら、母に言われた言葉が考え深い...ケチでも浪費家でもなく "適切な金銭感覚"を育むこと「無駄使いの反省こそ大事」 - Togetter

関連記事