TOP > ネタ・話題 > 数学の文章題が読めない、家に本がない。そんな子の家庭教師で「あること」をしたら数学と国語の成績が上がった話 - Togetter

数学の文章題が読めない、家に本がない。そんな子の家庭教師で「あること」をしたら数学と国語の成績が上がった話 - Togetter

77コメント 2019-07-26 05:18  Togetter

理にかなっている

ツイッターのコメント(77)

ツイ主のbaoさんは、今は鍵垢なので、こちらのまとめでどうぞ。其々に子どもに其々の糸口(料理本だったり、漫画だったり、ゲームだったり)があると思いますが、なかなか 興味深い話です🥰 -
似た事をこの休み期間うちの子に仕向けてます!①料理サイトで検索②手順通りに作る。他にも応用できます!
.@kasajimajima さんの「数学の文章題が読めない、家に本がない。そんな子の家庭教師で「あること」をしたら数学と国語の成績が上がった話」 をお気に入りにしました。
いいツイートだし、作者にはほかの名作もあるんだけれど、現在は鍵アカウントなのね……(嗚呼
教科書を読み返すと「え、何?」みたいな目の滑る字面は結構あるからな。
あー、線を引けと言われた事があった。
ビジネスのマネジメント側の人も料理をするとプラスになると聞きます。総合力がつくみたい。料理すごい
.@kasajimajima 「家庭教師で「あること」をしたら数学と国語の成績が上がった話」
算数や数学が出来ない人の中には「国語も出来ない」人多いよね
文系理系以前の問題
教育者ではあるけど教育支援のプロじゃないなぁ…その手法で子供をなんとかしたいなら、まず親御さんを説得しなよ。結局自分の手を離れてサポートの機会ゼロになったらその子のためになんないじゃん。負の連鎖の背中 / “数学の文章題が読めない、家に本がない。そんな子の…”
目的を持って文章を読むってことをすると論理を意識するようになりそうだ。ゲームの攻略本でもいいのかな。
.@kasajimajima さんの「数学の文章題が読めない、家に本がない。そんな子の家庭教師で「あること」をしたら数学と国語の成績が上がった話」 をお気に入りにしました。
こんな親だから不幸になると言うとても辛い例だ… /
て、天才家庭教師あらわる…。
ふぉ。自分は国語の読解のみで5教科の偏差値を底上げしてたので、その上で数学と英語出来ないって、本当に出来ないって事か…。
:子供は成績があがるなんてものではない大きなものを得たけど、教えた方は職を失った話。
親が読書習慣持ってるかどうかって重要よね。
身近に勉強のネタはたくさんあるなぁと
人生で出会った中で最も優秀だった女性、趣味が料理だったの思い出したなぁ…
これ教育だけの話ではなく、仕事を発注した人が思ってたやり方じゃないからとかスタッフに仕事出来てても朝9時に出社しないから、とかよるある話過ぎる。
数学や理科なんて思考力・判断力の塊なのにそれを蔑ろにする人多いよね。結果が出てクビにされるってその子供本当に不憫だわ。
台所は化学工場だと思う。燃料で食物を熱加工する。分量は比率計算を要する。生物学の知識も必要だ。料理は総合科学に繋がる。心理学、社会学、地理と広く深い。

数学の文章題が読めない、家に本がない。そんな子の家庭教師で「あること」をしたら数学と国語の成績…
僕が究極的に文章問題できない子だったのだけど、出来る人はできない子がどこで躓くのかぜんぜんわかっていないんだよな
この家庭教師さんすごい!→
あるある。
中学校の数学の成績が悪い子は、小学校の勉強で躓いてることが多い。

違う話だけど新人くんが「縦書きの本が読めない(苦手)なので」言うたときは、何言ってるかわかんなかったの思い出した。
そういえば、メシマズってレシピ通りに作らない人たちだよな。
料理は実際、学力に直結します。数字と言葉が五感と一致するようになるから。
文章題ができないのは国語の問題。数字と言葉が紐付かないのも国語の問題。それを「数学が苦手だから嫌い」となってしまうのはとても残念。この勉強法はすばらしですね。
考えさせられるなぁ。
プログラミングでも、「目的があって学ぶと身につく」と聞く。「これをやりたい」という目的があって読む経験を積むと読解力がつく、ということだな…。学校の授業でも心したい。 / “数学の文章題が読めない、家に本がない。そんな子の家庭教師で「あること」をしたら数学…”
相性の良さなんじゃない。フツーやんないもんこんなこと。 /
自分も文章問題出来なかった者で…そんな突破方法があったとは!/
教えるということの本質をよく表している話だと思う
でもクビってのが、この親がこの子をこうした原因の一端の現れのひとつだよな
家庭教師雇う金はあるのに、本は買わねえのか。歪んだ親だな。>>
適性とレベルによる。面白いって思ってもらえれば良いのだが、倫理・道徳とコリジョンすることもあってな。 /
大切なのは読解力とわからない所の可視化と戻る仕組み、ネット学習が普及して予習復習がしやすい環境が整えば助かる子は増えるんだろうな。学校だと一斉に進めるから追いつかなくなるとそういう子は厳しいだろう。 / “数学の文章題が読めない、家に本がない。そんな子の家…”
数学の文章題って何が求められてるか読み取って数式に翻訳する作業だよね。読解力と思考力が必要。
文章読解力がないと何もできないよなぁ |
こうやって工夫して成果を上げているのに、親が首にするとな。そりゃこのケースは親が悪いくさいな。 /
学力が小4で置き去りを中学まで放置して、成績上げても思い通りのことをしてくれないからってクビにする親ってのがいろいろなんか…… /
多くの地方では、駅前にもう本屋はない。公立図書館は近くにはない。本代には消費税がかかる。本がないのが当たり前になったのだろう。

数学の文章題が読めない、家に本がない。そんな子の家庭教師で「あること」をしたら… -
家に本が漫画と教科書しかないが家庭教師を雇えるほどの経済力はあると聞いて、青年会議所にどっぷりな地方の企業経営者を思い浮かべてしまったのは自分の偏見なので反省したい / “数学の文章題が読めない、家に本がない。そんな子の家庭教師で「あること」をしたら数学と…”
“「親御さんに質問せずにレシピブックだけ読んで料理を作ってごらん」って指示してみたら数学と国語の成績が上がった。” /
読書習慣のない親御さんには、文章読解力がない生徒の成績は上げようがないという事実が分からなかったと思われる。そしてこの家庭であと数年育たないといけない子供さんが気の毒でならない。 / “数学の文章題が読めない、家に本がない。そんな子の家庭教師で「あること」…”
この方法は面白い
料理をすることで、軽い失敗と「次はこうしてみよう」という改善を繰り返すという経験も有効。◆
ネタバレになってしまうから
書かないけど…
妙に納得した😀

この「家庭教師くん」好きだなぁ

一緒に呑みたい🍶
そんな気がした(*^o^*)
もっと見る (残り約27件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR