TOP > ネタ・話題 > ストを起こした従業員に代わり臨時店員で営業再開した佐野SAの現状からわかる事『代わりはいくらでも居ない、という事を管理職は知るべき』 - Togetter

ストを起こした従業員に代わり臨時店員で営業再開した佐野SAの現状からわかる事『代わりはいくらでも居ない、という事を管理職は知るべき』 - Togetter

102コメント 登録日時:2019-08-20 19:15 | Togetterキャッシュ

これは…現在のスタッフたちもいずれいなくなってしまうのでは…?...

Twitterのコメント(102)

その後どうなってるか気になるんだけど、TVは一切報道しないよね…(´・ω・`)
雇用の流動化()
日本の縮図……にならなければ良いが:
それを踏まえて再開したんじゃないかな。混乱はじきに収束するでしょ。SAという場所柄から客足が大きく遠のくことも考えにくいやろし… 個人的にはスト破りが問題視されないほうが嫌だな。 | ストを起こした従業員に代わり臨時店員で営業再開した佐野SAの現状からわかる事
こーゆー主張、前は同意だったけど、
属人性の塊だったチーフエンジニアが辞めても問題なかった経験から、
意外となんとかなってしまうものだなぁと思ってます。

佐野SAの現状からわかる事『代わりはいくらでも居ない、という事を管理職は知るべき』
「ストを起こした従業員に代わり臨時店員で営業再開した佐野SAの現状からわかる事『代わりはいくらでも居ない、という事を管..」 をお気に入りにしました。
プロ野球のストの時は、観客はどちらに味方した?佐野SAのこの混乱ぶりとネット情報でスト利用者はどちらに味方するの?労働者に悪手だった国鉄ストの時代とは違うんと思うな。
この件については情報が錯綜していますね。仮に正しい手続きで実施されたストライキであれば、替わりの人員を雇うという対処は不当労働行為になります。
研修や現場回せる人材が皆無で営業とか爆死案件。
これ見てると吐き気を催す邪悪感ある
新人による代替は3倍くらいコストあって ようやく回るかどうか
こんな事で有名になってさのまるがかわいそう…。後まとめとかもはてブでも下り側がすぐ隣に歩いて行けて、まともな運営をしていることをぐらい書いてやれよ。後、時間が経てば~と言う人いるけど、そこまで持つかな / “ストを起こした従業員に代わり臨時店員で営業再開し…”
この社長元の土建屋でもコンパニオン呼んで飲み会とかスーパー前時代な事やってて殆どヤクザみたいな物なので何言っても無理> -
まともに営業できたとしても責められ、オペレーションが崩壊しても責められる。こんなん一昔前の東電のコールセンターで働くようなもんですな。 / “ストを起こした従業員に代わり臨時店員で営業再開した佐野SAの現状からわかる事『代わりはいくらでも居ない、という事を管…”
元飲食勢ワイ将、経過を聞くだけで胃がひっくり返るー!!😫🤢😵
.@cst_mgn さんの「ストを起こした従業員に代わり臨時店員で営業再開した佐野SAの現状からわかる事『代わりはいくらでも居ない、という事を管..」 をお気に入りにしました。
運営がこんなだと安い報酬で呼んでそうだし尚更回らないだろうな…行かされた人達も可哀想
あの管理職はアホだと思うよ
うん三流経営者のやり方感。AIで一番に代替すべき存在やわ
誰も幸せになっていないlose-loseの見本みたいな状況で…→
もういっその事ケイセイ・フーズのお偉いさん方で営業したら良いんじゃない。
ITエンジニア的には引き継ぎなしでPJ参画する感覚に近そう。出来なくはないけど正常稼働するまでに数ヶ月掛かる的な。
自分とこで懸命に働いてる人をコスト削減出来る物扱いしてる無能な経営者は松下幸之助の伝記でも百遍読んでこいと思ふ
これが現場の真実ではあるんだけど…認識として、あまり共有されることもないんだろうね…ご都合主義の前に埋もれていく→
"従業員の代わりはいくらでもいる"なんて思っている管理職の代わりこそ、いくらでもいる
職人さんが簡単そうにやってる仕事を真似しようとしても出来ないのと一緒だな。
この対応そのものがスト破りで法律違反なんだけどね。
すとん、と、腑に落ちるコメントが多く、安心。

下で働いてくれる方に感謝。
次にするのは、ライザップの◯倍のコストかけて「業務のフルマニュアル化」だよきっと。バブル期の飲食業者みな経験してる。この意図で作っても役に立たないことを -
なんか予想通りというか、代わりに仕事させられてる従業員や日雇い労働者がかわいそう過ぎる。
これ「そうだそうだ!」って思う人は危ういですよ。賢い経営者なら作業のボトルネックをここで発見するわけで。
管理職はそうかもだけど、経営者は1ヶ月後になんとかなればいいから代わりはいくらでもいるっていう。 /
なんか日本の管理職と言われる人って、給料もらうに値しないど素人ばかり、の実例がまた一つ増えた
.@cst_mgn さんの「ストを起こした従業員に代わり臨時店員で営業再開した佐野SAの現状からわかる事『代わりはいくらでも居ない、という事を管..」 をお気に入りにしました。
まぁ飲食業に限らずどこでもそうなるわな。
臨時店員もスト起こしたら面白いな /
おそらく何事もなかったように復活する。これが、日本を総ブラックにしてきた根本原因。社会が不買運動などで「何とかなる」を阻止しないといけない。まあ無理だろうけど。 / “ストを起こした従業員に代わり臨時店員で営業再開した佐野SAの現状からわかる事『代わりはいく…”
いや、こんなのすぐに慣れるだろ。高速道路周りの利権が生んだ問題の叩き方としては稚拙。利権屋の心臓を的確に撃てよ /
うぅ(;´Д`)… /
店員はすぐ慣れると思うが全国に売った悪名が落ち着くのはどんぐらいかかるかねぇ /
本日の本当にあった怖い話。 たぶん業界関係者ならブルッと震える。 /
でも、多分この社長は派遣会社の回したやつが使えないやつだったからだって派遣会社に苦情言って別の人に変えさせてまだ同じことを繰り返していくだけだよ。そうでなきゃこんなことにならない。 / “ストを起こした従業員に代わり臨時店員で営業再開した佐野SAの現状からわ…”
臨時の新人ではやはり回らなかったと。蓮田や佐野SAは首都高を抜けて休憩するのに丁度良い距離なので客が多いからね…
ストは恥。ストをされてしまうほど対話ができていなかったこと。これからの日本ではストは当たり前になってくる。そのとき初めて取締役の器量が問われるんだろうなー。 / “ストを起こした従業員に代わり臨時店員で営業再開した佐野SAの現状からわかる事『代わりはいくらで…”
ネットで良くある「退職スカッとする話」は大体創作だと思うのだが、その実例を見る思い。もっとも、最後まで「スカッと」で終わるかどうかは色々疑わしい気がするが…。 / “ストを起こした従業員に代わり臨時店員で営業再開した佐野SAの現状からわかる事『代わりはいくら…”
そうじゃない。普段から誰でも対応できるような業務で運営していないことこそ責められるべきなのよ。個人のスキルに頼っている時点で管理できていないってこと。現代の製造業もおんなじ / “ストを起こした従業員に代わり臨時店員で営業再開した佐野SAの現状からわかる事『…”
代わりがいたとしても正当な待遇にしなければならない。そうでなければ技能実習生を肯定することになるぜ。 /
これは是非とも、反面教師として経営者が教科書にするべき事例。従業員に大切にせず、その声に耳を傾けないとこうなる。
いや、人の仕事には必ず代わりはいる。一時的に品質や生産性が下がるだけ。そうならないように準備しておくのが管理者の仕事。この管理者はそれをしていなかったのだ。 / “ストを起こした従業員に代わり臨時店員で営業再開した佐野SAの現状からわかる事『代わりはいくらで…”
飲食業従事者としては、話を聞いて現場を想像するだけで気持ち悪くなる案件。
つまり、誰が代わりになっても大丈夫なように作業を標準化すれば解決ってことだな。/SAだと常連が居なさそうな上に競合相手も少ないから「佐野SAはこんなもん」ですぐに慣れちゃいそう。 / “ストを起こした従業員に代わり臨時店員で営業再開した佐野SAの現状からわかる事…”
………読んでて心臓が痛くなってきた…………
確かに代わりはすぐに作れない。ただめっちゃオペレーティブな仕事にすら属人性を求め賞賛するも微妙だな。
未経験でお盆の繁忙期に入れられればね/1カ月もすればマニュアルこなせるようになるだろうけど、日雇いバイトだと慣れる前に居なくなるのか? / “ストを起こした従業員に代わり臨時店員で営業再開した佐野SAの現状からわかる事『代わりはいくらでも居ない、という事を管理…”
それでもやっぱり代わりはいくらでもいたんだよ。
その上でうまく回らなくて店畳むことになってハイ次、あいつら恩知らずが! がこれまでで、多分これからも同じ流れなんじゃないかな。
竹中平蔵君始めとする人売り企業がわくわくしながら営業かけそう
多少なりとも経験がある人材派遣や日雇いバイトではなく、人件費をケチって運営会社の縁故を頼るからこうなる。/
SAのカフェテリアなんて繁忙時間は戦争状態だからなぁ。荒れ場に慣れてないと回せないのよ
.@cst_mgn さんの「ストを起こした従業員に代わり臨時店員で営業再開した佐野SAの現状からわかる事『代わりはいくらでも居ない、という事を管..」 をお気に入りにしました。
店舗共通の作業をマニュアル化していれば経験者を集めて当座は凌げるとしてもマニュアルも経験者も存在しなかったのでは
サンジャポで「事実無根」とか言ってた経営者、いい薬になったんじゃない?
結局「ガンダムのいないホワイトベース」みたいになってる。

