TOP > ネタ・話題 > 料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用禁止な料理雑誌があるのも納得』 - Togetter

料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用禁止な料理雑誌があるのも納得』 - Togetter

152コメント 2019-08-19 09:58  Togetter

実家では祖母がキュウリの漬け物にかけて出してくれたな

ツイッターのコメント(152)

週刊大衆を読んでいたら、志らくのエッセイも味の素の話でタイミング的にビックらこいた。
自分はアレルギー性皮膚炎です。よければ意見しましょうか。調味料は使いません。市販で済ませてます。
ついでにこれも。味の素にはいまだに一部にすごい偏見があるそうで…って自分の奥さんもだったよ…。
醤油もそうだが、便利な調味料に頼らない方が、素材の旨味に敏感になるということはあるかな。。。
.@bbawithggi さんの「料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用禁止な料理雑誌がある..」 をお気に入りにしました。
味の素は人類の叡智だと思うのだけどなぁ🙄 なお「原料」についてはHPで説明されてます→
基本的にうま味調味料を使わない=面倒くさい、高いんだよな…。ラーメンなんかいっぱい入ってるのに。
このコメント見てなるほどと思った。我が家では、鰹出汁(正確にはカツオを含む混合削り節で取った出汁)にほんだしを加えて味噌汁を作るのだけど、それってどっちもイノシン酸だよな。ほんだしを味の素に変えるとグルタミン酸になる…今度試してみるか
うちの親は味の素使ってなかったな。料理を生業としてる人は大変だなぁ。
いつもの味の素論争について。
味の素も麺つゆも粉末出汁も創味シャンタンも使う。味覇以外はなんでも使う。
キリストも「味覇とめんつゆを使っていないものだけが味の素に石を投げなさい」とおっしゃっていましたね /
だから最近えび出汁粉末とかホタテ粉末とか増えてきてんのか…
ホントに。ダシの素とか中華スープの素とか旨味調味料(グルタミン酸)が配合されている調味料はふつうにレシピに出てくるのにね。 / - …”
あー、うま味調味料だっつってるのに未だに「化学調味料」って呼ぶ人いるからね。 →
もっと世の中楽をしてエエやろ。無駄な苦労はしなくてエエねん。
つまり、味の素のレシピサイトが最強。
そういえば昔、サイコメトラーエイジのドラマで万能調味料の話あだたなぁ
味の素って、確かに料理番組に出てこないよね。誤解やレッテルは、なかなか剥がれないのかね。
今になって分かったよ。
化学調味料って、「味の素」と言いたかったのね。


で、料理に味の素が入っていたところで、何か問題あるの?
俺にはサッパリ理解できんわ。
味の素が問題なのではなく味の素使うってうま味に逃げるからダメなのでは?
うま味が全てではない派です。
まぁ味の素は入れないのに昆布だしやコンソメは入れる奴wって揶揄する類の人、料理における風味という違いがよく分かってないのだろうなとは思う。 / “料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用禁止な料理雑誌が…”
家に味の素ない(使い方がイマイチわかってない)けど荒れるのか。めんどくさい世の中よのう
そんな貴方に「味塩コショー」(笑)

普通に昆布茶も有りだけど。
お茶漬けに梅昆布茶隠し味で入れるとかね
個人的には、中華には使う。
和食にはおひたしなどに使う。
洋食には使わない。
化学調味料、忌避する人がなぜ多いのか・・・ちなみに私は大好きだ!(むかし本で読んだ、味の素を昆布のうま味から発見したエピソードも好きだし)== 料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用禁止な料理雑誌があ...
世間には、味の素に両親を殺された味の素孤児がたくさんいるらしい。
哀しいね(笑)
----
味の素は使わないけど、だしの素は入れるとか、コンソメは入れるとか意味わかってないよね(笑)
.@bbawithggi さんの「料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用禁止な料理雑誌がある..」 をお気に入りにしました。
「料理研究家て」と思って開いたらバズレシピだったので、かなり納得しました。個人的には味の素使わない派で、理由は塩味が丸くなり過ぎて結果的に塩分過剰になりやすい(町中華食べると異常に喉乾くのはこれが原因)のと、普通に昆布の粉末の方が香りあって旨いからです。
料理する時、醤油ソース、加工品食材等にはじめから添加されてる。敢えての味の素ひとふりはご家庭でご自由に…と思いました。

料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れる、他の料理研究家が絶対に使わないのも、使用禁止な料理雑誌があるのも納得』 @togetter_jp
野沢温泉の旅館で味の素が振りかけてある野沢菜が出てきて衝撃的だった。味の素味の野沢菜。
味の素が嫌いなわけではないけど使いにくくて悩んでる。
原材料:アミノ酸等と表記されていたら味の素だなと思っています。 /
家庭向けのレシピなんか簡単で美味いのが一番なんだから、むしろ使って欲しいけどね。 /
私もこれ使うのは反則と思ってしまうのに、何故か生協の和風だしの素使ってるw
実家では1970年ごろ高血圧に良くないという理由で味の素が消えた、アメリカのMSGバッシングの時期と一致するのでそう言う言説が日本でもあったと思ってる。〜が危ない系の偽科学の走りだったんじゃないかな / “料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の…”
某寿司屋でバイトしてたとき、お客様に「味の素はありますか」と訊かれ、「ないって言え!」と店長に言われた思い出あり。
味の素は切って盛ったぬか漬けに一振りすると魔法を起こすよ。そのためだけにあるようなもの。→
なるほどね、出汁の一種か
感情論によって拒否説するより、理論的に説明してくれた方が納得する
あ、なるほどダシとして使うのか。余計な味の付いてない中華スープやコンソメスープの粉だと思えばいいのね。油も塩も使わず味を強くできるならダイエットにも良さそうね。 / “料理研究家『“味の素”をレシピに入れると必ず荒れるから、他の料理研究家が絶対に使わないのも…”
@ntmp10 さんのコメント「@mifuyu2175204
うま味調味料の話なんだから関係あるだろ。
コメ読まずに脊髄反射で叩いてんじゃないよ。」にいいね!しました。
ふむふむ。 『 - Togetter』
無限に気持ち悪くなってから二度と使ってない。
恐らく『美味しんぼ』の悪影響。味の素を批判する人間は、そもそも味音痴。
味付けするとき、甘さも塩味も酸味も辛みも調味料使ってオッケーなのに何故旨みはダメ扱いなのかね。別にいいじゃん。:
アナボリックステロイドみたいなもんか。 /
もっと見る (残り約102件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR