TOP > ネタ・話題 > 『身内に不幸があった』というYoutuberに“不幸”の意味を理解していないであろうコメントが書かれていた「ちゃんと教えてあげる事が大事」 - Togetter

『身内に不幸があった』というYoutuberに“不幸”の意味を理解していないであろうコメントが書かれていた「ちゃんと教えてあげる事が大事」 - Togetter

70コメント 登録日時:2019-09-22 09:50 | Togetterキャッシュ

確かこの言葉の意味を知ったのは小学校高学年とかだったかな...

Twitterのコメント(70)

意味がわかんなかったら、まず調べろや…
「ご遠慮下さい」が「遠慮がちにすれば何をやってもいい」になってしまう現象か/
.@bbawithggi さんの「『身内に不幸があった』というYoutuberに“不幸”の意味を理解していないであろうコメントが書かれていた「ちゃんと..」 をお気に入りにしました。
似たような状況で、「父親は鬼籍に入っているので」って言うとだいたい「え?」って聞き返される。
いちばん怖いのは、勝手に若い子のせいにされてることだとおもいます…>
確かに、動画内容やコメントしたひとの年齢などにもよるが…。
@togetter_jp
そうだね……まずは教える事だよね。
言葉に出会わなければ、そりゃ知らんわな
いろんな日本語が通じなくなっている。
言えてる!
@gotyou_H さんのコメント「「わからないことは調べろ」とかよくいう奴いるけど、相手がわからないことだと思わなかったらどうしようもないじゃん。」にいいね!しました。
あー、身体の中が不幸て意味で誤用してるってことね
そういやなんかいつの間にか得ていた知識なのだわ
高度に慣用化した婉曲表現は言語そのものと区分がつかない……というのはさておき、何が直接的でないあるいは繁文的表現かというのは忘れてしまいがちなので気をつけたいです。特に仕事上は留学生も読むことを意識しないと。
これは大人が教えてあげて…因みに私は小説で意味をなんとなく察しました。
私はこの意味いつ認識したかな?よく考えると社会に出るまで知らない人がいてもおかしくないよな
身内に不幸があった大人と直でやりとりする機会なんて、自分が小学生くらいの頃にはなかったしなあ…
「不幸」という言い回しは、「死」の婉曲表現というより「誰が亡くなったのかを具体的に伝える必要のない間柄の人に欠席等の理由を伝える」といったドライなやりとりで使う表現なので、青少年が聞く機会は結構少ない。欠席の連絡が電話以外で行われることも多い時代だし。
人の死を忌ごととしてはっきり言わない文化だから分からない人には分からないと思うけど、YouTubeは子供も外国人も見てるからなぁ / “『身内に不幸があった』というYoutuberに“不幸”の意味を理解していないであろうコメントが書かれていた「ちゃんと教えてあげる事が大事」…”
コメントしているのは外国人では? という意見もあるが、Google翻訳に「身内に不幸がありました」と入れると「There was misery in my relatives」と訳が出るから、普通にこの言い回しを知らない人だと思う。 / “『身内に不幸があった』というYoutuberに“不幸”の意味を理解…”
何度でも言うけど、今の日本人はこれに限らず死にまつわることに対して無知過ぎる。
小学生高学年にもなれば大抵理解できると思うけど、どんな育ち方したんやw
とあるユーチューバーの生配信で「バクサイ漁ったら」と書いたら「漁った」の部分が読めてなかった。動画に出てるヤツも漢字読めないヤツいる。 / “『身内に不幸があった』というYoutuberに“不幸”の意味を理解していないであろうコメントが書かれていた「ちゃんと教えてあ…”
こういう表現の言葉って何処で覚えたかと言うと学校の外の生活というか就職したあとの社会でからかなぁ…やはりNetの普及でまだ就学中のキッズの言動が可視化されただけだよなぁ / “『身内に不幸があった』というYoutuberに“不幸”の意味を理解していないであろうコメントが…”
リアル中2以下はSNSさせちゃあかんな…
『身内に不幸があった』というYoutuberに“不幸”の意味を理解していないであろうコメントが-
アホすぎ
英語での言い方と比較してもらえると嬉しい
勉強をちゃんとしてないから言葉の意味がわからないの可哀想すぎる
教えなきゃいけない時代なんだ…
お葬式とか無縁で育ってしまったの?普通は自然に覚えて行くものだけど…
幼少期にドラクエをプレイし、「ゆうべはおたのしみでしたね」を「七ならべでもしたのかな」と思った麒麟川島を思い出しました。 / …”
世間での常識を知るため、実学として文芸作品を学ばせるべきかも。 /
これ叩かれてるけどさ、コメントしてるの小学生から中学生だろうし、まだ他人を労る心があるだけマシ
「お花摘んでくるね」「一緒に行くよ」「えっ」「えっ」 /
そんな幼い子どももコメントできるの? /
これまでは、身内や友達の中で閉じていたことが、ネットで観測範囲が広がっただけだろうな /
「身内に不幸」の意味が分からない人が居ることよりも、全世界の不特定多数に向けて「身内に不幸が……」って言っちゃう人が居ることが驚き。

それ、言う必要ある?
どんな流れでそんな話になったんだろう……。
死んだの病だの言うと詮索する人出るから使う言葉なのか、そんなん聞いてくる奴はぼかしても聞いてくるだけだと思うんだが?
不謹慎だがアンジャッシュのすれ違いコントみたいだなと思った. /
この言葉の意味を理解する前に気軽にコメントがかけてしまう世界がここにあるということなんだろうな.../
あ、ごじゅうろくさんの言葉だ。∠(,⌒-⌒)
.@usugumori さんのコメント「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」にいいね!しました。
小中くらいなら自分なら知らなかったと思う。大人社会からは見えなかったところがネットでは見れるようになっただけ /
知らないものは仕方ない。しかし、リアルならこっそり教えられるけど、ネットではオープンな場でしか教えられないという問題はあるな。指摘できる人も関係が希薄でどこまで口を出していいか悩むだろうし。 / “『身内に不幸があった』というYoutuberに“不幸”の意味を理解し…”
無知で善意だとするとちょっと愛おしくもなる。
人の不幸でメシウマではなくて、子供や外国人で本当に意味がわからず書いているなら、バカにしたり憂うのではなく、ちゃんと意味を教えてあげればいいんじゃないかな。 / “『身内に不幸があった』というYoutuberに“不幸”の意味を理解していないであろうコメントが書かれて…”
意味が分からないなら、せめてまず目の前の板に聞け、と思う
辞書引けといいたいけどない家も多いらしい
自分も祖母が亡くなるまでは「ご愁傷様」の本来の用法を知らなかったので、あんまり人のことを言えない。 /
身内は平仮名だったら理解できただろうか。不幸は遠回しなのでわからんものはわからんというのはわかる。しかしわからなくても心配する気持ちは共感できてるわけで、言葉の意味がわかれば大丈夫だなという安心感。 / “『身内に不幸があった』というYoutuberに“不幸”の意味…”
こういう慣用句的な言葉って、親とか周囲の大人と一緒にテレビとか映画とか観てて、「どういう意味?」みたいに気軽に尋ねる事がきっかけで覚えるものだと思う。そういう時間が減ったって事かもね。 / “『身内に不幸があった』というYoutuberに“不幸”の意味を理解していな…”
英語でも死に関することは濁すからなぁ
濁して通じないのはマズそう
いつのまにか知ってはいたけど学校では教わらなかったような。
義務教育でしっかりやるか廃れるかしたほうがいいのでは。
知らないことはこれから知ればいいんだから、問題無し。
それより、意味が分からないのに相手を思いやる気持ちがあることを褒めたい(謎の上から目線)
あぁ…そういう解釈の仕方??
身内=身体の中
これおもしろい。確かに子供っぽいけど、いい年した大人ならかなりあれだな
これバカにしてる人は生まれた時から身内に不幸の意味知ってたの?誰でも知らない時期はあるでしょ。YouTubeは普通にリアル小学生もいるんだしこういうこともあるでしょ。 / “『身内に不幸があった』というYoutuberに“不幸”の意味を理解していないであろうコメントが書かれ…”
不可逆的な事象であることが読み取れないから、婉曲的表現として失格だよねぇw
こういうパターン、他でも見かけたことある。 >『 - Togetter』( )
そういうのこそ読書、あるいは映画やドラマで学ぶと思うんだけど。 /
日本後の婉曲表現が(ry
そういや自分が「身内に不幸」=「親族の誰かが死んだ」と理解できたのっていつ頃からだったんだろう?
これは"言い回し"だなって察知するセンスはどう磨くんだろうか。英語に関してまったくそれが効かないから辛い。

『身内に不幸があった』というYoutuberに“不幸”の意味を理解していないであろうコメントが書かれていた
個人的には「核家族化による世代と知識の断絶」「親世代の付き合いの浅さ・狭さの表れ」に感じるなあ…不幸を知らないことが最大の不幸みたいな。
むしろ「現在」では"お隠れになる"の方が理解率高いのではないだろうか(白目 /
Youtuber見てるのって訃報が読めなくて人が死んでんのに朗報朗報言う奴しかおらんもん知ってる訳無い
知らんのは仕方がないが、そもそも『(たとえば)祖母が亡くなりました』とかの事項は、ストレートに他人に告げるのは昔は『失礼な事』だったので、『婉曲話法』が発達したんよね(-_-;) / “『身内に不幸があった』というYoutuberに“不幸”の意味を理解していないであろうコメ…”
bbawithggi さんの「『身内に不幸があった』というYoutuberに“不幸”の意味を理解していないであろうコメントが書かれていた「ちゃんと..」 をお気に入りにしました。
核家族化が進んで親戚縁者の葬式に参加する機会も減って学ぶ機会も確実に減っているから安易に批判はしたくないな。元ツイの事じゃなく。
こういう「親がやるべき事」をやってない環境の人間に対する批判は考えた方が良い。
ただし、読書だけで身につく知識でもある。
育ちの悪さがドーン。
「役不足」のように、誤用の方が定着しちゃうのかな...
.@bbawithggi さんの「『身内に不幸があった』というYoutuberに“不幸”の意味を理解していないであろうコメントが書かれていた「ちゃんと..」 をお気に入りにしました。
おいおい( ̄▽ ̄;)💦
こんな「思いっ切り間違った認識」をしていたら😂学校を卒業して、社会に出た時にめっちゃ恥かくで………………………………(爆)😂💧
知らないのは仕方ないからとりあえずググろう
以上

記事本文: 『身内に不幸があった』というYoutuberに“不幸”の意味を理解していないであろうコメントが書かれていた「ちゃんと教えてあげる事が大事」 - Togetter

関連記事