千葉台風関連の記事一覧

TOP > ネタ・話題 > マズローの理論はもう、心理学界隈ではまともに相手にされていない >「非常に科学的に脆弱な理論」(E.Hoffman 1999)。「もはやアカデミックな心理学の世界では真面目に取り上げられてはいない」(Sommers & Satel 2006)

マズローの理論はもう、心理学界隈ではまともに相手にされていない >「非常に科学的に脆弱な理論」(E.Hoffman 1999)。「もはやアカデミックな心理学の世界では真面目に取り上げられてはいない」(Sommers & Satel 2006)

99コメント 登録日時:2019-09-12 15:20 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:9月11日17時24分...

Twitterのコメント(99)

くら寿司行きたい!という娘の発言から派生してスシロー調べてたらマズローに行き着き、今は心理学界では相手にされてないという情報にたどり着いた。

2005年頃にマズローって言えば賢そうに思われてた節があったけどその頃から既に古かったんかい
ケンリックの欲求モデル勉強したいなー。たしかに、承認欲求って、ちょっと曖昧な概念よね。
知識をアップデートしないとなー。

マズローの理論は、個人の哲学者のスピリチュアル人生論、それを信じる人々、って言うバッサリに納得しちゃったよ。

>マズローの理論はもう、心理学界隈ではまともに相手にされていない。
そんなん言うたら、フロイトもユングも駄目やろ
この間見たばっかやないか( 'д'⊂ 彡☆))Д´) パーン
ブックマークし忘れた /
マズローの理論は科学的に脆弱で、心理学界隈ではまともに相手にされていないらしい。

でも、だいたい誰でも一度は聞いたことあるし、何となくそれっぽいこと言うのに便利だから、これからも使われるんだろうなあ。

そもそも科学的に根拠がある話とは思ってなかったし。
他人と家族になることは難題なり!
マズロー理論時代遅れ
@togetter_jp
「 >「非常に科学的に脆弱な理論」「もはやアカデミックな心理学の世界では真面目に取り上げられてはいない」」
マズローの理論を持ち出して議会で答弁してた首長がいたな。さすがの嗅覚だぜ。
正直、承認欲求とか自己実現とか言われても何のこっちゃ!?と思ってた。これはしっくりくる。配偶者維持と親族養育!がんばろうw
ケンリックの欲求ピラミッドって初めて知ったけど、配偶者獲得欲求は変わってきてると、
この前メンターの話を聞いて
思ってる。

「もはやアカデミックな心理学の世界では真面目に取り上げられてはいない」(Sommers
他人よりまず自分、自分が安全になったら他人との関係、ここまでの流れはいいとして、最後に来るのが「ダンナ(ヨメ)より子供が大事!」と言う。

マズローの自己実現。あれって結局生物学的な欲求が満たされたら、最後は自分の好きなように行動するってだけなのかな
研修とかで未だに使われてるよね
- @togetter_jpよ
ダニエルキムのも謎解釈されがち

1999)。
ほう! これは後で調べる。
ほう

>

「非常に科学的に脆弱な理論」(E.Hoffman 1999)。

「もはやアカデミックな心理学の世界では真面目に取り上げられてはいない」(Sommers & Satel 2006)
マズローの理論て古いのか
ふーむ。このまとめ記事の切り口もあまり本質的でない。
「もう古い」のではなく、最初から「狙ってキャンペーンが打たれてただけ」なんすよ。

3~4年前のマズローの欲求段階ブームは、新しい概念だからとか正しいものだから流行ったわけではない。...
まあそれはいいんだけど「承認欲求」は実感としてあるような気もするんだよねえ。
代わりに出て来たモデルもあまり変わらないような> >「非常に科&
心理学でマズローは対象外だよという進化心理学の@selfcomestomine さんは的確。科学は実証性・再現性を重視するから。

アドラー心理学のようなものだろう。例えば小倉広さん講演のような説得力は、科学では出せないが、実証もできない。ツールとは目的で使い分けるものだ。
マズロー好きな人多いよな→
こういう有名な心理学って引用して話しちゃうことあるので、知識アップデートしとかないと「古い理論を引用しちゃってる人」になっちゃいますね…

