TOP > ネタ・話題 > 会社で「いつも爪がきれいだよね~自分でやってるの?お店?」と言われたので「お店です」と言ったら『会社にネイルしてくんな』という意味だった - Togetter

会社で「いつも爪がきれいだよね~自分でやってるの?お店?」と言われたので「お店です」と言ったら『会社にネイルしてくんな』という意味だった - Togetter

129コメント 登録日時:2019-08-23 10:13 | Togetterキャッシュ

母がこういう事言う人だったから幼い頃から褒められなれてないので辛いです...

Twitterのコメント(129)

相手の自己肯定感なくして自分の思い通りにさせるのが目的のやつもいるから要注意。
■たぶん、親戚に京都の人がいるんじゃないかな?(笑。
日本の一番良くないところ。言いたいことあるならストレートに伝えないとちゃんと伝わらない。
きょ、京都府民への風評被害……
ダメならダメって直接的に言われないとわかりません!(・∀・)姿勢で行かないと、こっちの神経が保たない。
(鈍感なくせに)嫌味には割とすぐ気づくけど、全力で無視して「ありがとうございます」と言う。ただし、この人激怒しているなという場合は別。また自分の発言が嫌味に取られないようにものすごく気をつけてる。腹立ってたら直言するか、何も言わずに溜め込む。。
(政治的に正しくしないとBANされちゃうから)「ハイコンテクスト嫌味」/一体なにがしたくて本心と違うことを言うのだろう/基本いじめっ子メンタル/自分が悪く見られるのを恐れてる神経質怖がりさんだよね / “会社で「いつも爪がきれいだよね~自分でやってるの?お店?…”
東京人こわ:;(∩´﹏`∩);: /
「いつも早く帰って(定時退社)でなにやってんの?」もそのたぐいか
素朴な疑問。なんで「そういう意味だった」ってわかるの?後で教えてくれるの...?
県民~
ご当地~

ケンミン問題
ご当地諸問題
わたしの県民力は53万です。みたいな
うわぁ…めんどくさすぎる>
ヤクルト古田が新庄に香水つけすぎだと嫌味で「いい匂いやなー」と言ったら「そうでしょ!」と、次に会った時その香水をプレゼントしたという話を聞いて、素直に受け止める人が最強だと思ってる。 -
10年前女性に コンタクトしてるの?きれいな目だねって言われた →   お前いい年してCherry〇〇〇 みたいなキラッキラな目してんなよ!?ということだったらしい🥺😢
会社で「いつも爪がきれいだよね~自分でやってるの?お店?」と言われたので「お店です」と言ったら『会社にネイルしてくんな』という意味だった:


いつもスマホで何見ているの?
→仕事中にスマホをいじるな

化粧きれいだね
→化粧する時間があるなら早く出社しろ
より
「…という意味だった」てのはどのタイミングで判るものなの?
うわぁ。怖いなあ。
京都市民の皆さんからとかどころじゃない
発達障害の場合、言葉の通りに受けとるから、それが注意にならないことがあるんだよなぁ。
京都の人が誉め言葉のような嫌味を言うとされているが、実際にはどの地域でもあると思う。
マナーを守らない子供(泣いている赤ちゃんではなく、園児・小学生)の保護者に対して「元気なお子さんですね」と嫌味を言った話を聞いたことがある。
不思議だなと思っただけで、怪しいとか詐欺と決めつけてるのではないが、みんなよく疑問に思わないものだなと思った

