TOP > ネタ・話題 > 人手不足で技術力のない派遣も増え建築現場がボロボロ - Togetter

人手不足で技術力のない派遣も増え建築現場がボロボロ - Togetter

83コメント 登録日時:2019-09-22 13:55 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:9月22日10時58分...

Twitterのコメント(83)

memo  こりゃあ、大変な事になるな。
だからって、派遣労働者にパワハラやモラハラをして良い理由にはならないだろ。ニートや引きこもり増加の片棒を担いでる事に気付いてんのか?
基本的には「労働者の持つ技術・労働条件に対して、使用者が正当な対価を払わないが故に、待遇改善がなされない」という点は保育士問題と共通していると思うんだけど、こちらは中々社会問題視されないよね。
失われたN年の下、目の前の利潤追及しか考えて来なかったツケがこうして巡って来る………
現場は頑張っているのだろうけど、管理する人が適切に管理していない事例なんだろうな。
俯瞰すべき管理側の人間も目の前のことを頑張っているのだろうけど...結局は全体として、余計な手間がかかってる

金を払うべきところに払わない結果、必要な技術の伝承まで死ぬ事例か。目先に飛びつく愚かさが身に沁みる。
怖くてお家買えない /
メモ
"このツイートの主旨は、土工さんや施工管理が悪い!ということではなく、技術を持った職人が低賃金でも頑張ってきたけど、高齢化も進み、後身も育たず、もう限界超えてますよ!って事です"
後処理の手間含めても安いから経済的なのかも。
コメント欄にもあるけど、若手が勤めたくなるような構造になってないからこの流れは変わらないんだろうな・・・。朝8時の朝礼に間に合うように家を出る、完全週休2日制ではない、年収が産業別で見ても下位、はなあ。
「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」の結果、「工」も「夫」も足らなくなっちゃったよね
経験者という他人の即戦力の能力頼みにして、一から人を育ててこなかったツケが出できましたね。
話の半分どころか三分の一も(技術的に)理解できてないけど、危機感だけは伝わってきた

