TOP > ネタ・話題 > 加害する傾向がある子供を育てた親の育児談がまじで辛い…「これは言われても納得できないかも」の声も - Togetter

加害する傾向がある子供を育てた親の育児談がまじで辛い…「これは言われても納得できないかも」の声も - Togetter

84コメント 登録日時:2019-09-09 20:00 | Togetterキャッシュ

難しい...

Twitterのコメント(84)

加害する傾向がある子供を育てた親の育児談がまじで辛い…加害側や被害側の今の意見も続々 -
お母さん、辛いなぁ。
当時も、その後も。
考えがまとまらない。
色々考えさせられる。加害者になってしまう子供が仕方ないと思える部分もあるし、親は大変だなと思う部分もある。ただ、その一方で、加害傾向のある子供になにかされたときの被害は許容しなければならないのか?とも。
たぶん正解はない。
こちらは近代以前では問題にならなかったのではという旨のコメント見つけました
外部からの刺激に過敏な特性があるうえで、それ排斥するのは変だけどいざ危害が起きたらやはり排斥するよなとも思いつつ、もっと多様な生き方が出来ればいいよな。今の世の中は外交型人間向けに作られてるから。

加害する傾向がある子供を育てた親の育児談がまじで辛い
加害傾向がある子供を育てた親の育児談
「被害者は納得しろに納得できない」の声も

「人混みなどの刺激に弱く、それ故に苛々して加害行為に至る」
「理屈で理解できるようになって、不安感が取り除かれたら加害行為はいきなり減少した」 -
加害する傾向がある子供を育てた親の育児談がまじで辛い…


