TOP > ネタ・話題 > 料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用禁止な料理雑誌があるのも納得』 - Togetter

料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用禁止な料理雑誌があるのも納得』 - Togetter

152コメント 登録日時:2019-08-19 09:58 | Togetterキャッシュ

実家では祖母がキュウリの漬け物にかけて出してくれたな...

Twitterのコメント(152)

週刊大衆を読んでいたら、志らくのエッセイも味の素の話でタイミング的にビックらこいた。
自分はアレルギー性皮膚炎です。よければ意見しましょうか。調味料は使いません。市販で済ませてます。
ついでにこれも。味の素にはいまだに一部にすごい偏見があるそうで…って自分の奥さんもだったよ…。
醤油もそうだが、便利な調味料に頼らない方が、素材の旨味に敏感になるということはあるかな。。。
.@bbawithggi さんの「料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用禁止な料理雑誌がある..」 をお気に入りにしました。
味の素は人類の叡智だと思うのだけどなぁ🙄 なお「原料」についてはHPで説明されてます→
基本的にうま味調味料を使わない=面倒くさい、高いんだよな…。ラーメンなんかいっぱい入ってるのに。
このコメント見てなるほどと思った。我が家では、鰹出汁(正確にはカツオを含む混合削り節で取った出汁)にほんだしを加えて味噌汁を作るのだけど、それってどっちもイノシン酸だよな。ほんだしを味の素に変えるとグルタミン酸になる…今度試してみるか
うちの親は味の素使ってなかったな。料理を生業としてる人は大変だなぁ。
いつもの味の素論争について。
スーパーの生ハムとか味の素が米袋レベルで入ってるのよね
味の素も麺つゆも粉末出汁も創味シャンタンも使う。味覇以外はなんでも使う。
キリストも「味覇とめんつゆを使っていないものだけが味の素に石を投げなさい」とおっしゃっていましたね /
だから最近えび出汁粉末とかホタテ粉末とか増えてきてんのか…
ホントに。ダシの素とか中華スープの素とか旨味調味料(グルタミン酸)が配合されている調味料はふつうにレシピに出てくるのにね。 / - …”
あー、うま味調味料だっつってるのに未だに「化学調味料」って呼ぶ人いるからね。 →
もっと世の中楽をしてエエやろ。無駄な苦労はしなくてエエねん。
つまり、味の素のレシピサイトが最強。
そういえば昔、サイコメトラーエイジのドラマで万能調味料の話あだたなぁ
味の素って、確かに料理番組に出てこないよね。誤解やレッテルは、なかなか剥がれないのかね。
今になって分かったよ。
化学調味料って、「味の素」と言いたかったのね。


で、料理に味の素が入っていたところで、何か問題あるの?
俺にはサッパリ理解できんわ。
味の素が問題なのではなく味の素使うってうま味に逃げるからダメなのでは?
うま味が全てではない派です。
まぁ味の素は入れないのに昆布だしやコンソメは入れる奴wって揶揄する類の人、料理における風味という違いがよく分かってないのだろうなとは思う。 / “料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用禁止な料理雑誌が…”
家に味の素ない(使い方がイマイチわかってない)けど荒れるのか。めんどくさい世の中よのう
そんな貴方に「味塩コショー」(笑)

普通に昆布茶も有りだけど。
お茶漬けに梅昆布茶隠し味で入れるとかね
個人的には、中華には使う。
和食にはおひたしなどに使う。
洋食には使わない。
化学調味料、忌避する人がなぜ多いのか・・・ちなみに私は大好きだ!(むかし本で読んだ、味の素を昆布のうま味から発見したエピソードも好きだし)== 料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用禁止な料理雑誌があ...
世間には、味の素に両親を殺された味の素孤児がたくさんいるらしい。
哀しいね(笑)
----
味の素は使わないけど、だしの素は入れるとか、コンソメは入れるとか意味わかってないよね(笑)
.@bbawithggi さんの「料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用禁止な料理雑誌がある..」 をお気に入りにしました。
「料理研究家て」と思って開いたらバズレシピだったので、かなり納得しました。個人的には味の素使わない派で、理由は塩味が丸くなり過ぎて結果的に塩分過剰になりやすい(町中華食べると異常に喉乾くのはこれが原因)のと、普通に昆布の粉末の方が香りあって旨いからです。
料理する時、醤油ソース、加工品食材等にはじめから添加されてる。敢えての味の素ひとふりはご家庭でご自由に…と思いました。