「 - Togetter」
ほんこれ、もー手遅れ終わりの始まりから終わり進行中に今建築業界は移行していますそしてそして土建で成り上がった日本の終わりでもあります。でもなんとかするっきゃねぇ!でやってます→
即戦力だけ求めて、人を育てるのをやめた結果。 /
「日本スゴイ」と外国人に言わせ、過去の栄光にひたっている間に、お隣の国の手抜き建築を笑えない状況に。
大変な仕事なのに安いんだなぁ…
完璧に我々(IT業界)と同じで笑った(笑えないけど)。ようこそ我々の世界へ!
技術も知識も無い派遣と元請けが、力を持ち非常に幅を効かせてて小手先の看板に皆が騙されてる
.@mou_tamn さんの「人手不足で技術力のない派遣も増え建築現場がボロボロ」 をお気に入りにしました。
土建屋になりたいと思う人が減ったこともあると思いますが教育をしてから現場に出そうよ・・・それは土建屋ではなくてもそうですけどね・・
ゼネコンは業者に圧しかかけないから、業界全体が下の方から崩壊する。責任はどうみたってゼネコンなんだけど業者のせいにするだろうな。まぁ一度全部死んでそれからやり直せばいいのでは?
正直IT(システム開発)では、これと同じ状況にとっくの昔になっていて、いつそういった技術の無い人(派遣に限らず)がしでかしたものがシステムの中で爆発する案件が出るのではと思ったりしてる。 /
土木・建築業を「勉強しないとあんな大人になる」って貶めている親がいるからでしょうが
その結果がこれ
そのうち土木も建築も廃れて、過去の建物が「悪魔が建てた」って言われるよ
土木その他の現場での(下請け)事業者掲示で、技能責任者の資格欄によく『10年以上の経験』ってあるよね?(´・ω・) それだけの経験がなきゃ、実務作業は任せられないのが現実なの。職人の育成は、すぐにはできない / - …”
ならば賃金を上げてまともな人材が集まるようにすれば良いのでは。そうやって賃金の低い企業が淘汰され、優良企業のみが残っていくのが労働市場です。問題は、それを阻害する要因があるという事。
どうすればいいんだろうねこういうの…。現場に金を回して人を増やして、人を育てられる余裕を作ればいいのかも知れないけど、そもそも非正規雇用じゃ人材育成とか無理でしょ…。もうどうしようもない気がする…。 / …”
そうだよね、ゼネコンは金を払うべき。そして公共事業では工期を伸ばした発注をし土日休みにしよう。土曜も働く工期だから休めない。そんな仕事に若い人は来ない。働き方改革はそうあるべき。当然発注額は上がるよ。 / “人手不足で技術力のない派遣も増え建築現場がボロボ…”
建築業界を参考にして出来上がった日本のIT業界の構造もボロボロだしね。
バブル期の中古マンションが最強という気持ちを強くした。:
今更お金積んでも時間は買えないからつんでるんだよなぁ
“技術を持った職人が低賃金でも頑張ってきたけど、高齢化も進み、後身も育たず、もう限界超えてますよ!” /
途上国で突然ビル倒壊とかニュースあったりするけど根っこはこういう問題なのかもね。ただ彼らの所は「まだ技術者がいない」だけど我々の国は「もう技術者がいない」なのがより深刻な訳だけど。 /
最近建築された物件買うの危ないんでは? /
10年くらい後、「オリンピックの前後にできた建物の価値が下がる」って現象がおきそう。
施工不良の家に住む人が続出して社会問題になって、そのころはもっと時すでに遅し。災害で露呈する人手不足ですが、災害は時計の針をすすめるの言葉どおり。 / (439 users)
元請が悪いってなんか言い訳くさいかもだけど、事実だしなあと。本当は下請けにもそれなりに利益残すべきだし、中長期考えたら技術の継承をしないといけない…。なんだけど、派遣やら外国人やらを使い捨てで扱う&安い人件費で!てな思考がもうダメダメなんだよな…。
これはショッキング。全部が全部ではないのだが。金払えうんぬんはここのところ単価が大幅に上昇してあるので言い訳のしようがないだろう。 /
病膏肓に入る。若しくは他の方が言う様に特攻隊が当たり前になり始めた末期の日本海軍の航空機部隊。
.@mou_tamn さんの「人手不足で技術力のない派遣も増え建築現場がボロボロ」 をお気に入りにしました。
見慣れた建設の方々がまとまってる
こんな安い賃金の労働で、不特定多数の人が傷つく災害が起こってしまわないか /
どこの業界もちゃんと人を育ててこなかった(育てられなかった)ツケが回ってきてますなぁ。
現実に価値を生んでいる人じゃなくて情報を掴んで右から左に流しているだけの中間業者にお金が行く時代だからな。
わが家の建築途中は年中ガン見+録画+物言う施主だったけれども、この画像が物語っているのは、感覚がもう別次元の時代なんだなということ。これはやばい
そりゃそうだ。
傾いたり雨漏りしたり最近は酷い有様。
下に下にといばり散らしていく鶏の社会みたいな業界だからそうなるんだよ。
せめてちゃんと給料払えよ。
これは差異はあれどどこも同じでね。
一概にゼネコンが悪いとも言えない。
建設業=底辺と言う図式を作り上げたのは誰なのか。
.@mou_tamn さんの「人手不足で技術力のない派遣も増え建築現場がボロボロ」 をお気に入りにしました。
お菓子屋でもこの現場がヤバイのが分かる。
つまり、本職が見れば超ヤバイ
こうなるよね(笑)
人手不足で技術力のない余りください。派遣も増え建築現場がボロボロ -
しみったれ日本のボロがどんどん出だしたなあ…。
チャイナの土木界隈からの指導が挿入ったやろ!?なタイの現場のが遥かにええ仕事してるなこれだと
人をないがしろにしている業界から破壊の音が聞こえている。あなたの業界大丈夫?