自分が加害傾向ありの子の親になっていたかもしれない、という想像力は必要だなと思う
加害する傾向がある子供を育てた親の育児談
社会勉強しろ言って真っ赤になってるコメントが超絶理想お花畑過ぎてこっちの草が枯れる。完璧な人間も完璧な環境も居ないし無いわ。加害者ガー被害者ガーで人間がぱっきり分けられるもんでもない。
これはわかるってか泣く子供もうるさいものはうるさいよね。うるせーって口に出して言うか言わないかの話でさ。
加害してしまう傾向にある子の親の人のツイート記事見て色々考えてしまった。少なくともわたしは表面だけみてあーだこーだ言っては行けないなと思った
障害のある子や問題行動のある子。今までいっぱい接してきたけど、どんな子供も良いところだって沢山あるし、やっぱり可愛いな!
多分子どもだけが発達障害の例
こりゃ、予備知識があっても育てる側の精神がパンクするわ…(;´д`) 専門家はアドバイスはできても、実際に育児を担当するのは親なわけで。近代社会の効率化が、小児発達段階でのトラブルを包摂できないのはツラい。 /
4.5Pさんが社会的なツイートをした挙句、纏められてるゥ!(よくわからないテンション)
加害児の親御さんのつらさも分かるし、自分の子を守りたい周囲の親御さんの気持ちも分かるし(陰口嫌がらせは論外だけど)ただただ胸が痛い。
そんな感じの子を担任していた。父方の祖父母と同居で、家でも「嫁のしつけが悪いから」みたいなことを言われるという同情に堪えない状況だったが叩かれて痛いのは周りの子なので指導はしないわけにいかずなんとも。 /
後半のまとめ、考えさせられるわぁ…。
雨が降って来たことに怒り狂っていくら誰かに追求しても納得できることは絶対ないように、災いと解釈するしかないんだろうな。
騒動から派生したまとめができてました。
なんとも重苦しい話。外野の人間が「ちゃんとしつけをすれば」とか「親がしっかりしていれば」といった安易な解決策を出すのではなく、慎重に考えるべきだろう。
加害する傾向がある子供を育てた親の育児談がまじで辛い…(略) -
私宅監置制度復活させるかい?
.@trend_read さんの「加害する傾向がある子供を育てた親の育児談がまじで辛い…「これは言われても納得できないかも」の声も」 をお気に入りにしました。
"「こういうことなので仕方ないです、ではこれで」はない" この解決だけはないかなと言うので同意。/
自称善意の人は「旦那さんが不在がちだからそうなるんだよ」と勝手な憶測で言ってくる/「知らないだけなので、理解を求めれば云々」「いやでもヤなものはヤだぞ」/「どっちの人権が重い」みたいな話にも / “加害する傾向がある子供を育てた親の育児談がまじで辛い…「こ…”
割と僕もそーゆー人混み苦手。敏感だからストレスに強く反応してしまうんかね みんな鈍感だからストレス感じてない
発達障害。 /
ツライな。
それぞれが子育ては初めての体験にはなるからいろいろ辛いけどなるようになるのよね。子育て辛くて自殺した人、加害傾向がずっと続くのは「あまりない」。「今だけ」と思って頭を低くやりすごそうやと。/
ナチズムが未だに生き残っていることを確認できるコメント欄。
あの投稿のリプ欄地獄だったね。躾で何とかなる、言って聞かせたらわかる、と思ってる人たちが集団で叩いてた。
人生色々、子供も色々。を周りが少しでも理解しようと興味もてれば違ってくるのかなー😐
うちの子は加害する子じゃないけど、発達障害関連には分かりみしか無くて同情するばかり。発達障害の分野はまだまだ分からないことだらけでもっともっと研究が進んでいくと良いなぁって思うよ、まじで。 / “加害する傾向がある子供を育てた親の育児談がまじで辛い…「これ…”
私人個人が、危険性のある人物・属性の人を隔離・忌避するのは差別なのか?
うちの妹誰彼構わず噛んでたな。4歳くらいになって他人は噛まなくなったけど私は妹が12になるくらいまで噛まれた
.@trend_read さんの「加害する傾向がある子供を育てた親の育児談がまじで辛い…「これは言われても納得できないかも」の声も」 をお気に入りにしました。
こういう子供が大人になった後、どうなるんだろ?
成人時に粗暴なら殺処分で
このツィートで、ようやく加害児の親の気持ちに共感が得られたと思う。私にトラウマを与えた同級生(加害児)の親や弟も普通のいい人。
ははぁ〜 これは難しいなあ。当の親御さんの事情を、周りに理解して貰うのは難しい案件。
まあなんだ、そういう子どもも居るんだな〜くらいに思っとくしか。ただ、色々と周りと共有するのは難しくなっちまうね。離れるのが一番いい。
こういう事例(加害者はいても望んでなった加害者無し)こそ、公的機関による大ナタが振るわれていい話だと思うんだけど、そういう存在の影も形も無いのが一番の問題なんだろうな。いじめ対策にも通じる話。 / “加害する傾向がある子供を育てた親の育児談がまじで辛い…「…”
これはしんどいなあ、言葉でコミュニケーション取れるようになって攻撃傾向が消える子はいいけどそうとも限らないわけで… /
なかなか辛い話なのだが、息子が通ってた保育園で女の子で似たような子いたなぁ。
言ってくる人はかなり言うからね… /
加害することが悪いとしてもこういうのに追い討ちをかけたくはない/
trend_read さんの「加害する傾向がある子供を育てた親の育児談がまじで辛い…「これは言われても納得できないかも」の声も」 をお気に入りにしました。
お母さん頑張ったね。辛さは当事者しか分からないけど、周囲の人は、こういう事が起きてるかもしれないって頭の片隅に置いてくれるだけで良いと思う。/
発達障害案件だと思うのだけど、これを社会で何とか受け止める仕組みがないと、する方もされる方も辛いよな。少なくともそういう親と子を受け入れてくれる場所が必要。
長期的に考えて失敗の経験が無かったり彼らなりの理由をわかってもらえなかった感情が積もって大きな問題を抱えるより、今この瞬間自分自身の恥ずかしさ程度は耐える、って考える。その時の気持ちの余裕次第だけどね /
”やめて”というべきだし、発達障害でも免罪符にすべきでないけど、ある程度の理解(寛容ではない)は持ってほしい。マジで親も試行錯誤するけど、どうにもならんのや
加害する傾向がある子供を育てた親の育児談がまじで辛い…「これは言われても納得できないかも」の声
課題となっている行動(暴力等)は、本人の特性(言葉が理解できない等)と環境要因の相互作用。行動の水面下に「本人なりの動機や気持ち」が隠れている。それをもっと皆で一緒に考えられる世界になったらいいなぁ。 /
難しい………
#蛸さ #蛸夜◆どうしたらいいのだろう◆まず、朝ドラか大河ドラマでこういう親子を描く。こういう存在がある事だけでも知らせる。現在、当事者である方が少しでも楽になり、対峙する側も多少でも理解できるよう。 /
それこそ科学の力で解決でしょ。いくら叩いても問題にならないロボット疑似友達。外装は衝撃吸収材で叩くほう叩かれるほうとも安心。
子育ては難しい…ね。
ズンギイの人が発端のこれ。ズンギイの人に対する非難はわかるけど、この方にするのは違うでしょ。もし自分が同じ立場になったら…病んでしまうかもしれない。加害行為は全力で止めるけど…! 逆の立場なら、関わりたくないのも事実だからこそ難しい。
何か、みんな余裕がなくなってきている感じがするな。
自戒を込めて。
親が孤独感発揮してしまうとアカンな。子育て支援のチャンスは結構用意されている。 /
こういうのは生まれつきの特性で、親の育て方だけでどうにもならないこともあるという事実はせめて知られてほしい。自分も親にとって扱いにくい子供だった。/
これ、人類が解決できない種類のやつだ…
加害する傾向がある子供を育てた親の育児談がまじで辛い


