TOP > ネタ・話題 > いらすとやのせいか、ある会社ではカット仕事が激減しカットしか描けない人達を雇っていられなくなって、廃業懸念 - Togetter

いらすとやのせいか、ある会社ではカット仕事が激減しカットしか描けない人達を雇っていられなくなって、廃業懸念 - Togetter

127コメント 登録日時:2019-08-21 19:40 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:8月21日19時40分...

Twitterのコメント(127)

「具満タン」や「素材辞典」があってもカメラマンさんの仕事はあるでしょ。むしろ、僕は数年後には会社作りたい。  →
市場原理・自由競争の一部でしかないような気がするけどなー。
なるほど、余りにも無料なコンテンツが市場をドミネイトするのも、問題になり得るのか。:
「AIによって奪われる仕事」ってこういうのだよね。
■資本主義社会ですから。今のところ、いらすとやさんの真似をして競争することぐらいしか思いつかない。埋草のカット1点いくら、はもう厳しい。
またいらすとやさん槍玉に上がってるなー。確かに猫も杓子も使ってるけど、それは世に「使いやすいイラストカットが少ない」からに他ならない。いらすとやは痒いとこに手が届く使いやすいものが多く、実はユニバーサルデザインに特化した配色をしている。
最近、クイズ番組などでも見かけるけど、テレビでも無料で使われてんだろうか。勝てる作品を生み出すしかないわな。 /
いらすとやはマジすごい。昔から素材サイトは山ほどあったがここまで労力と時間をかけて、テイストがそろったイラストを大量に用意できたところはなかった。そりゃ競合他者から抜きん出るはず。手書きフォントに近い /
無料よりも手間の問題の方が大きいような。会社組織だと少額でも稟議通さなきゃいけないとか無駄の極みなことが今も行われているわけだし。 /
一言で解決できる問題ではないけど、企業には選ばれる努力、変わる努力が必要なのではと思うがね。
いらすとやと同じイラストを別タッチでどんどん描く人がたくさん出てきてくれるといいのに /
個店が吉野家やマックに勝つにはどうすればいいんでしょうね/
むしろいらすとやしか使ってないチラシや広告を見たら、この企業はイラスト制作コストを軽視してるんだな、広報に予算を割く気がないんだなと思う
カットだけだったら競合でてきたら価格競争になるか自動化になるかで結局仕事ピンチになるのは同じな気がする|
ぱくたそと同じこと言われてる。(’A’)いらすとやのせいか、ある会社ではカッ仕事が激減しカットしか描けない人達を雇っていられなくなって、廃業懸念 -
喚いて思考停止してる間にライバルは淡々と作戦を練って生き残っていくってのは農業の分野とか見ててもわかる。それが市場で競争だと思う。
ほんとうにいつも疑問に思うんだけど、なんでイラストレイターはいらすとやと同じことしないの?

おれたちアフィリエイターは何ヶ月もタダ働きで記事を書き続け、数年後にやっと広告費でメシが食えるようになったわけだけど、そういう努力をすればいいじゃん。
お金が入るポイントをずらしただけなので直球勝負だと負けるわね。
「いらすとやを使った資料をリファインします!」みたいなビジネスはアリだと思うよ。いらすとやは大体望むイラストがあるし、無料以前に発注の手間や時間がかからないのが凄く助かる。 / “いらすとやのせいか、ある会社ではカット仕事が激減しカットしか描けない人達を雇…”
何度も繰り返される話題やね。
なぜ誰もいらすとやの真似しないの?いらすとやのビジネスモデルを他に応用できないかな。
公共のもの以外での話だけど、いらすとやが出てくるのって今まで特にイラストがなかったようなところが多い気がするけど。テレビのぞく
AIに仕事を取られるってこんな感じなのかな、って見方してる
いらすとやさんは一定量超えたら有償だと何度言えば。見栄えのもとめられる用途に耐えうる高解像度版も有償
いらすとや=サンは尋常でない品揃え。印刷にも耐える画像サイズ。モノクロでも潰れない色遣い。ここらが大きいので、月額課金でも使いたい人は少なくなさそう。あと広まりすぎたので追随する人でないかな?と思う。 /
カットの会社ならビジネスモデルとして参考にすればいいのに。
.@kskst3 さんの「いらすとやのせいか、ある会社ではカット仕事が激減しカットしか描けない人達を雇っていられなくなって、廃業懸念」 をお気に入りにしました。
新しいビジネスを考えれば、淘汰されて当然ですなどと言っている素敵なおにーさん達の生業の景気の良さを知りたい
.@kskst3 さんの「いらすとやのせいか、ある会社ではカット仕事が激減しカットしか描けない人達を雇っていられなくなって、廃業懸念」 をお気に入りにしました。
なるほどねー
イラスト描きの仕事が淘汰されていくのはわかる。自分自身もこれは描く必要ないなって実感してるもんなあーよくない

