TOP > ネタ・話題 > 選挙のことで彼女と喧嘩した「学校で教えられてないしわからないものはわからない」 - Togetter

選挙のことで彼女と喧嘩した「学校で教えられてないしわからないものはわからない」 - Togetter

147コメント 登録日時:2019-07-22 05:00 | Togetterキャッシュ

身近なものに置き換えるととっつきやすくなるかも...

Twitterのコメント(147)

どうでもいいわ。そんな事で喧嘩する女とよく付き合ってんな。それかハナっから見下した言い方したんじゃないの?
どのみち家庭のこと持ち出す喧嘩するような仲なら別れれば
教師が政治信条を教え込んではいけないが「こういう意見や別のこのような意見がある」と例を示すのは可能。相反する公約について例を挙げる等。取りあえず、消去法でいいから投票を。
私はむしろ「政治を完全に理解した」「自分が正しい」と思ってる人のほうがよっぽど怖い。 /
それでいいなら無理して行くこともないけど、不満なり何なりあるなら、自分で学ぼうとするくらいの意欲は社会人として欲しいところ。
過酷な現実を見せつけられ 他者から目立ったり自分だけが失敗したくない意識を芯まで刷り込まれた PTSDのような若者を無責任に非難できない
.@a_menb0 さんの「選挙のことで彼女と喧嘩した「学校で教えられてないしわからないものはわからない」」 をお気に入りにしました。
昔は行くことに使命感なんてなかったし、斜に構えていたときもあった。興味ない人に無理にすすめるタイミングじゃないのかなとか、考えるようになった。むずかしいよね。
こんな日本人たち、ある意味幸せなのかもしれないですね。歴史的経緯と飼い慣らしの結果でしょう。
こんな幸せで良いのかどうか…
.@a_menb0 さんの「選挙のことで彼女と喧嘩した「学校で教えられてないしわからないものはわからない」」 をお気に入りにしました。
自分はどうやって政治の事を知ったのか全然覚えていない。
学校で教わっていないのは確かなので、親が話しているのを横で聞いて知ったとしか考えられない。
別に「俺すげぇ」するわけじゃないけど、中坊の頃から新聞の政治欄も読んでたし、幼稚ながらも国政について「いかがなものか」と思ったりしていたよ。
このまとめだけ読むと意識高い系の彼氏と政治に関心の無い彼女の喧嘩に見えるんですが。
言われてみれば選挙の重要性を学校で教わってないなあ
話題になっているツイートにも、若い有権者の気持ちが表れている。



「選挙に行けとか言われると上から目線に聞こえる」

「自分たちはなにもわからないから、景気が良くなるって言われたらそれを信じる」

分からないのに、押しつけだ、と。
仮に正しくても、興味ないことを面白くもなんともなく聞かされて、傾聴せにゃならん義理なんて無い。相手に聞いてもらう工夫をしなければならないと思う。
「わからないものはわからない」 -
こういう人達が批判を恐れる必要もなく政治っぽい・意識高いっぽいものに参加できたのが〈怜和改元祭り〉という話をインスタユーザーから聞いたの思い出す

「学校で政治や選挙のことなんか教えられてないから、選挙に行けとか言われると上から目線に聞こえる、って言われた」
とりま学校で教えられてない事はわからない彼女なら育児も介護もできないだろうし料理も無理だろうから選挙以前に人してわかれた方が良さそう

