TOP > ネタ・話題 > 結局、本当に一番タチが悪いのは仕事をやらないおっさんとかではなく『無駄な事を丁寧な事と勘違いして仕事を増やすやつ』だと思う - Togetter

結局、本当に一番タチが悪いのは仕事をやらないおっさんとかではなく『無駄な事を丁寧な事と勘違いして仕事を増やすやつ』だと思う - Togetter

108コメント 登録日時:2019-09-12 11:38 | Togetterキャッシュ

これはとてもよくわかる...

Twitterのコメント(108)

おっさんの擁護をするわけではないですが、すぐあのおっさん仕事できなさすぎ!と決めつけて上司いらんわーとブツブツ言う20代後半から30代半ばくらいまでの、まだ経験がたいしたことないのになんでもできるんでーといきっちゃうワカゾーがいるのも事実。。
仕事出来ないくせにツイッターチェックとか無駄な作業して仕事遅らせるっていうコンボかます社員の話する?
ただ、逆に『強引な事を効率化と勘違いして仕事を飛ばす奴』もいるのでバランスがだいじ
@aircon28 ゴミ捨ての話はコレを連想しましたね…。ゴミ捨てのタイミングでそこまでいろいろやるべきじゃない。自分で自分の仕事を増やしてるだけです…。
すごくわかる
これ怖いのよ。自己判断で『無駄』だと勝手に手順はしょって、とんでもない事故をやらかしやがるから。必ず申告を。

@togetter_jp
業務の変革とか改革を重視すると、この手のタイプが蔓延する。
.@bbawithggi さんの「結局、本当に一番タチが悪いのは仕事をやらないおっさんとかではなく『無駄な事を丁寧な事と勘違いして仕事を増やすやつ』だ..」 をお気に入りにしました。
ほんと何もしない方がタチが良い。
線引きが難しいところもあるからなー。
これ本当にそう思う /
これを真に受けて、本当に必要なものまで省略すると私みたいに他人のケツふきに終始する人間が出来上がるぞ
不思議なのはなぜそんな会社辞めないで文句だけ言ってるかだとは思うよ。
>>結局、本当に一番タチが悪いのは仕事をやらないおっさんとかではなく『無駄な事を丁寧な事と勘違いして仕事を…
運用はとかまさにこれ。無駄かどうかは周りの主観なのでその人達の理解も得ること。同時に周りからもそれは無駄じゃない?と言ってもらえる関係性。両方大事。
国からくる調査物にこれが多いと感じる。
そして、無駄な事をできる人間が優秀だと評価される世界があって...。その組織の生産性が透けて見える。

▶️
無駄を無駄とも思わない人は無知の知じゃないけど一番やばい。ダフルチェック、トリプルチェックとか提案するのはやばすぎる。

本当に一番タチが悪いのは仕事をやらないおっさんとかではなく『無駄な事を丁寧な事と勘違いして仕事を増やすやつ』だと思う -
これはPTAっていう団体の話だと思うなー。無駄なことしかやってないしー。
すみません、僕です。
TPO、優先順位などの処理が苦手です。
まず学校の先生にこういう人すごく多いよね。
この前のトンボ塗り足しも近いものがある。複数いたわ、「それ印刷に出ないよ」ってデータ上の数値にとらわれて整えたがる先輩…/ @togetter_jp
「必要なことを無駄だとしてやらない人」も(個人的経験上)同じくらいいるので、結局は"判断する人間"とその基準(≒人間評価)なんだよな……
ここに書いてあるのは無駄だけど意味があってそうしてることを連絡無しに改竄してミスを起こすことが1番無駄な作業を生むからさ…ほんと
なるほど👀
非効率で無駄な仕事をする人、なんでそうなる?と思ってたけど、「丁寧ほど良い」と思ってるからなのか

@togetter_jp
いるいるいるいる……そいつが後ろにいるときのストレスほんとやばい(
画面イメージが伝わればいいのに1ピクセルのズレも許せないバカ、いますね〜😌
日本人の生産性が低いのは残当。
分かるんだが、世の中には拘らずにいられないという人間が居て、そこのバランスが非常に取りにくかったりするというのも頭の隅に留めておいてもらえると。やってる本人もなぜ拘るんだってなってることもある... / “結局、本当に一番タチが悪いのは仕事をやらないおっさんと…”
いるるるるる
何が困るって悪い人じゃないんだよな
すっげー嫌な奴だったら楽なのに
それもそうなんだけど、二十数年前には「仕事を効率化すると評価されるどころかノルマ増やされるor人減らされる」時代があったんだよね。そういった時代を経た人が今管理職になってるわけで、バブル後のソ連型人事策の後遺症なんだよな。早く時給型の労働評価を脱しないとね。
これ、まさにこの人に向けて発信してみたけど、自分のこととは思ってないだろうなー
同じことでも労力減るならそれに越したことないよね。ジェネリックジェネリック。 /
グラフィックレコーダーとかまさにこれなんだよ。
あんなの陽一的詐欺目的以外、なんの意味があんのよ。
転職した会社だった…
-
あるあるすぎる。 →
日本の生産性が低いのコレのせいちゃうかー
業務の効率化って評価されないのよね。 -
(その業界の)新人はそれが必要なのか否かがわからなくて消耗する/
これ、本当にそうだな。実作業でなく、必要のない確認作業とかまで丁寧にやろうとしたり。
すごくわかる。特にアナログ寄り思考な人にはなおさら思うことある。
これな…。分かりみが深いけど、自分も含め40代以上の人はついやってしまいがちだから気を付けた方が良い。若い子育成時なんかは特に注意。
これ、実感中。無駄に時間かけて整理したり、予測したり。そういう人の犠牲者になってる人が結構いる。絶賛ぶった切り中。/
技術で解決できるのになぜか手動でやってという人の多さ(手作業の重要な部分とは別な意味で)
笑った。
まず人の仕事にダメだしてないで、自分の仕事ちゃんとやろうよ。それ上長の仕事だよ。問題があるならエスカレしようよ

無駄な会議、意思決定がない会議、目的のない会議。
思い当たるふしが多々…🤔😰💦
そうそう、無駄を無駄と言えない、無言の圧力が一番の罪…
ホントにそうだ。
もちろん、単純な目先の損得だけでは間違えるが、作戦なく、「やつ」の存在感を出すためだけの仕事ってあるよね。
指示を出す人が期限を定めないからそうなるのでは?
やたら話が長いとか会議ばっかりしたがる、っていうのも周りの時間を奪うので会社全体の生産性を下げてると思います。
わかりみが深い。 /
気をつけなければいけないのは、大抵の人は、自分の仕事のやり方は正しくて、ちゃんと丁寧さとラフさを使い分けてる、と思ってる事。謙虚に自分の仕事の仕方を見直す人は少ない。第三者の視点が必要。 / “結局、本当に一番タチが悪いのは仕事をやらないおっさんとかではな…”
この人公務員か。そういう人多いと思う。 /
これを止めるのは上司の仕事だと思うよ。特にリスク回避のための作業は、部下にとってはやらなかったら顕在化した時に問題になるので、止めるインセンティブが働かない。上司が責任をもって止める。
すげーわかるんだけれど、生産性を追求するとコモディティ化して他との差もなくなって、結果仕事がなくなるような気もする。バランス感覚と博打感覚というのかな。バカみたいにリソース割く采配はセンスよね / “結局、本当に一番タチが悪いのは仕事をやらないおっさんとか…”
その「仕事をやらないおっさん」が丁寧な仕事を要求してるパターンが多いんだよ。なんで自組織の部長に「社外レベルの資料」作って何度も会議設定して説明会せにゃならんかって「仕事しないおっさん」が要求してくるからだよ。
そうだよ。世の中ムダで成り立ってるんだよ。
とはいえ何でもかんでも適当というのも全然面白くないから難しいところ。何にこだわるかを組織として決めるべきなのかな。 /
これで丁寧に仕事やってますアピールするヤツいる。そういうヤツが組織内のある程度の地位にいると積む。
無駄に丁寧なことに見えることはたいがいすったもんだの挙句に決められたことが多くて、それはおっさんひとりの暴走で決まったことは案外少ないんじゃないかとは今の仕事場にいて思ったこと。それに大ナタは勇気いる /
必要なことを無駄だと言ってやらない奴も入れてください。
.@bbawithggi さんの「結局、本当に一番タチが悪いのは仕事をやらないおっさんとかではなく『無駄な事を丁寧な事と勘違いして仕事を増やすやつ』だ..」 をお気に入りにしました。
仕事ない人が自尊心を保つための福祉みたいなもんだと思ってる
その「無駄な部分」が楽しかったりして悩ましい…と思ったがこの場合「上の指示でさせられる」の意味か。
前職の上司ー!!!
すごいよくわかる。しかも自分でやらない(できない)人に多い傾向がある気がした。 /
これは超重要なので義務教育で全員に教えてほしい
「無能な働き者」は真っ先に排除せよと先人は言った。
もげる程首を縦に振る!!!弊社これな!!?
当然、おっさんとは限らない。
分かりみ。。。:
これ、うんこと大便、どっちが臭いかって話だと思う
結論どっちも臭いし、どっちもうんこ
めっっっちゃわかる!!教員はこういう人が評価されてしまうんだよなー。時間かける=正義が世間のイメージだから。
これについてはもっと研究が進んでいいと思いますね。端的に言うと国を滅ぼしかねない/
自己分析。履歴書の手書き。エントリーシート作成。嘘ばかりの忖度面接。無駄な事を頑張った人が立派な社会人とやらになれる社会だから、ある程度は仕方ないよね。 / “結局、本当に一番タチが悪いのは仕事をやらないおっさんとかではなく『無駄な事を丁寧な事と勘違いして…”
。わかる、ワープロや表計算は心がこもってないとか言って長電話する人。
穴掘って埋めるような仕事が5割を超えるような世の中なんだからどうでもいいんだよそんなことはな /
いらん仕事を増やしたがる人の意識改革も、働き方改革
こういうのを交通整理するのがあるべき組織経営だと思うのだけど本邦には真っ当な経営があまりないからなあ。 /
“時間をかければ誰でも出来ることを目一杯時間をかけてやられていては困る”ごめん日本語がよくわからない /
丁寧に作っておくと、間違いに気が付きやすかったり、保守がやりやすかったりするんだけど、ラフやたたき台の時点で、そこまで丁寧にする意味ある?ってのはある。 /
内容と関係ない文字のバランスとか罫線の太さで修正要求してくる上司様…思い出したくもない
.@bbawithggi さんの「結局、本当に一番タチが悪いのは仕事をやらないおっさんとかではなく『無駄な事を丁寧な事と勘違いして仕事を増やすやつ』だ..」 をお気に入りにしました。
「エクセルのマクロを作って省力化したら、クビになっただとか『それは“ズル”だからダメ』と言われた」系の話が、日本社会にはリアルで存在してるんだよね…(汗) / “結局、本当に一番タチが悪いのは仕事をやらないおっさんとかではなく『無駄な事を丁寧な事と勘違いして仕…”
間違えたら大事故になりかねないところでのダブルチェックをムダとか言い出したらそれはそれでヤバい。 /
こう思ってるやつの半分は『丁寧な事(きちんとやらなきゃならん事)と無駄な事を勘違いして仕事を増やすやつ』だったりするので地獄。
施設を出る時に同じところの施錠確認を何回も何回もするひとがおってなぁ。最後は外に出て閉まってるシャッターを一枚一枚指差して確認するんですわ。わしゃそのひとの気が済むまでぼーっと待ってるんですわ。 / “結局、本当に一番タチが悪いのは仕事をやらないおっさんと…”
そのとおり。だが必要なことを雑にやって後で無駄にやること増やす奴のほうがたちが悪いぞ。
「バカはシンプルな仕事を難しくし、智者は難しい仕事をシンプルにする」という言葉を思い出した。
これなー。自分からは無駄に見えるけど実は何かあった時に必要な仕事ってたまにあるからな。/
まあこういうのを「クオリティ」だと思ってるひとがけっこう消費者側にもいて変なクレームついたりもするんだろうけどな。そういうお客さんも払いが良ければいいんだが、なぜかお金持ってないことが多いんだよな…… /
日本のモノづくりが衰退したのもコレ。必要のない品質に無駄にコストをかけて価格、性能競争で負けた。つまり怠け者って事。タンポポを何億個のっけようが勤勉ではない。そんなもんいらんと判断するのが本当の勤勉。 /
すげえわかるぞ。決断すれば済むことを細かい数字提出の無限後退ってのある
外注したシステムで出した値を毎回計算し直す人とかいたな。
丁寧にやることは決して間違っていない。問題なのは「力を入れるべき(時間をかけるべき)ところを間違っている」こと。要はリソース配分の話。ここはきちんと線を引かなきゃ駄目。 / “結局、本当に一番タチが悪いのは仕事をやらないおっさんとかではなく『無駄な事を丁寧…”
書類の行頭の一文字下げとか、揃ってなくてもよいのだ……という常識の確立が急がれる。
わかりすぎて。こないだもそれで揉めたところだわ。
責め立てぶりが怖くて最後まで読めなかった/
増えてるのは仕事ですらなく作業なのでそれをやりおおせたとて仕事は一向に進んでないみたいなアレ
まああるねえ人件費はタダ意識。全然そんなことないんだが。
誠心誠意とか言ってる奴か
.@bbawithggi さんの「結局、本当に一番タチが悪いのは仕事をやらないおっさんとかではなく『無駄な事を丁寧な事と勘違いして仕事を増やすやつ』だ..」 をお気に入りにしました。
…なんだ日本郵便じゃないか
一人情シスやってるときにExcelのシートを電卓で検算してシステムに入力するプロシジャーを踏襲するためにパッケージの販管ソフトを500万円かけて改修したときはその金を俺にくれと思いましたよ本当。
無駄なことを丁寧に時間をかけてやるのは、タチの悪さでは初心者。損害を与える仕事をせっせとやって自分は優秀であると勘違いし口も出させない。チェックもさせない人は居た。会社潰れたけど。
以上

記事本文: 結局、本当に一番タチが悪いのは仕事をやらないおっさんとかではなく『無駄な事を丁寧な事と勘違いして仕事を増やすやつ』だと思う - Togetter

関連記事