@togetter_jp
まとめ内にも同じこと言ってる人いるけど、まずいらすとやみたいな実質フリー素材を使う人は絵を有料で注文しないでしょ
漫画家とか絵師とかイラスト界隈って、常に金と権利(盗作)に怒っているから、単純に面倒臭いし、個人よりも企業の方がその点取っ付きやすいし優先されるのも分かる気がする / “いらすとやのせいか、ある会社ではカット仕事が激減しカットしか描けない人達を雇っていられ…”
これがイノベーションでしょ。/
残念ながらこれは競業負けだね。紙芝居屋もテレビに負けて市場から退場した。技術革新と新ビジネスモデル開発の結果。 /
いらすとやって個人なんだし、いらすとやと同じことを違う絵柄で数人でやってみたらどうなるだろうか。 /
カットしか描けない人達というのは、いらすとやが無かったとしても、遅かれ早かれ淘汰されていたんじゃあないかな。
無料で手に入るようになったものって多いよね。
外から見ると既得権益で飯を食ってる有産階級が嘆いてるだけにしか見えん
いらすとやさんの強さは無料で続けられてる資本力のつよさだと思う。
いらすとや以前はMSのクリップアートで溢れてたのはもう の領域かな? /
いらすとやさんが居なければクリップアート使ってるんじゃないかなあ?
いらすとやさんを使ってる人ってそういう層だと思う

イラストって金額もさることながら、オーダー出して打ち合わせして…という手間が発生するので、軽いものを求めてるなら陳列されたものを選ぶのかな?
グーグルモデルですな。。。。。
どんなにかわいいイラストを書いていても、ビジネスは戦に長けていた方が勝つ。時代に合わせた新しい戦い方が出来なかったら厳しい。それは個人も一緒。 / …”
kskst3 さんの「いらすとやのせいか、ある会社ではカット仕事が激減しカットしか描けない人達を雇っていられなくなって、廃業懸念」 をお気に入りにしました。
世の中がいらすとやで飽和しつつあるので、「いらすとやでないこと」の価値はあると思うけどね。コストに見合わんだろうけど。▼いらすとやは物量と着眼点が凄い。欲しいなと思う絵がマジであるんだよ。 / “いらすとやのせいか、ある会社ではカット仕事が激減しカットしか…”
インターネットの普及って、最終的にはどの分野でも1強多弱となっていく(・ω・)
.@kskst3 さんの「いらすとやのせいか、ある会社ではカット仕事が激減しカットしか描けない人達を雇っていられなくなって、廃業懸念」 をお気に入りにしました。
/いらすとやは「汎用性」が最大の特徴だと思う。かといって絵柄に個性が無いわけでないというのがすごい。
「カットだけしか描けない人を雇わざるをえない」業種が存続する方が心配になるのですが:
いらすとや便利だけど、これって市場破壊っていうんだろうか?/結局市場には体力のある企業が残ってイラストの仕事を集中受注するようになるんじゃないかな / “いらすとやのせいか、ある会社ではカット仕事が激減しカットしか描けない人達を雇っていられなくなって、廃業懸…”
(フリーランスの最低価格法が通れば有料にさせられるかも)消費者としてはタダや安いのが良いに決まっている/しかし生きるためにはお金が要る/多くの描き手の可能性が消えていく恐ろしい話でもあります / “いらすとやのせいか、ある会社ではカット仕事が激減しカットし…”
いらすとやさんが価格破壊だっていうなら、ネットで調べるな辞書で調べろっていうの極論ではなく当然の反論だとおもうんだけど

-
こうして自営業だの個人商店は滅びていった(いらすとやが自営っぽいのがまた皮肉)。地場産業育成が仕事で地産地消が大好きな行政が経費削減・効率化の圧力に負けて使ってるのがまた時代。 / “いらすとやのせいか、ある会社ではカット仕事が激減しカットしか描けない人達…”
こういうとき、成熟した社会では「価格は高くても、産業の地盤を強化するのに必要」と考えて仕事を発注する会社が現れて、そういう会社を生活者が支援する。余裕がない社会では無理なのが問題。 /
ぶっちゃけ、いらすと屋さんと同じことをしてみればいいんじゃないかって。
オーダーメイドの一点モノではなく、多人数に向けた薄利多売方式の百貨店。
勉強会資料がいらすと屋だらけで辟易してる人ってのもいるし、需要はあると思う。
「無料」がダメなのでは。どんなものでも必ず価格は必要と思う。「無料、安価競争」はその業界全体が崩壊していく。
いやすとやに置き換わったのはCD-ROM等で有料販売されてたカット集とかのイメージ。1点1点新規発注できないような予算規模のカット需要は昔からあった/大量に用意された中から適宜選ぶ方式が求められてる / “いらすとやのせいか、ある会社ではカット仕事が激減しカットし…”
いらすとやを使い続ける企業もダサいと思われるようになるので、たまに使うくらいが良いとなるはず。