学校で習ってないくせにセックスはしてるじゃん!!!!投票より遥かにハイコストだろ!!!!!!!!!
喧嘩できるだけマシなんだろうな、たぶん、今は
で、話は選挙が「わからない」という訴えのことになるけれど、「わからない」ことは責めてもしかたないよ、これからどうするか考えるしかないけど、元から社会と政治にまとわりつかれて「考えざるをえなかった」人を上から目線だ文化資本だってあげつらうのは違うよね。
何故自分が選挙に行くのかと考えると、やはり学校や家で選挙権の重みと、選挙に行くのは当前だと教え込まれてるからだと思うので、やはり教育大事
この指摘はすごくよくわかる。学校では議員の定数や任期など教わるが、何故か投票の仕方、投票の目的などは教わらない。それでいて、メディアには政治家への敬意がなく揚げ足ばかり。そりゃあ無理もない。 / “選挙のことで彼女と喧嘩した「学校で教えられてないしわからな…”
学校で教わらない事は親から教わるだろ常識的に考えて
ワイの同業者の方が元教員で学校で教えるとどうしても偏った考えになってしまうので心苦しくなって教員辞めたって方がいます
こないだの富永京子×上野千鶴子対談でも「政治教育と性教育の近さ」の話があったのを思い出したり。 /
社会のことがわからないと政治には関心が持てない。ちゃんと社会生活しつつ経済や歴史に関心をもてばいい。
「システムにそのまま乗っていれば、うまくやってくれるだろう」 それを信じて、三十年。没落とデフレと貧困。 / (933 users)
うちの娘(中3)の周辺では政治の話しバンバンやってるそうで、参院選も「早く選挙権ほしぃぃぃい!」って感じだったんだけど、おかしな国だねぇ…>>
そもそも、社会で必要なこと全てを学校が教えてくれると思ってるのが問題な気がする 学校で習ったことなんて要らん事の方が多いくらいなので、それさえ知ってれば実社会で生き残れると思うのは浅はか / “選挙のことで彼女と喧嘩した「学校で教えられてないしわからないも…”
日教組ガーと過去の恨み辛みをぶつけて、学校の先生らを過労に追い込み思考能力を奪うような政策ばかりに拍手してたから。その結果、自分の頭で考え、政治を理解できる子が減りました。当然だわな / “選挙のことで彼女と喧嘩した「学校で教えられてないしわからないものは…”
我が家はこれから子供が産まれて数年後には保育園のお世話になるので消費増税を許容して保育無償化を打ち出した政党に入れました。
人気ブコメの指摘が鋭すぎる。空気を読んで正解しないと罰せられる教育の成果。本当に日本はもうダメかもしれん。 /
物心ついたころから「問題とは唯一絶対の解答が存在し、それ以外を答えると辱められるもの」と刷りこまれてるとこうなるのかな
世の中にはとんでもない馬鹿がいるってことですね
うわ。会社にいる若手と一緒だ。政治に限った事じゃなくて。「習ってないから知らないのは仕方ない」らしい。考える、答えを探す事を教わってないから出来ないっぽい。闇深。
正直なところ、選挙で世の中が変わるという実感が得られたことは一度もない。
私は選挙の日、子供の頃は両親に連れられて投票所まで行ってたから当然投票には行くものだと思ってた。なるほど、環境で考え方が違うのか。
“めちゃくちゃいい加減なように見えると思いますが、これくらいの割り切りがなければ、僕らだって誰に投票すればいいかなんて、正しい判断はできません” /
おっふ(´・ω・`) まじかー…。選挙行くのは子供のころから付いて行っていたし選挙権もらって行くのはフツーだったなぁ…むしろ早くいきたかった。
経験した限り生徒会選挙は人気投票だった。/真面目に投票しようとした時、候補者の言う政策が実行された時、どうなるかまでは想像つかないからでは。だから『教えられていない』。/選挙区の一番若手に入れるからどう /
教えてくれなきゃ何もわからない人は、生きてて楽しいの?自分の好きなことも教えてもらったから好きなだけで、教えてもらわなかったらどうでもいいことのままだったの?
今日見たニュース番組でも「興味ない」「魅力ないんだわ」って言ってた人が映ってたけど、きっかけが必要なのかもなあとは思う。
いや、はてブじゃ、選挙結果に不満なやつが、自分と意見の異なる人を豚とかバカとかさげすんで恥じないどころか、スターが山のように付いたりする。そんな人権無視のクズになるくらいなら投票に行かないほうがまし。 /
おれ高校のとき世界史の加藤先生に「こんな世の中なのはきみたちのお父さんお母さんが自民党に投票したからだ」と授業で言われたのいまでも覚えている(笑)。 /
正解がない事をなかなか認められない、認めさせない社会だからね……「間違えようと思って間違えてるわけではない。私はわからない」という防御線を張る心情には近い人ほど寄り添ってあげてほしい。 / “選挙のことで彼女と喧嘩した「学校で教えられてないしわからないもの…”
だから子供の頃に親に連れられて投票に行ったかどうかが、投票率に大きく影響するのか。 /
なかなか面白かった
学校教育では触りしか扱わず日頃はタブー扱いの話題なのに当然経験済みでなければならず、メディアを鵜呑みにして耳年増になるか興味を持たない主義だと押し通す人かしかないとは性教育そっくりだな。 / “選挙のことで彼女と喧嘩した「学校で教えられてないしわからないも…”
投票は権利であって義務ではないから、したくないならそれでも良いと思う。
不満がなくなったら酒の肴がなくなるんじゃね?w
教えられないと何もわからないって言い切る最近の若者。そうやって責任転嫁して生きていくんだろうね。
日本の学校じゃ、意図的なのか知らないが社会に出てから本当に必要な行政サービスや政治、保険年金について全く教えないからね。
この手の話で一番あかんのは「投票する権利放棄しておいて政治の不満や批判をすること」よね
.@a_menb0 さんの「選挙のことで彼女と喧嘩した「学校で教えられてないしわからないものはわからない」」 をお気に入りにしました。
普段の日常生活の中で「政治的な話なんかするな」って散々言われてきてるのに選挙期間だけ突然コンシャスになれる訳あるか? 女はセックスの話などするべきではないが成人すれば結婚して子供を産めと言うぐらい無理があるダブルバインド
喧嘩するなや……
学校で正解を得る環境にどっぷり浸かっちゃうと、自分で考えて行動出来ない。そこは学校の最大のデメリット。仕組みは向こうから勝手にやって来ない。 /
国会や内閣の役割とか選挙制度、近代の政治の流れ、歴代の内閣のやったこととか主要な政党の成り立ち、税制、福祉制度。。。必要そうなことはひと通り中学校までに習っているはずなんだけどね。 / “選挙のことで彼女と喧嘩した「学校で教えられてないしわからないものはわ…”
日本で暮らすことに色々課題、問題がある人の方が政治に敏感になるのだとつくづく思った。日本人の平和ぼけにつける薬はないと。 /
進学や就職なら自分の希望を聞いてどこがいい、ここはどうかなと提案してくれる人が、選挙になると「投票を操作してはいけない」と放任主義になる。ある程度の「ここに入れるのがいい」という助言は許されるべきでは /
政治が「まつりごと」って言われる起源が何処かにあるはずで、盛り上がらないと民衆は喜ばないと知ってる遺伝子あるやろ?ってのが保守…くらいをボンヤリ感じてる←ヒドス /
とりあえず日本で学生やってたら
小学校 6年社会下巻
中学校 歴史近現代 公民
高等学校 公民科
の教科書で選挙について必ずやっとるから、授業の内容聞いてなかっただけちゃうんか…?
「政治のこと話す女はかわいくない」とか「かっこ悪い」って風潮があるからわからないフリしているうちに、本当に分からなくなったパターンじゃない?そりゃそういうの人は急に言われても考えられないんじゃないの /