料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れる、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用禁止な料理雑誌があるのも納得』 @togetter_jp
野沢温泉の旅館で味の素が振りかけてある野沢菜が出てきて衝撃的だった。味の素味の野沢菜。
味の素が嫌いなわけではないけど使いにくくて悩んでる。
原材料:アミノ酸等と表記されていたら味の素だなと思っています。 /
家庭向けのレシピなんか簡単で美味いのが一番なんだから、むしろ使って欲しいけどね。 /
私もこれ使うのは反則と思ってしまうのに、何故か生協の和風だしの素使ってるw
実家では1970年ごろ高血圧に良くないという理由で味の素が消えた、アメリカのMSGバッシングの時期と一致するのでそう言う言説が日本でもあったと思ってる。〜が危ない系の偽科学の走りだったんじゃないかな / “料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の…”
某寿司屋でバイトしてたとき、お客様に「味の素はありますか」と訊かれ、「ないって言え!」と店長に言われた思い出あり。
味の素は切って盛ったぬか漬けに一振りすると魔法を起こすよ。そのためだけにあるようなもの。→
なるほどね、出汁の一種か
感情論によって拒否説するより、理論的に説明してくれた方が納得する
あ、なるほどダシとして使うのか。余計な味の付いてない中華スープやコンソメスープの粉だと思えばいいのね。油も塩も使わず味を強くできるならダイエットにも良さそうね。 / “料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも…”
@ntmp10 さんのコメント「@mifuyu2175204
うま味調味料の話なんだから関係あるだろ。
コメ読まずに脊髄反射で叩いてんじゃないよ。」にいいね!しました。
ふむふむ。 『 - Togetter』
無限に気持ち悪くなってから二度と使ってない。
恐らく『美味しんぼ』の悪影響。味の素を批判する人間は、そもそも味音痴。
味付けするとき、甘さも塩味も酸味も辛みも調味料使ってオッケーなのに何故旨みはダメ扱いなのかね。別にいいじゃん。:
アナボリックステロイドみたいなもんか。 /
アジシオはバンバン使うくせに味の素は舌がバカになると全否定していた実母の例があるので、他の方も仰る通り「化学調味料」という名前がマイナスイメージを引き起こすのかも / “料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないの…”
味の素というか、化学調味料の悪いイメージは美味しんぼの影響も強いような? /
楽に美味しくなるならそれでいいじゃんってすごく思し、これにあるように出汁の素とかコンソメとか使うのも似たようなもんだろ>
世間のレシピもさあ、化学調味料に限らず「うま味と塩味と油が強くてインパクトがないと受けない」風潮がいやん。もっと薄味でいいよ。味が足りなきゃ食べるときに適当に足すしさ。 / “料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わ…”
味の素は化学調味料ではないし適量を使えば旨味が出る。味の素が美味くないと思ってるのは料理が下手な人なんだろう(適量が分からない)。
「味の素は料理界の封印されしエクゾディア」というパゥワーワード
砂糖や塩は精製されたものを平気で使っているくせに、
出汁だけは精製されたものを使うのを拒否するって、
非論理的な脳

>
「化学」調味料って名付けたのがいけなかったのかな。「サトウキビエキス」ならそんなに抵抗ないかも /
原因は美味しんぼじゃね????
否定しまくった美味しんぼでも使えって指示される回があったりもする(結局使わないけど) /
むしろ味の素パークにお世話になりっぱなし
味の素に抵抗はないんだけど、使うレシピを知らない。そうか、昆布出汁だと思えばいいのか。 /
町の中華料理屋なんかではどっさり使ってるし、いまさらこだわられてもなあ
中華料理店症候群のせいでイメージが悪くなったのかなぁ。 /
ぜんぜん否定派じゃないんだけど、まさにレシピに載ってないからいつ使うのかわからない。ほんとに美味しくなるなら味の素入れるレシピ知りたいなー / “料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用禁止な料理雑誌が…”
当方、化学調味料バッチ来いです(逆に自然由来の方が人間が想定し得ぬ何かが入ってる確率高そうやない?)
シマヤの昆布だしの代わりに使っています。 /
立派な調味料なんだけどアンチが多過ぎてね>
いやこれ味の素 KK が「サトウキビの恵み」みたいな名前であえて薄茶色に着色した味の素売り出したら売れちゃうと思うんだよね。そういうクラスタあるでしょ? / “料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用禁止な…”
揚げ餅に味の素と醤油かけると美味しいよ。あと赤飯を油と醤油と味の素いれで炒めると美味しい。子供の頃から味の素が食卓にあったので全く忌避感がない。 / “料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用禁止な料理…”
宗教みたいなもんだと思ってる。自分の舌よりも戒律優先なんだろなーて。 /
ちょっと前の ではアメリカではうま味調味料を指す“MSG”って言葉自体が相当ネガティブな言葉になってるそうなので、もう名前をJapanase Organic Kombucha とかにしよう。コンブチャって相当ポジティブなイメージだし / “料理研究家『“味の素”をレシピに入れると…”
読んでいる顧客(レビュー)が荒れるという意味ね:
-
実家に無かったので
使わないんだよなー
顆粒出汁は普通に使うけど
味の素は使うの難しい調味料だとは思う。入れすぎると本当に味の素味になるので塩と同じ感覚で使う……かな。でも上手く使えばやっぱりそれなりに良いよ。 / “料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用禁止な料理…”
うま味調味料とすればよいのではないか。うま味調味料ってなんだよ!って聞かれたら、なにの素だよ!と答えればよき( •̀ .̫ •́ )✧ なにの素の味噌汁ってやったことないなー。
鰻の話した時のはてな民みたいな物事をすぐ道徳の問題にしたがる狂信徒が湧いて出るからでしょ /
大吾がノブに食わせてた奴は正しかった…
アメリカのレシピ本買うとMSGと自信を持って書かれています。MSGは味の素のこと。 /
年をとってから味の素に抵抗がなくなってきた。あれつかうとある意味、お店の味になるので、ああ、なるほどって感じでわかってきた。 /
fsansn さんのコメント「味の素って凄いよな、めっちゃ嫌いな人に言わせると味の素が使われていると分かった瞬間に過去まで遡って味が現実改変されるんだもん」にいいね!しました。
最近味の素への偏見が緩和されてきて買おうかなと思い始めている。確かにレシピで味の素って見ないなぁ(味の素公式ページのレシピはともかく) / “料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用禁止な料理雑誌がある…”
昔、父(大体のものを悪く言う)に「味の素は頭のフケ」と刷り込まれていたせいで、我が家には味の素がなかった。そしてリフレインする呪いゆえに未だに味の素を使うのが怖い。おかしなものではないとわかっているのだけど
使い方だろ? →
「だしの素」にも同様に難癖つける人がいるので、レシピには大抵「だし汁」と書いてある。「うまみ汁」とか書けばいいのでは。昆布やサトウキビから抽出したい人はすればいいし、そうでない人は味の素を使えばいい。 / “料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れる…”
ただのグルタミン酸なのに不思議。世の中には頭が悪い人が多過ぎるのか、それとも一部の頭の悪い人が騒いでるだけなのか。
個人レベルではどうでもいいことだけど、仕事だと何かと大変だろうなぁ。コンソメキューブや顆粒だしは頻繁に登場するのに /
そういえば味の素ってレシピに登場しないね👀!?
ラーメン評論家の俺が来ました。無化調なだけのまずいラーメン屋のなんと多いことか。なお、イマドキの新三大地雷ラーメンフラッグは全粒粉麺、無化調スープ、低温処理チャーシューです。 /
「味の素」は選択肢にないし、売場でも見たことがないんだけど、「味の素」を使うことによって他の調味料の代替になる、もしくは感動的に美味くなるレシピがあれば是非使ってみたい。 / “料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使…”
最近の電網の論調が「化学調味料を否定するのはオカルト反科学」という風潮であるというだけでは。合理性や時短みたいな話もここに絡んでくる。 / “料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用禁止な料理雑誌がある…”
味の素駄目なら世の中の殆どの加工食品がアウトなんだが分かってんのかな? ただまぁ俺が料理作るときには味の素なんて使わんけどな。味の素無しで十分美味い物作れるのにわざわざ入れんよ / “料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶…”
あじは荒らし・嫌がらせ・混乱の元なのでdel
「うまみ=だし」だけとは、限らないんだけれど、だしを加えないと料理が完成しない考えてしまうのかなぁ。
スライスしたナスを油で両面焼いて、しょうゆをじゅわっとかけて味の素をパラパラっとしたやつ大好きなんだけどなぁ~ /
納得感(味の素賛成派)
雑誌、テレビだと商標の問題とかややこいし、無添加的な派閥にあれされるから、いれない方が無難、的な。