>「非常に科学的に脆弱な理論」。
もうマズいだロー…と/
マズローの理論を出して説教したがる経営者の方息してますか?
まだ使ってる人がいるのか?
.@Doping_Consomme さんの「 ..」 をお気に入りにしました。
経緯を知らん人々集めて「マズローの理論はもう古く、今はケンリックの理論が有力」と教示する群と、「ケンリックの理論はもう古く、今はマズロー…略」と教示する群作って、皆がどの理論をそれらしいと思うか調べたいよね/
マズローやった時「アホくさ科学でもなんでもねぇ」っと思ったの懐かしい。 :
要求を階層化するモデルが間違いでは。
そりゃ同じ理論しか扱わなかったら楽しくないからじゃない? / …”
思考整理しやすいのでつい使ってしまうけど遅れてるのか…
でも人間の2%だけ辿り着ける「自己超越欲求」は、ケンリック理論の整理だとなんかモヤモヤ。

マズローの理論はもう心理学界隈ではまともに相手にされていない 1999)
コレは知らなかった>
えっ、これマジ?
この元と思われるケンリックの本「野蛮な進化心理学」を検索したら売ってなかった……。  1999)。「もはやアカデミックな心理学の世界では真面目に... Togetter
ケンリックもわからんでもないけど、うーん

1999)。「もはやアカデミックな心理学の世界では真面目に取り上げられてはいない」- Togetter
学び直そう
マズローじゃなく、ケンリックだそう
--
承認欲求すら高速に消費されている昨今 プレゼンで表面的に語られてきた違和感はこれに通じてるかも
.@Doping_Consomme さんの「 ..」 をお気に入りにしました。
そうだったのか…
大学で心理(統計)学勉強して最初の授業で「マズローは反証可能な科学ではなく、個人の人生訓」と習ったぐらいなので、社会人になってマズローうんぬん引き合いに出す人アホやと思ったけど、しばらくするとビジネスに厳密性など要らないと気づいたアレ
アカデミックな分野ではそうなのかもしれない
ただ個人の所感として、提示された「ケンリックの欲求ピラミッド」より「マズローの欲求ピラミッド」の方がしっくり来る
まとめ中だと「進化心理学では」とあったので、他の心理学分野ではどうなのか気になるところ
1999)。「もはやアカデミックな心理学の世界では真面目に取り上げられて
なんで日本の学会って古い知識の更新が妙に遅れる事があるんだろう。マル経が何十年も主流派だったり。ジャンルによるのかな? / 1999)。「もはやアカデミック…”
そ、そうなんだ。アップデートがあるのは良いことです。 / Sate…”
自分も含め何か納得感なるほど感あったんですよね。学会で本当に正しい云々より感情的に正しいそうな感じが重視されるのかなと。
-
へぇ〜
ケンリックの欲求ピラミッドというのがあるのか。両方参考にはしよう

セミナーや提案でもまだよく見る…。とりあえず「エビデンスっぽいものを入れておけばいい」という詐欺まがいな発想。
知らんかった
.@Doping_Consomme さんの「 ..」 をお気に入りにしました。
ケンリックの欲求ピラミッドか。キャッチアップ重要。 / …”
自己実現がない…!ビジネス書とか自己啓発書は、ピラミッドの1番上に自己実現があることを論拠にした展開が定番なので、そういう胡散臭いのが減ると嬉しい。減らないだろうけど。
先の件。まとめられてますが「進化心理学ではノブレス・オブリージュを説明できない。」以降が気になる。ノブレス・オブリージュ的な行動の源泉とは。。。
「虐殺器官」に出てきた話を思い出した。 / - T…”
知らなかったー。マズローの理論はもう相手にされてないとな。
大学で習った時もそんなこと聞いた>
マズローのこの理論嫌い。
自己実現って何やねん、オ○ニーやろ。
頂点がオ○ニーって絶望的。
分かりやすくて重宝されてたが、アップデートしなくては。
便利だから使いたくなるんだよな。 >「非常に科学的に脆弱な理論」「もはやアカデミックな心理学の世界では真面目に取り上げられてはいない」(Sommers & Satel 2006)。 - Togetter
マズローの理論をいまだに持ち出す人が多くてなんでだろ?と思ってる
血液型よりマシなのでは /
こういうのupdateしたい /
マズロー、、、美味しくないスシローかな?くらいの認識でホント申し訳ない気持ち / 1999)。「もはやアカデミックな心理学の世界では真面目に取り上げられては…”
ケンリックは竹内久美子を生んだ進化心理学の同ジャンルですよ。繁殖戦略からものを見るので、子孫を残すことがいちばんの目的になる。また心理学はいろんな学派が併存していて、滅ばないよ。 / >「非常…”
マズローはさすがにアレだとしても、このケンリックの欲求ピラミッドも全くピンと来ない。ヒトはもはや生物的/本能的な欲求よりも、文化的な欲求の方が上回ってるっていう実感なんだけど。 :
ケンリックの欲求ピラミッドで説明できるものもあるようだ。まだ万能に使える理論は存在しないって感じか / 1999)。「もはやアカデミックな心理学の世界では真…”
あくまで「古典」だからね。心身二元論とかも同じ / 2006…”
フリーWiFiと電源の話かと思った /
教職で思いっきり習ったのに。
マズローはもうまずかろう /
歴史になった学説は結構あるけど専門外のテキストには載っている問題がある。あとアップデートがないと知識が30年前とかになる。/
へえ、そうだったのか /
承認欲求が謎理論でもいいから「はてなスター」ください。心理学って酸っぱい葡萄や甘いレモンがあって、信じるものは救われる印象。アカデミックというより宗教に近くない? / >「非常に科学的に脆弱な…”
マズローのやつは仮説であって、理論ではないのでは? / Satel…”
マズロー5段階、大学で学んだ時も「昔はこんなことも言われてました」というトーンだったので、ビジネス界で猛威を振るっているのを見て驚いた。
正しいか?ではなく説明に便利か?で使われている。