必ず揺り戻しが来ると思うが、いずれにせよ4Pで考えたときにどこで差別化するかの話だと思う。

無料戦略に対抗するなら、有料で満足度を高めることしかない。
地元の広報紙が一時いらすとや一色になってたけど最近はほかの素材に変えたらしく見かけなくなった /
うーん、難しい……利用する側としては安く便利に流れるってのは当然だけど、本当にそう言う単純な市場原理であれこれ淘汰されちゃって大丈夫? 後々どっか痛くなったりしない? みたいな事も考えるし……。 / “いらすとやのせいか、ある会社ではカット仕事が激減しカッ…”
私なんかはソフト屋だから、二十年前に「オープンソースがソフト会社を滅ぼす」って騒いでたのと同じにしか聞こえないなぁ。
大手企業や公的機関はいらすとや禁止にしたほうがいいと思ってる
デフレが過ぎちゃう
ただただ、いらすとやさんがスゴいとしか...
(老舗とんかつやさんのは商売として不成立なので単なる自己満)-
パソコンが普及してインターネットが普及してSNSが普及して、昔から"無料"や手軽に手に入れられる様になった事について愚痴って来てた。:
『いらすとやのせいか、ある会社ではカット仕事が激減しカットしか描けない人達を雇っていられなくなって、廃業懸念』
いらすとやと同じ事してみるのはどうなんだろう…?
これ、多面的に考えなきゃならない問題だと思うんだよな…。
ポートフォリオの見せ方勝負だと思うがな。結局仕事ではいらすとやを使えないケースの方が圧倒的に多いので、ふつうにイラストレーターさんにちゃんとした価格で発注してるわけだが、その時の選択肢に有るかって話。 /
最近は「周りがいらすとやばかりだから、イラストを描いて欲しい」という新たな需要もでてきてるんだけどなぁ。
いらすとやがいらすとやのようなイラストを書くことによっていらすとやのようなイラストを書いていたイラストレーターは別の種類のイラストを書けるようになって世のイラスト水準が底上げされるのだ。 / “いらすとやのせいか、ある会社ではカット仕事が激減しカットしか描…”
無料というよりもあの絵柄の勝利だと思う。ただ、自分のサイトにあのイラストを貼ると量産型っぽくなるので、もう使わないかな〜 🐤。。 /
ライダースカフェやハウスにも言える。本業や年金貰いがてらライフワークで店やってると飲み食いの料金が安い設定で人が集まり、若者が夢を叶え開いた店は経営や店主の生活がかかった料金となってしまい・・・
おおお……かたやこういう話もあるのだね……
さすがに絵柄が1種だと飽きるので、もう2種位は同様のフリーカットの商売が出てきてもいいようには思える。 /
困ってる人のボヤキぐらいスルーしてあげたらいいじゃないかと思うんだけども。なぜそんなに反論せずにはいられないのか。 /
絵がかける、っていう1つの技術じゃ魅力になりづらい時代。2つ以上の軸で、自分たちのポジショニング明確にしていかないと。
-----
まーた負け犬がいらすとやさんディスってるのか。
話は聞いた!LinuxのせいでWindowsは絶滅する!! /
「何故いらすとやは町に溢れているのか?」石皮新書 そこを分析してかないと勝てんよなぁ~
心温まるエントリ。淘汰は業界の健全な発展には欠かせない。こう言う会社がドンドン潰れるからこそ次の芽🌱がでる。ドンドン潰そう! /
OSSが登場してもプログラマーは失業していない。 /
年金もらって〜は違うけど、既存の市場や既得権を破壊して優位に立つのは割と普通だよね。いらすとやがビジネスとして成り立ってるのか分からないけど。
市場や世の中の変化には対応する気がありませんという人の意見に聞こえるかな →
いらすとやですら食えなくなる世界はもうすぐだが。 /
ゲームチェンジャーによってルールが変わったのだからそれに合わせて仕事のやり方を変えないと生き残れないのはどこでも一緒。 /
Amazon、いらすとや、...幾つかの事業主体になんとなく野望と恐ろしさを感じ続けてきたが・・・:
人はいずれ死ぬ。
「いらすとや」だって、いつまでもあるわけではない。
ぼちぼちこういう話が出てくるころだなと
参入障壁低いから、市場の寡占は不可能でしょう
いらすとやに限らず、低レイヤーの仕事はこういう事態に弱いので、なにかしらのウリを作る必要があるんだよね。 /
いらすとやで満足できるような用途でもお金が支払われてたということでもあるのかねえ。いらすとやは悪くないしここに出てくるとんかつ屋は悪いと思うが。 / “いらすとやのせいか、ある会社ではカット仕事が激減しカットしか描けない人達を雇っていられなくなって、廃業懸…”
そもそもクオリティ高いイラストじゃないしな、素人が手描きで用意する手間を省ける程度の需要がそれほど大きかっただけで -
いらすとやを使ってカットを使うことの価値を理解した人に、「次は要件に合わせたカットのカスタマイズはいかがですか?」と売りに行く場面では? / - Toge…”
これは淘汰なので仕方ないと思うな。 実際ちゃんと技術のある先輩とかは単独では仕事やれるって書いてあるし、こういうのを繰り返して業界内の技術水準が底上げされてくんでしょ? / “いらすとやのせいか、ある会社ではカット仕事が激減しカットしか描けない人達を雇ってい…”
難しいですね。でも、とんかつ屋の例は違いますね。老夫婦のとんかつ屋は損覚悟でやってるけど、イラスト屋はちゃんと儲けるビジネスモデルがある。だからこそ余計難しいわけですが。 / “いらすとやのせいか、ある会社ではカット仕事が激減しカットしか描けない人達を雇っ…”
いらすとやのせいか、ある会社ではカット仕事が激減しカットしか描けない人達を雇っていられなくなって廃業懸念