えなれさんだけじゃないがこういう人々は婉曲に物を言う
一般の人々だとこう纏められてる

こういう婉曲さじゃないがはっきり物を言わないわかりにくい所ある
私にもこの手は一切通じないから何か言いたいなら素直に悪者になってくれよな!
どちらの意味にしても、空気を読まず素直に喜ぶのが一番よかったりして( ̄▽ ̄;)
- いや…この手の嫌味通じない私。というか本音で思っててもそう歪めて受け止められている可能性有るって事よね。こわっ!!
お仕事なら、表面上は字面の言葉だけ捉えて反応しておけばいい。日本の社交辞令なんてそんなもんだとドライに捉えないと。なんとなく感じる違和感の原因は、親しい人が教えてくれたりするので、それ素直に聞くことが大事
いつも素で分かっていないから、こういうエントリ読む度に気を付けようと思うのだが、いざという時にはすっかり忘れて答えるし聞くし。私には言葉の裏なんて考えるだけ無駄なんだな。ははは。 / “会社で「いつも爪がきれいだよね~自分でやってるの?お店?」と言われたの…”
想像の斜め上を行く人普通にいるんだな
褒めたらこういうふうに取られると考えると、もう何を言っていいのかわからなくなるなあ。
この手のイヤミに気づかないたちっす。
こういうこと言う人ら、全員ナッパ(ごとき)に消されてほしい。 /
こういうのあまねく不毛過ぎるしストレートに言えよ性格ブスって本人に言い返すなぁ。
褒めているけど、嫌味なんどすえ。気づかない人は陰で笑われるんどすえ。メタな視点をもたない人は見下げられるんどすえ。 / “会社で「いつも爪がきれいだよね~自分でやってるの?お店?」と言われたので「お店です」と言ったら『会社にネイルしてくんな』という意味だっ…”
こういう面倒くさい奴、その場でやりかえしても自分が不利になりそうでハラたつ→
普通に紛らわしいのでやめてください(真顔)
.@bbawithggi さんの「会社で「いつも爪がきれいだよね~自分でやってるの?お店?」と言われたので「お店です」と言ったら『会社にネイルしてくん..」 をお気に入りにしました。
こう言うタイプの人、はっきり言うと激怒、遠回しに言っても根に持つとかそういうやつなのでは
だから褒められるの嫌なんだよな。
面倒臭いので基本的に全て察しないことにしているので、謎のアルカイックスマイルになる。 /
色々なケースが載ってるけど、もし自分が言われてもホントに気付いてないわ。空気読めなくてね…
お褒めの言葉以降に「ネイルみせて〜」とか深堀する発言がなかったらそういうことなのかな?判断つかん /
我が家では直接的に自分の要求や批判を言わず、遠まわしに伝える事を『誘い受け』と評しているのですがこれは誘い受けの極み!!! まあ気付かないふりして「ありがとうございます」って言っちゃうのがメンタル的には良いんでしょうけど夫婦間だと私がしちゃうんだなー!!
派遣先の社員さん曰く、「あさくらくん定時過ぎると元気になるよね」
私これ言われてもわからんのやろな。わー!ありがとうございます!とかたぶん言っちゃう。
◼️
鈍感で良かった /
あー私こういうの一生気づけないタイプ…「サンキュー!」くらいの気持ちでいるよ、間違いなく…
.@bbawithggi さんの「会社で「いつも爪がきれいだよね~自分でやってるの?お店?」と言われたので「お店です」と言ったら『会社にネイルしてくん..」 をお気に入りにしました。
婉曲した物言いしかできない人は関係しなきゃいいんだけど、関係者ならバチクソ怒鳴りたい衝動にかられつつもセーブするのでストレスがマッハ / “会社で「いつも爪がきれいだよね~自分でやってるの?お店?」と言われたので「お店です」と言ったら『会社にネイルしてくん…”
こういった遠回しの嫌味を言う人は、もし、即座に嫌味だと気づいて「すみません!今度からしてきません!迷惑をかけてごめんなさい!」みたいに謝りまくってみたらどんな反応するんだろ? / “会社で「いつも爪がきれいだよね~自分でやってるの?お店?」と言われたので「…”
まっっったくわからん!
反対に私が褒めてるやつもしかして全部逆の意味で伝わってるってこと?
京都検定とか言うのやめてやれ /
つか最初の2例は、別に就業規則とかであるわけではなく、単に言った人のお気持ち問題のような気がするのだが、それだったらただのルール(マナー)の押しつけなのではという感じが。 / “会社で「いつも爪がきれいだよね~自分でやってるの?お店?」と言われたので「お店で…”
「一定数 = ある定まった割合」ではなく、やはり地域差は否定出来ないのではないかな。 /
喜んだら喜んだで「アホかこいつ…」みたいに思われるんですよね。知ってる。/
こういう嫌味いう人嫌いだから、察しても知らんぷりして喜んでる人が相対的に好き。
怒りたくない時の嫌味の言い方って難しいよね:
意識しすぎると何もかも嫌味に聞こえて生き辛くなるやつだ
意味というか意図に気づかないので言いたいことははっきり言ってほしい。
生まれてこの方1回もないので、おそらく気づいていない私の性格が最強である。 /
遠回しに言われても困るだけだ
.@bbawithggi さんの「会社で「いつも爪がきれいだよね~自分でやってるの?お店?」と言われたので「お店です」と言ったら『会社にネイルしてくん..」 をお気に入りにしました。
「髪切った?」は散髪屋に行く時間があるなら働けという意味だったのか!(違) /
あの人、ウチらと違っていっつも上品に話さはんねんな~
面倒やからはっきりと言え
嫌味が分かるようになると、その分性格歪んだんだなって思うはな。/ てか、認知歪みきっていて、全て裏があるよう解釈する人もいるよな / “会社で「いつも爪がきれいだよね~自分でやってるの?お店?」と言われたので「お店です」と言ったら『会社にネイルしてくんな』と…”
遠回しの嫌味などスルーが妥当。いちいち疑心暗鬼になったり誰かに悪意を持ったりするより余程いい。アザースと言っておけ / “会社で「いつも爪がきれいだよね~自分でやってるの?お店?」と言われたので「お店です」と言ったら『会社にネイルしてくんな』という意味だっ…”
めんどくせぇ
近所の人から「ピアノお上手ですね」と言われたけど引き続きこの調子で練習しようと思う。
(意訳:迷惑ならはっきり言え)
ぅあーほんとASD瞬殺案件ずらり。
やだ社会怖い(´・ω・`) /
そんな遠回しな非難、気がつかなければそのままスルーでよかろう。
.@bbawithggi さんの「会社で「いつも爪がきれいだよね~自分でやってるの?お店?」と言われたので「お店です」と言ったら『会社にネイルしてくん..」 をお気に入りにしました。
こんなこと言ってくるやつの真意なんて汲まなくていいわ /
この手の嫌味私も通じてないかも。たまにあるから人間不信だわ
若菜のツイートには全部、褒めて!いいこいいこして!って裏の意味があるので、常に褒めちぎってくれていいんですよ
京都府民かよと思ったら東京都出身の人なのか。性格がねじ曲がっているな。 /
いつも楽しそうでイイね!ってあらゆるところでいわれるけど笑顔でウキウキのポーズしてイェーイ!って答えると大抵相手が疲れ果てた様な顔をして去っていくよ!おすすめ! / “会社で「いつも爪がきれいだよね~自分でやってるの?お店?」と言われたので「お店です」と言…”
これ客に同じような事言われる
いちいち意味なんか気にしないけど
ド素直単純愚鈍バカなので、本当にこういうの気付かないけど、こういうこと言ってくる人たちと仲良くなる必要もヘイトためないようにする必要もなくない?自分の精神衛生の方が大事 / “会社で「いつも爪がきれいだよね~自分でやってるの?お店?」と言われたので「お店で…”
🤓「ぃっもォタㇰの話してるょね〜★自分で調べたの?ネット?」
もう何でもあり感w / (212 users)
イギリスにもフランスにもこの手の言い回しは存在するので、京都人だけではない。
ネイルはわかんねーよ…
婉曲話法型イヤミは土地も性別も関係ないという話(かな? 立場は関係ある?)/オレは気がつかないし気にしないし外出しないし人に会わないので平気。 / “会社で「いつも爪がきれいだよね~自分でやってるの?お店?」と言われたので「お店です」と言ったら『会社にネイル…”
オシャレって言われてきたの、全部「そんな服着てくんな」って意味だったと思うと胸が痛い
こういうの、いつどのタイミングで「本当はこう言う意味だった」を知るの?
最近「CoMAくんて変わってるね~。」というのは「お前、こっちの気持ち汲み取れよ?」という意味だとわかった。
どんなネイルなのか見てみたいな〜キャッキャ♪とリンクを開いたら予想外の巷に渦巻くプチ悪意の話でとても悲しくなってしまった。 / “会社で「いつも爪がきれいだよね~自分でやってるの?お店?」と言われたので「お店です」と言ったら『会社にネイルしてくんな』という…”
▶️

