TOP > ネタ・話題 > 20年ちょっとコミケスタッフをしていたオタクですが今期を最後にスタッフを引退する事にしました。 - Togetter

20年ちょっとコミケスタッフをしていたオタクですが今期を最後にスタッフを引退する事にしました。 - Togetter

36コメント 登録日時:2019-08-13 21:16 | Togetterキャッシュ

引退の理由とスタッフの現状...

Twitterのコメント(36)

20年ちょっとコミケスタッフをしていたオタクですが今期を最後にスタッフを引退する事にしました 20年コミケスタッフやってて平ってことで色々お察し案件なんやな
意見の百花繚乱が今のコミケの現実感を醸し出しててとても宜しい。20年も平スタッフだったから云々だけは狂ってるけど。
だんだん理念から離れていく…。これも時代か / “ - Togetter”
これを機にコミケが分裂するかもしれんな
今年の夏コミは、いつにもまして問題・課題が多く顕在化してるように見えます。理解しきれてない私には具体的なことを何も言えませんが、改善の方向へ進んでくれることを願っております。
自由な文化の礎として歴史を重ねてきたコミケが崩壊することだけはありませんように
他のスタッフ関係者からの反論も。
うまいというか面白い構成してるな~と思いながらまとめ全部読んだんだけど、コメント欄の雰囲気見る限り、全部読んでない人が多そう。
さっき見たのとはまた別の人か。
以下の中傷的なタグを削除し、タグ編集を不可に変更しました。【コミケ=反社,キモヲタ発狂,オタク無罪】「20年ちょっとコミケスタッフをしていたオタクですが今期を最後にスタッフを引退する事にしました。」
ありそう.@jinkeiki_shiji さんのコメント「コミケの善意タダ働き文化が小池知事らに目を付けられて、東京五輪のトンデモタダ働き強制につながったんじゃないかと思っている」にいいね!しました。
こういう話が出てくるところを見るに、コミケの大前提であるアマチュアリズムがもはややりがい搾取の方便にしかなっていないのではないかと危惧する。やはり参加者からもきっちり参加費取って金を回すべきでは。 / “20年ちょっとコミケスタッフをしていたオタクですが今期…”
正直やりがい搾取だからね!
特に、設営日と撤収時間にクーラー切ったのだけは絶対に許さない。
うーん、なんか話半分だから他の人の準備会の話が聞きたい。/
日本人特有とマネジメント下手糞事案
スタッフとして優秀やけど組織回せない奴だこれ…
コミケ準備会によるコミケ破壊ってイメージもするのよね。テンバイヤーも問題だけど。配慮がなくなると大変なことになりそうなイメージ
俺がコミケスタッフ辞めた理由と全く同じことが書かれてた
本当だとしたらなんだかなぁというか将来の大事故は免れないような気がする。
なんていうか、昔から色々噂は聞いてるけど、準備会も闇深い組織だよね(・・;)
コメント欄の赤ブーブーについての議論興味深い…。/
コミケスタッフのボランティアって、弁当、宿泊費くらいかと思ってたから「すごいなぁ~」って思ってたけど、見返りがあったんだね。
スタッフも色々とあるんだな・・・。
規模が大きくなってくると、有志の集まり的な組織ではなくなってくるね。。

/
運営は居ませんと言ってたけどブラック企業の経営者と変わらん強制してるやん 事実かは謎だけど
「20年ちょっとコミケスタッフをしていたオタクですが今期を最後にスタッフを引退する事にしました。」 をお気に入りにしました。
最後の晴海からの方なんですね。(´・ω・`)

#c96
スタッフ特典一部廃止
問題もあるが、サークル有志が運営の一助を…という成り立ちなので、原理が肥大化に潰されトップは無策以前、はマズイ
スタッフやらないで喚いてる輩達とレイヤーが違うだけで構造は何一つ変わらねーんだよな。役職やってみればいいんじゃないの、そこまで言うなら。
申し込み前に見て凹んでる……orz
改善する必要はあるけど、何かあると無責任に「止めちまえ」と言いたがる人たちの言葉を聞く必要はないよ。
これを汲み取って良くしようとする方もいる。ただ、幹が腐ってりゃそれが実を結ばない可能性が高いのが残念。
これもひとつの「やりがいの搾取」なのでは…と思ってしまった
もう巨大化しすぎてボランティアだけじゃ無理がありすぎる
このままだと何年か後に内部崩壊してしまいそうだ。
関係ないけど初参加から35年、二次創作始めてからは25年以上コミケ皆勤賞なんだけど、その頃の仲間でいまだに新刊出し続けてるの俺一人くらいになったったい。
以上

記事本文: 20年ちょっとコミケスタッフをしていたオタクですが今期を最後にスタッフを引退する事にしました。 - Togetter

関連記事