フリー素材は以前からあった。選びやすくしたのがイラスト屋さんの革命なんだろうなぁ
一般品は無料だけどカスタム品は料金要るよという流れにするしかないのでは
まだいらすとやが本気出してないからこの程度で済んでるんだと思う。どのみちカット仕事は AI に奪われる仕事の典型では。 /
いらすとやは無料でも無制限ではないことはもっと知られるべきところ。だが、それで淘汰が収まるとは思わないけど。 /
仕事しないとお金貰えず生活出来ないというのが人間界の最大の問題。生活だけならお金は必要ないとなれば、不要な仕事は減るし不幸な人も減るし団らんの時間増えるし色々効率は良くなると思うんだけどなぁ… / “いらすとやのせいか、ある会社ではカット仕事が激減しカット…”
たしかに、「初任の時は必ず買え!」って言われてた学校向けカット集って減ったなと。
これweb制作の受託でも同じ動き起きそうだな /
インターネットでは普通に起こってることだよね。アマゾンとかGoogleとか。世界で1社の寡占になる。いらすとやは日本企業なだけマシかもしれない(外資かもしれないけど) / “いらすとやのせいか、ある会社ではカット仕事が激減しカットしか描けない人達を雇っていられなく…”
数ある素材サイトの中で何故日本ではいらすとやが突出したのか、いらすとやでは提供できないものは何なのか、ランサーズやココナラが台頭する中でどう生き残るのか…やりようはありそうだけど、大変には違いない / “いらすとやのせいか、ある会社ではカット仕事が激減しカ…”
そこに文句言っても何もならんから、新しい仕事やるか、イラストで食っていける何かをやるしかないんちゃうの? /
看過出来ない
まあ、これを言っちゃうと学童なんて習い事業界の敵だけど、国が音頭をとっているから最悪。
その点、マイクロソフト社の統一感も無ければ揃ってもいない、そして最悪のテイストのクリップアートは非常に良かった。クソみたいなデザインを世間に撒き散らす一方でデザイナーを育てた。 / “いらすとやのせいか、ある会社ではカット仕事が激減しカットしか描けない人達…”
とんかつ屋はともかく、“いらすとや”はビジネスだし、途中で出てるけどそれを言ったらフリーソフトなくせよ、って話になる。困るのは「いらすとやはタダなんだから安く描いてよ」っていう客がいることくらいでは。 / “いらすとやのせいか、ある会社ではカット仕事が激減し…”
ツリー読んだけど陰湿な悪口(いらすとやは〇〇を企んでいると読める文)叩いてて、ダンピングの良し悪しとか関係なくひたすら不快だなこの絵師サマ
OSSとソフトウェア業界にも似た構造あるけど、ソフトウェアでは結構上手く行っている感じ。
GAFAのやり口は今後もあらゆるジャンルで起きるし「昔は著作権という概念があってね…」という未来は遠くない気が /
色々あるな……。
食えなくなったら野垂れ死ぬしかない
.@kskst3 さんの「いらすとやのせいか、ある会社ではカット仕事が激減しカットしか描けない人達を雇っていられなくなって、廃業懸念」 をお気に入りにしました。
まあ競争に負けたんだからしゃあないんちゃう?
10年前にクリス・アンダーソンが『FREE』で書いてた世界だし、無料が有料を淘汰するのは必然。無料を土台としてマネタイズの仕組みを作れなかったものは滅ぶしかないんよ。だから、今有料でやってる商売もいずれ無料に淘汰されるものが出てくるよ。AIはその流れを加速する。
流行り始めた時にこれわりと潰れるとこあるんじゃないかなぁという危惧はしたなぁ
<さっきリツイートしたつもりができなくなってたので元記事
役所のチラシとかもう全部いらすとやになってるもんなあ。 /
自分のアプリは無料なので、こういうのを見るとよくないのかなぁなどと思ったりするんだけどユーザ数がしょぼいので気にしない事にしている(ユーザ数が滅法増えたらサポートの関係で無料のままは無理とも考えている) /
そういや似た懸念を家族も言っていたなぁ…
でももうちょっとしたら別スタイルが新鮮で最高!みたいな時期が来そうな気がするんだよねー
手間にお金を払うことをためらう人が増えているのかも?
.@kskst3 さんの「いらすとやのせいか、ある会社ではカット仕事が激減しカットしか描けない人達を雇っていられなくなって、廃業懸念」 をお気に入りにしました。
浅草の浅草寺の片隅に「弁士塚」っていう、
映画がトーキー化されて不要になった活動弁士達の碑がある
技術ひとつで一職種丸ごとなくなるなんて例は結構あるんで
活動弁士が「我々の職を奪って憎い、トーキーやめて無声映画もっと作れ」
って言ってる様なもんで無理押しですよ
» - だいたいなんでも揃ってる、面倒なやり取りをしなくていいという大きな利点を作ったんだからそら使われるわな。
時事ネタ拾ってくすりとさせてくるから、ツイッター界隈ではそこを評価されてきたという印象ある。
でもいらすとやって本当は20点以上で有償なんだけど、ほとんど払ってないよなぁ~って思う
まあ、そうなるよな。
端から言われてたし。
俺の実家は手書きの看板屋だったが、フォントのプリントアウト全盛になっても、仕事はあったよ。
オリジナリティがより一層問われるのだ。
「いらすとやが、使い勝手の良い絵柄のカットを超大量に無料で公開したせいか、ある会社ではカット仕事が激減しカットしか描けない人達を雇っていられなくなって、廃業懸念」をトゥギャりました。
以上

記事本文: いらすとやのせいか、ある会社ではカット仕事が激減しカットしか描けない人達を雇っていられなくなって、廃業懸念 - Togetter

関連記事