ケンリックの欲求ピラミッド /
「親族養育」がピラミッドの頂点なのか。未だに自己防衛のラインで生きてる私は人間ではないようだ。
これ最近よく聞くな。 自己啓発界隈でも常に新しいネタを提供しないと飽きられるもんね。 / 1999)。「もはやアカデミックな心理学の世界では真面目に取り上げ…”
そもそも、心理学における科学的に強固な理論ってどういうことなんだ

1999)。「もはやアカデミックな心理学の世界では真面目に取り上げられてはいな @togetter_jp
そもそもこの界隈って科学なの?って疑念が昔っから. / 2…”
地位なんてどうでも良い人は配偶者にありつけないという話が標準モデル化されてるのか。まぁ実際に地位がどうでもいい俺は独身な訳だが / 1999)。「もはやアカ…”
わかる。 マズローがいう低次の欲求が満たされてなくても高次の欲求は満たされることを実感している / 1999)。「もはやアカデミックな心理学の世界では真面目…”
こういうモデルは時代によって変わって然るべきなんだろうなと思う。 / 1999)。「もはやアカデミックな心理学の世界では真面目に取り上げられてはいない」(So…”
時々、ポーカークラスタでも承認欲求がどうのこうの言われてるけど、心理学界隈では相手にされてない概念だとさ。ニワカどもが!
でも、どんな理論でもWifiとバッテリーは最底辺にあるよね 😏 |
マズローの現代版ヴァリアントに見える。そしておそらくこれも古びれるだろうな。 / 1999)。「もはやアカデミックな心理学の世界では真面目に取り上げられては…”
これは理解しておきたい。ニュアンス的に「承認欲求は眉唾物感」みたいなものがあるようで、これの意味するところは自分で原典に当たってしっかり理解しておきたい。
私も暗記させられた…
マズローもここでいう後継モデルも実証的根拠は非常に脆弱っぽい。そもそもツイ主の奉じる進化心理学自体が尤もらしいお話に過ぎない(?)/"アクティブラーニングは定着率が高いというのはトンデモ"と併せて覚えておこう / “マズローの理論はもう、心理学界隈ではまともに相…”
マズローのやつ、PTA界隈ではめちゃくちゃ引用されてたりする辺りからしてもお察し感ある / 1999)。「もはやアカデミックな心理学の世界では真面目に取り上げ…”
なんつーか、家族大事のアメリカンムービーな感じの欲求階層ですね。ネタ元なのかな。マスには響くというのはよくわかるのですが。 / 1999)。「もはやアカデミ…”
配偶者獲得z~(Ao ´ω` oA)ウッ…
ビジネス界隈では、アカデミックではとっくに棄却された仮説が蔓延し続けることがよくあるけどこれもその一つか。こういうのの何割かはF井某と最新の科学的知見に興味なく又聞きを鵜呑みする偉い人のせい / “マズローの理論はもう、心理学界隈ではまともに相手にされていな…”
以上

記事本文: マズローの理論はもう、心理学界隈ではまともに相手にされていない >「非常に科学的に脆弱な理論」(E.Hoffman 1999)。「もはやアカデミックな心理学の世界では真面目に取り上げられてはいない」(Sommers & Satel 2006)

関連記事