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『倒木の伐採撤去作業が難航している理由』TOKIOの城島リーダーから免許に関する言及も「だてに長年、重機を扱ってないな…」 - Togetter

115コメント 登録日時:2019-09-16 17:47 | Togetterキャッシュ

そういう解説が一番欲しかった!状況がわからないのが一番不安だよね。...

Twitterのコメント(115)

PC関連の免許を持ってる有名人は多いだろうけど、重機を扱えて語れるアイドルなんて後にも先にもTOKIOだけだろうなw
流石リーダー 無知なコメンテーター見てるか~~~~???
アイドルとは
リーダーすげぇ
なるほど💡
拙者、社会で各々が自分の仕事しつつひとつの困難に立ち向かうやつすこすこ侍
技術的な問題の他にも電柱の所管や木の権利者など多くの問題があるのですね
ちょっとタイミングずれたけど、なるほどいろいろ事情はあるのだな、と。
批判しかしないコメンテーターと違ってやはり有識者は違うな!
単純に人手が足りないだけじゃないんですねぇ。日々の安全対策と災害時対策の切り替えを誰がいつ判断するのかがキモに思います。

『倒木の伐採撤去作業が難航している理由』 -
ふむふむ。確かにこれじゃ大変だろうな。。。
流石俺たちのリーダー(・∀・)
親父も玉掛けの資格必要になって講習が大変っていってたな・・・子供の時だから覚えてないけど厳しくなったとかなんとか言ってたか
:災害復旧作業では、大小様々事故が起きるけれども、許可無し、免許無し、越権で作業して事故が起きたらどうなるか。
勉強になるなぁ
「事務員も動員すればいいじゃん」とか言ってた奴がいたっけな。
それ:.@kagami4432 さんのコメント「.@vo_ov_maguro
所謂生存バイアスみたいな状態だったのかもね

当初の認識:被害報告が少ないから被害は少なめ
実情:問題の報告手段がなくなるレベルで被害甚大

これに早期に発表して安心感を与えたいって考えから
..」にいいね!しまし..
リーダーについては立派な専門家って言っていいと思うんだよな
それ以外に適当な呼び方無くない?
(-ω-;)難しい・・・
年季が違うわww
さすがリーダー…
管轄とかの話、勉強になった。
倒木処理はとても危険で難しい。職人が注意深くやっても思わぬ方向に倒れたりはねたりの事故がある、到底素人ができるもんじゃないっす
知らなかったけどこりゃ大変やで…えらいこっちゃ
エンジン式のチェーンソーを個人が所有していたとしても、勝手に倒木を切って撤去とかしたら法律違反になるのか…知らなかったよ。

城島リーダー、かっこいい! /
ここのまとめあるけど、倒木の撤去作業は本当に面倒なんだよね…
自衛隊と東電には文句を言って良いというおかしな風潮があるような気がする。「人手が足りないなら他から回して来い」って、その他から回せないほど人手が足りないんでしょうが、分かんないオッサンだな、みたいな
こういう専門的な解説者を城島リーダーくらいしか用意できない報道の存在意義とは…つーか、ほんとTOKIOは特異な存在だよなあ
技術や免許や権利等々いろいろ面倒なんだな
災害救助法あたりにこれを例外突破できる規定作れねえかなぁ
色々大変なんだなぁ。難航するのも納得。
はじめの楽観回復見積もりさえなければ… |
アイドルというか、芸能界全体で見てもこんな人他にいないのでわって感じよね……。
これは深い

