TOP > ネタ・話題 > 「なんで?」と聞くと“責められている”と感じて言い訳したり嘘をついたりetc.してしまう人にはこう返すと良いかもしれない - Togetter

「なんで?」と聞くと“責められている”と感じて言い訳したり嘘をついたりetc.してしまう人にはこう返すと良いかもしれない - Togetter

92コメント 登録日時:2019-08-21 17:24 | Togetterキャッシュ

言う側も言われる側も気を付けたい...

Twitterのコメント(92)

同じように感じる人がいてほっとした
気が弱い人にとっての「なんで?」は、それだけで詰問。(;´Д`)
.@philosophyszk さんの「「なんで?」と聞くと“責められている”と感じて言い訳したり嘘をついたりetc.してしまう人にはこう返すと良いかもしれない」 をお気に入りにしました。
“「こうしたかったの?」「私はこうかなと思ったけれど合ってる?」と返すといい” /
|;-ヮ-)うちのマスターは持病理由で、こういう問いかけ食らうとパニック&フリーズしてしまいます。精神障害者手帳3級です…>「なんで?」と聞くと“責められている”と感じて… -
ディベートがしたいのか本当に理由が知りたいのかはアクションを起こす方が把握しておく必要がある。

なんで?と聞いてやりこめるつもりが、迂闊に聞いて、口が達者なやつにコテンパンにされた人を知っている。
「なんで」に他責のニュアンスを込める人、言い訳するなと怒る人もいる理不尽さ。
.@philosophyszk さんの「「なんで?」と聞くと“責められている”と感じて言い訳したり嘘をついたりetc.してしまう人にはこう返すと良いかもしれない」 をお気に入りにしました。
「なんで?」を止めて「まじで?」にすると結構喋ってくれるよ。
なあ。人の親になったらそんな人間になっちまうってのが"日本"なのーか?どこで・・・も、一緒か?・・・
所謂オープンな質問だからなんで?では前後関係考える必要あるから返しに数秒かかるのは許して欲しい
つーかなんで?ばかり使う奴はコミュ障(暴言
「なんで?」ってあまり使わないかな。解像度の低い質問だと大した答え返ってこない。 /
わかる。萎縮してしまう。
で、シャッターがバーンって閉じる
ブチ切れているときに何故だと言って激詰めするかされるケースしかないのでこのような回答が来たら ふざけるな これ以外の返しがない
そりゃ「なんで?」は「なんでそんな事をしてしまったのか説明してくれ」の略だからね
自分で考えずに相手に説明させようって気が満々だから腹立つんですよ。
しかも全否定する気満々のやつばっか。
「なんで?」じゃなくて「どうすれば〜できる?」にするとちょっとマシ。

「なんで?」と聞くと“責められている”と感じ... -
いろいろわかる
確かに子供相手には使わんなあ…「いい歳した大人を責めるための言葉」と認識してるのかも知れん。
これなー。

人に理由を問う時は本当に気をつけないといけないってのが信条。
私すぐ「なんで?」って聞いてしまうなあ。わからないから聞いてるだけで、責めていないのに萎縮されてしまう。と思ってたが、気をつけよう。

「なんで?」と聞くと“責められている”と感じて言い訳したり嘘をついたりetc. -
まあ事前に伝えておかなかった意図通りになっていないからこその「なんで?」なのでどう答えても怒るだろうから、答えないというのが一番ましな対応になる。 / “「なんで?」と聞くと“責められている”と感じて言い訳したり嘘をついたりetc.してしまう人にはこう返すと良い…”
これめちゃくちゃ分かる。私も責められてると感じるタチ。ごまかそうスイッチ発動しちゃうんだよなー
昔の上司がよく言ってたなー。
毎回言うから対策たてやすかったけど
philosophyszk さんの「「なんで?」と聞くと“責められている”と感じて言い訳したり嘘をついたりetc.してしまう人にはこう返すと良いかもしれない」 をお気に入りにしました。
日本語の曖昧さが悪い方向に出ている典型かも。
部下のミスなどを指摘するのに気を使う。昔は「なんで?」って多用していたと思うけど今は使わない。
ようやく「日本語はハイコンテキスト」や「心理的安全性」というラベルから深堀が進み始めたという感想 /
「なんで?」は人に対して使っていい言葉ではない。疑問に思っちゃう人はそれだけ覚えておいてくれればいいと思う。 /
疑問形で責められてると感じるなんて繊細だなあと思う、感嘆符付けて「なしか!」な我が街であった… /
そうそう。仕事でやらかすと顧客からなぜなぜ分析してくださいって言われるのよ。
もうなんで? なんで? の連続で胃がキュッと……(違
たしかに【なんで?】には妙な圧を感じる。
子供相手の話なのかよ…会社での話かと思っちゃったけど確かに意図不明なこともあるんだ許してくれ。詰めたいわけじゃないんだ。 /
単純に尋ねられてるだけなんだろうけど、やっぱり圧を感じてしまうタイプ…
訊き方一つで答えやすいって事もあるんだわ
日本には「なぜなぜ分析」という拷問があると聞く。 /
「金を出せ!」と言う強盗に「なんで?」で追い返す外国人店員の謎が少しわかった気がする。>
分かる。私もフリーズしちゃうなぁ。
大抵威圧的なので困る💦
何で?を責めと感じる裏には、その人の経験上何で?の後に○○出来ないの?と否定が入る事が多かった人なんじゃ……
"なんで"自分の行動理由を問われなければならないのかが分からない。問われなければならないとすればそこに何か問題があると思われてるからで、何が問題なのかを言われないという事は問題解決の意志などないって事。 / “「なんで?」と聞くと“責められている”と感じて言い…”
ていうかそもそも態度に圧があるんだがその場合は /
「なんで?」の多くはツッコミって印象。よしんば疑問だったとしても分からないのはお前のせいだって空気感ある。分からないから教えて欲しいとか一緒に考えようとかいうスタンスの人から出てくるセリフに思えない。 / “「なんで?」と聞くと“責められている”と感じて言い…”
事態を解決・改善するためじゃなく、ただただ相手に鬱憤晴らしをしたいだけの場合が多いからね。
これを口にする人で「こう言う時はこうしたらいいよ」というアドバイスが続いた例に出会ったためしがない。
-
俺は”なんで?”って聞かれないと大事な事は話さないように。 →
「なんで?」でフリーズする子は、何をどう言っても自分の行動について何か言及されるとフリーズします。>
「なんで?」がこれ程までに否定的に捉えられる現状がわかっているのに「純粋な質問をしたい」ときに「なんで?」を使う人の雑さは改善の余地があると思います。 / “「なんで?」と聞くと“責められている”と感じて言い訳したり嘘をついたりetc.してしまう人にはこう返すと…”
この辺の話を見てて自分を省みたけど、シス管系女子の劇中では先輩よりみんとちゃんの方がよく「なんで!?」を使ってる気がする。
子育ての文脈だとこのタイトルからだとわかりずらい。/
質問を非難に使う輩のせいで単なる質問にものすごいコストを強いられる理不尽な /
「なんで?」って、だいたい責めるときにしか使わない私です。すまん。
これ、当事者だとフリーズする人多いですよね、自分も注意します。
これすげーおもろいな。答えきかれるけど理由聞かれるタイミングってオカンや親や先生に詰められる時以外で友達に聞かれるタイミングあんま思い浮かばないなー。文化なのかね。ちゃんと答えられるの結構大事 / “「なんで?」と聞くと“責められている”と感じて言い訳したり…”
なんで?には責めるニュアンスも含まれるから言葉選ぶべきだろJK /
なるほど。子供・大人問わず、なんで? why? は角が立ちやすい。そこに込められた意図が千差万別でなんとでも解釈出来てしまう、コンテキストフルな言葉だから、か。なるほど / “「なんで?」と聞くと“責められている”と感じて言い訳したり嘘をついたりetc.してしまう人に…”
昔のバイト先の係長さんは「ん〜〜?ん〜〜?なんでなんでなんでマン?」って持ちネタがあった。。あれは天才の所業だと思ったが。
複数の解法がある問題で、答えがあってる場合、何故その解法なのかフラットに聞きたい場合とか、うまい質問方法がわからなくて「なんで?」みたいな聞き方になっちゃうときあります / “「なんで?」と聞くと“責められている”と感じて言い訳したり嘘をついたりetc.してしま…”
わかりみ。だけど言う側が変わる気はしないのでこちらの意識を変えるのが効果的。
これは肝に銘じたい
ほんこれ(´;ω;`)… /
「この言葉って自分の手の内や考えを隠して、一方的に自分に合わせろって意図を感じさせる」。本当に対話が目的ならこの言葉は選ばない。/
なんで?と聞くと問い詰められてるように感じることがあるから、あなたと問題解決したいという意図は伝えたほうがいいよね。
なぜって正しいと思ってたからだよ。でも理由を聞いてくるって事は相手にとっては正しくないと理解できるからだ。純粋に質問したいだけという人は行間や空気の読めない人か、嘘をついてる人だ。 / “「なんで?」と聞くと“責められている”と感じて言い訳したり嘘をついたりe…”
自分も言われるとつらい方なので、うまい問い方はないか悩みます。
俺は多分無邪気に「なんで?」と聞くタイプだと思うんだけど、前提として、正解は沢山あって、自分と違うやり方をしている人の方法や考えが聞きたいだけなんだよね。

「「なんで?」と聞くと“責められている”と感じて言い訳したり嘘をついたりetc.してしまう
元記事にもあるけど「こうしたかったの?」と相手の意図を探る方がより良い答え引き出せると思う。信頼関係が無いと「なんで?」と聞かれた相手はやっぱり焦る。 / “「なんで?」と聞くと“責められている”と感じて言い訳したり嘘をついたりetc.してしまう人にはこう返すと良…”
わかりみが深すぎる

-
前にも書いたけど Why? は 5W1H の中で返答が一番難しい質問。絶対にやってはいけない。Where? とか Which? とか質問者がもっと事前に噛み砕く必要がある。これは大人に対しても一緒。 / “「なんで?」と聞くと“責められている”と感じて言い訳したり嘘をついたりetc.してし…”
むしろ嫁さんは詰問してるつもりなのに素直に理由を答えて「言い訳しないで」とケンカになることも・・・ /
「なんで?」に明らかに詰問や威圧の意図があるのに「ただ理由を聞きたいだけだよ」って誤魔化すパターンもある。嫌い。 /
やっていないことすら「なんで?やったの」って聞かれて、う~むってなるからね
その質問した人は、普段からマウント取りにくるんだけどね
@togetter_jp
"「こうしたかったの?」「私はこうかなと思ったけれど合ってる?」と返すといいよ"
「なんで親の言う事を聞かないの!?」と怒られ続けてた俺にとって、「なんで」は否定の意味にしか感じられないからよくわかる>>
なんで?と聞くことはすでに、否定と責めることが前提の上に立っていると捉えられるらしい。失敗した、まちがった理由を咎められる言葉になっている。否定の理由づけを探しているわけね。 / “「なんで?」と聞くと“責められている”と感じて言い訳したり嘘をついたりetc.し…”
なぜと掘り下げて思考できないだけで幼少期のトラウマとか関係ないけどな。彼らに優しく質問したところで、的確な回答してこない。
そらもう「なんで?」と聞かれた時点で「甲板整列!」のようなものだ
.@philosophyszk さんの「「なんで?」と聞くと“責められている”と感じて言い訳したり嘘をついたりetc.してしまう人にはこう返すと良いかもしれない」 をお気に入りにしました。
「なんで?」は……うん、ダメだ怖い…。
自分の意見を全て言った後とかこっちは報告や言うこと全部言ったのに催促されたところで何も答えられない

「なんで?」と聞くと“責められている”と感じて言い訳したり嘘をついたりetc.してしまう人には -
子どもへの対応は楽だけど、大人相手だと見当違いの回答が返ってくるケースが多い印象。純粋に行動心理が不明なので聞いてるだけなのに、フリーズするし何故か怒ってると思われてしまう。なんで? / “「なんで?」と聞くと“責められている”と感じて言い訳したり嘘をついた…”
マーケやってから意図を本質を知りたくなってこの質問めっちゃ増えた😩気をつけないといけないかなぁ😩
これめっちゃわかる。質問すると怒ったり嘘ついたりする人。なるほど
あー
わしも言っちゃうなぁ、言われるのはイヤなのに……(反省
なんで?とか疑問形で返されるとア〜他の人に理解出来んようなアホな事をしでかしたかな私…しんど…てなる
「なんで?」と言われるとどんなに優しい言い方でも責められてるように感じる…当てはまるわ。
.@philosophyszk さんの「「なんで?」と聞くと“責められている”と感じて言い訳したり嘘をついたりetc.してしまう人にはこう返すと良いかもしれない」 をお気に入りにしました。
最近先輩からたずねられる時この言い方されるんやが……そのおかげかメンタル安定してる……聞かれ方でこうも違うのか
身にしみる
なんで?に弱い
.@philosophyszk さんの「「なんで?」と聞くと“責められている”と感じて言い訳したり嘘をついたりetc.してしまう人にはこう返すと良いかもしれない」 をお気に入りにしました。
理由を聞くより経緯を教えてもらって良いですか?とか経緯がわからんですとか言ってるなー/
学研の学習と科学で育ってるから「なんで?」「どうして?」は責めるでなく多用するや。逆に責める時は「それは駄目だと思います」って言う。
昨日はこれでメンタルズタボロになった_:(´ཀ`」 ∠):
あ~わたしそうです。しかも怒ってるのかと思っちゃう。
責められてるように聞こえるのめっちゃわかりみ
アライさんまさにコレが原因で半年以上ホームレスしてたからな。未だに苦手なのだ。少なくともキツい口調で言わないで欲しいのだ
以上

記事本文: 「なんで?」と聞くと“責められている”と感じて言い訳したり嘘をついたりetc.してしまう人にはこう返すと良いかもしれない - Togetter

関連記事