TOP > ネタ・話題 > 7pay緊急記者会見担当者、二段階認証を知らない - Togetter

7pay緊急記者会見担当者、二段階認証を知らない - Togetter

125コメント 2019-07-04 16:07 | Togetterキャッシュ

きょとんとしていらっしゃいますが…...

ツイッターのコメント(125)

ある意味すげーな・・・
@ni10ro8ngine 僕は常識だと思っていましたが、そうでないようです。常識ってやっぱりいけない言葉ですね。
なろう系太郎は草
こういう問答も想定せずに会見に踏み切るところからも、リスクマネジメントがいい加減なのがわかる。
そりゃセキュリティがザルになるわけです。
7ペイは登録をしようとまでしてないんだけど、これみてちょっと震える。
【悲報】って頭に付けたくなるな。いやガチ悲報よこんなん……
まとめの内容とは違うけど、「キャッシュロス決済」「社長がセキュリティホール」「小林弱」とか散々やねえ。
大手企業のシステムがあまりにも杜撰な設計だと言わざるを得ません・・・
ここでジャンプ系格闘漫画なら。

「二段階認証でダメなら、三段階認証だ!」
「ぬぉおーー百段階認証!!!!!」
「!!!!!!!」

と、なるんだが、ところが、セキュリティを高くすると
一般的にはユーザビリティが下がっちゃうのが辛いとこ。

二段階認証を知らない
ツーファクタって言えば通じたのか?
そういう事でもないか。。
凄いな。
これでトップになれちゃう恐ろしさよ。
せめて会見前に技術側からのレクチャーを受けようよ。
うん、7アプリが7ペイを勧めて来るけど、当分無視だな!
決裁ラインの無能による人災って事で、各決裁ラインのトップ全員の一年間の減俸でまずは五千万円の返済かな。損害賠償は会社持ち。あとはセキュリティ講習会に役員全員ぶっこむ。
知らないのは論外としても、二段階認証と二要素認証を混同してるのもどうかと思うな……。
日本の企業は役員以上全員にセキュリティとITの共通試験をして落第したら更迭と言う法律を作って下さい。
俺セブンアイに入れるわ
ここだけ切り取られてお祭りになってるとかじゃないよね? 漢字の読み間違えとは訳が違うよなぁ /
これ確かにもうちょっと頑張れたよなとは思うんだけど、一番悪いのって不正利用する人なのでは?
一番叩かれてるのが犯罪者じゃなくて作った人ってことに違和感ある。
絶対気付いてた技術者いるよねぇ。セブンイレブンが我に返って自ら被害弁済するとしても、実行犯が全額弁済するのでなければ利益を削ることになるし、実行犯をのさばらせること自体、気分がいいもんじゃない。 /
雇われ社長感バリバリだけど、逆にここまで無知だと巷に流れる「開発が上申した実装を経営陣が握りつぶした」的な論が成り立たない気がする。仕様書からすでに欠落してたとしか… /
手続きのために四谷のイトーヨーカ堂本部いったことあるけど,いかにもお役所そのもの.本物の役所のほうがまだサービス業界って感じだった.シェア握って保守化する会社ってやっぱこんなもんだろうな. /
やったこと無くてもせめて名前くらいは知ってる技術じゃない?? /
大人になればなるほど、社会の偉い人の7割8割ぐらいの人は「手続き上的確だから偉くなっただけで、特別有能なわけではない」ってことに気づいてきたけど、これはまさにそういう話。有能以前の人もいる /
二段階認証入れといたら防げたのにと言うけど、あのパスワードリセットフォームを公開した会社が二段階認証を導入したとして、「一見すると二段階認証っぽく見える大穴」がリリースされてただけじゃね感が。 /
autumn_gardens さんのコメント「まあ社長が知らなくてもいい(良くない)とはいえ、それを説明できるはずの担当がいないってことは…色々お察しだよなぁ」にいいね!しました。
「脆弱性がスーツを着て記者会見している」は草
社長が任意の質問に答えられる必要はない気がするが…
日本は技術者に対する評価が余りに低すぎる。
その最たる事例がこれだと思う。
二段階認証も知らない人に社長を担わせては駄目。
これはやべーな /
そりゃそーよ

クラックされるわ
7pay社長「...わたくし原付は乗ったことがございませんので」
記者「それは二段階右折」
現場は絶対に知っている。
現場から意見が上がってこない。
つまりそゆこと
正に日本の経営者だな。技術的なことなんか知らず、社内向けの営業と数字だけに必死になった人間達の出した結果だよ。これでも役員報酬1000万円ぐらいはあるんだろうな…。技術者にそんなに払ってないくせに。 /
責任者そのものにも脆弱性ありですね
コメントの「二段顔認証」に噴いてしまった。エルメェス!
なろう系記者は草
セキュリティの本を一冊読めば分かる話。どうしてこれらの人は本すら読まないのか。そして様々な本を読んで、知見のある人がなぜ決裁者にならないのか、すごく不思議。
>会見の席に技術者いなかったのかよという指摘はごもっともだけども、技術者がいたら正直に「だからダメだって言ったんですよ!なのに!」とか大暴露大会が開催されてしまうので呼べなかったのかもしれない
責任者出せと言われそうな会見。あ、これ、社長か。
これはいろいろと終わってるなぁ。 トップどころかプログラマすら危険性を理解できず(または気付いても言えず)に構築が進んだように見える。
>明日ファミマにでかでかと「二段階認証!!ファミマペイ」みたいなノボリが翻っててほしい

ワロロンw
こりゃセキュリティもガバるわけだ
動画をみたけど、記者の「なんで他社のように2段階認証しないんですか」との質問に、セブンペイ社長が「他社とは同じ土俵に立ってない」と上目な意味不明回答してて自ら灯油撒いてる感…。
違う、そうじゃない
ku6yama さんのコメント「知らないことが問題なんじゃなく問題をきちんとわかった人間を送り込めていないという会社の姿勢が問題なわけで、会見に出ている人間達が何が問題かわかっていないなら会見は一時しのぎの茶番でしかないってことだもの。」にいいね!しました。
もっと見る (残り約75件)
 

いま話題のニュース

PR