#中間搾取ビジネス
#ぎじゅちゅしゃ大事にしないの
業界云々より非正規雇用を繰り返した結果、そういう子たちはミッション=勤務時間になってるのよ。自分が立ってるだけになってるのは派遣先の指示の問題だからビジネスって厳しいよね、とか本気で思ってるよ|
何かこうなるとローン抱えてマイホーム持つの怖くなる…。
これ今後10年くらいで一気に顕在化しそうな気がする。
今のうちにしっかり後進を育てる仕組みを作らないとまずい。
国中全業種すべからく、なんだろう。容易に想像できるけど怖い〜
素人しか来ないとかいうガチャみたいな事言ってないで育てるしか。若手に抜かれる事を恐れず隠さず仕事教えるしか。 /
賃金単価的に考えて十分仕事してると思うけど。
賃金以上を求めちゃダメでしょ
.@mou_tamn さんの「人手不足で技術力のない派遣も増え建築現場がボロボロ」 をお気に入りにしました。
システムなら素人でもテストで何とかなりそうだけど土建屋は物理的なモンだからシャレにならんよな
入札制度かなりイケてなくて、実は見積にはかなりのコストかかります。おまけに、赤字黒字の帳尻合わせをどうするのかが、また無茶苦茶なんです。 /
こげさんのTweetニュースにも出てきた(≧▽≦)
「土工さんや施工管理が悪い!ということではなく、技術を持った職人が低賃金でも頑張ってきたけど、高齢化も進み、後身も育たず、もう限界超えてますよ!って事です」~
これって建築基準法的に大丈夫なん?後で欠陥住宅みたいな話にならん?/型枠のお仕事の話はとても面白かった。最適な板を探し出すのとかはIT的に工数カットできそうな気がする。 /
←こうやって最終的には国の技術力は落ちていくんだなぁ…
前職で、納期の関係で営業が施工図だけ見て引いた図面通りに現場が打設されてなくて、製品が全滅ということがあったわ。(;´Д`)
.@mou_tamn さんの「人手不足で技術力のない派遣も増え建築現場がボロボロ」 をお気に入りにしました。
「コンクリートから人へ」の末路。
急ごしらえの完成品が地雷ってのは7payで学習しなかったのか
どうすんのこれ
ゼネコン所属の現場監督として言わせてもらうけど、ゼネコンだけの問題じゃ無いよ。業界全体の問題。
.mou_tamn さんの「人手不足で技術力のない派遣も増え建築現場がボロボロ」 をお気に入りにしました。
mou_tamn さんの「人手不足で技術力のない派遣も増え建築現場がボロボロ」 をお気に入りにしました。
いよいよこうなって来ちゃったか
コンクリートも人もどんどんダメになってきている…
誰でも出来る仕事でもないからな|
千葉の大停電収束後に行われるだろう検証で、インフラとそれを支える人達にもっとお金を使えということが大きく取り上げられるべきだと思っているのだけれど、取り上げられるのだろうか?とても悲観的。 /
昔の方が多かったでしょ、こういうの。若い人なのかな /
"10年前に先手打たないといけない事象なんですけどね"
と言うのはもう他の業種も同じなんだなぁという感想
中身スカスカじゃねぇのか、これ。
職人系どこでも同じような事起こってそう
肉体労働だから低レベルって信じてるアホが一定数居るからなぁ
金を払おう、は勿論だけど、IT界隈での人手不足と同じで、金を出しても欲しい人は他の現場で手一杯。こういうのしか出てこない、とかなんじゃないかなぁ。 /
行政の現場も似たようなモンやぞ
総務系の人員ばっか増えて現場対応できる若いのがいない
左派の無駄を削減。
小泉の痛みを伴う改革。
そしてトドメのコンクリートから人がの民主党で、スキルを持った作業員や技術者が居なくなった結果だな。
以上

記事本文: 人手不足で技術力のない派遣も増え建築現場がボロボロ - Togetter

関連記事