あえてへんな方向からつっこむけど、こういう場合に「なんでそんな女と付き合ってるの?」みたいなことはあまり言われないよね。男女逆だと「そんな男選んだお前が悪い」みたいになるのに。 / “選挙のことで彼女と喧嘩した「学校で教えられてないしわからないものはわから…”
20歳超えて会社入って最初に思ったのは「社会や行政インフラ、法律と権利のこと何も知らないし、教わってないな」だった。 /
大学の英語の授業でネット投票について発表した時に色々調べたけどスウェーデンだかでは中高生がクラスで議論・模擬投票をして選挙後に結果を出すらしいね
「君には政治のことを教えてくれる人がいたんでしょ。私は習ってないから、なにをどう考えたらいいのかもわからない。選挙に行けっていうのは押し付けにしか聞こえない」 過半数の人が投票に行かない理由がこれで、政治の話もタブー視されてるとなると…。
「選挙に行かない男と付き合うな」の駒崎何たらは「選挙に行かない女」はどう思ってるのかな。あえて男に限定してるくらいだから女性は社会への責任も軽いと思ってそう。
各TV局が一斉に、若者向けの番組で、人気芸能人に選挙のための宣伝をさせたら、若い人の投票率は上がると思う。 だけど利権貪ってるTV局がそんな事する訳ないやん。彼らにとっては投票率低い方が都合よい。 / “選挙のことで彼女と喧嘩した「学校で教えられてないしわからな…”
20代の頃って、確かに、政治と自分の距離が遠く感じるので、難しいとは思う。でも、健康を損なったり、失業したり、子供ができたりすると、この国の社会保障制度がどこが良くて、どこがガタガタか実感する。 / “選挙のことで彼女と喧嘩した「学校で教えられてないしわか…”
制限選挙から普通選挙への権利拡大、なんて無関係なんだろうな。
.@a_menb0 さんの「選挙のことで彼女と喧嘩した「学校で教えられてないしわからないものはわからない」」 をお気に入りにしました。
自分で考えない(前もって分かる正解しか選べない)労働力を育て上げるという点では、この彼女は学校教育の成功例。上位存在(国や会社や親や神)にとって御しやすくよく働く。 / - Toge…”
これうちの職場の若い子もみんな言ってたし誰も選挙行ってなかった
単純に面倒くさいんだろうなって思ってる。行かなくても罰せられないし。うちは家族のイベントのつもりでいるし、子が選挙権を得たら無理やりでも一緒に連れてくつもり。 /
彼女さんの言いたいこともわかる。例えば絵画に全く興味のない人が、キュビズムの絵を見せられて熱弁振るわれてもポカンとするようなもんだ
.@a_menb0 さんの「選挙のことで彼女と喧嘩した「学校で教えられてないしわからないものはわからない」」 をお気に入りにしました。
選挙の限界。 /
私、学校で習った事殆ど覚えてないなぁ(コメント欄の殴り合いを見ながら)
一方で米国人はみんな政治の話好きなんだよな。この違いはどこからくるんだろうか /
これなんだよなー
分からんなら関与していこうとは思わんわな /
投票は権利であって義務ではない。結果に白紙委任するという棄権もひとつの選択じゃないかな。面倒だからって理由であっても。
「教えられていないから分からない、分からないからなにもしない」是非はともかくなんか一定の納得をした。なるほどな
"消費税が上がるとか言われても、それがどう生活に影響するかがわからないし、" 政治のことは分からなくても、さすがに消費税増税が個人レベルでどう影響があるかはわかるでしょ。。。 / “選挙のことで彼女と喧嘩した「学校で教えられてないしわからないものはわからない」…”
あー。トップコメントに納得した。確かに選挙に限らず、何かのトピックになると多数派が正解になりがちで、それをしない人はおかしい、だめを押し付けられがち。 /
皆さんは、どう思いますか?あなたなら、この彼女さんにどう説明しますか?