>
代わりはいくらでもいるぞ!
こうなりました.
すでに資金がショート寸前で
現金決済しかできない状況では早々に倒産だろうな。
替えがきかないって意見が多くて違和感があった。すぐに立ち上がると思う。昔3年バイトした経験から言うとね。でも忙しい盆にそうなったのが可哀想。経営者は前時代的で嫌い。 / “ストを起こした従業員に代わり臨時店員で営業再開した佐野SAの現状からわかる事『代わりはい…”
セブンペイと同様、人材手間隙を軽く考えている経営陣に大きな教訓となったね。
「いいんですか?佐野みたいになりますよ」は使えますねw
佐野SAのスト破り、こんな事態になっちゃったんだな。
管理職の無能ぶりが分かる。
社員の勤続年数や練度管理が
出来ていない、そもそも概念
すら知らない?
/  
 
スト起こした理由ろくに報道しないね
経営者が現場を全く見ていない事が証明された。
穴埋めに動員された社員は不幸、SA利用者も不幸、経営者は無能。
悲しいね。

臨時店員で営業再開した佐野SAの現状からわかる事『代わりはいくらでも居ない、という事を管理職は知るべき』 -
ストから遵法闘争に移行したんだな。国鉄式に言えば。 /
“代わりはいくらでもいるぞって良く聞きますよね( ̄▽ ̄;) でも実際は代わりはいない、これが現実です(・ω・)” /
これ真摯に向き合ったところで、出来ることは従業員の解雇と事業停止(そしてNEXCOにより次の事業者選び)じゃないの。手遅れかつ報道側の意識が低かっただけ案件と見る。 / “ストを起こした従業員に代わり臨時店員で営業再開した佐野SAの現状からわかる事『代わりはいくら…”
この話題を見るたびに「検便や検食はやっているのだろうか」と心配になる。
うちの会社も以前問題のある方がとても大事な業務を一人で抱えてて、経営側としては問題があるのを認識しつつ辞めさせられないという苦しみがありました。ですが、いざ辞めてもらってみたら案外何とかなるもんです。 / “ストを起こした従業員に代わり臨時店員で営業再開し…”
つかコレ、誰かが反乱したんだろ?反乱するまで問題を放置したんだろ?管理職vs.オペレーターという図式にしようとしてるのは誰よ? / “ストを起こした従業員に代わり臨時店員で営業再開した佐野SAの現状からわかる事『代わりはいくらでも居ない、という事を管理職は知るべ…”
こんな段階で勝利宣言するなよ。まだ社長の勝ちあるぞ。
スト破りもダメだし、単純に人を投入すれば問題が解決すると思っててますますダメっぷりが加速しとるやん
誰でも出来ると言われる仕事に限ってそう簡単には出来ないものなんだが。大変だねえ - .@cst_mgn さんの「ストを起こした従業員に代わり臨時店員で営業再開した佐野SAの現状からわかる事『代わりはいくらでも居ない、という事を管..」 をお気に入りにしました。
申し訳ないけど、こうなってしまった以上潰すのが一番最適な選択肢に見えてしまう
もとの人たちは賃金の支払いに懸念があって来なくなったんだよね?よく代わりに働きにいくものだと思ったのだが。あと混乱が最初だけだったら「やっぱり代わりはいる」ことになるよね。 / “ストを起こした従業員に代わり臨時店員で営業再開した佐野SAの現状からわかる事『…”
これはひどい...でもよく人集まった?な。どう考えてもやばさしかないのにチャレンジした人がすごい。/
まとめコメ欄にもブコメにも「じきに慣れて回せるようになる」という声がけっこうある。それでいいのか。 /
やっぱりねー
ま、社長は新たな思いで頑張ると言っていたのだし
頑張れば?社員教育やら何やら"全て"を"1から"
ほっといても潰れる会社なんだろうけど、潰れた後に裁判とか起こされてうるさそうなので、ほっといても潰れる会社という裏は取っておこう。
そもそも代わりなんて滅多に見つかりません.@cst_mgn さんの「ストを起こした従業員に代わり臨時店員で営業再開した佐野SAの現状からわかる事『代わりはいくらでも居ない、という事を管理職は知るべき」 をお気に入りにしました。
佐野SAは一旦閉鎖してテナント企業変更しないともう無理なんじゃねーかな
@togetter_jp
店を当たり前の日常的にこなす店員達が居ないとこなんて、人を大事にして来なかった会社の末路やな。
何事も、年期を積んだ人は簡単そうにやる。 オリンピックのスノボとか、簡単そうだからやってみたら、ボコボコ坂コースを綺麗に転げ落ちたぜ / “ストを起こした従業員に代わり臨時店員で営業再開した佐野SAの現状からわかる事『代わりはいくらでも居ない、という事を管理職…”
やっぱり 案件だったんだなぁ、これは。

素人だけで飲食店を切り盛りできるわきゃないんだよ。
研修期間を設けることも、業務を限定して再開することもできたろうに。
元の従業員は法的にはどういう扱いになっているんだろう。
これは組織運営のダメ事例として、マネジメントの研修で使えそう。
プレイングマネージャーが行き当たりばったり過ぎ。
お上があんな下を蔑む根性で、現場を纏める人材まで派遣だろうし、なに一つの土台も無く表面だけ取り繕ったらこうもなる罠

当然の結果やよなー
あとはスト続行中であろう現場の人達の行動が無事通りますように
代わりはいくらでもはいない
引継ぎあっても出来ないのに、引継ぎ無しで素人集めてもゴミにしかならんというネw /
代わりなんかいくらでもいるんだよ、と言う無能な経営そのものを見させてもらって勉強になる。 /
でぇじょぶだ!代わりの代わりはいくらでもいる!(サイヤ人並感) 連れてきた連中がスト始めたら笑うんだが -
日本の縮図やな。
ストを起こした従業員に代わり臨時店員で営業再開した
佐野SAの現状からわかる事
『代わりはいくらでも居ない、という事を管理職は知るべき』 -
やっぱり現場はパニックになってたんだね。
そりゃそうなるよなあ...
cst_mgn さんの「ストを起こした従業員に代わり臨時店員で営業再開した佐野SAの現状からわかる事『代わりはいくらでも居ない、という事を管..」 をお気に入りにしました。
この話大好き。大好物。
「わしらの若い頃は、代わりは幾らでもいると教わったものだがなあ…」
akakored さんのコメント「尚「カード読み取り機の故障により」現在現金決済のみになっている模様 カード決済の入金日までの資金が既に回らなく…」にいいね!しました。
以上

記事本文: ストを起こした従業員に代わり臨時店員で営業再開した佐野SAの現状からわかる事『代わりはいくらでも居ない、という事を管理職は知るべき』 - Togetter

関連記事