なるほどメンドクサイ😅
誰かに「あれは会社にネイルしてくんな」って意味だよって解説されたのか? /
大学生がバカみたいに香水つけてたのを、EV一緒に乗った女性がセクシーな香りねっていってた
「~だったらしい」って何なのか?勝手解釈で事態を複雑にしてるだけじゃないのか、めんどくせぇ /
ちょっとこわいはなしだった。 /
こういうのめっちゃいた…「会社にネイルしてくんな」もいいけどさー、お前もひとの爪見てないで仕事しろって話だよ / - To…”
知らなくていいコミュニケーションだから異星人だと思うことにしますね★ /
ある意味発信者側がコミュ障なだけでは?(何かを考える顔
素直にセクハラ
どう関連付けていったら、この言ってる言葉の裏の意味になるのか全然わからん。 /
うわっ、めんどくさ。 言いたいけど言えない事の裏返しなんだろうな。 /
これって様式美としてネタにしてるだけだよね?/
人の言葉は素直に額面通りに受け取るほうなので、ここにあるいろんな例に出てくる「~という意味だったらしく」みたいなとこをどうやって気づけたのかが知りたい。
もう何もわからない…/
そんなこと察してあげる程優しくないし強くないから気付かないし、なんとなく意地悪な人とは話をしないに限る。 /
一般の対人でこれやる人がいるって事にちょっとした狂気を感じる……。意思疎通のスタート地点がエクストリームスポーツじみた難度。 / “会社で「いつも爪がきれいだよね~自分でやってるの?お店?」と言われたので「お店です」と言ったら『会社にネイルしてくんな』とい…”
ぼくマジでこれがわからないので、とりあえず言及されたら謝るみたいなことしてる
嫌味って言う側の自己満足よな。自分は超苦手なので誉めるときは皮肉と思われないよう気をつける。【会社で「いつも爪がきれいだよね~自分でやってるの?お店?」と言われたので「お店です」と言ったら『会社にネイルしてくんな』という意味だった】
ゴミしかおらんな
「ここのコップはきれいだね〜」
 🔽
「ありがとうございます」
 🔽
「は? 汚れてるって意味で言ったんだけど?」