これ選挙に限らないんだよな。「習ってない教わってないから知らない」って。考えるって事をしない人って一定数居るよね。
まぁそんな人の一部が、ある日「目覚めて」デマを(ry
バカ議員のせいでケンカなんてしなくていいよz~(Ao ´ω` oA)
バカか。学校で教わった知識を使って自分で考えるんだよ。バカなのかおまえ〉
たかだかてめえの怠慢か、不勉強か無知であるものを、これも意思表示だの詭弁を使って私考えてるアッピール、だれも得をしないしみっともない。
社会科教育で習ってるはずだ。
台風の頃、報道機関が「不要不急の用事では外出しないようにと呼びかけたら「不要不急の用事」って何だという問い合わせがあったそうだが、日本から不明を恥じる文化とか自助の精神ってなくなってしまったのだろうか /
こういう感覚なのか…。
自分にとって都合の悪いことは「教えられていない」と言うの、やめろ!
悪いことは教えていないのにできるのに、そうでないことは「教えられていない」と言う屁理屈。
東方の勢力に当てはめて例えられたらすごくわかりやすかった
学校で教えられてないけど、教えようとする奴は上から目線で嫌だって、単に「面倒くさい」を長めに言い換えただけでしょ
これ別に選挙に限らない。常に受け身で自分で知ろうとしない。ググれば簡単に分かる事さえ調べようとしない。誰か教えてとしか言わない。自分で調べろというと、冷たい、上から目線という。完全に義務教育の失敗。 /
投票者にとってどれも不本意な不自由な選択だからだよ。今回与党に投票したやつは消費税増税賛成なんだな!というヘイトを向けられる。野党に投票して結局他の部分では同じ。 /
左翼活動家にとって、こういう若者が最も扱いやすいんだろうな。共産党とか、れいわとか。
「選挙」を「恋愛」に置き換えて読んでみたら、十数年前の非モテ論壇を見ているような気分になった。
効率厨としては死票に投じる恐怖はあるなあ。当落ライン近くで落ちたならともかく、かすりもしない候補に入れると無駄(効率的な悪)だったように感じる。 /
学校では教わっている。覚えてないだけだろ。
興味をどう持たせるかと言う問題なんだろうね。
本当に教えられてないのか。聞いてなかっただけじゃないのか。
世間でよくみる「そんなの教えられてない」は大抵授業を聞いてないに等しい結果なんだが。
この点、N国党は投票率アップの起爆剤になる可能性はある。面白いってだけで投票しようが一票は一票。泡沫候補を応援して当選させようとするネットのノリが復活するかもしれない。そう、コイルや田代のように / “選挙のことで彼女と喧嘩した「学校で教えられてないしわから…”
丸川もどんな時にどういう態度を取って来たかを見られていたらあんなには票が入らないはずで、いかに知ない事調べない事と選挙結果が結び付くかを物語ってると思う /
正解が分からないとかミスするのがいやとか、なるほどなあとおもう。 /
わからないなりに投票するしかないってことも最初はわからないんだよな。後から「間違えたー!」となっても幸いなことに1票はそんなに重くないので無問題 »
マスコミの報道が反政府一方的過ぎてうさん臭いのだが、それでも社会は運営されてるし、何が本当かわからんでしょ。もっと噛み合った議論をして、どこの党が何言ってるのかわかる普通な世の中になって欲しいところ。 /
絶対に勉強しないという気合入った人はいるので、そういった人に教えようとするのは無理だと思う。 /
そうかーというか、学校だけが教育をするわけでもないし、学校で教わることが全てではないって子供に教えていかんとあかんーとあらためて思ったたた
「自分で物を考えることができない」と率直に発言しているだけだなw
選挙をテストのように理解しているから、正解が何かわからないことに負い目を感じ忌避する。テストじゃないと知らしめることと「正解はこれです」と断言してあげることの両方が必要。
男女の話にすりかわってしまうんだけど、自分はこう思うからもしよかったら一緒に来てほしいと言うのがいいと思う。そのうえで、彼女が政治に興味がなさそうなら、少しずつ政治の話を会話に混ぜるしか無いよね。 / “選挙のことで彼女と喧嘩した「学校で教えられてないしわ…”
「わからないから判断したくない」という人に判断を迫ったら、そりゃー苦痛だろう。そう言えば私も以前は選挙のたびストレスを感じていたが、もう慣れた。まずは関心を持ってもらうところから。そこからだね! / “選挙のことで彼女と喧嘩した「学校で教えられてないしわか…”
選挙権があるのはかつては当たり前ではなかった。先人が血を滲むような努力をして獲得してきたもの。それを放棄する意味を考える意味でもそのあたりの歴史をもっと学校でも学ぶようにすべき。 / “選挙のことで彼女と喧嘩した「学校で教えられてないしわからないものはわか…”
N国党の成功で、政策1つだけを打ち出す新政党が急増するんじゃないかな。政党政治にはもはや無理があるよ。左派右派とか保守とかリベラルとかポピュリズムとか各政党の理念の意味すら義務教育で教えないんだから。 /
意識高い系を嘲笑するノリと近い気がする人と、マジでわかんないから投票行けとか言われると押しつけだ、って2パターンを身近では感じる。 /
正直彼女の言い分もわからんでもない…よくないことだとわかってはいるんだけどねえ なかなかハードル高い
民主主義、市民自治を体験から学習しないとね。
「選挙に行け」と言われると上から目線に聞こえるという話。
彼女が選挙に行かない事を憤るより、なぜ彼女が選挙に行きたくなくなったのかを考えた方が良いと思うんですね。
北風と太陽。
簡単な話だよ。富裕層なら自民党、庶民なら野党に入れるだけだ。自民党は資本家の利益団体経団連の政治組織、富裕層にとって有利な政策しかやらない。これだけ押さえておけば日本は良くなるよ / “選挙のことで彼女と喧嘩した「学校で教えられてないしわからないものはわか…”
案の定「そういうことを自分で考える力をつけるのぢゃ」という意識高いリプがついているのだけれど、自分で考えられるスペックの人間として社会に出荷されるか否かの時点で、もう自身ではどうしようもない格差なのだという点に思い至って欲しい。
選挙権の変遷は社会科で学んだと思うけどな…?そんなに難しく考えなくていいのに。
-
選挙は試験じゃないからそんな堅苦しく思わなくていいのでは?
なるほどと思う。
これな。授業で「マニフェストをよく読み比べて」みたいな話をすると「どれが現実性があるのかわからない」みたいな反応が返ってくるんだよね。要するに正解があると思ってる?? / - To…”
限度はあるにせよ嫌いな党に入れたってのはまだ比較的許せる 分からないから選ばない行動しないってスタンスの輩は政治以外でもろくな思考してなさそうだし無理っすわ
「選択」が苦手だったり揶揄や晒し上げが多いもん、でも無関心に罪悪感みたいなのはあるから尚の事反発したくなっちゃう。
自他境界の話にもつながるのね。正直考察が楽しい

