千葉台風関連の記事一覧

TOP > ネタ・話題 > 【千葉停電】弟が3万で買ったソーラーパネルを邪魔だと思ってたけど、台風で停電になって充電、無線LAN、扇風機をまかなっている - Togetter

【千葉停電】弟が3万で買ったソーラーパネルを邪魔だと思ってたけど、台風で停電になって充電、無線LAN、扇風機をまかなっている - Togetter

90コメント 登録日時:2019-09-11 19:08 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:9月11日19時35分...

Twitterのコメント(90)

今、電気はとても必要だものね…
平時は評価されないものも、いざ有事になると…の好例すぎて
有事の際の備えが大事ですね
考える価値ありそう<
@ryo_tun_ アマゾンとかも配達してないの?
ShiraishiGento さんのコメント「台風の被害を受けやすい片田舎だと「台風=停電」の図式が完全に成り立ってるから、大体一家に一台は台風用のエンジン式自家発電機がある、冷蔵庫とテレビ、扇風機くらいなら賄える。」にいいね!しました。
何らかの規格化の必要は感じる.@taisyo_2015「ソーラー部分と蓄電池、コンセント部分をそれぞれモジュール化したら売れるんじゃね?強電はアースとか感電リスクあるので素人には容易に手を出せん。12Vの直流でまわせばいいというのは聞いたことあるけど。ホント..」
大勝利だね
たしかに持っててもいいかもな🤔

>>>
@mirailist  こんなのがありますよ。
3万で済むなら買っておこうかな
買おう。何がいいかしら
ウチにもありますが、停電の時は絶対に便利です✊️
これ結構重要かもですね!
これは防災グッズとして凄く有能そうね
「3万ソーラーパネル~」
続くスレッドの中に
・ポータブルバッテリー
・カセットコンロボンベ使用発電機
他、ポータブルで使える情報記載あり

φ(..)φ(..)
要チェックかもしれない!
屋根とかに備え付けじゃなくて、非常時に引っ張り出してきて使うような感じなのかしら?ちょいと欲しい。
またしばらく、非常用電源系の品不足が始まるのかなぁ
これめっさ強い
うちも震災後の停電で活躍したもの
おかげでスマホの充電とか苦労してない

.@mou_tamn さんの「【千葉停電】弟が3万で買ったソーラーパネルを邪魔だと思ってたけど、台風で停電になって充電、無線LAN、扇風機をまかな..」 をお気に入りにしました。
ソーラーパネルの売れ行き伸びてそう。
うちに転がってるパネル、何かしら利用出来る形にしとくかな…
これが正しい使い方、あくまでも補助電源
メガソーラーは絶対反対
これで一気にパーシャルオフグリッド(=電力網に接続しない電源。とはいえ部分的なやつ。)進みそうだなあ。うちも持っておかないとなー。
勉強になった。この方向での利用は選択肢に入れておこうと思う。
あとで1セットくらい買っておくか……:
案外自然災害に弱いメガソーラーよりも、各世帯に可動式ソーラーパネル持たせるゲリラソーラーの方が有事に強いのでは。リスク分散。
俺は車が発電機になるようになってる。1500wまで出力できる。
前にどこかで見かけたな。やはり、このくらいの大きさあった方がいいのか。 /
充電はある程度面積ないと無理か。小さいのはガーデンライト程度。;
アフィリエイトに高そうな品が並んでて笑ってしまった /
去年の台風と地震で難儀したなぁ。モバイルバッテリーはもちろんあるけどいつかは底をつく。買っとくか。 /
適切に管理できるならソーラーパネルもありですね( ˘ω˘)
ん〜やっぱ非常時様にコンパクトなやつかっておこうかな…
コメントにもあるけど100w相当のパネル1枚買っておくかな。
それとポータブル発電機も欲しいけど値段がねぇ・・・
@togetter_jp
うちもモバイルバッテリー常備ですが、携帯式ソーラーパネルは気になってます。ただ、どんどん改良されるから買い時がw
弟さんの満足げな顔が目に浮かぶようだ。こういうときに助け合えるように、あえて血縁のある家族であっても多様性があるんだろうなぁ。ひとつの価値観に染まりきってしまうと共倒れになる。 / “【千葉停電】弟が3万で買ったソーラーパネルを邪魔だと思ってたけど、台風で停…”
災害時、息子の忍耐力が落ちることが親のメンタルを削っていくと思われるので、安価な20W位を買おうかなと今考えてる。
台風のたびに飛んでる絵を見る太陽電池だけど、防災グッズの一つとしてコンパクトなの持ってるのはアリかな。よい宣伝togetterだ。
防災用品としてAnkerのソーラーパネルありだな。
ソーラーパネルの現テクノロジー水準における「正しい使い方」ってこれだと思うんだよな。局所的なもの。水車や風車の延長上にあり、ダムとは別の方向を向いて進化した自然エネルギー。
非常用にはこのくらいのソーラパネルがあるといいかもね。ま、天気悪いと使えないけど。
普段ネガキャンされがちなソーラーさん、こういうときくらいは注目されていい。 /
今回、実際に被災してみて「ソーラーパネルは有効だ」ということに気づきました。

参考:

おすすめのソーラーパネル、ソーラーパネルを軽トラに設置する方法などをご存知の方がいらっしゃれば、ご教授頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。
昔、登山用では便利そうだなと思ったけど、災害・非常用でも使えるのか。ガジェットとして欲しいなー。 /
一応、1万円のソーラーパネルは用意してあります。
そういや昔、USBケーブル付の「発電機能もある自転車」を見たことがあるけど、ああいうのやっぱり必要なんかね。
家庭用の発電システムとしては太陽光発電は選択肢に入るのよね。特に災害時は
いざという時のためにソーラーパネル、という時代なのかも
但し、ノーメンテで砂塵積もって劣化、台風被害では雨水溜まってショート発火のケースも多々あるので、付け置けばはい完了あとは放置〜…はダメよって注意だけ。手入れの不要な道具など基本存在しない。 / “【千葉停電】弟が3万で買ったソーラーパネルを邪魔だと思ってたけ…”
メガソーラーは微妙だが各家庭やビル単位ならソーラーパネルと蓄電装置分散配置していける強みあるね -
エアコンの話とは別に、100W程度のオフグリッド系は前に作ったので、こういう感じの運用は現状でもできそう >>
バカみたいにここにもメガソーラーガーのコメント、実際は太陽光発電が日本のメイン電源のひとつで お陰で東電の電力融通依頼も夕方だけですんでる。 / “【千葉停電】弟が3万で買ったソーラーパネルを邪魔だと思ってたけど、台風で停電になって充電、無線LAN、扇風機をま…”
うむ…あれは無駄だろうと考えていたが、考えを改めよう。確かに折りたたみ式だと場所もとらんし、いいかもな。 /
メガソーラーは否定する私だが、こう言うポータルなのは評価してる。
但し安物は良い評判聞かない。あと充電池は別にしないとダメ。
今のタイミングならソーラパネルとデカい充電器が買える予感…
でも、「いざという時便利」を喧伝されても、普段は物置の奥に仕舞ってそう…なアイテムは、次の災害喰らってこういうまとめの際に「やっぱ買おうかなぁ」をまた呟くことになりそう / “【千葉停電】弟が3万で買ったソーラーパネルを邪魔だと思ってたけど、台風で停電になっ…”
小さいソーラーパネル、防災グッズとして買っとこうかな。
夜がなぁ( ・_・)
反原発への嫌悪感からか太陽光を過小評価する声があるけど、パネル1つで電力を生み出せるのはメリットなんだからもっと評価されるべきなんだけどな。 / “【千葉停電】弟が3万で買ったソーラーパネルを邪魔だと思ってたけど、台風で停電になって充電、無線LAN、扇風機をま…”
電子機器の恩恵を受けていると偉大さが分かりますね。サブ電源としては有力なんですよね、やはり。
停電が多くて冬は天気が悪いミシガンだと割と発発を非常電源として持ってる人が多かったですが、あれはたまに始動したりメンテしないと使えなくなったりするのよね。2〜30Wの物があるならソーラーパネルいいかも / “【千葉停電】弟が3万で買ったソーラーパネルを邪魔だと思…”
去年は大阪で大規模停電。北海道も大停電。
経済評論家の池田さんは、日本は停電は起きないから無線携帯だけで十分と言っていたけど。神話だったな。

【千葉停電】弟が3万で買ったソーラーパネルを邪魔だと思ってたけど、-
実用的なのはこれぐらいの規模まででしょうね.@mou_tamn さんの「【千葉停電】弟が3万で買ったソーラーパネルを邪魔だと思ってたけど、台風で停電になって充電、無線LAN、扇風機をまかなっている」 をお気に入りにしました。
モンベルのクジで当たったポータブルソーラーパネルと太陽光発電の自立運転で端末類とUSB扇風機色々充電したよ。あって良かったよ。
幸いなことに中国製家庭電化製品(ラジオ、LEDライト、ミニ扇風機)はUSB入力で動くものが多い。電源が独自規格の日本製品は買ってはいけない。
災害時用にデカいバッテリーを買うのはどうか、と妄想(だけ)してたことあるけどソーラーパネルの方が実用的かもなぁ
メモしておきましょう /
ソーラーパネルの備蓄、検討の価値ある。

-
台風の真っ最中には使えないけど、台風一過でガンガンに晴れてる時には充電チャンスだよね
うちも200w寝かせてあるわ。
自分もあるけど、小さなソーラパネルは非常用発電として大事やで。
次は雨水ろ過装置だな... /
廃棄の時どうすんのかな。重金属含まれてるのもあるんだけど。そのうち不法投棄野良ソーラーパネルでボヤとか起きる気がする。 /
ほほう! >
たしかにひとつくらい持ってたほうがいいのかも。
災害備蓄、ちょっと見直さないと。
Togetter「弟が3万で買ったソーラーパネルを邪魔だと思ってたけど、台風で停電になって充電、無線LAN、扇風機をまかなっている」 20w〜30wとか言ってる奴がいるがやめとけ。マックスの効率が出るときでそれだから天気悪いと一気に落ちるぞ。写真の100Wクラス程度は要る。
飛ばないようにするには工事業者に頼むのが良いのかな。
「キャンプついでに、ランタンとスマホと何かの充電規模のソーラーとポータブルバッテリ買うか」程度が最適解
こういう状況だとむしろ役に立つこともあるか
やはりちょっとした発電程度なら使えるのだな(o'ω')ノ
mou_tamn さんの「【千葉停電】弟が3万で買ったソーラーパネルを邪魔だと思ってたけど、台風で停電になって充電、無線LAN、扇風機をまかな..」 をお気に入りにしました。
一家に一台発電機ってのが割と本気で必要だと思える昨今だなと(ソーラーパネルでは必要電力足りない
以上

記事本文: 【千葉停電】弟が3万で買ったソーラーパネルを邪魔だと思ってたけど、台風で停電になって充電、無線LAN、扇風機をまかなっている - Togetter

関連記事