このコンボ殺傷力高すぎるんですけど怖いんですけど
自分はコレをされ続けて全てが「注意」に取れてしまう人間だったので、数年前まで物凄く卑屈だったな…

【 - Togetter】
嫌味言う人=京都の人って決めつのも大概失礼だと思う…。回りくどい嫌味言う人は基本無視する派 /
むしろ真意に気づいてもストレートで受け止めやって、伝わってなくてイライラしてる所を逆に見てやってる /
だいたい嫌味言われても笑顔でありがとうございますって返しておけば浄化できるからセーフ /
これ自分が言われたら、人に嫌味言ってる暇あったら仕事したらどうですか〜?って思いそwww
私がそれ言ったとして嫌味だと思われたら「私そういう人だと思われてる!?」ってショックだけどなぁ。
もう何も信じない
.@bbawithggi さんの「会社で「いつも爪がきれいだよね~自分でやってるの?お店?」と言われたので「お店です」と言ったら『会社にネイルしてくん..」 をお気に入りにしました。
わかりやすく言って「オブラートに包んでもええやろ…」って思われるのも困るしバランス難しい
直接的に注意された方がその場はともかく長い目で見てしこりは少なく、こういう遠回しなあればかりしてた人のほうが深く嫌われそう。 / “会社で「いつも爪がきれいだよね~自分でやってるの?お店?」と言われたので「お店です」と言ったら『会社にネイルしてくんな』とい…”
溶剤使うような仕事じゃなければ別によくないかなぁ爪くらい。最近はUV硬化樹脂で表面固めてくるのとか化学の力感。
こんな常識があったら、安易に人を褒めれないやんか!│
面倒くさい世の中。
空気読めない人がたくさんいることはわかった
嫌味だと理解しつつ笑顔でお礼を言えばいい。何度も言われるなら、「よく見てますねぇ!」(こっち見て嫌味言ってる暇あるなら仕事したら)って言えばいい。会社で「いつも爪がきれいだよね~(中略)『会社にネイルしてくんな』という意味だった -
これって嫌味だと気づいても、全力で好意として反応し続けたほうがいいよ。そのほうが相手に対して「嫌味」になるw
間違いなく褒められてるもんだと勘違いするから言いたいことあるならちゃんと言ってほしいw
鈍いからこういうの通じない😅
だいぶ後になって気づいて凹む
以上

記事本文: 会社で「いつも爪がきれいだよね~自分でやってるの?お店?」と言われたので「お店です」と言ったら『会社にネイルしてくんな』という意味だった - Togetter

関連記事