自分の同級生にも数人、そういう子がいた。
子供同士で気を付け合っていたけど、就学前は難しいだろうな。やり返してしまうし。

あと、”普通”のことが”普通”にできない人への加害が許容される傾向が怖い。
辛い…寝ない子も辛いけど比じゃないな

加害する傾向がある子供を育てた親の育児談がまじで辛い…-
“成長して自分の気持ちを言語化できるようになり、外界の現象を理屈で理解できるようになって、不安感が取り除かれたら加害行為はいきなり減少した” /
ここまできたら専門医に託すしかない
保護者だけで解決は難しいかも
元漫画に対する批判が多すぎてお腹痛かったんだけど加害しがちな子ってそれなりにいてそれを親の躾不足と責められても親の立場だったらじゃあ実際どうしたらいいんだろうと絶望しかないのよね
自分の気持ちを言語化できるようになって、不安感を減少させることができるようになった。それまでの近所の陰口と視線のこわさ。広い心をもてるようにね。 /
これはすごく思う。加害傾向のある子の親はものすごくしんどいし、すり減るだろう。自衛のため開き直るほうに行く人もいるだろうし、それはよくないかもしれないが、人間的なことだ。どうすればいいんだろうね。 / “加害する傾向がある子供を育てた親の育児談がまじで辛い…”
そもそも夫婦二人で子育てする事事態に無理がある。 /
加害児避けるわ。差別と言われようとも自分の子供の安全の為に。-----
そういう親御様への負担を見れば見るほど、私人が各々の責任で子育てすることがいかに無理難題なのかと思う。あるいは、生まれ出ずることそのものの困難さを。 / - To…”
とか思ってたらコメに反出生ぽいのが沸いてて草
これ、行動の側面で説明できるし、行動変容法で改善できそうだ。他者に危害を加えた時に抱きしめたのが、誤った学習につながったのかも。
周囲の目を気にするよりは子供にとって心地よい環境を楽しめることが一番だとは思うけど…他の子は「社会性」を育てているのに自分の子は孤立してる…と親が不安になるような育児知識は百害あって一利なしだと思う /
気の毒に。
そうかも知れないが、非もないのに害される子の方がもっと可哀想としかいえないね
自分の息子に加害性反応があるのに『それを当たり前なことで注意すんなや!』って語る漫画を描いてる人がいるくらいだから…親からしたら子を見守って欲しいんと思うでしょうね。加害者の人権を認めて欲しいのですね。何なんですかね、加害者の人権って?
人生は死ぬまで勉強だなあ
発達案件はマジつらいな…。しかし、上手いこと活動エリアを分けられないかな位のことしか思わないので、まあ俺も白い目で見る側だよな。すまん。 /
児童相談所の職員さんと話してきたばかりで、この話ささる。
.@trend_read さんの「加害する傾向がある子供を育てた親の育児談がまじで辛い…「これは言われても納得できないかも」の声も」 をお気に入りにしました。
いやこのママさんはズンギィママとは違うよ。
この人私心を捨てて頑張ってるよ...(*T^T)むしろ支援、どこに助けを呼んで行動したか書いてて凄い。私同じこと出来たかなあ...
自分の子もなるかもだからどちらの保護者も追い込みたくはないなあ。みなさんが良い方に進めるのを願います。
ShiraishiGento さんのコメント「fYe39CoQsPrbZVK 別に手を出す子供と遊べとは言ってませんよ、このまとめの人も避けてるでしょうに。
反応する言葉が強くて引いたと言ってるだけで、そんなに勝手に掘り下げて勝手に推論立てられてがっつかれて..」にいいね!しました。
以上

記事本文: 加害する傾向がある子供を育てた親の育児談がまじで辛い…「これは言われても納得できないかも」の声も - Togetter

関連記事