“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用禁止な料理雑誌があるのも納得
オルガスムスだかオーガニックだか。うまみ調味料をフル活用と謳った料理本にも切れそうで。オーガニックは頭に悪い?
入れた方がうまいのは分かってるけど大人の事情で書けないってことですかねー
自分のうちで昆布出汁までは引けるけど、鰹節をたくさん使う一番出汁などは引かない。西洋料理のコンソメやスープストックなど、鶏を絞めたり香草を集めたり気長にあくを掬ったりできない。野菜屑を煮て作るブロスぐらいは作ればいいのにやっぱりしない。
味の素をレシピに入れている料理家は見たことないかも
このページだと味の素は弾圧により「封印されしエグゾディア」扱いされてるけど、簡単に、そして確実にプレイヤーが有利になるから禁止された「強欲な壺」の方が納得感がある。 / “料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わない…”
美味しんぼのせいかねこれ。
顆粒ダシの素とか、創味シャンタンとか、コンソメキューブとかと対して変わらんのに叩かれすぎだよな。なんならめんつゆも似たようなものなのに /
レギュレーション的には他社製モーター的立ち位置っぽいけど、日常の料理を競技にしないで欲しい /
おわー……>『味の素は「ダシ」と捉えていいと思います。例えば味噌を溶かしただけのスープは味噌汁とは呼べない、しかしそこに味の素を入れるとあら不思議、味噌汁になるのです』
化学調味料は人工的で気持ち悪いという人いるけど、現代人の食べてるものなんて、ほとんど品種改良という人工的な遺伝子操作しているので、的外れな発想なんだよな。 / “料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用…”
味の素を攻撃するやつは肉食を攻撃するやつとそっくり。要するにキチガイ。
CookDoを否定する人はバーモントカレーも食べないのか問題に通ずるものを感じるが、俺も味の素の使い方を知らないし、このまとめを読んでも分からない / “料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用禁止な料理雑誌…”
この手の荒らしはマジでくそめんどい。 >『 - Togetter』( )
リュウジ氏を「料理研究家」として扱う人、『お願いランキング』のスタッフ以外にもいることに驚いた。この人、割と衛生的に見て危うい調理法を選ぶので(低温調理法など)危険人物という印象だった。 / “料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研…”
うちは実は味の素禁止にしてるんだけど、これは外食やお惣菜、日本から大事に持ってきた調味料を気にしないで楽しむため。全品に入れるとくどいからね。メリハリが大事。 / “料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも、…”
我が家では、なすのぬか漬けを食べる時、味の素をほんのちょっとかける(うまい)|
味の素がダメなら、ハイミーを使えばいんじゃね?w(←ほぼ同じだよ、根本はw)
こういうことがあるから、無理筋の抗議にも一定の価値が出ちゃうんだよなぁ。くわばら、くわばら。 《まとめ》料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用禁止な料理雑誌があるのも納得』|
味の素は石油から作られる説もあるし。MSG=マイケル・シェンカー・グループ説もあるし(なんの話だ »
