TOP > ネタ・話題 > 【拡散希望】アルバイトで2年間大学の学費を貯金したバイト学生の末路。大学無償化対象外? 低所得者向けの政策とは一体何だったのか? - Togetter

【拡散希望】アルバイトで2年間大学の学費を貯金したバイト学生の末路。大学無償化対象外? 低所得者向けの政策とは一体何だったのか? - Togetter

22コメント 登録日時:2019-09-10 07:07 | Togetterキャッシュ

セルフまとめですがご容赦ください。※ツイートが煽り口調とのご指摘がありましたので、9/10 10:30に改訂しました。...

ツイッターのコメント(22)

私の専門からは外れますが、大学無償化問題に伴う当事者の切実な声。
こういう若者の学業を支援することが、ひいては学問の自由を担保することにもつながる。
高卒後2年以内、って、就職予備校じゃないんだから。
ところで、「新制度」関連について調べる中で、1つのまとめを読みました。


高校卒業後に数年間バイトで学費を貯めていたところ、新制度が始まり、正当に生きていただけなのに年齢要件で対象にすらならないことを嘆いた方によるまとめですが、
社会に出てしばらくしてから大学に入学するのが非現実なのが日本の実情.新卒一括採用に乗れない,高額な学費,大学無償化の対象からも外れる.

【悲報】俺氏、大学無償化対象外だった。


多様性を説くならまずはここからだと思う.通信制大学以外にも選択肢を.
短大や専門学校の卒業生が20歳から働き始めるからといって、無償化の対象者を高校卒業年数で振り分けるのは、どうなのかな。
最初は気の毒にと思って読んでたんだけど、コメント欄で「どこぞのLGBTのように~」って書いてあるのを見て「ああ…」ってなった。そこで論われている発言を私は知らない(か若しくは知ってても結びついていない)ので、その発言自体の是非はわからないのだけど
境界が引かれている以上、こういうケースは仕方ない。polca等でのクラウドファンディング、次に民間奨学金応募も検討しましょう。/アルバイトで2年間大学の学費を貯金したバイト学生の末路。大学無償化対象外?
@britty のコメントで、国立の学費免除は自分には無理だった、と書かれているのですよね。だからこその“新制度”頼みなのだと思います。
そもそも私は国立(公立)優遇でいいと思っているので、アレなんですが。
2浪ではなく、金を貯めるため2年間の空白期間を作ったのか。
それでもそこまでして大学に行きたい理由が全然見えないが。
なんで社会人を除外したいのかが分からんね。社会人にも学び直しの機会を増やしてあげりゃええのに。 /
高卒2年縛りって、ようは20歳未満までっていうことか・・・なんとかならんもんなのかなぁ
「高卒後2年縛り」もう少し伸ばせないのか。
.@juken_sinseido さんの「 低所得者向けの政策とは一体何..」 をお気に入りにしました。
日本の為政者はとてもマトモとは言えませんね〜〜!!(−_−;)
まともな無償化ではない故の悲劇/制度の狭間問題はよくあることではあるが、福祉においては「だからしょうがない」で済ませるとヘタすりゃ人が死ぬ。滅びよ「財源がない」信仰。 / “【拡散希望】アルバイトで2年間大学の学費を貯金したバイト学生の末路。大学無償化対象外…”
高卒後2年縛りにするのって、対象者を減らしたいだけに思えてしまう。真摯に学問したい人を支えていかなければ、未来なんて先細りだ。 / “ 低所得者向けの政策とは一体何だったのか…”
高校卒業後から2年以内とは不便/マジならクラウドファンディングで集金するか任期制自衛官に志願? / “ - Togetter”
@mextjapan
@shiba_masa

文科省の皆様、このような事例もございます。どうか、ご対応願います。
juken_sinseido さんの「 低所得者向けの政策とは一体何..」 をお気に入りにしました。
なみだがちょちょぎれそうだぜ……
拡散。子は親も、家庭環境も選べないからね。
.@juken_sinseido さんの「 低所得者向けの政策とは一体何..」 をお気に入りにしました。
学費がかからなくても大学行けたか怪しい私からしたら無償化にもあまり期待してなかったけど

ひどいなこれは
「 低所得者向けの政策とは一体何だったのか?」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 【拡散希望】アルバイトで2年間大学の学費を貯金したバイト学生の末路。大学無償化対象外? 低所得者向けの政策とは一体何だったのか? - Togetter

いま話題の記事