選挙のことで彼女と喧嘩した -
自分は投票するけど、それを他人に押し付けることもないんじゃないか、と思ってしまう
「分からないことはやりたくない」層って存在するよね。
この手の人たち、間違うことが恥ずかしいのかも。
投票に「間違い」などないんだけどね。
これこそ本当に教育の敗北って感じがするよ。私も若い頃は政治の事なんて全くと言っていいほど分からなかったもの。友人とそんな話をした事すらない。
「確定申告の方法を学校で教えろ」とか「冠婚葬祭のマナーを学校で教えろ」というのはネットでたまに見かけて冗談だと思ってたけど本気でそう思ってる人っているんだなぁ… /
わても芸能ニュースの記者会見のことで、どっちが正しいか聞かれても全くわからないからな、同じような気分なのかも。 /
義務教育で習った習ってない覚えてないとは決して言わない下から目線ローアングル思考停止って水素水で見た気が。 /
愚民化政治大成功の事例… /
法律は教えてもらって無くても知らないじゃ済まされません。これがゆとりなの?怖い。
受験勉強、ひいては学校で教わることって、基礎学力もそうだけど自己学習の方法について学ぶ場所だと思うから、これから勉強していただきましょう
>「(略)私は習ってないから、なにをどう考えたらいいのかもわからない。選挙に行けっていうのは押し付けにしか聞こえない」
うーん
昨晩同じ年の友達と飲んでて「今は学校で『かわいそうなゾウ』とかやらんのかな、戦争の話」と話してたのですが、消費税が上がって生活どうなるかわからんてのは……
中立的立場と思えない人からされる「事実」の話は鵜呑みにできないと思うからそういう反応しかできないというのもあるかと。
知らないから行かない、か…
もう自分の同世代は手遅れ。選挙そのものを知らないし、選挙なんて行くよりバイトしないと金銭的な問題があるとか、なんでこういう人にも日本国籍があるんだろうと疑いたくなる / - Toge…”
リアルだ…
「通り一遍の教科書的な教え方では教えたことになっていない」と言いたいのかもしれないけど、学校では社会科や公民で習うんだから。俺はわりと「ようやく社会科で習った投票ができる」とワクワクしたもんだけどな。 /
「もしまだ決めてなかったら、オレの応援してる○○に入れて!」というのが正しいオルグなのでは。「ちゃんと自分で考えて投票しろ」は確かにただの押し付けだと思う。 /
基本どの学校でも選挙については教えるし、まったく機能してないけど生徒会選挙あるし、成人式でも選挙ごっこあるんだけど、公民に興味ない子供には響かないよね
参政権については、時間数取って指導する事にはなってるんだけど……。投票してない、分からない人を叩くより、どうしたら関心をもつか、永遠の課題。
その彼女が普通高校を出ているなら「習っていない」のではなくて「授業を真面目に聞いていなかった」の間違いじゃないかなと思う。
.@a_menb0 さんの「選挙のことで彼女と喧嘩した「学校で教えられてないしわからないものはわからない」」 をお気に入りにしました。
自身もわかってる?と言うとそうはっきりとは……だけど、この状況が至る所で起きてることは想像できる。怖いね。
.@a_menb0 さんの「選挙のことで彼女と喧嘩した「学校で教えられてないしわからないものはわからない」」 をお気に入りにしました。
学校で正論教えられると、今回の選挙は棄権しかない。
以上

記事本文: 選挙のことで彼女と喧嘩した「学校で教えられてないしわからないものはわからない」 - Togetter

関連記事