ウチには味の素が常備されていないので使ってないんだけど、味覇入れると大体なんでも美味しくなるつーか味覇使いまくりだわ(´・ω・`) / “料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用禁止な料理雑誌があるのも納得』…”
味の素忌避はしてないけど、使わなくても旨い気がするので使ってないなあ。めんつゆとかコンソメキューブは使うけど。
俺レベルの料理オンチになると味の素の隠し味に具材入れるからな
僕も味の素は使わないかなー。あれ汎用性高すぎてかえって使い勝手わるいんだよね。鍋とか煮物系には良いけど。
味の素否定する奴らって、「じゃあお前らはお鍋作る時に昆布や椎茸入れてダシ取らないんだな」って言いたい。 / …
そんな現象あるのか、どこの界隈もめんどくさいのはいるんだなw
「料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用禁止な料理雑誌があるのも納得』」 をお気に入りにしました。
ダシとか旨み成分って書いておけば突っ込まれる率激減しそう -
味の素入れたら味の素の味しかせんくなるから嫌い。味の素の味美味しくないし。
» ー「ヤマキ だしの素」の小分けされまくってるやつが便利でこれなしだと出汁を取るの面倒くさい。頭のアレな人の説得は無意味
いい加減に美味しんぼの呪縛から解き放たれようぜ皆さん/
タイ料理って屋台とか行くと結構バサーって入れてるイメージ
海原雄山のせいだw
理由は特にないけど、何となく、で味の素を使ったことが無い。
添加物OK、レトルト歓迎な人なのに😄
グルタミン酸。昆布の旨味成分なんだよね。少量でうまあじになるのでいいのにねぇ。→
味の素はNGで昆布茶はOKの不思議
そういえば「ワカコ酒」で、目玉焼きに味の素「だけ」かける、というシーンがあって、ちょっと驚いたことを思い出しました。塩や醤油と同列の使い方。そういうのもアリなのか、と。
一度、焼いた餅をしょう油と味の素で食べたことある(食べさせられたんだけどね)。
割と味の素好き。
醤油と相性いいよね。卵かけごはん、冷奴、ほうれん草ゆがいたのとかさ。
エクゾディア扱いワロタwww
美味しんぼの作った罪の一つ
俺は結構いろんな料理にかけちゃうなー。
「化学調味料」って名前に拒否反応示す人居るよね。
白菜の漬物とか味の素ふってちょこっとお醤油かけたら最高なのに
好きな人は使えばいいんでは?て感じ

楓さそは使わなくてもゴハンが美味しいと感じるので特に使いません
bbawithggi さんの「料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用禁止な料理雑誌がある..」 をお気に入りにしました。
味の素嫌い派は家に味の素ないので使い方がわからんのじゃ。
.@bbawithggi さんの「料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用禁止な料理雑誌がある..」 をお気に入りにしました。
「そのまま舐めたら不味かったんだけど」のくだりが凄く良い。
.@bbawithggi さんの「料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用禁止な料理雑誌がある..」 をお気に入りにしました。
一定数「石油から作られてる」って言うやつおるイメージ
格段に美味しくなるのにね
.@bbawithggi さんの「料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用禁止な料理雑誌がある..」 をお気に入りにしました。
「味の素」というか「うま味調味料」。
以上

記事本文: 料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用禁止な料理雑誌があるのも納得』 - Togetter

関連記事