ギャーギャー文句ばっかの野党やサヨクは、これ読んで少しは脳を使え
「複雑な事象をあたかも簡単に処理できるように主張する」というのは詐欺の常套手段。識者程、言動には慎重になるもんよ。 /
『倒木の伐採撤去作業が難航している理由』TOKIOの城島リーダーから免許に関する言及も もしや放置林が多いんじゃないかな。放置林の木は倒れやすいし、密集してるからとんでもないことになる。放置林は全国に広がっているので、他人事じゃないよね。
東電だけの問題ではない。深刻で大変な問題。
これはなかなか進まないよなぁ・・・
テレビマンはコメントしかできないんだから(報道だからそれでいいと思ってるよ)どうせならこういう実のある事を発信してほしいね
リーダーの株がどんどん上がってるな。
県道と市道の両方にまたがってる倒木も結構あるだろうから余計に複雑そう。玉掛け免許は割と簡単に取れるからクレーン免許持ってる人は大体玉掛けも持ってんじゃないかな。 / “『倒木の伐採撤去作業が難航している理由』TOKIOの城島リーダーから免許に関する言及も「だてに…”
さすが有識者は違うな… /
電力含めて復興は色々ハードルがあるという話/
下手に自治体やら国を叩いてるコメンテーターいるけど、リーダーの一言の方が有難いんだよ!
そっかー 電線に雪崩れてるやつは東電しか撤去できんのね。
この状況が分かった上で政権批判をしてるんだろうね、アベガーの連中は。
こういうの見ると、地中化無電柱化が良いのかと思うけど地震もあるしなあ
仮に管轄の問題がなかったとしても、規模大きくてなかなか進まないだろうなぁとも思う。
有識者(アイドル)
有識者の意見は重みが違うよなー。
何でもかんでも『○ベガー』の人たちとさ。
技術的問題はともかく、市町村とか地権者の問題を調整するのが政治の役目ではないのか?それをさぼっている者の責任は大きいだろう。 / - Toget…”
わかってたけど、本当に有識者ですね・・( ˘ω˘)
法的な正しさを有事でも守らないと大変な事になるもんな。道理で手こずっているわけだ。
現場の大変さをカバーするために暫定的な法整備、条例を作るのが行政の役割だろうと思う。||
本当に必要な「有識者」とは。
復旧作業に従事している方々には本当に頭が下がる。/
もうここまで権利関係複雑なら、
将来的に電線地下化したいなあ、、、
そりゃ時間かかる訳だ・・・
勝手に伐採できるようにしたら、山の中切り放題になるもんな…
自分も玉掛や『小型移動式クレーン(ユニック)』資格(あとチェンソー取扱従事者)は林業Iターンの際に取らされたけど、ぜんぜん使う機会がないなぁ…。そして、番組の余興の枠を越えて自在に使いこなせるリーダー。 / “『倒木の伐採撤去作業が難航している理由』TOKIOの城島…”
免許二つ必要なのか。土木の世界は免許だらけだなー。こういう解説ができるアイドルがいるとゆーのもなんか日本ってすげえな…… /
これ、最初のは感電の可能性があるからって分かるけど、県道は県が除去、市道は市が除去って、県知事が該当区域の市長と連名で「見つけたら伐れ」って書類作ってOKだしたりしちゃいかんのかね。非常時は柔軟にいかないと。
災害復旧に電気工事士とクレーンと玉かけの技能者がいるんだから、そりゃ難航するわ。
責任の所在が難しい中、現場の人達はよくやってくれとる。
こういうときに動ける現業系公務員と民間業者をもっと育てなきゃいかんわね。
>何も知らずに電力会社とか自治体に文句言ってるコメンテーターとは違うなと
『倒木の伐採撤去作業が難航している理由』TOKIOの城島リーダーから免許に関する言及も
なるほど、東電や政府に当たったところで進みが早まらない理由が良くわかる。
そもそもあの手の批判をしてる連中は、上を叩かないと現場が動かないとでも思ってるのか?
法律、知識、経験で人手がどうしても足りないのか。なるほどそういう壁があるのか
こういうケースこそ、立法の力で解決出来るんだろうに。。。
勉強になりました。皆さん頑張って。
この理由はスっと入ってくるので分かりやすいな。さすがリーダー!!
いやほんと木の伐採は法的にめんどい。
玉掛け云々は関係ないだろ、という気がするけど。クレーン持ってたら玉掛け持ってるだろうし、資格なくても補助作業はできるし。
玉掛けに免許がいるとか知らなかったそんなの… -
クレーンの免許と玉掛けの免許違うんですよねー
『倒木の伐採撤去作業が難航している理由』 -

公共事業予算の削減で技術者が減少したことは復興の妨げになってるよね…
今すでに技術系専門学校は卒業生の取り合いなんだよなぁ
そっか、やばいな、玉掛くらいとっておかないと・・・。 /
玉掛けは一時期取得を推奨されてたな…
リーダーのコメントが的確。こう言うのがコメンテーターと言うのだ(^◇^;)
城島リーダー、この手の話題に関しては完全に日本有数の有識者だ…。 /
全然関係ないけど、そういえば除雪も吹きっさらしの一面の銀世界の中で埋もれている車道、歩道、電柱、その他道路の境界を掘り起こすように重機入れるのって大変だよね。
これは復旧に時間がかかるわけだ。それに確認を怠ると人死が出たり後々に厄介事が増えるか…。
なるほどそうなんやなぁ。
これを機に全国の林道整備したい、里山部分作ろうぜ磯野〜
ややこしくてこれは大変…
法律が絡んでるから、すぐに撤去できないのか。
これが、千葉の復興が遅れている大きな要因!
役に立つ農家(アイドル)
作業が大変なことも込でのリスク管理だと思うけど、東電はそのあたりは、どういう心づもりだったんやろか。 /
電線地中化とか遠い目標掲げるより前にまず改善できそうなことが多そうだな。 >
想像くらいはつくけど、詳しい免許の話までは知らなかったので勉強になるな |
9日に平和公園(市営霊園)に墓参り行ってた大馬鹿者なんだけど、園内物凄い薙ぎ散らし枝葉と倒木だったの……あれ片付けるのは管理事務所?
最近は、 をやらないな。終わったのかしら

『倒木の伐採撤去作業が難航している理由』TOKIOの城島リーダーから免許に関する言及も「だてに長年、重機を扱ってないな…」 - Togetter
確かにこの辺の事情は一般に(特に災害時は)関係無いもんなぁ。うちは全無視です。『倒木の伐採撤去作業が難航している理由』TOKIOの城島リーダーから免許に関する言及も-
今の日本にはひろみちゅ先生が何人も必要なように、TOKIOが、城島リーダーが何人も何人も欲しい。 /
ヘタな野党議員よりしっかりしてるのは間違いないです.@nekome006 さんの「『倒木の伐採撤去作業が難航している理由』TOKIOの城島リーダーから免許に関する言及も「だてに長年、重機を扱ってないな…」」 をお気に入りにしました。
なるほどこりゃ大変
クレーンの免許欲しいな
いま現在何かしらで電線・電柱絡む倒木があった場合、作業出来るひといま居ないんだよね状態の可能性

『倒木の伐採撤去作業が難航している理由』-
リーダーの知識量、まじパネェ。
ざっくり説明した番組もあったけれど、ここまでは言及してなかったな …。
識者コメントはかくあるべし /
メディアやネットで東電や自治体、政権を批判してる方々は当然分かった上で批判してるんですよね?
管轄区分があってさらに免許区分があるとなるとホント大変なんだな
複雑な技術が必要な上に、権利問題まで!! こういう情報が欲しかった。
クレーンと玉がけ、私も欲しいんよなー
電気・重機・玉掛け・土地権利取扱等の知識と経験と資格が必要とされる作業なんですね。
そりゃ手間取るのも納得。
やっぱりこの方かw  さすが!
nekome006 さんの「『倒木の伐採撤去作業が難航している理由』TOKIOの城島リーダーから免許に関する言及も「だてに長年、重機を扱ってない..」 をお気に入りにしました。
「『倒木の伐採撤去作業が難航している理由』TOKIOの城島リーダーから免許に関する言及も「だてに長年、重機を扱ってないな…」」をトゥギャりました。
以上

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