TOP > ネタ・話題 > 『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども達に実践したら驚異的な成果があった話「win-winな子育て法、スゴイ」 - Togetter

『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども達に実践したら驚異的な成果があった話「win-winな子育て法、スゴイ」 - Togetter

81コメント 登録日時:2019-09-17 22:33 | Togetterキャッシュ

個人的にはとっても良いと思います...

Twitterのコメント(81)

否定しかされないので共有すること諦めたら社会人になって大変苦労しています。みんな理解が遅い。
@SHARP_JP 読んでみます。
感想を面白く伝えたら¥100円もらえますか?(笑)
面白かったら、という条件がいい。子供は必然的に楽しんで読むし、伝わるように話す。
.@m_sagp6n さんの「『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども達に実践したら驚異的な成果があった話「win-w..」 をお気に入りにしました。
なるほど!
やってみるか…
おお、こんな簡単な方法があったとは!
子供が本読むようになったらこれやろ
これはいい!

>>>
やばいこれ素晴らしいアイデア過ぎる、よくこんな有益なこと思いつくなぁ
.@m_sagp6n さんの「『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども達に実践したら驚異的な成果があった話「win-w..」 をお気に入りにしました。
これはいいね。いずれ採用したい。 >"
取っかかりは現金でも、回数重ねると楽しくなってくるヤツだー。小さい時にやってみたかったなー。
「面白く説明」というアウトプット&工夫を求めているところがまたいいセンス。
お、まとまってた。これいいよねぇ
クラウドワークスに今週発売の漫画を読んであらすじ解説で 書いたら 1回100円のバイトがあった。俺、5000円くらい稼いだ。【『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども達に実践したら驚異的な成果があった話「win-winな子育て法、スゴイ 】
これ見てたら突然ごんさんが現れてびっくりした
m_sagp6n さんの「『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども達に実践したら驚異的な成果があった話「win-w..」 をお気に入りにしました。
たしかに面白そう。誰か私で試してくれないものか‥(百円くれて話を聞いてもらえる。大人になると普通逆しかないよな…) /
いい方法だと思います。もうおこつがいをプラスされなくなっても、楽しさを見いだす技能は身についているだろうし。学校の読書とか勉強とか楽しさではなく、苦痛を見いだす機会のほうが多いからね。 / “『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子…”
ビブリオティヌス
RFPを読んで提案内容を説明して納得してもらえれば発注、みたいな仕事もよくある
もし子供を授かれる日が来たら絶対真似しようと思った。
親子という関係性はあるにしろ、微々たる金で他人の行動を制御するなんて、すごい遊びだなぁと思ってしまった。 /
発想の勝利。
貼り間違えた。
「インプット」後の「アウトプット」がセットになっていて、さらにそれに対する「報酬」まであるという。これは良いかも。
うちの家は親の方針で、お小遣いと別に本はいくらでも買っていい?ルールだったのだけど、なんせ私が当時本には興味なかったので、高井さんの家の娘さんの本の話とかこういう話はいいなと思う。
いいじゃない。きっかけはなんでもいいんだよ。お小遣い目当てでも、やがて純粋に本が好きになる。
.@m_sagp6n さんの「『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども達に実践したら驚異的な成果があった話「win-w..」 をお気に入りにしました。
判定基準が曖昧なんだが。「面白い」ってのは本の内容が?話し方が?面白い表現方法で腐す、とか普通にあるし。いずれにしても判定するのはこの親でしょ。「親の気持ちを忖度」ってそんな手放しで賞賛することか? / “『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』と…”
某歴史上の人物の本を一切読まず、適当にノリだけで感想文書いてコンクール大賞を受賞した俺みたいな人間にはなって欲しくない。 / “『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども達に実践したら驚異的な成果があった話「win-winな子育て法、スゴ…”
これいいなぁ、活字の本は苦手って大人にはなってほしくない。
そんなルールあったら4年生のわたしはお小遣いを月に1万円ももらっていただろう。 /
すごく画期的な方法。内容は本がオリジナルだけど、それを分かり安く口頭で伝える、という事は、価値を生み出せている気がする。ならば、それに金銭という対価で支払われるのも頷ける。 / “『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども達に実践…”
これメッチャ素晴らしいな 120点の教育だ
この読書法素晴らしい。たぶんこの子達もお金なんかどうでも良くて、ゲームに乗るのが楽しいからやっている。親の読書量も増えそうで最高。
『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども達に実践したら驚異的な成果があった話-  ほんと、本は子供に読ませたほうがいい。数をこなせば読み方もわかってくる。語彙も増えて行間も読めるようになる。
これは面白いアイデアだと思った。
上手いなあ、うちの子には漫画でも小説でも本代は無条件で出すからどんどん買っていいよとは言ってたけど、インセンティブをつけるというところまではしてなかった / “『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども達に実践したら驚異的な成果が…”
これは素晴らしい。子供だけじゃなく大人も参戦して、「家族でビブリオバトル」にすればいいかも。 /
素晴らしいな(^ω^)
.@m_sagp6n さんの「『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども達に実践したら驚異的な成果があった話「win-w..」 をお気に入りにしました。
親に学があるから本に理解があって通用するって面はでかそうだなあ。親が本読まない人だと、子供もお小遣い出なくなった途端やめそう…。 / “『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども達に実践したら驚異的な成果があった話「win-winな子育て…”
知識量が増えて読解力が身につくだけでなく、要約力やプレゼン力も鍛えられそう……!

お金がモチベーションになることを心配する声もあるけれど、それだけ読んで楽しく話せているなら杞憂な気もする。
本好きだけどアウトプット苦手な長男に良いかも、、、。
やってみよ。
すてき。やっぱり他人とコミュニケーションをとるって、脳を働かせることだと思うのよね。
『 - Togetter』
あとで紹介したかったんだけど、浅羽通明氏@asabam1の『星新一を読むゼミ』では、付随して、『真剣師ビブリオバトル』(※俺命名)というのをやっている。似た話なので、近いうちに書いておこう / “『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども…”
これ面白いな。子供がもうちょい大きくなったらやってみようかな。
教育に万人に通じる王道は絶対に存在しないけれど、脳ジムで脳の筋肉を複数箇所楽しく鍛えてる感じ。でもこれ、優れたトレーナーや文化資本等の環境があってこそで、その優れた環境の確保が一番難しいね……。 / “『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』という…”
「人に説明する」というのは国語に限らずあらゆる科目で成績を爆上げする最強の勉強法。
あるかもな
これいいかもしれない /
本読むのは好きだけどプレゼン力が低すぎて魅力を伝えられず歯痒い思いをしがちなのでこういうプレゼン力を小さなときから鍛えるのとても良いと思う。 / “『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども達に実践したら驚異的な成果があった話「win…”
塾にお金を渡して勉強してもらうよりも本人にお金を渡して勉強してもらえるんならそれでいいかな
お互いの感性と語彙が試される。とはいえ面白そう。
推しのかわいいところ説明して共感してもらえたらショップ写買ってもいいルールで遊ぼ / (332 users)
よい…とてもよい/お金で釣るのは良くない(お金でしか動かない人になる)って人もいるけど、そうは思わない。むしろ何十年後にやっとリターンがあるような教育の方が人を歪めそうに思う。直接の報酬は向上心の糧 / “『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』と…”
要約力がついて、しかも親子の会話も増えるとか良い戦略なのでは…?しかも子供はお小遣い貰える。
お金で釣るというと聞こえは悪いかもしれないけれど、とてもいいアイディアだと思う
うちもやってみようかな
家族間で立場が上の者が下の者をジャッジして褒賞を与え、それを互いに当然と思っている状況が苦手なので、うん……
ちょっと面白い。やってみたい気がする。
『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども達に実践したら驚異的な成果があった話

アウトプットまでがセットになってるところが素晴らしいなぁ
会話が増えるというのはいいね! /
こういうのいいなー
面白くなかった時のフィードバックの仕方も知りたい /
難しいのは「何をもって面白い」とするか、の主観だな。自分は甘いから全部面白い判押しそう。
これ、双子って言うのもポイントだな。競争心も重要なドライバになってるとみた /
面白いなー。
評価基準が曖昧だったり気分でもらえるもらえないってことになると子供心に大きな傷を残す諸刃の剣になりそうだな /
物語が好きな私は、早速娘にどうかと聞いてみた。
ちょっと乗り気だったので、楽しみw
でも、やられすぎて私が破産したりして(´・ω・`)

『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども達に実践したら驚異的な成果があった話
こういうのは嫌いじゃない
.@m_sagp6n さんの「『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども達に実践したら驚異的な成果があった話「win-w..」 をお気に入りにしました。
お母さんたちに面白い話を教えてくれてありがとう代としてお小遣いをあげよう!
これいいな。
以上

記事本文: 『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども達に実践したら驚異的な成果があった話「win-winな子育て法、スゴイ」 - Togetter

関連記事